• 締切済み

歯が黒い人って喫煙者なのでしょうか?

mississippiの回答

回答No.1

そうとも限りません。歯は瀬戸物と同じようにお茶や紅茶などの茶渋で黒ずむ事もあります。 全体的に黒ずんでいるなら、茶渋かもしれませんね。この場合だと毎日歯ブラシしていても、中々落ちませんので歯医者さんに行って歯石のお掃除をしてもらえば落ちます。 ただ又暫くするとついてしまいますが・・・瀬戸物と同じですね。コップなども茶渋がついて漂白しても、また暫くするとつく。それと同じです。 あとは虫歯によって歯の表面のエナメル質が落ち色々な色素が着色すると言う事もあります。 あとは差し歯が原因だったりする事もあると思います。 喫煙だけが原因ではないと思います。