• ベストアンサー

こんな子供の対処は

その問題になっている子は、とにかく変わった子です。 自分(Aさんとします)で他人(Bさんとします)にしたこと(いすを投げつけるとか、石を投げつけるとかその他もろもろ・・・)を、いかにも自分がされたという風に、日記に書いてきて、そのBさんに攻撃を加えようとします。 授業が終わった後などは、玄関でBさんを待ち伏せをしたり、ちょっと大人が目を離すと、暴力をふるおうとします。 今では危険で、絶えず学校の先生がAさんを見張っている状態です。 一度、その物を投げつけた現場を先生が目撃し、注意しても「ぼく知らない」の一点張り。 親までもが、どこにその証拠があるんですか!何時何分何秒?に・・・・と職員室で大暴れ・・・・・ 一度Aさんが投げたいすがBさんの目にあたり、あわや失明の危機・・・ こんな件は氷山の一角でしかありません。 挙げればキリがないくらいの問題を起しています。 警察に相談したのですが、小学生ということで、罪には問えないし、 精神的異常を調べようにも、本人がうんと言わないと何もできないといわれました。 実際、過去に何度もこの子に対しての訴えがあるそうです。 なにか精神的におかしい子が守られ、被害にあった子を守る方法ってないのでしょうか? 被害を受けているBさんも 精神的に参っています。 こういう子に対してどう対処したらいいのでしょうか? 親も同じようなタイプで、話し合いが出来るような人ではありません。(これは、警察官の方も認めています) 今は、ありとあらゆる機関、警察、県の教育委員会、児童相談所などいろいろな方面からこの件に関して、検討してもらっていますが、どこも手が出せず困っている状態です。 どうか、Bちゃんを助けてあげてください。 何か方法を教えてください。

  • mircle
  • お礼率83% (310/373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

弁護士に依頼をして、警察に正式に告訴したほうがいちばん早道です。 もちろん少年法がありますので小学生には責任を問えませんが、保護者に責任を要求することができますので。 それと加害者側にはあきらかに精神的な問題があるようなので、保護者に対して通院を要求すべきでしょう。 どちらにせよ、そういった場合の対処は法的強制力を持って保護者を動かすしかありません。 被害者側の身の安全のためにも、座して待つのは危険があると思います。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士に相談し、正式に訴えるというのも手の一つですね。 Bさんの父兄に提案してみます。

その他の回答 (5)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.6

当の本人が我慢できる程度なら、子供同士のけんかと同じで、親や周りが騒ぐのも逆効果かもしれません。Bさんの希望を尊重すべきでしょう。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当人が我慢できる程度ではありません。 本人が我慢するのが不思議なくらいです。 学校の休み時間、先生が6人以上がかりで、見張っている状態です。 Bさんは、長い休みや学校帰りなど怖くて、トイレに隠れているくらいです。 休み時間の間中、Bさんの後を付け回し、暴言を吐き、先生の目を盗んでは蹴ってきたり・・ 単なる子供同士のけんかというレベルでないことは確かなのです。 こんな目にあっても、仲のいい友達と離れたくないというそうです。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

できれば離れたところに引っ越すのがいいですが、どうしても引越しが無理ならば住居はそのままで、近隣学区の違う学校に転校する方法があります。先生は当然この実情をご存知でしょうから、問題ないと思います。私の近所でも何人かそういう子供がいます。最初は子供も気恥ずかしいでしょうが、現状の苦痛よりはずいぶん楽になるはずです。Aさんは絶対に治らないでしょうし、Bさんがいなくなったら他の子を攻撃するでしょう。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保護者の方は転校も考えているようですが、当の子供が転校は嫌だとなくそうです。 すぐ近くに もう一つ小学校があるのですが・・・・ 親が進めれば進めるほど、学校での出来事を親にも話さなくなる、子供の中で我慢するみたいです。 転校するくらいなら我慢すると・・・・・ でも、危険を感じるぐらいなので転校することを、私は進めています。

回答No.4

ありとあらゆる機関が検討していることにここで何かできるとは思えませんが。 向こうの親が証拠の提示を求めるのなら「何時何分、どこで、誰が、誰に対して、どんな行為を行ったのか。また、そこに居合わせた人の名前」「被害児の怪我の写真・診断書」をコト細かく記載していくことは有効な手だと思います。 そして、被害にあった子供の親がまとまって、加害者の親に対して謝罪を求めるといった行動を起こすしか考えられません。 警察も認めるぐらいの手に負えない親みたいなので、話し合いにすらならないかもしれませんが、状況証拠を集めるだけでも・・。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにあらゆる機関に申し立て、ここで・・・・ でも、今は本当に藁をもつかみたいくらい、Bさんの保護者は追い込まれています。 すべてこと細かく記載していく。これも大事ですね。 どうできるかは、分かりませんが証拠を集めるだけでも、集めていくよう伝えてみます。

noname#136164
noname#136164
回答No.3

てっとり早くBさんを守るには、AさんかBさんのどちらかが転校して、二人を引き離すしかないと思います。 #1さんの仰るように早急に法的措置が取れれば一番良いのですが、Aさんの親も同じ様なタイプで話し合いが出来ない状態ですと、弁護士を立てても恐らく手こずると思います。Aさんの親にしてみれば、弁護士に逆らったところで自分が逮捕される訳ではないのですからね。だから警察や教育委員会等もどうすることも出来ないのでしょう? 法的措置を取るのに手こずっている間に、Bさんに取り返しのつかないことが起こっては大変です。ですから、法的措置によりBさんの安全が確保されるまでは、AさんとBさんを引き離した方が良いと思います。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aさんは絶対に転校するつもりはないと言っているみたいです。 最悪 Bさんは転校を考えているようですが、Bちゃんがどうしても嫌だと泣くそうで、どうしていいのか分からない状態です。 今は、休み時間授業中関係なく、必ず先生がAさんを見張っている状態です。 弁護士を立てても・・・・・ やっぱり Bさんが転校するのが一番いい手段なのでしょうか・・・・

noname#99367
noname#99367
回答No.2

Aさんの親子関係に問題ありと思います。 私も数年前に息子にいつも危害を加えるお子様のことで 困ったことがありましたが、 先生にお願いして、ことを荒立てないようにしていただきました。 そして、そのお子さんと話しました。 攻めるのではなく、その子の心の寂しさをわかってあげようという気持ちで話しました。 そして、その子の良いところを褒め、悪いところはきちんと教え 2度としないよう約束しました。 話し終わる頃には、その子の表情が明るくなるのがはっきりわかりました。 それ以来息子とすごい仲良しになりましたよ。 またあるもう一人の子に対しては、 あまりにも親の愛情が薄く、かわいそうでその子の前で泣いてしまいました。 そして、その子を抱きしめちゃいました。(中1の男の子) びっくりしたようでしたが、その子も泣いてました。 その後、その子の親から電話があり、 どやって子供に愛情を注いだらいいかわからないと言ってました。 抱きしめようとすると、怖がるんだそうです。 小さい頃、親の暴力を受けていたんだとおもいます。 今からでも遅くないので、いっぱい抱きしめてあげてくださいと そのお母さんにいいました。 質問者様、できそうですか? 悪い子を排除するやり方は、わたしは好みません。 その子を理解し、なんとかしてあげて欲しいです。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親子関係に問題がありとか、そういうレベルではもうないのです。 寂しいからとか そういう理由ではまったくありません。 本当に精神的な問題があり、その精神的病がそうさせるのです。 これは、専門の方の見立てで、話して理解するというような問題のレベルではなくなっています。 本当に身の危険を感じる状態にまできています。 その精神的面が分からない間はBさんの保護者の方は、回答者様のようにAさんに理解をしようと努力をしていましたが、本当そういうレベルではありません。 警察からも、離れるようにと忠告を受けているくらいです。 本当に、回答者様みたいに話して分かり合える子なら、良かったと思います。

関連するQ&A

  • どうすればいいですか?

    中3女子です。 わたしは今年の5月あたりから、痴漢兼ストーカー被害で悩んでいます… (その人を仮にAとします) 最初、電車でAの痴漢被害にあってからというもの、友達が一緒にいるにもかかわらず、私をみかけると車両を変えてついてて、また車両を変えてもついてきます。 痴漢はされないように、その人に背中をむけないで防いでいますが。 電車の時間を変えても、わざわざいつもの電車に乗らずにわたしと同じ電車に乗ってきます。 平日はほぼ毎日同じ車両の同じドアに乗ってきて、私が精神的につらくなってきたため、6、7月頃に友達がおとりになってくれて、痴漢されるのを待って「やめてください」と言ってくれました。 おかげでそれからはAの方から近寄ってこなくなりました。 でも今度はまた違う人が現れました泣 (この人は仮にBとします) いつからかはわかりませんが、わたしが気にし始めた頃からずっとです。 最寄りから電車に乗るとき、Bはわたしより先に来ていて列に並んでいるのに、わたしが他の列に並ぶとわたしの方をみて同じ列に並んできます。 しかも1回ではありません、会った日はほぼ毎回です。 Aのように痴漢されることはありませんが、わたしの隣に立ったりこっちを見てきたり。 せっかく友達のおかげでAからの精神的ストレスから解放されることができたのに、最近は朝から顔色が悪いと言われますし、実際精神的にも肉体的にも疲れています。 2、3日前は、わたしを見てニヤっと笑って、乗り換え後の電車の車両も同じところに乗ってきたので、もう学校に行きたくないとまで思いました。 そこでみなさんに質問です。 最初のAの件は、学校の先生にも親にも話していて鉄道警察に相談して来いとのことだったのですが、被害にあわなくなったので行っても意味がないのかなと思い、まだ行っていません。 Bについてはまだ2人の友達にしか話しておらず、親にも先生にも相談できていません。 Aについては鉄道警察に相談に行くべきなのでしょうか? そしてBについては警察に相談に行くべきなのでしょうか、それとも鉄道警察に相談に行くべきなのでしょうか? それか、Bからはまだ痴漢などの被害にはあっていないので、警察に行く必要はないのでしょうか? 長々とすみませんが、回答よろしくおねがいします。

  • 子供が不憫で眠れなくなってしまいました…

    以前にも相談したのですが低学年の子供が地域の子供にいじめ?はぶかれてます。地域といっても田舎なので子供が少なく今後もこの親子らと付き合うのがしんどくなってきました。(長文) A〓同級生。一人っ子。我が強く弱い者いじめをするが精神的に弱い所があり学校をずる休みしたりする。Aの親〓一時ママ友から親友になりつつあったが今はお互い避ける様に。私は子供がいじめられてこれ以上付き合う気が失せた為。でも表向きは当たり障りなく付き合いしていたが相手の真意は解らない。 B〓同級生。うちの子供はBが好きだがAがいると遊べない。中々チャンスがないが2人きりなら問題なく遊べてる。Bの親〓Aと仲違いになってから態度が一変。だが小児科など2人きりなら向こうから話し掛けてくる。C〓高学年。盗みや嘘をつく。が友達多くリーダー格。Cの親〓誰のか解らない子をゴロゴロ産んでいる。それを恥じもなく周りに言っている。その相談を私にはよく話していたが表向きは私とは仲良くしてないよ態度。 Aはとにかくうちの子を下に見て命令。言うこと聞け。と叫び、実際私も見ました。先生にも相談しましたが先生とは警察と同じ。当たり障りなくその場しのぎの対応。いかに心配してますよーの演技力。嘘笑顔に嫌気が差しました。教育委員会も田舎の学校なのでみんな知ってて話し聞くだけ大ごとにはしません。出来ませんみたいな。あからさまに(怒)Bと遊んで浮かれてまたBに裏切られ子供が本当に可哀想です。 限界がきてしまいました。心あるアドバイス宜しくお願いします。

  • いじめの対処方法

    いじめで自殺したニュースがまたありました。 警察も被害届を受理しなかった。 先生も笑っていた。などありましたが効果的な対策方法はないでしょうか? 多くの似たような事件がありますが、自殺など特別な場合を除いてほとんどもみけされます。 ニュースになるのは氷山の一角だと思います。 今回の件もいじめた者は少年法で守られているし、そもそも逮捕、補導されるかどうかも疑問ですし、 大人になってから昔話で、俺中学の頃さ・・・そしたら自殺しちゃってさー。なんて笑い話にされるかもしれません。 例えば 今であれば携帯電話、スマホも普及しています。デジカメもあります。 ネットにアップロードしてしまうという方法があります。 警察に助けを求めても、相手にしてくれない。先生に相談したが相手にしてくれない。 相手がいじめではなく、遊びだったと主張すればこちらも、個人の誕生日会や 学校の演奏会、インターネット動画の練習として主張する。という手もあります。 本人が自殺したりニュースになれば、事実上一度流れてしまえばまず削除することはできませんし。 いじめた人の自宅なども割れれば、住んでいるのも難しくなるでしょう。 当然進学もできないと思います。 いじめた方の親も大きな問題があると思いますが、支払い能力なし。 とかであればいじめられた方、子供が自殺してしまった親は馬鹿を見るだけです。 このような例のように、強い意志を持ち、対処、戦えるような人ならいじめらない。 というのもありますがどんなどんな有効な手段があるでしょうか?

  • 窃盗した従業員への対処に迷いがあります。

    私は美容室を経営しており、従業員が2名と私の家族3名で仕事をしております。 半年前から頻繁にレジが合わないこと、備品が無くなることなどがあり、もしかして考えたくはないけれど内部の犯行もあり得るのかな、と思っていたのですが、その後、従業員の財布から2万5千円が無くなり、お金を盗られた従業員Aが従業員Bを問い詰め、犯行を白状しました。その際にレジのお金や備品も盗んだことが発覚しました。 SNSに盗んだものを使った投稿もあり、本人も認めた上で謝罪したので、私は「もう2回目は無いからね。」と釘を刺し、そのときは親への連絡や被害届の提出、警察への通報はしませんでした。 しかし、先日またもレジから1万円が無くなり、前の件があるのでその従業員Bを問いただしたところ、認めました。 前の件、今回の件で本人ももうダメだと思ったのか翌日退職願を持ってきました。 私としてももう雇用するつもりもないので受理しようと思っています。 ただ、何故か釈然としません。。 警察に被害届を出すのがその子のためなのか、このまま退職させていいものか、また何か書面でしっかりこのことを残しておくべきなのか、アドバイス頂きたいです。

  • この場合、どう対処すべきですか?

    こんばんは。 公園で見かけることなんですが。 公園に、かなり豪華な三輪車で来る子(A:1歳後半)がいたとします。 それは、行き来する時にのみ使っていて、公園内では別の遊具で遊ぶのが習慣となっている。 放置された三輪車を見た他の子(B:同年齢)が、それにとても興味があり、遊びたがる。 Bが貸して、というと、Aは執着が無いのか良いよ、と承諾する→Bは、その三輪車を見ると他の遊具は目につかず、10~20分は遊び通す。 この状況がほぼ毎日あるのを見かけるのですが、当人同士は、このような関係で問題は無いのですか?? Aは他にも沢山豪華なオモチャを持っているようで、あまり物に執着が無い、珍しい子のようです。 Bは、一般的?な、欲しいと思ったら、他の子のものでも遊びたい!というタイプの子です。 Bの持ってきたボールなどをAに貸そうとしても、Aは要らないと言います。結局、常に貸すのはA、借りるのはBという感じです。 Bの親御さんは、申し訳ないと思うようで、Bに早く返すように説得したり、他の遊具で遊ぶように促しますが、Bは三輪車を見てしまうと断固として譲りません。 こういうのは、やはりBに我慢させて、毎回は三輪車で遊ばせないようにするのが正しいのでしょうか? 我慢することを学ばせないと、今後問題がありますか? それとも、Aが他の子より豪華な三輪車を持ってきたからには、誰かに使われてもしょうがないと割り切り、公園内では使わないのならば、貸してあげなければいけないのでしょうか? それとも、Bがそんなに豪華な三輪車に興味があるのなら、Bの親は同じものを購入するべき??でもそうなると、キリがないですよね? 子供は、興味があるものを目の前にして、我慢することは難しいと思います。Bの親は、ボソっと、『いつもは聞き分けが良いのに、あの三輪車を見るとBが豹変する。毎回Bに言ってきかせるのが少々疲れる。。今までは遊んでいたボールでは飽き足らない子になってしまったようだ。』とつぶやいていました。 Bは皆にワガママな子に映っているのは確かです。ただ、BもBの親もこのことでとても疲れているようでした。 ちなみにAの親は、うちの子、これにあまり興味ないから、どうぞ自由に使ってください、という方で、感じの良い人なので、余計にBの印象が↓。。。 本題からずれましたが、Aが他の子が持っていないような豪華な三輪車を持ってるからといって、Bには我慢させるべきでしょうか? うちの息子は、借りたくても実行に移せず、遠くから羨ましそうに見ています。。。 宜しくお願いします。

  • 性犯罪者集団の教師から子供を守るには?

    未成年の児童や生徒が巻き込まれる性犯罪者のうち、もっとも多い職業が教師だと思うのですが、どうでしょうか? 警察やNHK職員たちも性犯罪者が多いですが、やはり教師が圧倒的に多いと思います。 教師は先生という仮面を被ったロリコンばかりで、教師どころか教頭や校長までもが性犯罪をしまくっています。 いつも事件が起こると「こんなに子どもたちに人気の先生がまさか!」という保護者たちの感想を何度もニュースで聞いています。 毎年数百人もの教師たちが教え子にわいせつ行為をして逮捕されていますがこんなの氷山の一角でしょう。実際はその数十倍はいると思われます。 このような犯罪者たちに自分の可愛い子を預ける親御さんたちは普段はどのような対策を取っていますか? どんなに仏様のような清々しい笑顔で真面目なあの先生も、毎日エロい目であなたのお子さんを見ていて、そして実際に手を染めているかもしれません。

  • お母さんと子供が自閉症・・・

    娘(小2)が複数の友達と、Aくん(小2)の物を隠し紛失してしまい、1ヶ月前の事というで探しましたが見つからず弁償する事となりました。 その話を娘に聞くと、クラス中がAくんを嫌がっており、 根が深くならないうちにと思い、担任の先生に相談しました。 子供達は、先生が対応し収まったのですが、今回のことでお母さん達と話した所、Aくん親子が自閉症という事でした。 先生もAくんの親もその事実を隠しているようです。 娘はAくんの隣に住んでいるBちゃんと1番の親友で今回の件でAくんの家庭の話を聞くとBちゃん家もAくんの家の事で、大変ストレスが溜まっているようでした。 そのマンション中の方達ともAくんの家とトラブルが絶えず関わりは持っていないそうなんです。 Aくんのお母さんは、子供同士で問題が起こった場合、自分の子に理由を聞いて、相手から聞いて・・という事をする事を全くせず、自分の子が悪くても相手を批判するのだそうです。 今回の件で、物を隠す行為はいけない事ですし、娘には充分注意しました。 でも子供もそこに至るまでに、理由がなければしないと思い聞くと、Aくんに遊べないと断っても後をずっとついてきてしつこくされ、その子の物を隠して探している間に・・という子供なりの考えがあったようです。 また同じような事が起こってしまうのではないかと不安です。 今は女の子同士で遊ぶのが主流で、娘がBちゃんを呼びに行くと必ずAくんが出てきて付いてくるそうで、娘やBちゃんに「もう仲良く遊んだりする事はできないの?」 と聞きましたが、Bちゃんは特に、過去に何度も嫌な経験をしていてトラウマになっているらしく「Aくん大嫌い!」と言うばかりでした。 自閉症という事をきちんと告白してくれた方が皆が考えて対応していけるのでは?と思うのですが・・・。 みなさんはどう思いますか? 意見をお聞かせ下さい。

  • 子供の小学校での盗難について

    小学校2年生のAちゃん、Bちゃん、私の子供が登場人物です。 3人は今はクラスはバラバラですが、保育園時代からのそれなりに仲良しの関係です。 子供がランドセルに付けていたキーホルダーが2個なくなったそうです。 するとBちゃんから、以下のことを打ち明けられたそうです。 Aちゃんがこっそり取って(でも現場は見てない)、それをうちの子には秘密にするように言われた。 でも、やっぱり悪いから教えるねと言われたそうです。 それをうちの子は聞いて、先生に聞いたところ、証拠がないし落とした可能性があるからと言われたそうです。 Aちゃんは、知らないと答えたそうです。 私は小学校に持っていくってことは盗られる可能性があること、大事な物は持っていかないように子供に伝えました。 でも、それだけで良かったのか、もっとなにかするべきだったのか悩んでいます。 保育園からの繋がりなので、親同士メールすることも可能です。 ただ証拠もないのに、結果として犯人扱いすることになるので、そこまでしたくない気もします。 みなさんなら、どうしますか? 諦めますか? それとも、子供の為に先生や友達の親に相談したりしますか?

  • 小学生のいじめの対処

    私の友人のことでご相談なのです。そのA君は公立の小学校に通っています。A君のクラスには酷い問題児が2人いて彼らは毎日「狩り」(毎日一人を集中していじめること)をします。彼らはA君にも「参加しろ」と要求しますがA君が断ると標的はA君になってしまいます。さらに、掲示板に「●●(Aくんのイニシャルで彼以外にそのイニシャルの子はいない)死ね」と書かれた紙が何枚も貼られます。クラスの子達も「きっとそれはAくんのことじゃないよ!△△(A君と同じイニシャルの歴史の人物、)のことだよ」と言いますが彼らもニヤリと笑っています。A君は勉強も出来る目立つ存在の子です。いじめには前からありましたが年々エスカレートしています。問題児のうちの一人は保護者も「怖い」と言うほどに異様で、常に刃物を携帯し少しでも癇に障るとすぐに「殺してやる」と言う子です。しかし、彼の両親は小中学校の教員のようで、先生たちもあまり意見ができず、両親が先生なので学校で何をしたら咎められるかを熟知しているようです。 A君は中学受験をするためにあまり欠席は出来ません。でも、最近は泣いて「学校に行きたくない」と言います。この前はどうしても1、 2時間目は行きたくないと言うので遅刻をしたので理由を聞くと「家庭科で調理実習があって問題児の子が刃物を持つととても怖くて何をされるか分からないから」と言いました。保護者の人たちも何度も学校側に掛け合っていますが、学校側は「して欲しいことを言ってくれ。私たちはどうしたらいいかわからないから」と言うだけです。現在はお母さんたちが校内をパトロールしていますが、根本的にはどうにもなっていないようです。 このような場合どうすべきですか?警察は被害がないと動いてくれないといいますが、刃物を持つ子供がいる場合「被害」が起きたらどうなるか。最悪を考えるととても恐ろしいです。どうしたらいいか、皆様の知恵を貸してください。

  • 勉強してくれない子どもの対処

    個別指導塾で講師をしております(アルバイトです) 1人、なかなか勉強してくれない子がいて悩んでいます。 わたしの力不足も原因だと思うので恥をしのんで質問しますが‥どのように対処したらいいものでしょうか? ・小5の女の子 ・多動症かも? ・席にも着かず、教室内を歩きまわってしまう ・学力はちょっと低め ・塾の授業は週1で90分間 ・前任の先生からは、イスに座っていてくれたらいい方だと言われた ・最近、周りに他の生徒がいない席に移動になりました。もしかしたら、他の生徒に被害がでないようにと隔離させられたのかもしれません(教室長には未確認です) 完全になめられていると思います。 半端な怒り方では効かないタイプのようですし、塾の方針が「小学生とは友達感覚で」なのでどうしたらいいかわかりません。 いい案があったらアドバイスお願いいたします!