• ベストアンサー

umountはなぜunmountではなくumountという名前なんですか?

chirubouの回答

• chirubou
回答No.4

正確には知らないんですが、No.2 さんのご回答に「6文字制限」があったのではないか、という部分についてです。 昔々、DEC 社の PDP シリーズ(Vax の前)で最初の Unix が生まれたと聞いたことがあります(参照 URL)。当時、メモリは数十キロバイト程度と今に比べれば、携帯よりもはるかに少ないメモリで頑張っていました。 で、DEC 社の PDP シリーズ用の OS では、ファイル名は6文字以下という制限がありました。これは何故かというと、英数字と数個の特殊文字(例えば "$" など)併せて40文字(大文字、小文字は区別なし)を40進数に変換していました。何故かって?こうすると16bit で3文字、32bit に6文字入るからです。 今の ASCII では 32bit には4文字しか入りませんよね?さすがに4文字では当時でさえも足りないと思ったんでしょう。かといって、64bit にして8文字入れるなんて事をすると、貴重なメモリを食うし、処理も遅くなってしまいます。 同じ理由から、当時の Fortran やアセンブラでさえも、名前は6文字まで、という制限があったと記憶しています。ちなみにファイル名の拡張子(abc.txt の txt の部分)が3文字なのは、16bit で表現できたからです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Unix
mmfcut
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は一般のパソコンが積んでいるメモリも凄い容量になっていてなかなか想像し辛い世界ですが、そう考えると納得です。