• ベストアンサー

行列

実対称行列を対角化する直行行列を求めよ。という下の行列の一般的な解き方を教えてください。固有値を出して固有ベクトルを出してからどうすれば? 1 -2 2 -2 1 -2 2 -2 1

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それでは正規直交化にはシュミットの直交化を使います。 V1=(1,1,0) V2=(0,1,1) V3=(1,-1,1) としたときに正規直交化ベクトル U1,U2,U3は次のように求めます。 まず、 U1=1/|V1| (|V1|はV1の絶対値です) ここでV'2というベクトルを考えて V'2=V2-(V2,U1)*U1 ((V2,U1)はV2とU1の内積です) とします。すると、 U2=V'2/|V'2| 次にV'3というベクトルを考えて V'3=V3-(V3,U1)*U1-(V3,U2)*U2 とするので、 U3=V'3/|V'3| 以上によってU1,U2,U3が求められます。実際の計算はお任せします。最後に、 [U1,U2,U3] という行列を作ればそれが求める直交行列になります。

miyaham
質問者

お礼

遅くなってすいません。細かくありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

固有値と固有ベクトルは出されているんですね。 その後の手順としては 1.各固有空間の基を正規直交化 2.1.で出てきた正規直交化ベクトルを並べた行列を作る。 ・・・こうして得られた行列が直交行列です。 正規直交化までをさらっと計算してみましたが、それ自体はさほど難しくないと思われます。

miyaham
質問者

お礼

ありがとうございます。 固有値は-1,5 固有ベクトルは(1,1,0)(0,1,1)(1,-1.1) ですよね? 正規直行化のやり方がわからないんです。。。

miyaham
質問者

補足

固有値は-1,5 固有ベクトルは(1,1,0)(0,1,1)(1,-1.1) ですよね? 正規直行化のやり方がわからないんです。。。