• ベストアンサー

パソコンをインターネットから切断してください。の意味。

本日、ウィルスにやられてしまったという人から電話相談を受けました。 私は電話口で、「パソコンをネットワークから切断してください。」 という意味の言葉を発しました。 「ちょっと待っててね。」としばらく間がありました。 「なかなか切れないから剪定ハサミを使ったよ。」 という驚愕のお答えが! 「え、それはケーブルを切ってしまったと言うことなんでしょうか?」 「切れ、といったではないか。」顔面蒼白で予備のLANケーブルを持って依頼主宅にかけつけたら、やっぱり無惨にちぎれていました。 「それだったら、パソコンからコードを抜け、といえばわかったんだよ。」 と言われました。結局そのまま復旧作業をしたのですが、 普通の人は、「切断」といったら、こんな連想をするものでしょうか。 なんだか今日は凄い疲労感を覚えました。 同じようなご経験の方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mtakanashi
回答No.4

お疲れ様(苦笑) とりあえず、世の中にはいろいろな文化、知識、常識を持った方が いるので、そういう事を加味して答えないとイカンという事ですね よく社内用語をお客様に平気で使っている連中とかいますがと、そ の会社のレベルが知れるなぁと思いますね >なぁ?NT○(笑い) ただ、こういうのはその場の上下関係にも拠りますので、質問の場 合は恐らく対等…であれば、生暖かく放置しておけば良かったか? と思いますよ 変な人って基本的に他人に相手にされないので、ちょっとでも相手 にしてやると、しつこくやってきて問題を撒き散らすのでご注意を ちなみに凄い疲労感…ここでも味わえますよ(苦笑) 自分の環境が普通だと思い込んで、型名も言わずに説明しだす人は 結構多いし…。

kogechibi
質問者

お礼

お言葉、ありがとうございます。 生暖かく放置したい気分だったのですが、自治体の町内会長の御尊父さまだったので、自分の日常生活の安泰のために出向かない訳にはいかなかった、という事情でした。 完全復旧とウィルスセキュリティ新規導入まで、全部負担する羽目になり、散在でした。 いまでも、「切断」と言った自分が腹立たしいやら情けないやら。普通本当に切断するか?と思いますが、切ってしまったものはどうしようもないです。後悔先にたたず。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Mtakanashi
回答No.5

この件、友人に雑談として話したら、PCを落とせ…と言ったら という似たような(そして、より頭の悪そうな)実話があったそ うで…。まぁ、下を見たらキリがないという事ですな(苦笑) >自治体の町内会長の御尊父さまだったので だからでしょ そういう痛い性格 まぁ、人間は甘ったれると性根から腐るのは何歳でも同じと 人生のシケインは、軽くパスしましょうや

kogechibi
質問者

お礼

え。落とせ、ということは、持ち上げて落とした、ということでは? すごく背筋が寒くなるような結果が目に浮かんできました。 本日は何も言ってこなかったので、やれやれ、一段落したかな、と安堵しているところです。本当に言葉は難しいです。 ありがとうございました。

noname#77706
noname#77706
回答No.3

PCの世界独特の言い回しを一般人にすると確かに思いもよらない行動をされることはあります。 私が人に教えられる程度の知識を得た頃はやはり言い回しに苦労しました。 何せ「フォルダ」と言う言葉も通用しなかったので・・・ (しかもその頃はWIN98が出る前で、ちょっと教えられることが重宝されていたんでしょうか?凄かった・・・) 今回の質問のようなケースも遭遇していますが、改めて思い直すと「配線抜け!」と怒鳴った記憶が・・・ (但し、当時は今程PCの性能が高くなく、ISDN主流の頃です。怪しくなると手動で切るより配線抜く方が速かったと言う事情がありますが) そんな訳であまり独特の言い回しを・・・と言いたいけれど慣れてしまうとそれが独特かどうかが分からなくなってしまうのが厄介かも知れないですね。

kogechibi
質問者

お礼

今回は本当に驚きました。ハサミで切るとは。 「切断」と言ったのはお前だ、ということで、復旧作業を全部無償要求。 セキュリティソフトまで自腹切る羽目になりました。 夜だったので、コンビニでウィルスセキュリティゼロを買いました。 この程度で充分だろう、と判断。自分のサイフも痛いので。 素人で無料セキュリティは使えないし、例のキングだと、絶対難癖がつくだろうし。いままで期限切れのノートンでしたから、無いよりはましかな、といった感じです。 少しの言葉でこんなに被害が広がるとは思いませんでした。痛い経験でした。

回答No.2

自分では常識と思っている事でも他人には通じない事は多々あります。 特にその世界特有の言い方はその世界の住人で無い限り通じないと思った方がよいです。 電気の世界では、アースを接続する事をアースを取ると言いますが、昔、洗濯機の取扱説明書にこう書いてあったので洗濯機のアース線を引っこ抜く人が本当に多くいたそうです。 それ以来、家電業界ではアースを取ると言う書き方はしないようになりました。 私も誤解され無いよう、相手の程度に応じて言葉を選ぶように気を付けています。

kogechibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電気のアースのことは私もわかります。 言葉、文章は人によって受け取り方が違うので苦労します。 今回私は「切断」と口に出したのが失敗でした。 正直に切ってくれました。 すべて私が悪い、ということで、全部無償で復旧する羽目になり、痛い経験をしました。今後、気を付けます。

• J_Hiragi
回答No.1

普通ではないでしょ・・ 無知過ぎですね・・。 宣伝ではないですけど・・サポセン黙示録っていうサイトには たくさんの驚愕事件がありました。 心の中で無知だと思って笑うぐらいでいいでしょう・・。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/index.htm
kogechibi
質問者

お礼

凄い内容のURL、ありがとうございました。 言葉は難しい、と痛感した次第です。 私のように駆けつけられる距離でのサポートなら、 すぐに出向けばなんとかなるのですが、 電話だけだと、ほんとに辛いですね。