• ベストアンサー

セットアップ

自作のパソコンでwindosXPをインストールをしようと思っています。 しかし、セットアップの段階で困っています。 CDからの起動を仕様と思っているのですが、BOOTを見ても、そのような表示が出ません…。無理なのでしょうか?教えてください。 電源を入れると、右上にBXmester(?)と出ます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.1

BIOSの画面で1st bootをCDに設定してみてください。

参考URL:
http://clevery.co.jp/guidance/faq/bios/bios01.html

関連するQ&A

  • セットアップについての質問です(超初心者的)

    パソコンの調子がおかしいので、これで直らないかとセーフモードで起動してみました。 しかし、セーフモードから再起動しようとすると黒い画面のまま、キー入力も、電源シャットダウン も受け付けなくなります。 仕方がないので、電源長押しで終了すると、今度はドライバの一つがおかしくなります。 そこで再インストールを試みようと思っているのですが、僕のパソコンはWindowsXPが最初から 入っていたパソコンなので、インストールCDがありません。 再セットアップ作成ツールというソフトが入っていたので、それを使って6枚の再セットアップCD を作りました。 あとパソコン雑誌を読んだら、セットアップブートFDなるものも作れるとあったので、マイクロソフトの サイトからダウンロードして、6枚のFDを作りました。 そこで三つ質問があるのですが、「再セットアップディスク」と「セットアップブートディスク」 は、どう違うのでしょうか? また、回復コンソールという修復方法もあるようですが、僕のパソコンのように、最初から WindowsXPがインストールされているパソコンは、回復コンソールは使えないのでしょうか? 僕のパソコンで、上書きインストールは出来るでしょうか? 超初心者的な質問ですが、よろしくお願いします。 僕のパソコンは、NEC製 VALUESAR PC-VG28SVZGJ WindowsXP SP2です。

  • Windows XPのセットアップについて

    SP2を適用した後、OSがハングアップを起こすようになってしまいました。 そこで、修復のため、Windows XPの再セットアップを行おうと思っているのですが、CD-ROMよりセットアップを行おうとすると、「バージョンが新しいためセットアップできません」と表示され、詳細を見ると「CD に収録されているバージョンをインストールするには、コンピュータを再起動し、この CD からブートして、新たなインストールの指示に従います。」と表示されました。 そこで、上記のように「CD からブートして、新たなインストール」を行うにはどのようにすればよいのでしょうか? コンピューターに詳しくないため、わかりやすく教えて頂けることを切に願います。 何卒よろしくお願い致します。

  • winxp再セットアップできない

    機種 NEC LavieC(LC5002D)winxp homeプリインストール この機種にwinxp Proをインストールして使っていましたがフリーズしてどうにもならなくなったので、電源ボタンを長押しして強制終了させました。  そして電源を入れてみるとBIOS画面から黒い画面までは行きますがそこからいってくれません。  それでこれはwinxpが死んだと思い、再セットアップしようとしましたができません。こいつのリカバリーCDはもともとないのですが、HDDに入っていたリカバリーのデータをどこかのHPで見たやり方でCD-Rに焼いてあったのでそいつを使ってやり直そうとしました。  が、CDをブートしてくれません。BIOS上で起動順位はCDを一番にしています。他のPCにそのCDを入れるとセットアップ画面に勝手にいってくれます。  「HDDが死んでいるのでは?」と言われてとりあえずHDDを取り出しwin98PCに外付けさせてみましたら、FAT32にフォーマットしてあるパーティションはデータの確認が取れ、出し入れもできました。←ということはHDD死んでいない? ということで要るデータもなかったので物理フォーマットをしてみました。そしてwin98PCでFAT32にフォーマットしてwinxpPCに取り付け、またブートしてくれないのでwin98起動ディスクを使ってwinxpのインストールをする方法をHPで見つけましたので試してみると起動ディスクからwinxpをインストールすることができるところまでいけましたが、再起動してくださいと画面が出たので再起動するとまたCDをブートしてくれないのかBIOS画面の後の黒い画面で先に進んでくれません。何が悪いのか私ではわからないので助けていただけると大変助かります。よろしくお願いします。  

  • セットアップCDについて

    先ほどパソコンを起動させようと電源をつけたところ、\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMが見当たらないか、無くなってしまったらしく、オリジナルのセットアップCDを入れてrを押してくれという表示が出たのですが、リカバリーディスクは持っていても、セットアップCDは持っていません。どのようにしたらよろしいのでしょうか?どなたかおわかりになる方いらしゃいませんか?

  • セットアップエラー

    windows2000をインストール中に内部セットアップエラーが発生しました、スワップファイルが見つかりませんでした、セットアップを続行出来ませんと表示が出てインストール出来ません。ちなみにFMVノートでHDは10G、MEMは64MBです。CDブート出来なかったので起動DISKからWinnt後に出ます。ハード的な問題なのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 再セットアップすることができません。

    マザーボード故障のため、入れ替えた後からWindowsが起動しません。BIOSまでは立ち上がり、NECのロゴがでます。再セットアップCDから再セットアップも、BOOTメニューからCDを選択しても「本機では再セットアップすることはできません。この画面を終わらせるには、電源を切って下さい。」と表示されて進めません。CDドライブ、メモリの交換しても同じでした。HDD、CDドライブともにBIOSでは認識しています。 BIOSのロードデフォルト設定でも効果なし。マザーボードの電池を外してCMOSクリアを行っても改善できませんでした。 Windowsを立ち上げるにはどうしたらいいでしょうか。 お教えください。XPSP1、NECMATE24XR/Dです。

  • XPセットアップ中一度再起動するんですが、そこから進みません。誰か教えてもらえませんか?

    XPのインストールCDで、CDブート青い画面がでて、セットアップが始まりました。一通り終わったところで、再起動。次に「Press any key to boot from CD」とゆう表示がでて、そこから先にすすめません。普通であれば、そこからWinndows画面がでて、セットアップがつずくはずなんですが・・・。 PCは、DELL latitube D500 HDDは、 UATA40Gです。 よろしくお願いします。

  • 再セットアップ

    windows meを使っています。windowsが起動しなくなったので、再セットアップをしようとしました。今まで何度か再セットアップをしたことがあったのですが、今回起動CD一枚目の途中から先に進むことができず再セットアップが完了しません。 準備→領域の作成→フォーマット→ファイルの復元 までは進むのですが、その後パソコンが再起動してまた準備の段階に戻ってしまいます。今まででしたら2枚目のCDを入れてください、という指示がでていたのですが、何度試しても一枚目の準備の所に戻ってしまいます。 故障でしょうか?

  • 画面に何も表示されず再セットアップもできません・・・(長文です)

    パソコン初心者です。勉強不足ですみません。 どう説明すれば良いのか解からなかったので全て書きます。 自作のパソコンなので機種は分かりません・・・。(貰い物です。) Windous98が入っています。 最初からエラーがよく出るパソコンで作業が出来なく 1回目はそのままシャットダウンしました。 2回目は沢山のソフトが入っていて容量が殆ど無かったのでソフトを削除しました。 でも必要なものまで消してしまったのか、次からはアイコンもツールバーも表示されない画面になってしまいました。 そして次は起動中の画面でとまるようになってしまいました。 verifying DMI pool Date・・・・ Invalid system disk Replace the disk,and then press any key と表示されキーを押すと Boot from ATAPI CD-ROM:Failure・・・・ DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と表示されるのでENTERを押すとまたBoot~・・・からの繰り返しがずっと続きました。 リカバリーCDもなく、これ以上何も出来なかった(分からなかった)のでとりあえず Windous2000proをインストールしようとしたのですが、 『コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。』 と表示され『セットアップを続行できません』となります。 どうすれば良いか分からなかったので電源を消し、コンセントも抜き(意味なし??) もう1度たちあげたところ、最初の頃に出たアイコンもツールバーも表示されない画面になってました。 今度はCDも読み込んでくれなくなり、何も出来ません。 現在このような状態になってます。 用語や説明が下手で申し訳ありません。 出来るだけ詳しく教えて頂けると助かります。

  • 再セットアップ

    現在使用しているOSはWindowsXP SP2。 使用しているパソコンは九十九電気のN2380です。 HDD交換と環境の整理のために再セットアップを行おうと、再セットアップCD(2枚組み)を使って,新しいHDDに交換後再セットアップを行いました。(HDDは 80GBから160GBへ,どちらも ウルトラATA100 です)そして、再セットアップ終了後、再起動すると以下のようなメッセージが 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを 起動できませんでした: <Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。 再セットアップCDを用いて再度インストールしなおしたのですが、同じメッセージが表示されます。CDの保管も裏面は触らず大切に保管しておいたのですが、おかしいです。 解決方法がありましたら教えてください・・・。