• 締切済み

くだらない悩みですみません・・・(PART2)

前回ご質問をさせていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3712081.html 上記スレッドで皆さんからアドバイスをいただきまして少し進捗しました。 先日ディーラーにて試乗車を借りてきて、我が家の車庫に入れてみたところ、何とか入りました。ギリギリキツキツとまではいかず、スライドドアから乗り降りすることができます。 が、しかし でも妻がまだ納得してくれません。「ムダにデカイ」とか「ラゲッジスペースが狭い」「あまり好きじゃない」など理由を付けてきます。 あげくのはてには「間を取ってステップワゴンにしよう」とか言い出すのです。ステップワゴンもラゲッジスペースが狭いのに間を取るって意味がわかりません。どうすれば妻に納得してもらえるかわからなくなってきました。 購入をやめて、互いが納得する車が見つかるまで先送りしようかとも考えてます。 やっぱり自分が妥協しなければ解決しないのでしょうか。

みんなの回答

• kasiya117
回答No.7

捕捉です。 自分が乗っているエスティマもラゲッジルームは狭いです。 (エスティマは、現行の前の型です) 前にエミーナに乗っていたのですが、それよりも遥かに狭いです。 (エミーナは、サードシートが分割しており、さらに横にたたみ上げられるようになっていましたが、エスティマはサードシートが一体になっており、前へスライドするのみです) 家族が6人のため、サードシートも最小の範囲でしか移動させられないので、ラゲッジルームは本当に狭いですよ。 が、エミーナより幅があるのと不足分をルーフキャリアを購入して、積載量をカバーしました。 全く所有できない環境ではないのですから、自分の欲しい車を乗るべきだと思いますよ。 あとは、どう奥様を説得するかでしょうね。 うちの家内は、エミーナが非力であったのでエスティマに変えてから馬力が上がり運転が楽になったことを喜んでました。 (エミーナは、130馬力 エスティマは160馬力、両方とも同じ2400ccです) 馬力が上がったのにも、関わらず燃費が良いのも家内が納得した理由の一つです。 自分のところは、家内の意思に反して車が変わる度に大きくなってます(汗 釣りやボードに出かけるのであれば、やはり長距離運転ですよね。 となれば、大きい車の方が絶対的に快適です。 前の回答にも書きましたが、運転して楽な方を選択すべきだと自分は思います。 やはり、好みでない車にストレスを感じながら乗るのと、好みの車に快適に乗るのとでは、精神衛生上も違うのでは?

RN3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 先日両社ディーラーへ行き、見積もり商談を行ってきました。そのときにホンダでは担当者が忙しかったため、1時間ほど待たされてしましました。その間を利用して、試乗車を妻に運転させてみました。感想としては「のり心地は良い、でもデカイ」とのことでした。両社(日産、ホンダ)共にかなりの値引きをしていただきました。 試乗が効いたのか、結果妻の合意を得ることができ、無事エリシオンの契約に持ち込むことができました。2.4Gエアロ HDDナビエディションは定価で価格を抑えているらしくて、思ったように値引がなくてひやっとしましたが、予算をオーバーしましたが、何とか納得できる値段まで交渉できました。 2週間後には我が家に新車がやってきます。長年愛用していた車も愛着があり、別れるのは少し寂しいですが、新しく来たエリも末永くつきあっていきたいと思っています。

• musicker
回答No.6

自分はエリシオンを批評する気はありませんが、エリシオンのセカンド・サードシートってチップアップとスライドだけ(リクライニング除く)ですよね。それで見た目よりかなりラゲッジルームが狭く感じます。 別に日産党という訳でもありませんが、エルグランドとかセレナとかはいかがですか? エルグランドは3ナンバーですが、アラウンドビューモニターというのがついてるので、取り回しは楽になると思います。 セレナは5ナンバーですが、おんなじアラウンドビューモニターがついてるのでお勧めします。 とりあえずカタログとかを見るだけでもいいので考えに入れてもらえませんか?

• kasiya117
回答No.5

自分の見解でお話します。 まず、車は何の目的で使うのか?によると思うのです。 車庫に入れた状態(止まっている状態)では、車の価値はありませんよね? 車は、移動する為の手段が一番の目的だと思うのです。 とすれば、安全かつ快適に移動できるに越したことはありません。 小さい車よりは、大きい車の方が安全性や移動中の快適さははるかに上回ると思うのです。 当然、疲労も違うと思うのです。 確かに、車庫に入れる際の取り回しや経費を考えると大きい車は小さい車よりも経費はかかります。 しかし、移動の疲れの軽減や快適さからすると大きな車が良いのではないでしょうか? 車庫も全く入らない訳ではないですし、今後お子様が増える可能性も無い訳ではないでしょう。 うちの家内も、当初は大きな車は嫌だと言っていたのですが慣れてしまうと今度は小さい車に乗りたがりません。 (軽自動車とエスティマを所有しております) 車は何の為に所有するのか?という原点を基に、もう一度奥様とお話してみては、いかがでしょうか。

RN3
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 車の使用目的は前回のスレッドにも書きましたが、レジャー(釣り、ボードなど)関係がメインになると思います。 ですのでやはり今の段階では荷物が多く積むことができる車がベストだと思います。現在の家庭環境ではサードシートを使用する機会があまりないと思いますので、主にはラゲッジスペースとして使うことが多いでしょう。 エリはラゲッジスペースが広くないのは承知の上なんですが、デザイン的にとても好きでどうしてもほしいんです。でもラゲッジスペースも狭いと言うほどでもないと思うのですが、いかがでしょうか。

noname#107565
noname#107565
回答No.4

…気持ちはすごく良くわかります。私も、ステップワゴンよりエリシオンの方が欲しいもん。それは、やっぱり解るんです。 でも >「ムダにデカイ」とか「ラゲッジスペースが狭い」「あまり好きじゃない」など理由を付けてきます。 無駄にデカイ!は当たっているけど、その他は屁理屈ですよね。デモね、考えてみてください。屁理屈を言うって言う事は、奥さんにしてみれば、どうしても嫌なんですよ。ですので、納得させるって言うのは、無理でしょうね。 残る手は2つ。 一つは夫婦の亀裂を承知でエリシオン。使っているうちに気に入ってもらえればラッキーですが、費用の負担が大きくなる事や、自分で運転できない(する気にならない)のでやっぱり「あの時ステップワゴンにしておけば!」と愚痴愚痴といわれ続ける可能性が非常高いです。 もう一つはあなたが折れてステップワゴン。とにかくは新車ですし、使い勝手も悪くは無いはずです。「無駄にデカイ=これは正論だと思います」エリシオンより取りまわしもいいし、荷物の積載力もおそらくは実質的にはステップワゴンの方が上でしょうし、何しろ、子供が中で暴れたりしても(将来、絶対土足で椅子の上に立ったりします。車の中で吐いたり、お菓子をこぼしたり…エリシオンで本皮なんかにしたら、目も当てられません…せっかくのエリシオンなのに)ステップワゴンなら「仕方ないか…」と納得できます。 欲しい気持ちはすごくすごく良くわかるんですけど、女性ってエテシテ車についてはゼンゼンこだわりは無いんです。おそらくはあなたの奥さんもそうなんでしょうね。うちの奥さんは興味が無いから「お金があるなら、どっちもでもいいけど、大きいのは…やっぱりやだなぁ」程度ですけどね。 でも、その女性=奥さんを選んで、結婚して一緒に暮らしていく!って決めたのはあなたですし、結婚生活ってお互いにですけど譲歩と妥協と歩み寄りが欠かせないんです。コレをどちらかが押し切る事が続くと、結婚生活が破綻してしまうんだと…。 ですので、車を買い替えたい!ので有れば「ステップワゴンであなたが妥協」で、エリシオンにしたいのであれば「奥さんがいいというまで我慢(先送り)」=でも、この場合は奥さんも「エリシオンでいいや」と妥協してくれているのですから…。 車の選択!と言う視野だけでなく、結婚生活という視野からも考えてくださいね。 エリシオンを諦める代わりに、最高グレードにして、オプション沢山つけるとか…次に車を買い替える時は好きなの買っていいとか! ちなみに、家はバイクか壊れて買いかえる時、ちょうど女房が妊娠していて…こどもの命名権とバイク購入権をトレードしました。

RN3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も今の考えでは2つしかないと思っています。 (1)無理矢理エリで突き通して購入に踏み切る。 (2)エリ購入を許可もらえるまです~っと今の車で我慢する(壊れても修理)。 話し合うことはもうほとんど話し合いました。そのほかにも何か良い策は無いかなと思い、投稿させていただきました。 今度の休みもまたディーラーへ行く予定です。そして本命のエリの値引き交渉へ持って行くつもりです。値段によって妻からOKがでるか、断固反対されるか・・・。そこでどう転ぶかはわかりませんが、来週勝負してみます。

• dqpq05
回答No.3

no.2様の推測が気になるのですが、どうでしょうか。 質問者様は車に入れ込む方ですか? もしそうならば、試しにこれまで車にかけて費用を挙げてみてはどうですか? ガソリン代、車検以外のメンテ代、パーツ交換代等。 そして、もしエリシオンを購入した場合に行ないたいと思っているカスタム等はあったりするのでしょうか? 質問者様の車との接し方が見えてくると、有意義な意見も集まるのではないでしょうか

RN3
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 入れ込んでしまいます・・・。現在所有の車も、フルエアロ、マフラー、車高調、ホイル、ウーハー、などかなりカスタムしました。といっても独身時代に購入した車で、結婚してからは子供が生まれるときに、ダウンサスから乗り心地を改善するために車高調に替えた程度です。 でも、今回の購入ではカスタマイズにはかなりの制限がされることは覚悟の上で、承知しております。最悪はノーマル状態でも良いと思っています。それほどほしい車なんです。

回答No.2

過去の質問見ました。 前回とここに書かれている内容だけからの推測ですが(それしかないですが)多分、あなたはあなたが決めている車に固執していて、奥さんは更にその後いろいろパーツやタイヤなどにこだわりそうな気配を感じているのではないでしょうか? なので、あなたが選んだ車以外 と言っているのではないでしょうか? あなたは何かに拘るもしくは回りが見えなくなる ようなことはありませんか?(失礼ですがそう読めましたので) ここは奥さんとゆっくり話をして決めましょう。 将来 家を買う時の前哨戦です。

RN3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 現在私が所有している車は独身時代に購入した物で、今回が結婚して初めての購入になります。 今の車は仰られるようにいろいろカスタムしております。でも妻も結構カスタム好きなんですよ。「ステップワゴンは無限仕様がいい」とか言ってましたから。 でも、今回からカスタマイズができなくなるのは覚悟しております。できればホイルとグリルくらいは替えたいと思っていますが、それ以上は今のところ考えていません。

• si_wasu
回答No.1

前回の質問から通して拝見しました。 決算期が迫っているとの事で焦りもあると思いますが、もう一度じっくりと奥様と話をされては如何でしょう? 奥様はデカイ・ラゲッジ少ない・好きじゃ無いという理由で反対されているみたいですが、もっと根本的な理由があるのでは?と感じます。 勿論単純に大きいからイヤ・・・という可能性もありますけれど; ステップワゴンなら良い理由を聞いてみるのも良いかも知れません。 とりあえず焦らない事・・・と言うか、決算期だから値引きします!って言います?ホンダディーラー。 営業マン次第なのでしょうけれど、ホンダ・トヨタ・三菱は売る気あるの?ってイメージしか無いのですけれど;

RN3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今はもう決算期にはこだわったないんですよ。最悪は車検切れまで遅らせるつもりです。 >決算期だから値引きします!って言います?ホンダディーラー そういえば「決算期にはぜひ!」とは以前から言われてきましたが、決算期だから特別値引きなんてのは無かったように思いますね。というかまだ値引き交渉してないんですけどね。