• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:歯の根元が黒い人)

喫煙者の歯の根元が黒い人とは?タバコと歯の関係を解説

このQ&Aのポイント
  • 歯の根元が黒い人や歯の色が濁っている人はタバコの影響かもしれません。喫煙によって歯に付着する成分が歯の色を変えることがあります。喫煙者で歯が黒くなる人の多くは30歳以上で、長期間喫煙していることが多いです。しかし、黒くなった歯が健康上の問題を引き起こすわけではありません。将来的に欠けたり歯周病になる可能性はありますが、黒くなった歯をそのままにしておくことで健康に悪影響があるわけではありません。
  • 喫煙者で歯が黒い人は自分でも気づいていることが多いですが、特に気にしない場合もあります。喫煙者にとって歯の色がどうであろうと、それを気にする必要はないと考える人もいます。喫煙による歯の変色に対して自覚的であるかどうかは個人の意識によるものです。
  • 女性の喫煙者で歯が黒くなっているケースや、黒ずんだり欠けたりしているケースもあります。女性は外見に対して敏感なため、歯の変色や欠損は気になることが多いと言えます。しかし、なぜそのような状態になっているのかは本人によるものであり、他人の意見ではありません。喫煙によって歯が黒くなったり、欠けたりすることはあるものの、それが本人にとって問題でない場合もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuta3
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.1

歯の根元が黒いのは、 差し歯や詰め物が原因です。 土台の金属が唾液と混ざって、その際に歯茎も黒くなります。 女優さんでもCMやドラマで時々気になりますね。 私の話ですが、前歯を数本、保険治療で出来る差し歯をしていましたが 土台が金属のため歯茎が黒ずんでいて、凄く嫌でした。 が、それを全てジルコニアベースのセラミックに変えると黒ずみは消えました。 ちなみに、喫煙歴は5年、禁煙してから6年経ちます。 歯茎が黒ずみが気になったのは禁煙してからです。 なのでご質問に答えると (1)美容に関心があれば気にします (2)喫煙年数は関係ないと思います。 (私が気にしたのは25歳、差し歯は10代からしていました) (3)歯が黒いのも抜け落ちるのも、質問者様の様に周りが不快になる程度ならば それはもう、放っておくしかないです。 気にしない人は周りが何を言っても気にしません。 喫煙に対して、煙や匂いなど、今は私はとても不快ですが(タバコの匂いが本当に嫌です) 吸っている当人にとっては、エチケット云々より吸う欲の方が強いのだと思います。

gamuba23
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

あと、薬害もありますよ。今はなきぜんそくの薬。

gamuba23
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 奥歯の根元が歯ぐきから見えてきたのですが

    奥歯の根元が歯ぐきから見えてきたのですが、やっぱり歯医者に行くべきでしょうか。痛くは無いのですが、少し根元を歯で触ると引っかかる感覚があり(多分空洞)、そこを基に虫歯に発展するのではと思っています。ただ、なんか痛い治療とかされそうでいまいち行く気がしません。経験がある方いらっしゃいましたら、アドバイスを頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

  • 歯の汚れと歯周病の関係

    昔からよく歯医者にかかっていて、虫歯の治療や掃除をしてもらっていたのですが、最近歯が痛くなり引越し先で新しい歯医者に見てもらったところ歯周病で少し進行しているといわれショックを受けました。私は20代半ばで今までそんなこと言われませんでしたが、どうやら本当のようです。もうずっと前からなのですが、アイス等の冷たいものが歯に当たるとしみて食べることができませんでした。全部の歯がひどくしみます。また、それとは別に半年に1度は歯の掃除に行っているのにもかかわらずすぐに歯に汚れが付着してしまいます。タバコもお酒もやらないし、いろんな医者に見てもらったのですが原因は未だにわかりません。お茶の成分かもしれないとも言われたこともありますが・・。この歯の汚れやしみると言うのも歯周病の1つの症状なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯の色

    最近、歯の色が前より、確実に、だんだん黄色くなってきています。歯周病でのないし、タバコも吸わないし、コーヒー紅茶などもほどんど飲みません。歯もしっかり磨いているのですが、前よりだんだん黄ばんできています。他に考えられる原因はありますか?

  • 歯が黄色いのをどうにかしたい

    さっきなんとなく鏡で歯を見た時、黄色さに絶望でした… ヘビーな喫煙者なのでヤニとかが原因なんだと思っています。 数年前にもちょっと気になり薬局で歯が白くなる歯磨きみたいなのを購入して使用しましたがいまいち効果がなく気が付くと放置… こうなるとたばこをやめて白くするのに専念しようと思います。 そこで、歯を白くするのに効果的な方法を教えてください。 歯医者さんでやってもらうのが一番いいのかな? 歯の表面を削るとか聞いたのですが、そうなると歯が弱ったりしないのでしょうか。 虫歯もなく歯医者さんには行ったことがないので、どんなことをするのかもよくわからないです。 歯の正面側も、上下前歯の裏側もヤバいことになっています。 安くていい方法があれば教えてください! 取り掛かり次第タバコやめますw よろしくお願いいたします。

  • 歯の根元、歯茎がむずかゆい、耳も痛い。

    一週間前から歯の奥、とゆうか、歯の根元の歯茎が腫れてむずがゆく、耳も痛痒いのが続いています。歯槽膿漏の気があり、毎日治療薬アセス&歯間ブラシでがんばっていますが、歯並びが悪いのかいつも同じところが悪くなります。我慢しきれないので今日歯医者に行ったのですが、未だ症状は良くなりません。レントゲンを撮りましたが、歯を抜くまでもない、歯石が原因との事なので、歯石を取り、患部に薬を注入し、塗り薬を出されました。これで徐々に良くなると言われましたが、、、???です。歯医者も競争の時代、当り外れがあると思うのですが、これでよいのでしょうか???よろしくお願いいたします。

  • 歯の裏側が真っ黒

    ご存知なら教えていただきたいのですが、同じ職場に一人、知り合いに一人どちらも女性で40歳前後だと思うのですが、タバコを吸わないし過去にも吸ってない様な普通の感じの人です。自分は人と話をする時、たまに口もととかに目が行くわけですが、横側から話す時に目に入るのが二人とも歯の裏が真っ黒なんです。私はタバコを吸いますが普通に歯磨きをする程度でそんな事はまったく無く、私の知る喫煙者にもそのような人はいません。気になってしょうがありません。歯の裏が全面真っ黒で、虫歯なんでしょうか?もしそうでも何で全面が真っ黒なのか。なにかの治療??もちろん本人には聞けないわけで・・同じような経験ある方、原因をご存知の方教えてください。気になってしょうがありません。

  • さし歯の根元が歯周炎に

    さし歯の根元が突然はれてきて 歯医者さんにみてもらうと歯周炎だと いうことでした。 おそらく、根の歯(自分の歯)とさし歯の間から菌が入ったか 歯茎と根の歯の間から菌が入ったのだろう、 ということでした。 まず治療法について以下2つを提示された上いったん 1で進めたい旨を告げられたのですが、それぞれの 利点、欠点、注意点などを教えてください。 1.完全な治療ではないが、抗生物質などを  与えて一旦様子を見る。 2.さし歯をとり、根の歯の一部も切除して  完全に掃除をする。 また、下の【詳細】に書いたように歯磨き不足などに よって歯石がたまったというよりは、さし歯と根の歯に 隙間があってそこから菌が入ったのではないかと 疑っています。 これは ・明らかに歯医者のミス。 ・歯医者のミスかもしれないが、診断の難しいところで  しょうがない。 ・よく磨けているようでも、短期間で歯周病になるような  ことは稀にあるもの。 だとどれにあたるものなのでしょうか。 さし歯の治療が高額だったこともあり、認識を深めて 歯医者さんと話し合い、今後の治療方針なども納得して 進めたいと考えています。 よろしくお願いします。 【詳細】 ・さし歯にしてから約1年。 ・通常の歯磨き、糸による歯間掃除を毎日、  歯間ブラシを2,3日に一回、  と一般的にはかなり丁寧に手入れをしている方だと  思います。10年以上虫歯はありません。 ・3ヶ月に一度検診をしてもらっており、外から  私が見た限りは根元の歯に歯石がたまっている  様子はありません。 ・私の年齢は40以下。 ・歯医者さんは、多くの先生を抱えており保険のきかない  治療も積極的にすすめているところです。  ビジネスに対する意識の高さを感じ、患者さんに対しても  非常に丁寧です。  (ビジネス臭に嫌気がする人は苦手なとこだと思います)

  • 歯が焦げている?

    いつもお世話になっています、こんばんは。 先日TVを見ていたところ、一般の方が口を大きく開けた顔が映り 歯と歯の隙間が見えたのですが一線一線が凄く焦げ茶色くて驚きました。 最初は「虫歯にしては酷いなー」と見ていたのですが、虫歯なら痛みを 伴うので耐えられないですよね・・・煙草が原因かなと思いました。 歯の黄ばみであれば多からず少なからず 誰にでもあると聞いたことはあります。 私自身は煙草を全く吸わなくて周りに喫煙者はいますが、 そこまで見ることはなかったので驚きが大きかったです。 一体、どれぐらい吸えばあのような状態に至るのでしょうか? 1日に吸う本数や煙草の種類などは関係あるのでしょうか? お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

  • セラミックの歯をはずしての治療…

    現在30歳です。15年程前事故で前歯が上下とも1~2本ずつ抜けかけ、神経がダメになりました。当時は自分の歯を戻し、隣りの歯と固定したような感じで一応くっつきました。 その後、8年程前に、どうせ神経ダメになってる歯もあるし…と、審美歯科で歯並び矯正のために、前歯上下6本ずつにセラミックの歯を被せました。150万程かかりました。 それから今まで、問題なく過ごしていたのですが。 先日右下前歯の歯茎が腫れたので、ビックリして歯医者に行ったところ、その腫れた歯のところだけ歯周ポケットが6mmになっていて歯周病治療が必要と言われました。その時撮ったレントゲンでわかったのですが、その歯茎が腫れた歯の隣りの歯の根の治療がきちんと処理されてませんでした。(薬が埋まっているはずの根元がスカスカに写っており、黒い影ができてました。) 歯医者さん曰く、その歯周病の治療(次回から歯石取りが始まります)と、隣りの歯の根の治療と両方やるために、セラミックの歯をはずすとのことでした。2本だけかと思ったら、その歯がそれぞれ隣の歯と繋がった状態ではめられているので、2本ずつ全部で4本はずすとのことでした。 また、数十万かかるかと思います。(まだ金額は聞いてません) せっかく見た目には問題なくキレイにできている歯なので、今4本だけはずして新しくはめることに抵抗もあります。 でも、今根元の治療をきちんとしておかないと、後々中の自分の歯がどんどんダメになっていき、いざ次のセラミックの歯を被せようにも自分の歯がグラグラってことになりかねないと言われました。 やっぱり、半端に4本だけはずして治療するしかないでしょうか…。 あと、歯周ポケットの治療で歯茎がひきしまって下がる可能性があるといわれたので、よく差し歯の人が根元に黒い金属?が見えてるようになってしまいそうで怖いです。

  • 歯の異常

    歯茎が痒い日が一週間以上続いていて凄く辛いです。 四六時中ずっとむず痒くて寝るとき凄くしんどいです; 歯医者に行ったら原因がわからないと言って歯垢を取り とりあえずこれ出しとくねと細菌の繁殖を防ぐ 飲み薬と塗り薬を貰い,飲んでいるのですが治りません。 歯垢を取ったせいかわかりませんが歯医者に行ってから 歯がジンジンと痺れるようにもなりました。 歯の中からじんじん痺れます。 最近葉が長くなったというか歯茎が溶けてきた(!?)ような気がするので 歯周病ではないかと聞いたところ異常はないから 歯周病は絶対ない!と言われました。 この歯の痺れと歯茎の痒みは何が原因なのでしょうか!?

このQ&Aのポイント
  • EW-M571のスキャンができなくなりました。Epson Scan2を何度もアンインストールして再インストールしても、スキャナーの設定窓が表示されます。
  • デバイスマネージャーによると、EW-M571は正常に動作していると表示されます。しかし、スキャンができない状態が続いています。
  • EW-M571のスキャナーの設定窓が表示される原因としては、接続ケーブルの不良や設定の不備が考えられます。再度接続ケーブルの確認を行い、正しい設定を行うことをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう