• ベストアンサー

こんな子供の対処は

その問題になっている子は、とにかく変わった子です。 自分(Aさんとします)で他人(Bさんとします)にしたこと(いすを投げつけるとか、石を投げつけるとかその他もろもろ・・・)を、いかにも自分がされたという風に、日記に書いてきて、そのBさんに攻撃を加えようとします。 授業が終わった後などは、玄関でBさんを待ち伏せをしたり、ちょっと大人が目を離すと、暴力をふるおうとします。 今では危険で、絶えず学校の先生がAさんを見張っている状態です。 一度、その物を投げつけた現場を先生が目撃し、注意しても「ぼく知らない」の一点張り。 親までもが、どこにその証拠があるんですか!何時何分何秒?に・・・・と職員室で大暴れ・・・・・ 一度Aさんが投げたいすがBさんの目にあたり、あわや失明の危機・・・ こんな件は氷山の一角でしかありません。 挙げればキリがないくらいの問題を起しています。 警察に相談したのですが、小学生ということで、罪には問えないし、 精神的異常を調べようにも、本人がうんと言わないと何もできないといわれました。 実際、過去に何度もこの子に対しての訴えがあるそうです。 なにか精神的におかしい子が守られ、被害にあった子を守る方法ってないのでしょうか? 被害を受けているBさんも 精神的に参っています。 こういう子に対してどう対処したらいいのでしょうか? 親も同じようなタイプで、話し合いが出来るような人ではありません。(これは、警察官の方も認めています) 今は、ありとあらゆる機関、警察、県の教育委員会、児童相談所などいろいろな方面からこの件に関して、検討してもらっていますが、どこも手が出せず困っている状態です。 どうか、Bちゃんを助けてあげてください。 何か方法を教えてください。

• mircle
  • お礼率83% (310/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.1

弁護士に依頼をして、警察に正式に告訴したほうがいちばん早道です。 もちろん少年法がありますので小学生には責任を問えませんが、保護者に責任を要求することができますので。 それと加害者側にはあきらかに精神的な問題があるようなので、保護者に対して通院を要求すべきでしょう。 どちらにせよ、そういった場合の対処は法的強制力を持って保護者を動かすしかありません。 被害者側の身の安全のためにも、座して待つのは危険があると思います。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士に相談し、正式に訴えるというのも手の一つですね。 Bさんの父兄に提案してみます。

その他の回答 (5)

• tutan-desu
回答No.6

当の本人が我慢できる程度なら、子供同士のけんかと同じで、親や周りが騒ぐのも逆効果かもしれません。Bさんの希望を尊重すべきでしょう。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当人が我慢できる程度ではありません。 本人が我慢するのが不思議なくらいです。 学校の休み時間、先生が6人以上がかりで、見張っている状態です。 Bさんは、長い休みや学校帰りなど怖くて、トイレに隠れているくらいです。 休み時間の間中、Bさんの後を付け回し、暴言を吐き、先生の目を盗んでは蹴ってきたり・・ 単なる子供同士のけんかというレベルでないことは確かなのです。 こんな目にあっても、仲のいい友達と離れたくないというそうです。

• tutan-desu
回答No.5

できれば離れたところに引っ越すのがいいですが、どうしても引越しが無理ならば住居はそのままで、近隣学区の違う学校に転校する方法があります。先生は当然この実情をご存知でしょうから、問題ないと思います。私の近所でも何人かそういう子供がいます。最初は子供も気恥ずかしいでしょうが、現状の苦痛よりはずいぶん楽になるはずです。Aさんは絶対に治らないでしょうし、Bさんがいなくなったら他の子を攻撃するでしょう。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保護者の方は転校も考えているようですが、当の子供が転校は嫌だとなくそうです。 すぐ近くに もう一つ小学校があるのですが・・・・ 親が進めれば進めるほど、学校での出来事を親にも話さなくなる、子供の中で我慢するみたいです。 転校するくらいなら我慢すると・・・・・ でも、危険を感じるぐらいなので転校することを、私は進めています。

回答No.4

ありとあらゆる機関が検討していることにここで何かできるとは思えませんが。 向こうの親が証拠の提示を求めるのなら「何時何分、どこで、誰が、誰に対して、どんな行為を行ったのか。また、そこに居合わせた人の名前」「被害児の怪我の写真・診断書」をコト細かく記載していくことは有効な手だと思います。 そして、被害にあった子供の親がまとまって、加害者の親に対して謝罪を求めるといった行動を起こすしか考えられません。 警察も認めるぐらいの手に負えない親みたいなので、話し合いにすらならないかもしれませんが、状況証拠を集めるだけでも・・。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにあらゆる機関に申し立て、ここで・・・・ でも、今は本当に藁をもつかみたいくらい、Bさんの保護者は追い込まれています。 すべてこと細かく記載していく。これも大事ですね。 どうできるかは、分かりませんが証拠を集めるだけでも、集めていくよう伝えてみます。

noname#136164
noname#136164
回答No.3

てっとり早くBさんを守るには、AさんかBさんのどちらかが転校して、二人を引き離すしかないと思います。 #1さんの仰るように早急に法的措置が取れれば一番良いのですが、Aさんの親も同じ様なタイプで話し合いが出来ない状態ですと、弁護士を立てても恐らく手こずると思います。Aさんの親にしてみれば、弁護士に逆らったところで自分が逮捕される訳ではないのですからね。だから警察や教育委員会等もどうすることも出来ないのでしょう? 法的措置を取るのに手こずっている間に、Bさんに取り返しのつかないことが起こっては大変です。ですから、法的措置によりBさんの安全が確保されるまでは、AさんとBさんを引き離した方が良いと思います。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aさんは絶対に転校するつもりはないと言っているみたいです。 最悪 Bさんは転校を考えているようですが、Bちゃんがどうしても嫌だと泣くそうで、どうしていいのか分からない状態です。 今は、休み時間授業中関係なく、必ず先生がAさんを見張っている状態です。 弁護士を立てても・・・・・ やっぱり Bさんが転校するのが一番いい手段なのでしょうか・・・・

noname#99367
noname#99367
回答No.2

Aさんの親子関係に問題ありと思います。 私も数年前に息子にいつも危害を加えるお子様のことで 困ったことがありましたが、 先生にお願いして、ことを荒立てないようにしていただきました。 そして、そのお子さんと話しました。 攻めるのではなく、その子の心の寂しさをわかってあげようという気持ちで話しました。 そして、その子の良いところを褒め、悪いところはきちんと教え 2度としないよう約束しました。 話し終わる頃には、その子の表情が明るくなるのがはっきりわかりました。 それ以来息子とすごい仲良しになりましたよ。 またあるもう一人の子に対しては、 あまりにも親の愛情が薄く、かわいそうでその子の前で泣いてしまいました。 そして、その子を抱きしめちゃいました。(中1の男の子) びっくりしたようでしたが、その子も泣いてました。 その後、その子の親から電話があり、 どやって子供に愛情を注いだらいいかわからないと言ってました。 抱きしめようとすると、怖がるんだそうです。 小さい頃、親の暴力を受けていたんだとおもいます。 今からでも遅くないので、いっぱい抱きしめてあげてくださいと そのお母さんにいいました。 質問者様、できそうですか? 悪い子を排除するやり方は、わたしは好みません。 その子を理解し、なんとかしてあげて欲しいです。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親子関係に問題がありとか、そういうレベルではもうないのです。 寂しいからとか そういう理由ではまったくありません。 本当に精神的な問題があり、その精神的病がそうさせるのです。 これは、専門の方の見立てで、話して理解するというような問題のレベルではなくなっています。 本当に身の危険を感じる状態にまできています。 その精神的面が分からない間はBさんの保護者の方は、回答者様のようにAさんに理解をしようと努力をしていましたが、本当そういうレベルではありません。 警察からも、離れるようにと忠告を受けているくらいです。 本当に、回答者様みたいに話して分かり合える子なら、良かったと思います。