• ベストアンサー

パソコンをインターネットから切断してください。の意味。

本日、ウィルスにやられてしまったという人から電話相談を受けました。 私は電話口で、「パソコンをネットワークから切断してください。」 という意味の言葉を発しました。 「ちょっと待っててね。」としばらく間がありました。 「なかなか切れないから剪定ハサミを使ったよ。」 という驚愕のお答えが! 「え、それはケーブルを切ってしまったと言うことなんでしょうか?」 「切れ、といったではないか。」顔面蒼白で予備のLANケーブルを持って依頼主宅にかけつけたら、やっぱり無惨にちぎれていました。 「それだったら、パソコンからコードを抜け、といえばわかったんだよ。」 と言われました。結局そのまま復旧作業をしたのですが、 普通の人は、「切断」といったら、こんな連想をするものでしょうか。 なんだか今日は凄い疲労感を覚えました。 同じようなご経験の方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.4

お疲れ様(苦笑) とりあえず、世の中にはいろいろな文化、知識、常識を持った方が いるので、そういう事を加味して答えないとイカンという事ですね よく社内用語をお客様に平気で使っている連中とかいますがと、そ の会社のレベルが知れるなぁと思いますね >なぁ?NT○(笑い) ただ、こういうのはその場の上下関係にも拠りますので、質問の場 合は恐らく対等…であれば、生暖かく放置しておけば良かったか? と思いますよ 変な人って基本的に他人に相手にされないので、ちょっとでも相手 にしてやると、しつこくやってきて問題を撒き散らすのでご注意を ちなみに凄い疲労感…ここでも味わえますよ(苦笑) 自分の環境が普通だと思い込んで、型名も言わずに説明しだす人は 結構多いし…。

kogechibi
質問者

お礼

お言葉、ありがとうございます。 生暖かく放置したい気分だったのですが、自治体の町内会長の御尊父さまだったので、自分の日常生活の安泰のために出向かない訳にはいかなかった、という事情でした。 完全復旧とウィルスセキュリティ新規導入まで、全部負担する羽目になり、散在でした。 いまでも、「切断」と言った自分が腹立たしいやら情けないやら。普通本当に切断するか?と思いますが、切ってしまったものはどうしようもないです。後悔先にたたず。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.5

この件、友人に雑談として話したら、PCを落とせ…と言ったら という似たような(そして、より頭の悪そうな)実話があったそ うで…。まぁ、下を見たらキリがないという事ですな(苦笑) >自治体の町内会長の御尊父さまだったので だからでしょ そういう痛い性格 まぁ、人間は甘ったれると性根から腐るのは何歳でも同じと 人生のシケインは、軽くパスしましょうや

kogechibi
質問者

お礼

え。落とせ、ということは、持ち上げて落とした、ということでは? すごく背筋が寒くなるような結果が目に浮かんできました。 本日は何も言ってこなかったので、やれやれ、一段落したかな、と安堵しているところです。本当に言葉は難しいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77706
noname#77706
回答No.3

PCの世界独特の言い回しを一般人にすると確かに思いもよらない行動をされることはあります。 私が人に教えられる程度の知識を得た頃はやはり言い回しに苦労しました。 何せ「フォルダ」と言う言葉も通用しなかったので・・・ (しかもその頃はWIN98が出る前で、ちょっと教えられることが重宝されていたんでしょうか?凄かった・・・) 今回の質問のようなケースも遭遇していますが、改めて思い直すと「配線抜け!」と怒鳴った記憶が・・・ (但し、当時は今程PCの性能が高くなく、ISDN主流の頃です。怪しくなると手動で切るより配線抜く方が速かったと言う事情がありますが) そんな訳であまり独特の言い回しを・・・と言いたいけれど慣れてしまうとそれが独特かどうかが分からなくなってしまうのが厄介かも知れないですね。

kogechibi
質問者

お礼

今回は本当に驚きました。ハサミで切るとは。 「切断」と言ったのはお前だ、ということで、復旧作業を全部無償要求。 セキュリティソフトまで自腹切る羽目になりました。 夜だったので、コンビニでウィルスセキュリティゼロを買いました。 この程度で充分だろう、と判断。自分のサイフも痛いので。 素人で無料セキュリティは使えないし、例のキングだと、絶対難癖がつくだろうし。いままで期限切れのノートンでしたから、無いよりはましかな、といった感じです。 少しの言葉でこんなに被害が広がるとは思いませんでした。痛い経験でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自分では常識と思っている事でも他人には通じない事は多々あります。 特にその世界特有の言い方はその世界の住人で無い限り通じないと思った方がよいです。 電気の世界では、アースを接続する事をアースを取ると言いますが、昔、洗濯機の取扱説明書にこう書いてあったので洗濯機のアース線を引っこ抜く人が本当に多くいたそうです。 それ以来、家電業界ではアースを取ると言う書き方はしないようになりました。 私も誤解され無いよう、相手の程度に応じて言葉を選ぶように気を付けています。

kogechibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電気のアースのことは私もわかります。 言葉、文章は人によって受け取り方が違うので苦労します。 今回私は「切断」と口に出したのが失敗でした。 正直に切ってくれました。 すべて私が悪い、ということで、全部無償で復旧する羽目になり、痛い経験をしました。今後、気を付けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

普通ではないでしょ・・ 無知過ぎですね・・。 宣伝ではないですけど・・サポセン黙示録っていうサイトには たくさんの驚愕事件がありました。 心の中で無知だと思って笑うぐらいでいいでしょう・・。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/index.htm
kogechibi
質問者

お礼

凄い内容のURL、ありがとうございました。 言葉は難しい、と痛感した次第です。 私のように駆けつけられる距離でのサポートなら、 すぐに出向けばなんとかなるのですが、 電話だけだと、ほんとに辛いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通信ケーブルの切断での補償

    電気工事などで誤って通信ケーブルを切断してしまったとします。 その場合そのケーブルを利用している人(マンション全体や地域全体)は外部との通信ができなくなってしまいますよね。 3時間後に復旧したとしても、株や賭け事をやっていた人にとっては重大な損害に繋がりかね無いと思います。 仮に実際に切断事故が起き、裁判になった場合利用者が勝つことになるのでしょうか? またこういう事故に対応するために工事企業側が保険などに入っているものなのでしょうか? 友人と話していて気になったのでお聞きします。 宜しくお願いします。

  • ローカルエリア切断

    初めまして。中学生ですが宜しくお願いします。 PC初めて2年にもなるのですが、PCをやっていると、右下に「ローカルエリア切断」と出て、開こうとしたサイトが開けないのです。 しばらくすると直るのですが、それがしょっちゅう起こってまともにインターネットが出来ない状態に。 直るものなのでしょうか? ちなみに、ノートパソコンでケーブルで接続してあります。(電話線) 説明不足であれば、ご指摘お願いします。

  • パソコンのLANが不調

    予備としてとってあったXPパソコンにダイヤルアップモデムをつけて電話回線でネットができるようにしたかったんですが失敗に終わりました。そのときソフト的にはあちこちいじりましたがハードはそれほどいじってません。 その後モデムをはずしたんですが、すると今度はLANがまったく繋がらなくなりました。ケーブルをつないでもLAN受け口の小さなランプが全く点きません。でもシステムからデバイスの状態をチェックすると「このデバイスは正常の動作しています」とでます。また、ネットワークセットアップウイザードからやってみると「ハードウエアの接続が切断されてます」と表示されました。これはパソコンがこわれてしまったんでしょうか?

  • このパソコンでインターネットを始めるには?

    人から預かったパソコンをインターネットに繋ぎたいのですが、手順が分かりません。何を準備してどのような手順を踏めば良いのか教えてください。 ・OSはWin2000です。 ・無線LAN希望なのですが、『IE5.5以上が必要』と出ます。 ・パソコンにはLANケーブル&電話のコネクタを繋ぐ部分がありません。 ・家に昔の「LAN/MODEM56K」があったのですが、差し込んで電話線を使っても繋がりませんでした。 どうにかしてインターネットにつなぎ、IE5.5以上に更新したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 頻繁に回線切断する

    ADSLが最近頻繁に回線切断されて困っています。半月前までは順調に使えたのですが、最近ひどい時では5分程度で回線切断してしまいます。 回線が安定している時は3,4時間は安定しています。 電話の着信時に切れるということではありません。 プロバイダーはOCNで回線業者はNTTで、マンションから使用しています。最近引っ越してきた人とかはいないはずなので順調だった時と比べて急な変化はないと思います。 状況としては、モデムのLAN,ADSL,PPPランプが消えて回線が切断されてしまう。モジュラーケーブル等に以上がないか確認しましたが新しいのを使っても、どんなつなげ方をしても改善されません。プロバイダーに相談して回線調整?やモデム交換をしてもらったのですが一時的に安定してもすぐに元に戻ってしまいます。速度も十分にでているので特に問題はないといわれました。電話でのノイズはとくにありません。 周りからは、違法電波がどうとか盗聴器がどうとかといわれて不安になっています。 どなたか解決方法を知っている方がいましたら教えてください。 長文失礼いたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL切断の原因

    2年前からYahooBBの8Mを使っています。 以前からたまに繋がらないことはあったのですが、一ヶ月ぐらい前から頻繁に切れるようになってしまいました。 繋がっている時の速さは平均的で問題ありません。電話局との距離も2.5Km以下です。 Yahooのサポートに電話して、モデム、スプリッター共に新しいものに交換してもらい、ADSLの再工事もしてもらいましたが、状態は全く変化ありませんでした。 この一ヶ月で変わったことは  ・インターホンを取り替えた(外部へ電話できるインターホンではありません)  ・パソコンとモデムの位置が少し移動した  ・XPにアップグレードした ぐらいなのですが、いずれも原因とは考えられない気がします。 ヤフーのサポートの方が言うには、これ以上原因は考えられないので、1万円払ってサポートの人に来てもらって、家の配線を調べることぐらいしかできないそうです。(それでも原因は分からないかもしれませんが、どうしますかとのこと) ノイズを寄せ付けないモジュラーケーブルとかノイズ除去装置を付けるとよいのでしょうか?それ以外に何か方法はあるでしょうか? また、切断された時に電話の受話器を上げるとすぐに繋がりますが(一時的なものでまたすぐに切れます)、スプリッターを通さずに直接モジュラージャックにケーブルを繋いでも状態は同じです。ネットゲームなど情報量の多いものをやった時が特に切れやすいです。 パソコンにあまり詳しい方ではないので、弱ってます。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YhooBB50M切断現象

    6月頃からYahooBBの50Mで接続しているのですが 一ヶ月に5~6回?くらい回線が切断される謎の現象が起こっています。 それも昼間に切断されることが多くて、サポートセンターに電話したら ルーターやモデムの電源の切ってまた20~30分立ってから接続してくださいとのアドバイスでした。 しかし、これをやって3週間くらいしてからまた切れる現象が起こってます。 そう頻繁に切れるわけではないのですが、気になります。 それで今日サポートセンターに電話したらモデムを交換することになったのですがこれで直るのか不安です。 掲示板とかを見てると12Mの方がいいとのことですが、これを機に乗り換えた方がいいんでしょうか? ちなみに線路距離長1400m、伝送損失23dbでルーターからLANケーブルで 自分の部屋と隣の部屋の二つのパソコンに繋いでます。 (ちなみに切断されてるときは必ずモデムのBBフォンのランプが消えているので、ルーターではなくモデムの方の原因だと思います。)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットの携帯電話接続について

    携帯電話でインターネットの使い放題を契約し、その通信を利用してパソコンと携帯電話を繋ぎパソコンのインターネットも携帯電話経由で行いたいと思っています。 携帯電話とパソコンを繋ぐUSB接続のケーブルを売っているのを見かけました。 携帯電話でインターネットの使い放題もできるかどうかは、その電話会社やサービスによるとの事です。 どの電話会社で、どういうサービスを契約し、どのUSBケーブルを使用すればそれは可能ですか?価格を含めて教えていただければ幸いです。 実際にそういう事をしている方がいれば、使用感はどのようなものか教えてください。 通信速度は十分なのか、電波が弱いと切断するのは仕方ないとして、3本立ってる状態で頻繁に切れたりしないのか、普通のインターネットでできる事で出来ないことがあるのか無いのか、何でも教えてください。 よろしくお願いします。

  • FOMAとノートパソコンをつなげてインターネットをするのに・・・

    最近ノートパソコンを購入して、外でインターネットをしたいと思っています。 時間は1日10分程度できればいいと思っています。 調べたいことを見たらおわりみたいな感じで使いたいです。 携帯はFOMA、P902iを持っています。 ちなみにノートパソコンにはBluetooth機能はついていません。 家ではZAQで繋げています。 ここのページとDOCOMOのページを見ていたのですが、いまいちわからないので質問します。 単純にFOMAとノートパソコンをUSB専用ケーブルでインターネットを見るには、パケット代と電話代がいるのでしょうか? それとも電話代だけでいいのでしょうか? また、ZAQ経由でFOMAとノートパソコンをUSB専用ケーブルでインターネットを見る場合、上記と変わってくることはあるのでしょうか? どちらかしている人で大体どのぐらいの金額がかかっているのかも知りたいです。 教えて下さい!

  • 切断した電源ケーブル(コード)は使えるか??

    使わなくなった部品を有効利用するためにと中古パーツを購入して 新たにパソコンを一台組んでいたときに 自分の不注意から電源から4ピンのコネクター(大)、 4ピンのコネクター(小)とのびている電源ケーブルを途中の部分で 燃やしてしまいました。 (4ピンのコネクター(大)とはCD-ROMやハードディスクにつなぐもの、  4ピンのコネクター(小)とはフロッピーディスクドライブにつなぐもの  と認識して表記しています。) 発火した原因は4ピンのコネクター(小)の差込位置がずれていたという ものです。また発火(というより発煙)後、ただちに電源を切りましたので 発火による被害はケーブル以外にはないと思っています。 また、この質問には被害はケーブルだけだという仮定の元で回答していただけると 助かります。(それ以外の被害については未確認です) 発火後一息ついて燃えた部分を余裕を持って切り落としました。 フロッピーディスクに接続できなくなったという被害、 4ピンのコネクター自体の数が減ったという被害に対しては 二股に分かれたケーブルを購入するなどして対応したいと思っています。 前置きが長くなりましたがここで質問です。 現在、ケーブルは途中ではさみを用いて切断した状態ですがこのまま 使うことは問題がありますでしょうか(例えば漏電、発火など)? また、対策としてはどのようにしたらよろしいでしょうか(絶縁体の使用?、もうその電源自体を使わないなど) 電源は他の中古パーツと違って比較的新しいので使いつづけることを 望んでいます。よろしくお願いします。 なお、Windows95をインストールしようかと考えてパソコンは組んでいました (・・・・・が、インストール前に燃えました。。。)