• 締切済み

洋服について

友達と一緒に買い物に行った時、私が持っている服を気にいって、同じものを買ってしまいました。友達が凄く気に入ってた雰囲気から、自分が先日買った事を言い出せませんでした。その友達とは毎日顔を合わせるので着ていくと真似したと思われるのではないかと心配です。 今さら先に買ってたと言って信じてもらえるでしょうか?また、みなさんは友達と同じというのを気にしますか?

みんなの回答

noname#64696
noname#64696
回答No.3

あー、ありますよね。一緒に買い物に行くのだから趣味趣向も似ているのは仕方ないですよね。 「真似したとおもわれるのではないかと心配」という点は、詳しく知らないので答えに困りますけれど、私だったら黙っていて不自由になるのが嫌ですのでありのまま話しますね。 「それを信じてくれるか分からない」と思うのでしょうが、「友達が気に入っていたから話せなかった」というあなたの性格を理解してくれない感じの友達なのでしょうか?そうすると難しいですよね。。。 私でしたらそうした裏の裏まで考えた事までちゃんと話しますけれど・・・。あなたの文面から感じる性格では全てを話しきる前に小声になって雰囲気で終えてしまいそうですよね。 「あなたがとても気に入っていたからつい話せなかった。変に思うかもしれないけれど私はこういう性格なんだ。それを言えなくてちょっとつっかえていたんだ。」っていう所まで話しきれればいいんでしょうけど。 気をつけたいのは、「真似したんじゃないよ。ホントだよ!」って押すのはいいんですけれど、それが「私の方が先に目を付けていたんだ!」的なエゴ発言に聞こえてしまうのはマズイですよ。どちらかといえば「同じのになっちゃってゴメン・・・。」というようなスタンスを心がける方向がいいと思います。「自分が言い出せなくって・・・」という自分に非がある在り様が大事じゃないでしょうか? 「真似したと思われるのではないかと心配です。」という意味が、「私の方が先だ。」というような気持ちであるならば、発言しない方がいいですね。 ここでは、「同じ物を持っている。」という事よりも、「言わなきゃいけない所で言えない性格なんだ。」という事が本当に言わなければならない事でしょうね。 上手く「な~んだ持ってるならそのとき言ってよ~(笑)」という風にまとまるといいですね。頑張って!

msmsty
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 友達は私の性格を理解してくれてはいると思います。 ただ、付き合いがまだ浅いので… うまく自分の意見を言えない性格を変えていけるよう頑張ります。

• ichigo-
回答No.2

こんにちわ。 買い物に行った時に「私それ持ってるよー(^_^)」って言えなかったコトが後悔されますね。それさえ言っていれば買うのも同じものを着るのもあなたは気にせずにすみましたもんね・・・。 あとあと先に買ってたって言っても友達からすれば「先に言ってくれてたら買わなかったのに!」ってなってややこしいことになるかも。 私は、一番仲良しのコと服の趣味も似ているのでお揃いのモノ結構ありますよ。ただ全く同じものより色違い・サイズ違い(カバン)が多いです。それは2人とも同意の上で一緒に買っているのでケンカになることはありませんが、質問者さんの状況で私がお友達の立場だとしたら「その時に言ってよーっ!!」って絶対になると思います・・・。 やはりそのお友達に合う日は着ない方が賢明ではないでしょうか? あとは着る前に友達にちゃんと言うかですね。

msmsty
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりそうですよね…今度行くときは自分の意見もちゃんというようにしようと思います。 icigo-さんのように仲良く買い物したいです。

• Mr_niku
回答No.1

その服を持っていた事を友人には言わない方が良いと思います。 その友人に会わない日に着るなどすれば良いかと思います。 同じ服は嫌ですね。 他人が同じ服を着ててすれ違うのでさえ嫌ですから友人なら尚更ですね。

msmsty
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり嫌ですよね。 友達と会わないときのみに着ようと思います。