• 締切済み

洋服について

友達と一緒に買い物に行った時、私が持っている服を気にいって、同じものを買ってしまいました。友達が凄く気に入ってた雰囲気から、自分が先日買った事を言い出せませんでした。その友達とは毎日顔を合わせるので着ていくと真似したと思われるのではないかと心配です。 今さら先に買ってたと言って信じてもらえるでしょうか?また、みなさんは友達と同じというのを気にしますか?

みんなの回答

noname#64696
noname#64696
回答No.3

あー、ありますよね。一緒に買い物に行くのだから趣味趣向も似ているのは仕方ないですよね。 「真似したとおもわれるのではないかと心配」という点は、詳しく知らないので答えに困りますけれど、私だったら黙っていて不自由になるのが嫌ですのでありのまま話しますね。 「それを信じてくれるか分からない」と思うのでしょうが、「友達が気に入っていたから話せなかった」というあなたの性格を理解してくれない感じの友達なのでしょうか?そうすると難しいですよね。。。 私でしたらそうした裏の裏まで考えた事までちゃんと話しますけれど・・・。あなたの文面から感じる性格では全てを話しきる前に小声になって雰囲気で終えてしまいそうですよね。 「あなたがとても気に入っていたからつい話せなかった。変に思うかもしれないけれど私はこういう性格なんだ。それを言えなくてちょっとつっかえていたんだ。」っていう所まで話しきれればいいんでしょうけど。 気をつけたいのは、「真似したんじゃないよ。ホントだよ!」って押すのはいいんですけれど、それが「私の方が先に目を付けていたんだ!」的なエゴ発言に聞こえてしまうのはマズイですよ。どちらかといえば「同じのになっちゃってゴメン・・・。」というようなスタンスを心がける方向がいいと思います。「自分が言い出せなくって・・・」という自分に非がある在り様が大事じゃないでしょうか? 「真似したと思われるのではないかと心配です。」という意味が、「私の方が先だ。」というような気持ちであるならば、発言しない方がいいですね。 ここでは、「同じ物を持っている。」という事よりも、「言わなきゃいけない所で言えない性格なんだ。」という事が本当に言わなければならない事でしょうね。 上手く「な~んだ持ってるならそのとき言ってよ~(笑)」という風にまとまるといいですね。頑張って!

msmsty
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 友達は私の性格を理解してくれてはいると思います。 ただ、付き合いがまだ浅いので… うまく自分の意見を言えない性格を変えていけるよう頑張ります。

  • ichigo-
  • ベストアンサー率60% (59/98)
回答No.2

こんにちわ。 買い物に行った時に「私それ持ってるよー(^_^)」って言えなかったコトが後悔されますね。それさえ言っていれば買うのも同じものを着るのもあなたは気にせずにすみましたもんね・・・。 あとあと先に買ってたって言っても友達からすれば「先に言ってくれてたら買わなかったのに!」ってなってややこしいことになるかも。 私は、一番仲良しのコと服の趣味も似ているのでお揃いのモノ結構ありますよ。ただ全く同じものより色違い・サイズ違い(カバン)が多いです。それは2人とも同意の上で一緒に買っているのでケンカになることはありませんが、質問者さんの状況で私がお友達の立場だとしたら「その時に言ってよーっ!!」って絶対になると思います・・・。 やはりそのお友達に合う日は着ない方が賢明ではないでしょうか? あとは着る前に友達にちゃんと言うかですね。

msmsty
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりそうですよね…今度行くときは自分の意見もちゃんというようにしようと思います。 icigo-さんのように仲良く買い物したいです。

  • Mr_niku
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

その服を持っていた事を友人には言わない方が良いと思います。 その友人に会わない日に着るなどすれば良いかと思います。 同じ服は嫌ですね。 他人が同じ服を着ててすれ違うのでさえ嫌ですから友人なら尚更ですね。

msmsty
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり嫌ですよね。 友達と会わないときのみに着ようと思います。

関連するQ&A

  • 洋服 真似

    お店で見ていいなと思い迷って買わなかった服を会社の人が着ていました。 それでやっぱり欲しくなって買おうと思います。 会社には着ていけませんが。 皆さんは誰かの服を真似して買ったことはありますか? もしも自分が秘かに真似されたら嫌ですか?

  • 洋服選びでイライラ

    私の娘 中3のことです 心配なのは、娘が洋服を買おうと店に連れて行くと急にイライラしだすことです ひどいときには、激しく貧乏ゆすりしたり、唸りだすことも,最近仲の良い友達と出かけることがあり、服がないので買ってほしいと娘から言ってきました。 さっそく買いに行ったのですが、店に入るなりイライラ,チラッと見ただけで「いい服ない。 もう帰りたい」と言いだし、でも服が欲しいのは分かっているので、なだめながら娘が好みそうな服をピックアップして 「これは?」 「これかわいいんじゃない?」 と勧めていきました 結局、服屋にいることが耐えられなくなったのか、とりあえず勧められた服でそれほど嫌じゃないと思えたのか、上下1着ずつ買うと言って一人店を出ていきました 大好きな本屋に行ってやっと落ち着きました 試着はもちろんできません 自宅に帰ってから、友達と遊びに行くときに着れないといけないから着てみたら? と言ったらこっそり隠れて着てみて、 「やっぱり嫌。着たくない」と,今までにもそんなことが何度かあり、買っても着ない服が何着かあります なんでそんなにイライラするのか聞いてみたら 「服なんか嫌いだ」 と言いました 前にそんな状態で買った服を着なかったことに対し怒ってしまったことがあります それが洋服嫌いに拍車をかけてしまったのでしょうか 娘は双子で妹のほう。姉は対照的におしゃれが大好き暇さえあれば服を買いに行きたいと言います 家に帰ればすぐに試着し持っている服と合わせて一人ファッションショーを楽しんでいます 双子といっても二卵性なので似ていないです 姉は主人にそっくりで、妹は私にそっくりです 身長も体系も全然違います 姉に対してややコンプレックスを持っているようです 姉は小柄でやせ形、顔が小さくて色白。髪は真っ黒でストレートのロングヘアー,妹は背は普通くらいでややぽっちゃり、顔が大きいこと、太っていること、髪が少々天然パーマでボサっとしてしまうことと、かわいくないことをとても気にしています 自分の容姿に自信が持てず、それが服嫌いの原因のように思えます おしゃれな友達を羨ましく思っているように感じます 以前、こんなことがありました 学校の友達の友達で他校の子とネットで仲良くなり、友達と一緒に家に遊びにきたことがありました 娘は頭から服をかぶり、せっかく遊びにきてくれた子に顔を見せようとしませんでした ネットで仲良くなった友達がとてもかわいくておしゃれな子だったのです かわいくない自分の姿を見せたくなかったようです 私から見れば、そんなに太っていないし、顔も可愛いと思っています

  • ちょっと愚痴らせて下さい。 わたしの友達数人は私が買った服やブーツなどまねっこしてきます。 時にはまったく同じ服(しかも同じ色)を買ってきます。 それかわいいね、わたしもかいに行こう!って感じです。 今年の冬は色違いのコートに、同じブーツを買われました。。 私が逆の立場のときに、「同じになっちゃうからかわいいけどやめとこうかな」っていったりしてます。 なので、わたしがかぶるのはきらいと知っているはずなのです。 でも、彼女達はまったく同じものでも買ってきます。 そのくせ今日同じになるかドキドキしたなんていっているので、同じ日に着たりするのはちょっとは抵抗あるみたいです。でもかぶったらかぶったで平気みたいです。 なので、わたしがだんだん着なくなり、彼女達が先に買ったかのように毎日着ています。 あとは、違う友達なんですが、一緒に買い物してたときのこと。 私がすごくかわいい黒のトレンチコートを見つけて試着したんですが、その日の洋服とは合ってなかったんです。で、しばらく考えてたんです。 そしたら、友達が気に入っちゃって、買おうかなって言い出して。 私が最初に見つけて検討してたのに・・。 いつもの服装で買い物に行かなかった自分を責めました。 その友達は人と洋服がかぶるのは嫌みたいで、私がそのコートに興味ないと思ったらしく、買うといいだしたんだと思います。 なので、やっぱり私も買うと言えなくなりました。 まねされるのが嫌なのは私自身すごーくわかっているだけに・・。 でもやっぱりトレンチコートかわいいから、ほしいんです。 同じものの色違いか、ちがうブランドで黒を買うか・・。 (どちらにしても、友達の前で着るのに抵抗がありますが) トレンチ自体あきらめるか・・。 違うブランドのベージュにするか・・。でもそのブランドのがかわいいので、違うブランドで気に入るか? 基本、黒のトレンチがほしいのですが、違うブランドでも周りから見たらお揃いっぽく見えちゃいますよね?? すごく悩んでしまって、具合悪くなりそうです。 よきアドバイスありませんか?

  • 友人の洋服を汚してしまった

    お世話になります。 今日、友人達と一緒に出かけた先で、友達の洋服を汚してしまいました。 一緒にいた友達からお土産でマニキュアを貰い、皆で試し塗りしていた際に、誤ってマニキュアのボトルに手を引っかけてしまい、その結果床にこぼした勢いで、友達のパンツにマニキュアが飛んでしまい、パンツの裾付近を2~3センチ程汚してしまいました。白いパンツに黒いマニキュアが付いたので、とても目立ち、除光液でも恐らく繊維の中まで落ちないと思います。 友達は、『除光液で落ちるかな~?ワンポイント付いちゃったね(笑)』と言って、謝る私に恐らく気を遣わせまいと、明るく振る舞ってくれました。弁償すると言ったのですが、『いいよいいよ~気にしないで~』と言われてしまいました、とても仲の良い友達なのですごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私としては、最初は弁償代として現金で渡そうかと考えましたが、きっと受け取って貰えないと思いますし、逆に気を遣わせてしまう気がするので、全国共通のギフトカードを購入して渡そうと思いますが、金額で悩んでいます。 友達の履いていたパンツはカプリパンツでチノパンのような生地でした。よく一緒に買い物に行きますが、自分と同じくらいの金銭感覚で洋服を選んでいるので、5000円分のギフトカードで大丈夫かとも思うのですが、万が一それでまかなえない品物であった時、いくら仲が良くても失礼になるかなとも思い、決めかねています。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 最近の洋服について

    こんにちは いつもお世話になっています。 いつも同じ質問ですいません。タイトルどおり最近のファッションでわからない事があります。 雑誌をみると、まず細い、髪を染めている、めがね掛けていない(あたりまえかもしれませんが)オシャレを始めようとするととても高レベルです。「じゃ、細くなきゃいけないじゃん。髪染めなきゃ、コンタクトにしなきゃ。」って思ってしまいます。 よくヤフオクや無印を薦めている回答を見て自分も行ってみたりしましたが、無印はどうやって合わせるのか分かりません。  次に、自分はつい最近まで外国に旅行に行っていました、向こうの服は安いので一着白のダウンを買いました。デザインーは日本にはないような。今時誰も着ないような。でも普通のダウンです。 帰ってくるなり(自分の目線ですが)今の女の子のファッションがとても難しくついていけない状態です。なのでスニーカとジーンズと白ダウンしか外出着がありません。(お恥ずかしいですが) 自分ではその白ダウンは普通ですが、来ていると町で歩く知らない人が「なにあれ~ダッサイ服。」 「自分では結構綺麗なふくだと思っているんじゃないの、そんな服着てたら誰も近づかないと思うよ。」 「何で一人だけ違う服着ているの?」 「友達いないのかな?でもいないの分かるよ」など。他にはおばさんが見るなり笑いを隠すため手を口元に持って隠し笑いしてたり。 自分でも分かっているのですが、なぜそういうことしてくる人がいるんですか? 最後に自分は友達がいません。なので自分で服を買いに行く時、自分はこれがいいのになぜか関係ない他の買い物に来ている若い子などが「あの服かわいそう」「その服今時誰も着ないし」など自分で買い物行くのが怖いです。 親に「スニーカばかりではなく、ブーツとか履きなよ」って言われますが正直怖いです。  明日面接なので、でも服の事で頭が痛いです。カタログでも何着か注文しました。  同じ質問ばかりですいません。わかりづらいかも知れませんが何かアドバイスおねがいします。

  • ※真似ばかりしてくる友達

    私には真似ばかり してくる友達がいます。 今一番仲が良い友達で 素でいられて親友とも 呼べる子なんです…。 ですが…その子は 異常に真似ばかり してくる子なんです… 私は元々人に真似されるのが あまり好きではありません。 しかし仲が凄く 良いという事もありますし 同じ品物が被ることも あるだろうと思い 初めは、あまり 気にしていませんでした。 ですが… 私が例えば某芸能人や歌手を 好きになるとします。 そしたら、その子も 私が好きになった 某芸能人、 歌手を好きになります。 私が新しい服や靴を買うと します。 そしたら、その子も 同じような服を買ってきて 靴なんてまったく 一緒なんです。 他にも沢山可愛い服はあるのに私が可愛いと言った服しか買わないし…。 なので遊ぶ度に双子のように なります…。 真似しないでと言ったら 真似なんてしてないよと 言われてしまいました… この間その子の家に 行った時に… その子の部屋へ行けば まったく一緒のポーチや 枕や小物ケース… 一番ビックリしたのが… お手洗いを借りて洗面所へ 行った時歯磨き粉、洗顔料や シャンプーなどが置いてあって、それが私が使っているやつとまったく一緒だったんです!!!!! 私は今年受験生だったので その子は違う学校を受けるだろうし離れるかなと思っていたのですが私が受ける学校をその子も受けていたりして 4月からも一緒なんです。 それ以外に私がしている行動や言動まで真似してきます。 友達に1度相談したのですが 『○○たち仲いいし悪意があるわけじゃないと思うしさ気にしすぎじゃない?』と言われてしまいました…。 確かに悪い子じゃないですし 一緒にいて楽しいのですが そこまで真似をされた経験も ないので…私が気にしすぎているだけなのでしょうか…? もし自分に、そういう友達がいたらどう思いますか? 回答お願いします<(_ _)>

  • 自意識過剰?真似??

    20歳、学生女です。ご意見、心理などお教えください。 友達がどうも私の服装を真似てきている感じがして、何だか変な感じです。 一年くらい前からの出来事です。 最初はどちらも似たりよったりの服装だったのですが、私は好きだった服装や色に挑戦して、ファッションをがらりと変えました。 それから、一緒に買い物に行けば、 同じ服の色違いを目の前で買ったり、髪型を一緒にしたり、ヘアアクセを似たようなのを買ったり。。。。 そういうのが増えてきたので、それから一緒に買い物に行かなくなり、店を変えて内緒にするようにしました。 ですが、 私はちょっと変わった服を買えば、どこかしらで探してきたり似たような服を買ってきて同じコーディネイトにしたり、、と。 あれ?と思うことが多々あります。 正反対の好みだった色もすべて一緒になり、 ミニスカ、ホットパンツも「あんなん私には着れんわぁ」と私の服装を見て云っていたのにその数週間後には買っている… 流行ものの服を着ていた彼女が、 私の好きなジャンルの服を着始めるなど、なんだか吃驚することばかりです。 周りの友人たちも気づいていて、私もイライラするしで何だか雰囲気が悪くなってしまっています。 最近では、そっくりそのまま同じ形・色の服を組み合わせもそっくりのを着たりして吃驚。 何となくわかっているのは、私が着てきた時に褒めてくれた服装と、友人が褒めてくれた服装の服を着てきます。 正直、ファッションが好きで自分なりに頑張っているので真似されると凄く嫌だし、 何がしたいのか分らなくてイライラが募るばかりです。 あんまりにもムカついてキレてしまったこともあるのですが、特に気にしていないようなんで、もしかして私の勘違い??と思うのですが。。。。 どなたか意見お願いします。

  • 自分が何を着たいのか何が似合うのか分かりません。

    自分が何を着たいのか何が似合うのか分かりません。 初めて相談させていただきます。 私は高校2年の女なんですが、ファッションについて困っています。 私の周りの友達やおない歳ぐらいの子たちはオシャレで買い物大好きといったような子ばかりです。 けれど私は買い物大好きどころか、むしろ嫌いです。 なぜなら冒頭で言った通り、自分が何を着たいのか何が似合うのか分からないからです。 買い物に行って服を手に取り、自分の体に当てて鏡で見る‥ この行為も恥ずかしくてできません。 何が恥ずかしいかきっとみなさんには理解しづらいと思うのですが こんなダサい私がこんな服を当てて、なんだか周りに笑われているような気がしてならないのです。 それにどの服もこんな私に似合うはずがないと思ってしまいます。 みんな自分がどんな服を着たいのか、どんな服が似合うのか どうして分かるのか理解できません。 勇気を出してファッション雑誌を買って読んでみても 可愛い、着たいという服などなく、このモデルさんだから似合うんだとしか思えません。 それにこの歳になると周りの子たちはみんな化粧をしています。 けど私にはできません。 自分の顔に自信がないから化粧で変えるという発想があると思うのですが 私の場合逆にこんな私が化粧をしたら笑われるんじゃないかと怖いのです。 姉や友達に服をジロジロ見られて怪訝そうな顔をされたり 友達に私の服装について陰口を言われたり そういうことがトラウマになってるんだと思います。 これは精神的な病気なのでしょうか? どうすればどんな服が似合うのか分かるようになるんでしょうか? 変な相談すみません。 回答お待ちしております。

  • 似合う洋服

    顔がデカく、顔パーツもデカい女の子の似合うファッションはなんですか? 体型はチビで、ちょい太めです。 普段の服は地味なボーイッシュ系です なんか、最近イメチェンでもしようかなと思っているんですが。ガーリー系なフリフリをこんな化粧もしないブサイクな女が(あたしの事です)フリフリなんて着ても、もっとぶすになりそうな気がします。

  • 太っている人が普通サイズの洋服のお店に入ること

    こんばんは。私は太っているのですが普通サイズのローリーズファームなどすごく可愛くて大好きなんです。服は無理でもマフラーとか帽子とか欲しいなって思うのですが太っている私が普通サイズのお店に入るのはやっぱり店員さんに変に思われちゃいますか?入らないって分かっていても服を見てたら楽しいので時々見たりもするんですが。 あと、友達は私が太っていることを全然変に思ったりしない子なんですが一緒に買い物とか行くときやっぱり服屋さんを見に行ったりするんです。なんか一緒に入りづらいんです。 別に太っている人がそういう普通サイズのお店に気にせずに入ってもいいと思いますか?

専門家に質問してみよう