彼との結婚を考えたとき・・・

このQ&Aのポイント
  • 彼との結婚を考える際に気になるのは彼の借金問題です。彼が保証人であり、もし彼がなくなった場合に私が借金を返さなければならないのか、子供を持つことが問題なのかという不安があります。
  • 彼と結婚することは愛情があるし、彼以外との結婚は考えられないです。ただ彼の親が作った大きな借金があり、彼が保証人で返済しています。もし彼がなくなったりいなくなった場合に私が借金を返すことになるのか、子供を持つことが難しいのかと不安です。
  • 彼との結婚を考える際に気になるのは彼の借金問題です。彼は保証人であり、現在も返済中です。しかし、もし彼が亡くなったりいなくなった場合に私が払うことになるのか、子供を持つことが難しいのかという疑問があります。甘い考えなのか、彼を支えたいという気持ちがあるので悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との結婚を考えたとき・・・

よろしくお願いします。 私は28歳です。最近付き合って1年3ヶ月たつ彼との結婚を考えます。彼は好きだし彼以外と結婚するつもりはありません。 が彼には親が作った大きな借金があります!彼は保証人で今も払っています。一緒になって返していくのは問題ないのですが、もし彼がなくなったりいなくなったりした時に私が払う事になるのかな?とか子供はいない方がいいのかな?とか知らないわからない事でちょっと不安になっています。 わかるかたどうかアドバイスよろしくお願いします。 あとやはり借金がある人との結婚は問題なのでしょうか? わかっているつもりなのですが甘いのかな?とも思ったりします。でも彼が作ったものでなく両親の為に文句も言わずに、がんばる彼を応援したいのですが。やはり甘いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.2

甘いかどうか…覚悟というより、実際借金返しながらどこまで生活に支障がでるかでしょうね。 「できます」「やれます」「頑張ります」…はまず中身を知ってからでないと判断できないことだとは思いますよ。 >もし彼がなくなったりいなくなったりした時に私が払う事になるのかな? これはちょっと法律系のことなのかな?わからないので法律カテかな。 http://allabout.co.jp/finance/loan/closeup/CU20050304A/ http://www.dpj-saga.jp/200qa/205/post_28.html 素人目でみると上記サイトによると「連帯保証人」となってる場合、「借金してる」のと同じ状態らしいですね。つまり親が作ったものといえども彼に借金があるのと一緒?借金してる人と同じように請求されるのかな。夫が死亡した時遺産相続があるのと同時に借金も相続するようですね。 「大きな借金」ということで、一般のサラリーマンが簡単に払える額ではない借金を想定して書きます。(3000万~) とりあえず、まず考えることは ・まず彼の手取りはいくらか?将来昇給していくのか ・借金はいつまでにいくら返すのか? ・結婚後の住居は?賃貸?同居? ・上記を踏まえて返済が可能として、子供は作るべきかな? ・結婚後の生活費、家、子供の養育費用、子供の学費などかかる費用を調べてみる 最低でもこれくらいは把握して「よし生活できる」と思わないと甘いかな。結婚式やら新婚旅行あきらめる…なんてその次の次の次くらいじゃないですか。まともにやったら700万ほどかかりましたからね、結婚式は。(もちろん披露宴やらずに式だけだったら十数万で安いですけどね。) 「頑張る夫を支える」程度の応援でいいのか、生活をきりつめてきりつめてやっていけば何とかなるのか、生活をきりつめる程度ではだめでchibi146さん自身もフルで働かないとダメなのか(共働きでフルで働いても働いても豊かになれない生活でいいのか)、子供を育てるのに3000万くらいかかると言われてるけど作らないほうがいいのか、将来もし本当に旦那さんが亡くなった時、借金と子供を抱えて働けるのか…などなど不安は耐えないのですよね。 結婚は生活、婚姻は契約ですよ。「あなたを一生愛します」という誓いがクローズされがちですが、「あなたが作る生活・借金全て受け入れます」の契約ですよ。不安ならもっともっと考えたほうがいいです。「私が借金のカタをします」という契約書にハンコ押すくらいの気持ちで婚姻届にハンコ押すくらいの覚悟があれば、結婚していいと思います。 だから「彼が好きで好きでたまらない。彼しか考えられない!」程度では結婚できないと思うんですよね。(「程度」なんて失礼ですが、この場合、借金地獄生活の重さと比較してあえて使わせていただきます…。) 「好き」が結婚理由で幸せになれるの?それなら結婚したら皆幸せ? …そんなことないですよね。結婚して今より不幸になることはたくさんありますよね。 「この仕事が好きで好きでたまらない。この仕事がしたい!」という強い気持ちで好きな仕事に望んでも、給料が安くて結局生活苦でやめてしまうのと一緒ですよね。 仕事も恋愛も「好き」なのと「生活できる」ことは別問題じゃないですか。そうやってみんな「好きな仕事か稼げる仕事か」を選ぶように、「好きな男か生活できる男か」を選ぶ。好きで生活できれば迷いはないのですが…。 「バイトと定職」で選ぶものが違うように「恋愛と結婚」が違うというのはココでしょうね。chibi146さんは稼げなくても「好きな仕事をする」に拘る人なのかな。 ある程度は「好き」でも頑張れると思う。大変でも気持ちで乗りきれる。でも実際はそれを阻む色んな要素がでてくるかもしれない。 「親がなくなったらその分の借金は?」「共働きするつもりだけどどっちかが病気になったら?」「結婚する当時は皆ラブラブで結婚したはずなのにこんなに離婚が多い原因は?自分達はずっと仲良くできる?嫌いになっても借金を返そうと頑張れる?」 「大好き」の状態で「無理しても頑張る」という覚悟なら、やめた方がいいのでは?と思います。「大好き」という感情は冷めるかもしれません。「人生なにがあるかわからない」皆そういう前提で生きてます。 そういう「気持ち」という不確かなものに自分の人生を全て預けるのは保険なしで車の運転するようなものです。「大丈夫」というのは過信です。 なのでちょっと辛口で申し訳ないのですが…1年少しつきあって「彼が好き。彼しかいない。」程度のお気持ち(というか、つきあい3~4年目まではみんな同じセリフをいうのでは?)があるだけでは「彼といることが幸せ」の説得力がないです。 例えば借金がかさんで夫婦で高給とりでもなく、ついには家を売り破産し路頭に迷っても2人寄り添っていれば幸せ?←まあ行き過ぎですが、ありえない話ではなく、そうなる要因はなきにしもあらずなので…。 あと、大きな借金があると、借金を借金で返し生活費がなくなってちょっと消費者金融を使って…とエンドレスになって自己破産するケースとか聞くじゃないですか。お父様はそういう心配はないんでしょうか。 私は今結婚して夫婦ともとても幸せです。まあうちも結構貧しいですが…。 でもそれは、お互い愛し愛されてる実感はあるのも大前提ですが、生活がそれほど圧迫されていなく、煩わしいものもなく笑顔で生活できてるから。愛があっても生活が苦しく笑顔が出ず、不安にさいなまれて不満が出て不機嫌になって…幸せだといえるでしょうか。 「頑張る彼を応援したい」という傍観の姿勢ではなく、 「2人の将来のために早く一緒に借金を返したい。はい、このお金使って…」 とそっと自分の貯金全額を渡すくらいの覚悟と愛情が芽生えればうまくいくのではないかと思いますよ。 最後に、それでもきっと結婚するでしょう。頑張ってくださいね。

その他の回答 (2)

  • katelyn
  • ベストアンサー率42% (190/445)
回答No.3

こんにちは。 26歳女性です。結婚を考えた相手が居ましたが、先行きを考えて別れました。3年半付き合っていました。彼の家も色々と大変で、うちの父親が猛反対していました。 少し状況は違いますが、私は正直、子供に連帯保証人にさせて借金を払わせている親はどうかと思います。彼は悪くありませんが、親は悪いと思います。結婚するとなると、2人だけの問題ではなく、その彼のご両親ともお付き合いをしていかなければなりません。借金がどういう借金なのか、本当に必要な借金だったのかが分かりませんが、借金の返済が終わったとしても、そのご両親とのお付き合いは結婚すればずっとあります。子供に借金を払わせるなんて、どんな理由があっても私は理解が出来ません。相手のご両親をお会いした事はありますか?結婚後は両家のお付き合いも重要ですから、そういう不安も考えた方がいいと思います。 それから借金はいつごろ返済し終わるのでしょうか??私は親から「絶対に保証人にだけはなるな。親でも親戚でもそうだ。もっとも親は子供に保証人になどさせないけどな。」と厳しく言われて育てられてきました。彼はもし返済し終わっても、ご両親から頼まれればまた保証人になるのではないでしょうか・・・? 失礼ながら、正直少し甘いと思います。まず、ご両親に話してみてください。お母さんはしぶしぶ納得してくれていても、お父さんにちゃんと話したら絶対に反対すると思います。私もそうでした。もっとも私は母が他界していないので、反対するのは父だけでしたけど。それはものすごい反対で、縁を切るとまで言われてしまいました。もしそう言われた時、山ほどある借金をかかえた彼を支えていけますか?色んな場合を想定した方がいいです。 私も彼は親のせいで色々と苦労しているのに文句も言わず頑張っていて、そんな彼を応援したいと思っていましたが、色々見えぬ不安で一杯になり、結局親を捨てることも出来ないので別れました。 まだ1年ちょっとしかお付き合いしていないので、見えていない部分は一杯あると思います。色々問題がある訳ですし、結婚を決めるのは早いと思います。 まずは、ご両親にきちんと話し、ご両親が反対するようであればその結婚も考えた方がいいと私は思います。お父さんにきちんと話せていないという事は、あなたも反対されるかもしれないという思いがあるからだと思います。私が親でも反対すると思います。あなたはどうでしょうか?自分の子供が同じような状況になったら・・子供がいないので分からないと言えばそれまでですが、多少の想像はつくと思います。 あなたはお金に苦労をした事がありますか??彼との家庭環境に差はありませんか?私は随分と差がありました。こういう価値観の差は今は恋人同士で楽しくても、将来絶対壁が出来ます。まだ26歳の私が偉そうに言いましたが、3年半お付き合いして色々と分かったこともあります。このまま、2,3年お付き合いして考えても遅くはありませんが、彼以外と結婚する気はないというにはまだお若い気がします。 私も前の彼とは本当に結婚したかったし、一時期は結婚出来ないくらいなら死のうと思った時期もありました。でも色々と分かったんです。結婚はそんな簡単な物じゃないと。 もうちょっと色々広い視野で物事を見た方がいいと思います。 それから、縁がある結婚は悩むこともなく、障害もなく、とんとん拍子に進みます。色々と壁がある場合は、うまくいかないか、もしくはそれを乗り越えられるくらいあなたが強い人間でないといけません。 それから、もし旦那さんが無くなったら、おっしゃる通り、あなたに債務が生じます。それか、籍を抜かないといけないですね。その覚悟がおありですか?? 子供は作らない方がいいかな・・・とお考えのようですが、耐えられますか?子供を作れないのは旦那のせい・・・いつかそう思う日が絶対に来ます。子供も作れないかもしれないくらい借金がひどいようじゃ、本当に問題ですよ。絶対に周りから、生活苦で子供作らないと言われます。言う人は色んな事言いますから。それでも旦那とためと耐えれますか?それから、あなたのご両親にお孫さんを見せてあげれないことに耐えれますか?孫が見たいけど、相手の旦那の借金のせいで見れないとご両親は思うと思います。そんな結婚悲しいです。 好きだけじゃ乗り越えられないことも沢山あります。 もう28歳ですから、その辺りちゃんと考えた方がいいと思います。親元を頼らずに、彼とその借金と、子供に保証人にさせるご両親とやっていけますか?? 好きだけでは生活は成り立ちません。お金がないと生活は出来ません。かつかつの生活が出来ますか?借金返済のため節約しないといけないですから、もしかすると、お化粧も安い物しか使えないかもしれません。美容院にも行けないかもしれない。お友達とお茶も出来ないかもしれない。これも愛のためと耐えれますか?ちょっと大げさすぎたかもしれませんが、お金に苦労するとはこんな事の想定も必要です。 本当に彼以外とは結婚する気がないのであれば、いっそ結婚はしないで一生交際という関係でいいと思います。子供も作らないのだったら何のために結婚するの?って思います。一緒に居たいならだけならば、同棲すればいしいだけだし、結婚して旦那が死んだら借金背負わなければならないし、それならいっそ籍なんか入れない方がいいと思います。それ位の覚悟があるなら、彼との愛を貫いてください。 大変長くなりましたが、結婚とはそういうものだと思います。私はそう思うと、彼との結婚はできないと思い、別れました。まだ最近別れたばかりで、まだ彼の事が好きです。次の恋愛なんて考えられません。でも結婚出来ないのにダラダラお付き合いは出来ないと思い、別れました。私はともかく、彼をいつまでも繋ぎ止めておいて、彼の色んなチャンスを潰すのも嫌だと思いました。それも愛かなと思いました。 大切に育ててくれた親を幸せに出来ない人は自分も幸せにはなれないと思います。どうか、ご両親を大事にして下さい。ご両親が納得して、彼と結婚しなさいとおっしゃってくれるなら、私はその結婚は前へ進めという、神様のメッセージだと思いますよ。あれこれ悩まずに、まず相談しましょう。 生意気言ってごめんなさい^^;でも同世代だからこそ、同じように結婚について色々考える気持ち分かります。

chibi146
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません(>_<) つらい経験をされた事お話いただきましてありがとうございます。いろいろ私も考えさせられました。 私もたくさんの男の人をみましたが、彼の前でだけ本当の自分になれる、それが私にとってはとても大切な事。親の事も大好きだしいろいろ考えます。私の幸せを1番に考えてくれるでしょう。私の家もいろいろ苦労し家族で頑張りました。彼との先は今からゆっくり一緒にいれるように考えて行きたいと思います。本当にありがとうございました。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

chibi146 さん、こんばんはfufu01と申します。 >借金がある人との結婚は問題なのでしょうか? 一般論で言えば問題です。chibi146 さんのご両親に彼の借金の額を説明してから結婚したいと話してその反応を見れば、どれだけ問題かを理解できると思います。 >わかっているつもりなのですが甘いのかな? 甘いかどうかは、chibi146 さんの覚悟がどれだけあるかで決まると思います。例えば結婚するとして、彼には大きな借金があるわけですから、結婚式や新婚旅行が難しい可能性があります。それでも良いと割り切れる覚悟があるかどうかでご自分の覚悟が理解できると思います。 28才ですから、学生時代や会社の友人が素敵な結婚式や楽しい新婚旅行に行く(行った)話をこれから何度も聞かされるはずです。自分は行けずに他人の話を聞かされる、以外とつらいものだし後まで尾を引くことがあります。 両親の反対や旅行に行けないことは結構大変なことですが、耐えられる方もいます。 このように他にも具体的な例を挙げて、耐えることができるか、大して気にならないか、とても他えられそうもないか、を考えてみてはいかがでしょうか。 もし自分だったらマイナスからの結婚生活はスタートできませんが(後まで尾を引く性格なので)、耐えられそうと思えれば周囲の反対を説得して大好きな彼と結婚して彼を支えてあげてはいかがでしょうか。 どちらを選択するにせよ、ご自分で納得することが重要だと思います。

chibi146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今まさに周りが結婚していますが、特別に人をうらやんだりはしてません。自分たちができる事でいいと思ってます。両親にもというか母は知ってますが、辞めろと言って違う人と結婚してもあなたが幸せを感じられなければ意味ないなと言ってます。父には漠然と伝えてますが、まだきちんと言えてません。まだまだ悩みそうですが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚って・・・

    はじめまして。 よくわからなくなってきたので何かアドバイスをいただければ幸いです。 私にはお互いに結婚を考えている彼がいます。 これまでは「彼となら結婚したい」「好きな彼と今後も一緒にいれたら」 というような軽くはないですがあまり現実の伴わない考えをしていました。 最近、リアルに色々考えるようになってきて壁にぶつかってしまいました。 彼のご両親は離婚されており、おそらく普通に結婚式はできないと思います。(両親揃うっていうのは難しそう。。) まぁ、結婚式は色んな形があるのでそこはある程度前向きに考えられるのですが。。 お母様はお金にだらしない部分があり 今までにお金を無心したり、勝手に名義を借りて借金したり… というようなことがあり、今後もそのようなことがあるんじゃないかと正直不安です。 そして今も彼はお母様のアパートの保証人になっており 親族だから仕方がないとはいえども大丈夫かな?と思ってしまいます。 あまり詳しくないのでよくわからないのですが 借金の保証人っていうわけではなく賃貸物件の保証人であっても 「保証人」には変わりないと思うので 何かあったら保証しなくてはいけない立場だし、あまりよくはないですよね…? そのへんの話は彼ともしており、今後お金を貸す気もないし私を守るとは言ってくれています。 彼のことは好きだし、今後も一緒にいたい、温かい家族を作りたいとは思っています。 しかし、こんな不安や心配を抱えたまま先へ進んでいいものか… 彼が悪いわけではないけれど、結婚したら親も家族になるわけだから このような親がいるっていうのは果たしてどうなんだろう? 金銭的なトラブルも何も起こらないという保証はないわけだし… 私はいたって普通で全然完璧な女でもなんでもないですし 彼以上にもっといい人がいるなんて思えないし 性格も仕事も家族も全て理想が揃っている人っていうのもなかなかいないっていうのは重々承知してます。 でも、結婚に失敗はしたくないし、後悔もしたくない。 そう思いながら親のことを考えると後々何かあったときに後悔しそうだなぁとか考えてしまったり。 考えすぎなのはわかっているのですが。。 結婚は親も絡むことだから不安ならば先に進むべきではないのでは?という気持ちと 大事なのは彼で、彼と2人で家族を作っていくのだから2人で乗り越えれば大丈夫ではないか という気持ちでずっと揺れています。 こういう状況を抱えている場合って果たして何が良い選択なのだろうか? 同じような経験された方がいらしたら、自分だったらこう思うとかこうした、とかあればアドバイスしていただければ嬉しいです。 長文・乱文失礼いたしました。

  • 自分の親の借金の事 結婚相手の両親に言いますか?

    26歳女です。 結婚を考えている30歳の彼氏がいます。 年明けにお互いの家に結婚の挨拶に行く予定ですが、自分の親には借金があります。 借金の中身は、父が脱サラして自営業を始めるにあたり借りた事業資金と、住宅ローン返済の為に借入してしまった分…合わせて300万程です。 住宅ローンの返済がかなり厳しく、また父が病気持ちの為仕事を掛け持ちす目処が立たず、近いうち持ち家を手放す事になりそうです。 私は親と同居していて、両親に約100万のお金を貸しました。 親には自分の将来があるからこれ以上は協力できないとハッキリ宣言し、宣言以降は家の事もお金の事も一切言わなくなりました。 また、両親は、嫁に出しても肩身の狭い思いはさせない、迷惑はかけないと言ってます。 自分は社会人で、ローンなどは一切無し、貯金は300万あります。 彼には自分の親に借金がある事、家を売るかもしれない事、親にお金を貸している事、これ以上両親に協力するつもりが無い事は伝えており、それでも受け入れプロポーズしてくれました。 でも、彼のご両親に何て言おうか、言ったらきっと結婚を反対されるだろうと思い毎日毎日悩んでます。 隠すつもりは無いですが、本音は言いたく無いです。 また、言うとしてもどういうタイミングで切り出せばいいのか分かりません。 自分の親の借金問題、いうべきですか? 言うなら、どのように伝えればよいでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 結婚する時、こんな障害でも乗り越えられますか?

    「結婚」なんて概念に囚われないようにしたい。 拘りをキッパリと断ち切る為にも、彼が結婚に踏み切れない理由が客観的に見て、誰もが乗り越えがたい物なのか、知りたいと思います。 彼の家は親も彼自身もサラリーマンで、私の家は自営業で私は家業手伝いです。家には企業に付き物の借入金があります。 彼の不安は自分が社長にさせられるかもしれないという事と、借金苦の恐怖です。 私は彼と会社をやれればもちろん文句はないけど、無理にやってもらうつもりは毛頭ありません。 私が親を捨てて彼に付いていくこともできます。しかし、私にとって家の家業も、その借入金だって恥ずべき物ではないのですが、彼は規模の小さい家の会社を馬鹿にしているように感じます。借入金も借金としてしか認識してくれません。それに、頑張っている親を捨てるのも、我が家の会社の可能性を捨てるのも、私にとっては辛い事です。サラリーマンで愚痴りながら過ごすより、よっぽど夢があると思うのですが。確かに、彼が一緒に家業をもり立ててくれたら、これ以上に嬉しい事はありません。でも、だからといって私は会社を継いでくれる婿を探しているわけではないのですが。 彼は私が彼に合わせるという可能性はないと思い込み、お金の事で結婚を躊躇する自分に愛が足りないのだと思い込んでいます。きっと、踏み切れないまま私を繋いでおく事に罪悪感を感じていると思います。 私は、彼の立場なら躊躇して当然だと思います。 つまり、この状況では相手が誰であっても、 私が結婚するのは難しいという事です(T_T)。 私は、私が彼に背負わしてしまった肩の荷を取り除いてやりたいのです。 誰もがこの状況なら躊躇する物だと思いますか? 男性の方、貴男ならやはり躊躇しますか?結婚なんて無理ですか? 感想お聞かせ下さい。

  • バツイチ子持ちとの結婚大変ですか?

    バツイチ子持ちの男性と結婚を前提に付き合っています。 彼の事は大好きです。 ただ前妻の事で不安が。前妻は彼をATMであると思っています。 子どもは彼の子供ではありません。前妻の連れ子。 しかし、養子にしてしまった為、養育費を支払っている状態です。 月10万。彼の給料は手取り月35万。 月10万支払う事には抵抗がないのです。 ただ彼の子どもではないのに、お金の催促が尋常でなく、結婚後不安です。 私もしっかり働いておりますが、私の給料まで子どもを使ってむしり取る勢いなんです。 彼も子供は可愛いらしく、払ってしまいます。 はっきり彼にお金払うの辞めて欲しいと伝えても変わらなかったら辞めた方が良いですよね? 私は、彼が借金を背負っても、一緒に働いて返すつもりですが、あの前妻に払うのだけは嫌です。 本当働きもせず、前妻は労働経験なし。実家暮らしで彼氏の養育費と親の援助、国の母子手当で生活。男性に責任を押し付け、断れない彼も悪いのですが、、、。離婚は彼の方が前妻と一緒にいるのが耐えきれなくなって離婚したそうです。結婚生活も子どもがいない時ま働かず、給料には常に文句を言う感じだったらしいです。只子どもは小さなうちから一緒に暮らしていたため、お父さんと呼ばれて可愛いみたいです。だから支払ってしまうらしいですが、この男性、私に対しては無責任ですよね? 彼の事は好きで申し分ないですが、この前妻付きは耐えらそうにないです。 ほぼ、愚痴ですが。すみません。。。 この彼との結婚辞めた方が良いか意見を聞きたかったです。 月10万支払う以外に支払いがなければ、私も一生懸命一緒に頑張りたい気持ちなので辛いです。この前妻に月10万以外に支払わない方法、または彼をもっと好きにさせて、依存させて言う事を聞かせる知恵なども有りましたら聞きたいです。 後妻になられた方の意見等も聞かせて下さい。 現実と理想の間で迷ってしまってとても辛いです。 ちなみに、私は27歳正社員。彼28歳正社員。前妻36歳無職です。

  • 結婚相談所について

    結婚相談所に入会を検討していますが、自分の親が借金の保証人になって、逃げられた為2億近い負債を背負うようになりました。 実家や親が経営している店も差し押さえになりました。 この状態で結婚相談所に入会してももし結婚が決まったとしても、相手女性に知られたら破談になると思います。 親は自己破産をする予定で「破産のことは誰にもわからない。大丈夫」と言っています。 本当に大丈夫なのかな?とかもし入会しても結婚相談所の身辺調査で親の借金の事がわかるような気がするですが… どうですか?

  • 結婚を迷っています

    先月に5か月付き合っていた彼氏にプロポーズされましたが、結婚を迷っています。 私31歳、彼氏は37歳です。 プロポーズされた後に彼氏が親の借金の連帯保証人になっていることを知らされました。親の会社の倒産関連の借金らしく、2700万円です。 彼氏は親に騙されるような形で連帯保証人にされたようで、現在は絶縁状態です。 先日一緒に弁護士の所に行ってきて、連帯保証人を抜けられないか相談してきました。 彼氏は貯金が500万円ほどあるらしく、手持ちの金額で何とか連帯保証人を抜けられないか銀行にかけあってもらっています。 この事が片付くまで結婚の話は保留ということにしてます。 当然連帯保証人の件も気になりますが、仮に抜けられたとしてもこの人と結婚していいのか迷っています。 迷う点として、 (1)彼氏は連帯保証人の件で親と不仲で兄弟にも恨みがあるらしく、結婚したら(結婚式に親族を呼んだら)その後縁を切ると言っています。 (2)子供のころ両親は不仲で、父親は母親に手を挙げていたそうです(彼氏が小さいころ)。彼氏にも中学生ぐらいまで体罰があったそうです。 (私にも結婚後手を挙げるようになるのでは?) (3)子供を騙すような父親ですので、彼氏の人間性が不安です。 (子供は親に似ると言うし) (4)彼氏は2年半前に他県から転職してきているのですが、現在は友達とは一切連絡を取っていないそうです。今の職場の人たちとは仲がいいらしいのですが。 (友達がいない状態?自分勝手な人?) (5)私はうつ病で今は薬を飲まなくてもいいくらい回復していますが、未だに疲れやすく人並みには働けません。 (結婚生活は変化が大きいし、やっていけるか不安。医者には大丈夫と言われているが) 彼氏はとても優しく、向上心もあり、真面目でコツコツと仕事をする人です。ギャンブル等も一切やらず、酒もたばこも呑まない、読書が趣味の大人しい人です。 波長が合うので一緒にいて安心できます。 ただ、ものすごく好きかと言われればそうでもありません。 付き合い始めのころは彼氏は独りよがりの所が多々あったのですが、注意したら態度を改めてくれました。 今は色々と合わせてくれるので(私が疲れてしまっても待っていてくれる)すごく安心できます。 心配なのは結婚後も今のように優しいのかどうか?と言う事です。 彼氏の貯金は連帯保証人を抜ける件でなくなってしまうだろうし、だからと言って私は結婚後あまり働けそうにないし、生活が成り立つのかどうかも不安です。 今の彼氏には不安に思っている点が多いのですが、私は年齢的に次に出会いがあるか分からないので今は様子見の状態です。 客観的なご意見をお待ちしてます。

  • 結婚が決まり、親の借金の話

    こんにちは。 先日結婚が決まり、相手の親から借金について聞かれました。 (まだ顔合わせ等していなくて、実際には彼伝いです。) うちの親は、後約10年住宅ローンが残っています。(今仕事が無くて払うのがいっぱいいっぱいらしいです) それは伝えたのですが、他に借金が無いかどうか相手方の親が聞いておく必要があるとの事で、彼が私に親に聞いてと言ってきました。 そしたら教えたくないとのうちの親からの返事でした。(私も知りません) そこまで踏み込む必要は無いとの事でしたが、彼側からしたら、もし払えなかったらこっちにくるのではないかとの心配で聞く必要がある。 それによって結婚もしないかもしれないとの事でした。 私は特に保証人とかなってはいませんが、私は親に数十万貸しています。保証人は母の姉夫婦になっていると思います。 そういうのには、うといのでどなたか教えて下さい。 相手方に借金の額を教えなければいけないんでしょうか? お願いします。

  • 結婚相手の家に借金がある場合~

    結婚相手の家に借金がある場合~ 長文、乱文となりますが御意見等頂けたら嬉しいです。宜しく御願い致します。 この度6年ほど交際している相手と結婚をする為、双方の両親に承諾を得て先に進もうとしておりますが 問題なのは当方(20代後半/女)の実家の借金についてです。私が産まれた頃から実家は自営業でしたが不況により借金が膨れる前に店をやめ今は両親共に働きながら借金を返済しております。また実家には姉兄がおり共に社会人で家に御金を入れております。当方、仕事で地方一人暮しで定期的には仕送りはしておりませんが困った時等は御金を工面し振込みをしております。その事については苦ではありませんし彼にも伝えてあります。今回、結婚が決まり彼に「借金を背負わせられるかも・・・不安」「親に迷惑をかけたくない」と言っていたので説明をしましたが煮え切らない?不安に思っているようです。もちろん不安なのは重々承知で、ごく当たり前だと思います・・・状況としては以下の通りです↓ (1)当方の名義での借金はない(親の名義) (2)金銭の援助は要求しない。 (3)借り入れ先はサラ金ではなく銀行 (4)ギャンブル、娯楽で作った借金ではない。 (5)法的な返済義務は当方にはない。 ギャンブルで作った借金ではありませんが「借金」は「借金」です。学生時代は進学が断念する等色々と反抗した時期はありましたが今では借金をしてでも育ててくれた両親に感謝と尊敬をしております。両親は共に「いずれ結婚をし籍を抜ける娘に借金の心配はしてほしくない」「迷惑はかけないから、お前は幸せになりなさい。」っと言ってくれました。考えは古い両親ですが誰かに迷惑をかける親だとは思いませんし相手の家や親戚にも迷惑をかけないと断言できますが、それは私が娘であり家族だからです。相手のご両親や彼が信用できないと感じるのは普通の事だと思います。法的に返済義務が無くとも私のような女では不安でしょうか?また御子さんを御持ちの御両親は私のような相手では結婚を反対しますか?私の両親は「自分達の借金で破談になるのは辛い。申し訳ない。大丈夫だ!オマエは俺の葬式で泣いてくれてセンコウを(1)本立ててくれれば親孝行だ」とも言いますが・・・私は彼を愛しているので別れたくない、結婚をするのなら彼しかいないと思っています。ただコレは私の我侭であり彼を自由にしなくては・・・とも思います。 皆様はどう思い、感じますか・厳しい御意見、ご批判何でも構いません。宜しく御願い致します。

  • 同棲か結婚か。

    彼氏と、一緒に住もうかという話が出てきているんですが私と彼の意識の違いがあるんです。 私は一緒に住む=結婚と思っています。 親が同棲を許してくれる親ではないですし、付き合っているだけなら一緒に住みたいとはあまり思わないからです。 彼は引っ張っていってくれるタイプじゃないので同棲すればきっと何年も結婚せずそのままになってしまうんだろうなという思いもあります。 しかし彼は一緒に住もう=同棲したい。だそうです。 結婚願望はあるし結婚したいとも言ってくれますが、まだ私を幸せにできる自信がないと以前言っていたので結婚に踏み切れないのかもしれません。 結婚するって大変だろうなぁとも言っていたのですが、彼の言う「大変」は結婚する時の費用のことなので結婚生活に対する不安という意味では無さそうです。 私の親が同棲を許してくれないというのは彼にも伝えて、納得してくれています。 なので、一緒に住むには結婚するしかないよ、と言っても「結婚かぁ…」と言うだけで「じゃあ結婚しよう」にはなりません。 でも一緒に住むことは考えたいようなんです。 同棲できない事を納得してくれてないのかな?とも思うのですが、できないと言った時に文句も言わなかったしイマイチ彼の考えが分かりません。 彼は一体どんな心情なんでしょうか? 私としては、幸せにできる自信なんていつになってもできやしないんだから観念して結婚すればいいのにと思ってしまいます(^^; 実際彼に幸せにしてもうらおうともあまり思ってないので…(悪い意味ではなく、私も彼を幸せにしたいし彼頼りになるつもりはありません)

  • 彼の実家の借金。自分の親にどう言う?

    もうすぐ結婚を考えています。 彼の実家が、以前商売に失敗して、億単位の借金があるそうです。彼は連帯保証人にはなっていないので、彼に直接取り立てが来ることはないそうですが、ご両親はその借金をいわば放置していて、自己破産等の手立てを何もうっていません。やっと私たちの結婚を控えて、どうすればいいか考え始めた、、というところのようです。(彼が弁護士さんに相談に行って、色々話を聞いて、それをご両親に伝えてこれから家族会議をするようです。) 私の親も自分で商売をしているため、倒産や借金という問題にはとてもシビアな意見をもっているはず・・。私の親にはまだ借金問題については話していないのですが、 どのように説明したらいいのでしょう。もしくは、「私の親には言わない」という選択肢もありえるのでしょうか・・?両家揃っての顔合わせを近々予定しているのですが、どのようになるのか、不安です。。

専門家に質問してみよう