• 締切済み

くだらない悩みですみません・・・(PART2)

前回ご質問をさせていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3712081.html 上記スレッドで皆さんからアドバイスをいただきまして少し進捗しました。 先日ディーラーにて試乗車を借りてきて、我が家の車庫に入れてみたところ、何とか入りました。ギリギリキツキツとまではいかず、スライドドアから乗り降りすることができます。 が、しかし でも妻がまだ納得してくれません。「ムダにデカイ」とか「ラゲッジスペースが狭い」「あまり好きじゃない」など理由を付けてきます。 あげくのはてには「間を取ってステップワゴンにしよう」とか言い出すのです。ステップワゴンもラゲッジスペースが狭いのに間を取るって意味がわかりません。どうすれば妻に納得してもらえるかわからなくなってきました。 購入をやめて、互いが納得する車が見つかるまで先送りしようかとも考えてます。 やっぱり自分が妥協しなければ解決しないのでしょうか。

みんなの回答

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.7

捕捉です。 自分が乗っているエスティマもラゲッジルームは狭いです。 (エスティマは、現行の前の型です) 前にエミーナに乗っていたのですが、それよりも遥かに狭いです。 (エミーナは、サードシートが分割しており、さらに横にたたみ上げられるようになっていましたが、エスティマはサードシートが一体になっており、前へスライドするのみです) 家族が6人のため、サードシートも最小の範囲でしか移動させられないので、ラゲッジルームは本当に狭いですよ。 が、エミーナより幅があるのと不足分をルーフキャリアを購入して、積載量をカバーしました。 全く所有できない環境ではないのですから、自分の欲しい車を乗るべきだと思いますよ。 あとは、どう奥様を説得するかでしょうね。 うちの家内は、エミーナが非力であったのでエスティマに変えてから馬力が上がり運転が楽になったことを喜んでました。 (エミーナは、130馬力 エスティマは160馬力、両方とも同じ2400ccです) 馬力が上がったのにも、関わらず燃費が良いのも家内が納得した理由の一つです。 自分のところは、家内の意思に反して車が変わる度に大きくなってます(汗 釣りやボードに出かけるのであれば、やはり長距離運転ですよね。 となれば、大きい車の方が絶対的に快適です。 前の回答にも書きましたが、運転して楽な方を選択すべきだと自分は思います。 やはり、好みでない車にストレスを感じながら乗るのと、好みの車に快適に乗るのとでは、精神衛生上も違うのでは?

RN3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 先日両社ディーラーへ行き、見積もり商談を行ってきました。そのときにホンダでは担当者が忙しかったため、1時間ほど待たされてしましました。その間を利用して、試乗車を妻に運転させてみました。感想としては「のり心地は良い、でもデカイ」とのことでした。両社(日産、ホンダ)共にかなりの値引きをしていただきました。 試乗が効いたのか、結果妻の合意を得ることができ、無事エリシオンの契約に持ち込むことができました。2.4Gエアロ HDDナビエディションは定価で価格を抑えているらしくて、思ったように値引がなくてひやっとしましたが、予算をオーバーしましたが、何とか納得できる値段まで交渉できました。 2週間後には我が家に新車がやってきます。長年愛用していた車も愛着があり、別れるのは少し寂しいですが、新しく来たエリも末永くつきあっていきたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • musicker
  • ベストアンサー率17% (23/129)
回答No.6

自分はエリシオンを批評する気はありませんが、エリシオンのセカンド・サードシートってチップアップとスライドだけ(リクライニング除く)ですよね。それで見た目よりかなりラゲッジルームが狭く感じます。 別に日産党という訳でもありませんが、エルグランドとかセレナとかはいかがですか? エルグランドは3ナンバーですが、アラウンドビューモニターというのがついてるので、取り回しは楽になると思います。 セレナは5ナンバーですが、おんなじアラウンドビューモニターがついてるのでお勧めします。 とりあえずカタログとかを見るだけでもいいので考えに入れてもらえませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.5

自分の見解でお話します。 まず、車は何の目的で使うのか?によると思うのです。 車庫に入れた状態(止まっている状態)では、車の価値はありませんよね? 車は、移動する為の手段が一番の目的だと思うのです。 とすれば、安全かつ快適に移動できるに越したことはありません。 小さい車よりは、大きい車の方が安全性や移動中の快適さははるかに上回ると思うのです。 当然、疲労も違うと思うのです。 確かに、車庫に入れる際の取り回しや経費を考えると大きい車は小さい車よりも経費はかかります。 しかし、移動の疲れの軽減や快適さからすると大きな車が良いのではないでしょうか? 車庫も全く入らない訳ではないですし、今後お子様が増える可能性も無い訳ではないでしょう。 うちの家内も、当初は大きな車は嫌だと言っていたのですが慣れてしまうと今度は小さい車に乗りたがりません。 (軽自動車とエスティマを所有しております) 車は何の為に所有するのか?という原点を基に、もう一度奥様とお話してみては、いかがでしょうか。

RN3
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 車の使用目的は前回のスレッドにも書きましたが、レジャー(釣り、ボードなど)関係がメインになると思います。 ですのでやはり今の段階では荷物が多く積むことができる車がベストだと思います。現在の家庭環境ではサードシートを使用する機会があまりないと思いますので、主にはラゲッジスペースとして使うことが多いでしょう。 エリはラゲッジスペースが広くないのは承知の上なんですが、デザイン的にとても好きでどうしてもほしいんです。でもラゲッジスペースも狭いと言うほどでもないと思うのですが、いかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107565
noname#107565
回答No.4

…気持ちはすごく良くわかります。私も、ステップワゴンよりエリシオンの方が欲しいもん。それは、やっぱり解るんです。 でも >「ムダにデカイ」とか「ラゲッジスペースが狭い」「あまり好きじゃない」など理由を付けてきます。 無駄にデカイ!は当たっているけど、その他は屁理屈ですよね。デモね、考えてみてください。屁理屈を言うって言う事は、奥さんにしてみれば、どうしても嫌なんですよ。ですので、納得させるって言うのは、無理でしょうね。 残る手は2つ。 一つは夫婦の亀裂を承知でエリシオン。使っているうちに気に入ってもらえればラッキーですが、費用の負担が大きくなる事や、自分で運転できない(する気にならない)のでやっぱり「あの時ステップワゴンにしておけば!」と愚痴愚痴といわれ続ける可能性が非常高いです。 もう一つはあなたが折れてステップワゴン。とにかくは新車ですし、使い勝手も悪くは無いはずです。「無駄にデカイ=これは正論だと思います」エリシオンより取りまわしもいいし、荷物の積載力もおそらくは実質的にはステップワゴンの方が上でしょうし、何しろ、子供が中で暴れたりしても(将来、絶対土足で椅子の上に立ったりします。車の中で吐いたり、お菓子をこぼしたり…エリシオンで本皮なんかにしたら、目も当てられません…せっかくのエリシオンなのに)ステップワゴンなら「仕方ないか…」と納得できます。 欲しい気持ちはすごくすごく良くわかるんですけど、女性ってエテシテ車についてはゼンゼンこだわりは無いんです。おそらくはあなたの奥さんもそうなんでしょうね。うちの奥さんは興味が無いから「お金があるなら、どっちもでもいいけど、大きいのは…やっぱりやだなぁ」程度ですけどね。 でも、その女性=奥さんを選んで、結婚して一緒に暮らしていく!って決めたのはあなたですし、結婚生活ってお互いにですけど譲歩と妥協と歩み寄りが欠かせないんです。コレをどちらかが押し切る事が続くと、結婚生活が破綻してしまうんだと…。 ですので、車を買い替えたい!ので有れば「ステップワゴンであなたが妥協」で、エリシオンにしたいのであれば「奥さんがいいというまで我慢(先送り)」=でも、この場合は奥さんも「エリシオンでいいや」と妥協してくれているのですから…。 車の選択!と言う視野だけでなく、結婚生活という視野からも考えてくださいね。 エリシオンを諦める代わりに、最高グレードにして、オプション沢山つけるとか…次に車を買い替える時は好きなの買っていいとか! ちなみに、家はバイクか壊れて買いかえる時、ちょうど女房が妊娠していて…こどもの命名権とバイク購入権をトレードしました。

RN3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も今の考えでは2つしかないと思っています。 (1)無理矢理エリで突き通して購入に踏み切る。 (2)エリ購入を許可もらえるまです~っと今の車で我慢する(壊れても修理)。 話し合うことはもうほとんど話し合いました。そのほかにも何か良い策は無いかなと思い、投稿させていただきました。 今度の休みもまたディーラーへ行く予定です。そして本命のエリの値引き交渉へ持って行くつもりです。値段によって妻からOKがでるか、断固反対されるか・・・。そこでどう転ぶかはわかりませんが、来週勝負してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.3

no.2様の推測が気になるのですが、どうでしょうか。 質問者様は車に入れ込む方ですか? もしそうならば、試しにこれまで車にかけて費用を挙げてみてはどうですか? ガソリン代、車検以外のメンテ代、パーツ交換代等。 そして、もしエリシオンを購入した場合に行ないたいと思っているカスタム等はあったりするのでしょうか? 質問者様の車との接し方が見えてくると、有意義な意見も集まるのではないでしょうか

RN3
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 入れ込んでしまいます・・・。現在所有の車も、フルエアロ、マフラー、車高調、ホイル、ウーハー、などかなりカスタムしました。といっても独身時代に購入した車で、結婚してからは子供が生まれるときに、ダウンサスから乗り心地を改善するために車高調に替えた程度です。 でも、今回の購入ではカスタマイズにはかなりの制限がされることは覚悟の上で、承知しております。最悪はノーマル状態でも良いと思っています。それほどほしい車なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

過去の質問見ました。 前回とここに書かれている内容だけからの推測ですが(それしかないですが)多分、あなたはあなたが決めている車に固執していて、奥さんは更にその後いろいろパーツやタイヤなどにこだわりそうな気配を感じているのではないでしょうか? なので、あなたが選んだ車以外 と言っているのではないでしょうか? あなたは何かに拘るもしくは回りが見えなくなる ようなことはありませんか?(失礼ですがそう読めましたので) ここは奥さんとゆっくり話をして決めましょう。 将来 家を買う時の前哨戦です。

RN3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 現在私が所有している車は独身時代に購入した物で、今回が結婚して初めての購入になります。 今の車は仰られるようにいろいろカスタムしております。でも妻も結構カスタム好きなんですよ。「ステップワゴンは無限仕様がいい」とか言ってましたから。 でも、今回からカスタマイズができなくなるのは覚悟しております。できればホイルとグリルくらいは替えたいと思っていますが、それ以上は今のところ考えていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • si_wasu
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

前回の質問から通して拝見しました。 決算期が迫っているとの事で焦りもあると思いますが、もう一度じっくりと奥様と話をされては如何でしょう? 奥様はデカイ・ラゲッジ少ない・好きじゃ無いという理由で反対されているみたいですが、もっと根本的な理由があるのでは?と感じます。 勿論単純に大きいからイヤ・・・という可能性もありますけれど; ステップワゴンなら良い理由を聞いてみるのも良いかも知れません。 とりあえず焦らない事・・・と言うか、決算期だから値引きします!って言います?ホンダディーラー。 営業マン次第なのでしょうけれど、ホンダ・トヨタ・三菱は売る気あるの?ってイメージしか無いのですけれど;

RN3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今はもう決算期にはこだわったないんですよ。最悪は車検切れまで遅らせるつもりです。 >決算期だから値引きします!って言います?ホンダディーラー そういえば「決算期にはぜひ!」とは以前から言われてきましたが、決算期だから特別値引きなんてのは無かったように思いますね。というかまだ値引き交渉してないんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スライドドアの車を検討しています。

    スライドドアの車を検討しています。 条件に合うようなお勧めの車を教えて下さい。 (1)スライドドア(両側) (2)乗り降りが楽な低いステップ (3)高齢者を乗せる時に、天井に頭をぶつける事ががあまり気にならない程度の高さのある車 (4)ワゴンは1台保有しているので、4~5人が楽に乗れる車 (5)通勤と買い物が主なので、駐車等が楽な大型ではないもの (6)メーカーは問いません (7)値段は250万円位まで 検討して試乗をしたいと思いますので、どうかよろしくお願いします。

  • 自動車購入(乗り換え)

    現在、現行ヴィッツに約3年半乗っています。先日、親の乗っている自動車が故障により廃車となり、色々経緯がありまして、私の乗っている車を譲り、この度新しい車を買うことになりました。今乗っているのが初めての車で、詳しくないので、新車購入の際の参考にしたくおすすめの車を教えていただけたらと思います。 また、試乗の時などにチェックしておいたほうがいいところなどあれば、教えていただけたらと思っています。 主な使用状況 通勤(高速道路使用片道14km) 年に二回ほどの帰省(高速道路使用片道約350km) 希望条件 排気量1500cc以下(大きくても2000ccまでが希望です) ヴィッツよりも広いラゲッジスペース(倍くらいの広さがあればうれしいです) 毎日高速道路を使うので、ストレスにならない走り(ヴィッツは追い越しや合流の時の加速が弱い気がします) 静粛性がよい(ヴィッツは高速域でちょっとうるさいです) ロードノイズが少ない(これはタイヤのせいかもしれませんが) 雪国なので4WD つい最近結婚したので、将来子供が出来たあとのことも考えての車選びをと考えています。 最初はアトレーやエブリワゴンのような軽ワンボックスがラゲッジスペースも大きいし、維持費もかからないのでいいかなと思っていたのですが、高速でストレスがたまるのかなと考えています。 ステーションワゴン系がいいのか、七人乗ることはそうそうないと思いますが、緊急用としてのサードシートがあるミニバンにするべきか悩んでいます。 今回は諸事情により手放しますが、購入したら10年以上は乗りたいと思っていますので、色々情報を得て、たくさん見て試乗して納得のいった一台を決めたいと思っています。後になって、あんな車があったのなら見ておけば試乗しておけばよかったと思わないようにしたいです。 よろしくお願いします。

  • 街乗り中心で5名が楽に乗車できる車

    タイトルのとおり、私の子供(小学生)と老親を含めて最大5人が楽に乗車できる車がありますでしょうか。 遠出はせず、近場のレジャー、買い物に使うことが中心です。取り回し、見切りがよいほうが助かります。 個人的にはコンパクトならティーダ、乗り降りが楽なスライドドア付きならラフェスタあたりが狙い目なのかと思いますが、ステップワゴンもサイズのわりには運転しやすいらしいですね。 今まで5ナンバーセダンしか乗ったことがありませんので、運転感覚がスムーズに移行できるとありがたいです。

  • 車選び

    私 主人 子供1歳と4歳 現在フィットに乗ってます。 月2回ほど家族ででかけますが、 基本は私と子供達です。 遠出は 年に1回程度で主人運転です ステップワゴン フリード7人のり スペイド(ポルテ)で 迷ってます。 スライドドアは絶対条件です。 運転苦手な私にはステップは大きい。 主人はステップワゴン希望。 主人はフリードは二列目が狭すぎる。 3列目は補助席位しか役目はありませんし、其れでかまわないです。 スペイドは片側1枚ドアスライドの為 助手席を昔のクーペ状態にしないと 大人の乗り降りは厳しいです。 右ドアは開閉式(2枚普通タイプ)で チャイルドシートは おそらく右につけなくてはいけません。 そうなるとスライドの意味が半減してしまいます。 価格は スペイド フリード+20 ステップワゴンはスペイドアより+50 です。 実家の入口が狭いのもあり、 ステップは私の運転では かなりの練習が必要だとおもいます。 帰る頻度は週1 エスティマも上手い方なら 入らないわけではありません。 かなり迷っております。 フィットとスペイドはさほど変わりはありません。 フリードは+40cm ステップは+65cmほど長くなります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 年寄りが乗り降りしやすい車をお教えください。

    85歳の親を乗せる車についてご意見をお聞かせください。 昨年、転倒した際に背骨を傷め、今も杖をついて歩行しているのですが、今、家で使っている車(ゴルフIV)への乗り降りの際、シートの低さなどから身体をよじるようにしなければならないため、もっと乗り降りしやすい車に乗り換えたいと思っています。 選ぶ際には、車庫のスペースから、車の全長は4.3m以内、幅は1.7m強まで。出来ればスライドドア付き。また、昨今の情勢から燃費もなるべくいい車などの条件で考えているのですが、なかなかいい車がありません。 たとえば、トヨタのラウムはモデル末期で生産中止ですが、新型が出るとかでないとかで踏ん切りがつきません。また、ホンダのフリードはリアシートの座面が親にはちょっと高すぎるような感じです。 どなたか、おすすめの車がありましたらお教えください。

  • 三菱ekワゴンについて

     私は免許所得後3年目の30代主婦です。 主人が私専用に軽自動車を買ってくれると約束してくれました。。。嬉しいです。 私達はまだ子供いませんが、近いうち子供を望んでいるので乳幼児を乗せるとき楽なほうがいいのでスライドドアのある軽がいいかなぁと考え、探したところ「ekワゴン」しかありませんでした。 試乗したことないので、長所・短所・乗り心地とかオーディオやエアコンの良否とか何でもいいので知ってる方教えていただけませんか。 ちなみに私は3年間主人のトヨタ「ハリヤー」しか乗ったことありません。週に3~4回買い物や主人を迎えに行く程度。ハリヤーは大きいので車庫入れ出来ない時あります。細い道で対向車が来たらかなり危なかったり、とにかく上手くありません。 でも乗り心地は良かったので初の軽はどんなだろう・・と思います。 宜しくお願いいたします。

  • 【車購入予定】この条件を満たす車どんなのがありますか?

    近々車の買い替えを予定しています。 最近は車種が多くて名前だけ見てもどんな車なのか 車のタイプすら分かりません。そこで下記条件を満たすような お勧めの車を教えて頂きたく。条件は全て満たさなくても可です。 ・アイポイントがなるべく低い ・予算200万程度 ・3列目シート有り ・3列目シートを使わない時、ラゲッジスペースもなるべく広い。 ・ミニバンタイプ ・スライドドア ・低燃費(レギュラー仕様) 参考ですが、家族構成は私、妻、子供(乳児2人)。 私や妻の両親を乗せることもあり。妻も運転します(出産後運転機会が減り、運転が怖いらしいです) 私の通勤には利用しない。妻が単独でスーパーなどによく行く。 メーカーは不問です。よろしくお願いします。

  • 軽自動車 新車購入 悩んで決められません!

    4月から通勤用に軽自動車の購入したいと思っているのですが、優柔不断で決められません・・・。 候補は一応4台あります。 ・ワゴンRスティングレー ・タントカスタム ・ムーヴコンテカスタム ・ムーヴカスタム どれも4WDでターボ付けるかどうかは検討中です。 (高速には乗らないし、坂道もそれほど急なのは無いのでいらないかな?と思っています。) 以前ステップワゴンに乗って、その次にキューブに乗りかえて子供を後部座席に乗り降りさせるのに不便を感じたのでタントのパワースライドドアに惹かれています。 でも、週5、6回片道20~30分は必ず乗るので燃費を考えると・・・。 それと、友達がワゴンRに乗っていて故障が多いと言っていてワゴンRならムーヴにした方がいいと言うのですが・・・。 でも、古いワゴンR乗っている人多いですよね?? 本当に故障が多いのでしょうか?? 上の4台の車乗っている人で乗る頻度と月のガソリン代などなどなんでもいいので情報下さい!!! 今週、試乗に行くのでそれでも決めますが、少しでも沢山の情報を聞いて決めたいなと思っています。 お願いします。

  • 一才の子供がいます セカンドカーは・・・

    主人はアリオンに乗っています 私(妻)が仕事にいくため二台目をかんがえています アリオンはまだ新車でかって4年ほどです トヨタで見たポルテのスライドドアに引かれているのですが 燃費や維持費を考えるとタント もし数年後二人目ができたらアリオンはきついのでステップワゴンやアイシスのようなのにしてアリオンをわたしがのるか・・・ただ主人は車の運転があまり好きでなく大きな車の運転を今すぐするのはいやなようです(私もいやなので無理はいえません) 中古で買うか新車でかうか どんな車がいいのか アドバイスいただければ幸いです

  • 現在、カローラランクス(初期型・2001年ごろ購入)に乗っていますが、

    現在、カローラランクス(初期型・2001年ごろ購入)に乗っていますが、外装に傷・凹み等が増えたこともあり、買い替えを検討しています。 駐車スペースの関係で、現在乗っているカローラランクス以上に大きな車は難しいのですが、以下の条件でオススメはありますでしょうか? ・介護状態の家族の乗り降りが楽 ・車椅子をトランクに収納可能 ・車庫入れが簡単 現在の傷・凹みはほぼ全て車庫入れでついてしまったものなので、車庫入れが簡単であれば家族にも買い替えの説得が楽という状況です。 長年トヨタ車を愛用していたこともあり、可能であればトヨタ車にしたいと思いますが、 他社でもオススメがあれば試乗したいと思っており、広く探したいと思います。 また、予算は特に決めておりませんが、一般的な国産セダンレベルであれば問題はありません。 何卒お力を頂けますよう、宜しくお願いいたします。