• 締切済み

行列式

次の行列式のn乗を求めよ (1)|4,3|   |2,5| (2)|3 ,1 ,-1|   |1 ,2 , 0|   |-1,0 , 2| どちらも固有値固有ベクトルを出してから対角化しようとしたのですが対角化がうまくいきません。 よければ回答お願いします

みんなの回答

• kumipapa
回答No.1

普通に計算するだけの練習問題です。 うまくいかないのは、固有値、固有ベクトル、対角化について勘違いしているか、単なる計算間違いかでしょう。 取り合えず(1)の質問者さんの計算を補足欄へ書き込んで頂けませんか?固有値、固有ベクトルがどうなったかだけでも、どうぞ。 (ほぼ問題丸投げですし、単に計算を書くだけなので、回答ご容赦)