• 締切済み

セットアップユーティリティーの画面が開けなくなりました

SHARPのノートパソコン メビウス PC-CB1-CD WindowsXPです。IEの画面表示がおかしい(表が表示されなかったり、マイクロソフト社のサポートページの文字が画面以上に大きくて読めないなど)ので、リカバリCDを使って再インストールを試みました。1枚目のCDを入れて「変更内容を保存して終了」まで進みましたが、再起動されず、電源を切ってしまいました。その後、<F2>to enter System Configuration Utilityが表示されている時にF2キーを押してもセットアップユーティリティの画面が開かず、Windowsが起動してしまいます。セットアップの画面を開くのにはどうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。再インストールは今まで一度もやったことがない初心者です。

  • niea
  • お礼率83% (41/49)

みんなの回答

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

>その後、<F2>to enter System Configuration Utilityが表示されて >いる時にF2キーを押してもセットアップユーティリティの画面が開かず、 これは、BIOSのセットアップです。 説明はしませんが、Windowsのセットアップとは別物です。 >Windowsが起動してしまいます。 たぶんそれでいいと思いますよ。まだWindowsのセットアップが完了していなければ、 続きのセットアップがあると思いますので、落ち着いてやってください。

niea
質問者

お礼

押すタイミングが悪かったようです。長押しをしていたのですが、連打してみたら開けました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セットアップユーティリティを表示できない

    最近、動作が重かったりフリーズしたりと PCの動作が不安定なのでリカバリーしようと思うのですが、 セットアップユーティリティの画面を表示させることができません。 パソコンの電源を入れ、 <F2>to enter System Configuration Utility の文字が表示されたときに F2キーを押す、と説明書に載っていますが その画面が表示されないのです。 電源を入れて、SHARPのロゴとともに表示されるはずなのですが (使用しているPCはSHARPのメビウス) 何度やってもその画面は表示されず、 違う画面が表示されすぐにWindowsが起動してしまいます。 なので、F2キーを押そうにも押せません・・・ いったいどうすれば、いいのでしょうか? サポートページを見てみたものの、 この現象に該当するような情報は見当たりませんでした。 どなたか、アドバイス、よろしくお願いしします! 使用しているPC↓ ・SHARPのメビウス PC-AL50F ・WindowsXP

  • セットアップユーティリティをEXITできない

    SHARP PC-CS30Hのノートパソコンをリカバリすることにしました。 説明書どおりに起動するときにF2を押して、セットアップユーティリティ画面を出し、 「Exit Saving Change(設定を保存して終了)」でYESを押してもピクリともしません。 説明書にはENTERをおすと、再起動されます、とあるんですが、何度やっても再起動されません。 壊れてしまっているんでしょうか… なにか原因が分かる方 お教え下さいm(_ _)m

  • セットアップユーティリティ(BIOS)画面からすすめない。

    セットアップユーティリティ(BIOS)画面からすすめない。 先日、ハードディスクを交換し電源を入れたところ画面の流れで「…F1 Key or F2 Key」と表示されたので、F2を押すとセットアップユーティリティ(BIOS)画面になりました。それで、「Boot Sequence」設定で、まずはOSをインストールしたかったので起動順を「…CD-ROM」を一番にして「…Hard Drive」を二番にしたのですが、このユーティリティ画面が終了したあと黒い画面にカーソルが点滅して全くすすんでくれません。再度行うとあれ?と気づいたのが「…Hard Drive(non Present)」と表示がありました。「non」ということは「ハードディスクは動きませんよ」ということでしょうか? このあと順調にOSをインストールするにはどうしたらよろしいでしょう?どなたかお詳しい方、どうかお助けください。PC:DELL Demension9200C OS:Win Vista 

  • FMVセットアップユーティリティから抜け出せないで

    FMV UH90/F3 セットアップユーティリティ 購入後2か月くらいで 5日ほど称していなかったのですが 2画面で使用中 起動したら 1画面に NoCable Connectiong表示され 2画面が真っ黒でした 停止操作で何かをいじっているうちに2画面の方にInsydeH20 セットアップユーティリティの画面が出て何を選択したらよいのか分かりませんので先への進み方をお教えください

  • メビウスノートPCのリカバリー。セットアップユーティリティーに行けません。

    メビウスのPC-GP2-C5EというノートPCを持っています。一週間前にリカバリーして数日間は快調だったのですが、すぐにウィルスにやられたようです。 症状:わけもなくウィンドウがどんどん出てきてフリーズする。強制終了さえできないので電源を落とすしかない。運がよければ(50回に一回くらい)GMAILなどが読める。DOS画面は立ち上がる。 もう一度リカバリーしようと思うのですが、セットアップユーティリティーの画面に行くためにF2を押しても電子音が鳴るだけでしばらくするとウィンドウズの初期画面になってしまいます。 リカバリはもう無理なのでしょうか?セットアップユーティリティーを立ち上げる別の方法はないのでしょうか?

  • setup utility (BIOS) の画面から通常の画面へ進むには、どうすれば良いのですか?

    デルのdimention 2400 を使っています。パソコンを起動したら、strike F1 to retry boot, F2 for setup utility と表示があり、F1 を押しても、同じことです。F2 を押せば BIOS の画面に進みます。 そこから、通常の ようこそ画面へは、どう行けば良いのですか? パソコンに詳しい方、ご教示お願いします。

  • セットアップユーティリティ画面が表示される。

    PC電源オン~NECロゴ表示後、BIOSセットアップユーティリティ画面となりメニュー画面が立ち上がりません。放電措置やBIOS初期化、ESCやF10ボタンによるリセットを行ってもセットアップユーティリティ画面に戻ってしまいます。どうしたらよいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • DELL DIMENSION 8400 のセットアップユーティリティについて

    DELLDELL DIMENSION 8400 のセットアップユーティリティ画面で設定を変更してしまい再起動をかけると黒い画面で英語の文字でF1.F2の文字が出てF1キーを押さないとWindowsが起動しません最初は電源ボタンを押しただけで起動していました。セットアップユーティリティの初期化の方法があるのでしたらやり方を教えてください。

  • BIOS Setup Utility画面にも入ることができません。

    IBMのThinkPad A22mを使用しているのですが、PCを起動しても起動しなくなってしまいました。 PC電源ONしIBM ThinkPadのロゴが表示されてビープ音が「ピーピピッ」と鳴るだけでその画面から変わらず、OS(WindowsXP Pro)の画面に進みません。 また「F1」キーを押すも、BIOS Setup Utility画面にも入ることができません。 復旧させる方法があればご教授お願い致します。

  • 【Aptio Setup Utility画面】

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-DA770CAB-E3 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 半月ほど前からPC使用時に突然に Aptio Setup Utility が立ち上がるようになりました。 その都度、F9 Enter → F10 Enter キーを操作して復帰させていました。 ところが3日ほど前からこの操作をしても復帰できなくなりました。 常にAptio Setup Utilityの画面が表示され、この画面から脱出できなくなりました。 F9 Enterで初期化してすべての項目についてチェックしてみました。 するとExitのHdd Recoveryの項目だけYes No のボックスが表示されていません。 他の項目には問題ないがなさそうに見えます。 この状態でPCを復帰させることが可能な操作があるのでしょうか? 修理に出すしか方法がないのでしょうか? ご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です