• ベストアンサー

川口駅

平日の朝の混んでいる時間(8時頃)に大宮~川口まで利用します。 それで大宮から乗ると言うこともあり川口駅で開く扉側の一番端に座りたいと思っているのですが 川口駅では進行方向に向かってどちら側の扉が開くのでしょうか? 教えてください。 またそこまで意識しなくても降りられるくらいの混雑でしょうか? それとも開く扉側の端にいても降りられないくらいの混雑で 赤羽まで行って戻らないと降りられないくらいの混雑でしょうか? 大宮までは湘南新宿ラインで多分座れる駅から乗車します。

• ooume
  • お礼率31% (476/1509)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.3

上野行きに乗車して赤羽駅で下車して京浜東北線にて川口まで戻る方がらくです。 遅延等の混雑時は大変です。

その他の回答 (3)

• sonnet
回答No.4

No.3の方の方法だと、乗車券は大宮→赤羽と赤羽→川口の分が必要になりますね。 そこまでひどい混雑ではないと思いますが。

回答No.2

出口は右側なのですが、一つ注意点を。 階段は4号車と6号車付近にありますが、4号車付近の階段は、エスカレーター設置工事のため、狭くなっています。そのため、午前中は降りる人のみ、午後は上る人のみというように利用が制限されています。 その時間ですと、上ることはできないので、6号車付近の階段を利用してください。(エレベーターもありますが) ただし、6号車は座席がしまってある車両なので、その点もご注意を。

• SAKUJOU
回答No.1

進行方向右側です。 この時間はかなり混むと思います。 ただ降りられないくらいの混雑ではないでしょう。