• ベストアンサー

幼稚園か保育園か?

現在2歳の娘がいます。私立の認証保育園に預ける予定です。ここは預かりは3歳までです。 悩んでいるのは、その先のこと。今から悩むのも、、ですが 幼稚園、上の子が通っていました。同じ小学校に行く人が多く、ママも子供もお友達ができやすい。 働くママも多い。ただ、行事や係りなどがあり、働くには面倒な面も。 しかし、小学校に上がると(上の子は1年生)少人数の学校の為、役員や地区委員などが色々あり、知り合いが多いほうが楽です。 まだ働きはじめてもいないのに変ですが、先を見越して心配します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papanda26
回答No.2

幼稚園でも色々ですよね。 働きながらでも通いやすい条件がある程度あるなら幼稚園でもいいと思います。 息子の幼稚園は、朝・夕方の預かり保育(土曜も可)もあるし、長期休業保育もあるし…なので、働くママさんも結構います。 たしかに行事や係りなどは面倒だと思いますが、専業ママが働くママをフォローする形になったりしてます。これは巡り合わせの運もあるかもですが…私の周りには「ずるい」とか言う人はおらず、働きながらは大変だよ!って皆進んでフォローしてます。 逆に、そういう行事などがあることで、他のママと知り合いになるチャンスがあるとも言えますしね。 ただ、上のお子さんもいて…という状態ですから、手一杯になってしまうのであれば保育園の方がいいのかも? 幼稚園だと預かりや長期休業保育もお金がかかりますから、経済的な部分も合わせて決めてもいいのかもですね。 …って働いてもないのに回答失礼しました!

mamamasaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お返事が遅くなりました。そこまでサポートしてくれる幼稚園だといいですね。経済的なめんもよく考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

基本的に幼稚園は専業主婦のお子さん。 保育園は共働きのお子さん。 です。 息子が通った保育園は365日休み無しで平日は7時、休日は6時まで預かることが出来たので、楽でした。 子供のためより親の都合で決めて良いと思います。

mamamasaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。返事が遅くなりました。そうですね。ガッツリ働くには保育園が便利ですよね。よく考えてみます。ありがとうございました。