• ベストアンサー

再セットアップできなくなりました

よろしくお願いします。 NECのMY28V/Lという機種を使っています(XP-RRO)。 再セットアップの必要性があり、 はじめは再セットアップツールから行おうとしましたが、 進み始めた最初に再起動を促され、そのときほんの気の迷いで、 再起動し始めにF11キーを押してしまいました。 そのせいかわかりませんが、 黒画面にいろんな文字や数字が並び、 いちばん下にBoot From Cdと表示された状態で止まってしまいます。 そこからは通常の起動もできず、 もちろん再起動もできず、とても困っています 再セットアップへ進む、あるいは通常の起動へ進む方法は何かないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>DtoDモデルのためCDは最初から無いので、「再セットアップツールから起動する」を選びました  DtoDであろうとなかろうとPCを使い始める前に、何が何でもリカバリーCDを作っておくのがセオリーです。そのことを改めて思い知らされたことになったと思いますが、ここはセーフティモードが起動出来るか否かです。  電源ONと同時にF8キーを連打して下さい。これでセーフティモードが起動出来れば通常起動で、リカバリー操作前の画面になるはずです。セーフモードも起動出来ないときは、NECからリカバリーCDを購入して対処するしか選択肢はないです。

kiyo470
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 DtoDモデルで、再セットアップ用メディアがありませんでした。 また、CD-ROMだけのモデルのためか、 自分でメディアを作成する手順も見つけられませんでした。 また、電源投入後にF8連打でセーフティモードが起動出来るなかったので、 これもできませんでした。 朝になり、NECのサポートにつながったので、状況を説明したところ、 起動させるためのソフト的な部分が壊れたようで、 このままではウィンドウズは立ち上がることはない→修理orリカバリ購入しかないようです。 どちらも15000円程度だそうなので、 金額を考えながら対処を決めようと思います。

その他の回答 (4)

  • syou31
  • ベストアンサー率32% (130/395)
回答No.5

パソコンを再起動しF8を連打して出てきた画面で「前回正常起動時の構成」を選び再起動してみてください。 たいていのことは解決しています。

kiyo470
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 F8連打の「起動オプションの選択」もできない状態でした。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

落ち着いて電源を落とし、もう一度再セットアップの手順を実行しても駄目なのですか? もし駄目なようなら、再セットアップ用メディアを利用する手もありますが、それはお持ちですか? 無い場合は購入の相談をしたらどうですか? http://nx-media.ssnet.co.jp/

kiyo470
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 DtoDモデルで、再セットアップ用メディアがありませんでした。 また、CD-ROMだけのモデルのためか、 自分でメディアを作成する手順も見つけられませんでした。 ご案内の会社で一度価格などを相談してみます。

  • gagiva
  • ベストアンサー率42% (37/87)
回答No.3

大変でしたね … リカバリー・ディスクは 下記リンクで 購入可能です。 参考までに … http://nx-media.ssnet.co.jp/

kiyo470
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 DtoDモデルで、再セットアップ用メディアがありませんでした。 ご案内の会社で一度価格などを調べてみます。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.1

まずは「活用ガイド 再セットアップ編」をお読みください。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/200405/pdf/pg200405/re/v1/mst/mapcomn1.pdf

kiyo470
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 「活用ガイド…」は目を通しており、 DtoDモデルのためCDは最初から無いので、「再セットアップツールから起動する」を選びました。 その手順の途中で再起動を促され、そのまま何もしなくてもよかったのですが、 再起動に移ったタイミングで、ついF11キーを押してしまったのです。 それが原因かわかりませんが、質問に書いたように、 何も進まない状態で止まってしまいます。 電源投入→F2でBIOS画面は出ますが、それ以外には何も操作できません。 なんらか解決に近づくことを教えていただけたらと思います。 自分でもNECのFAQを検索してみようと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう