• ベストアンサー

歯を白くしたい

喫煙はしていませんが、歯磨き粉をつけて磨く習慣がなかったので、一般の人より少し黄色いです。真っ白にしたいわけじゃないんですが、普通の色には戻したいなと思っています。 自分で治す方法、歯医者で治す方法に分けて教えてもらえるとうれしいです。

noname#75484
noname#75484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinshi77
回答No.2

歯の色の出方についてについては、表面上の色素沈着によるもの、エナメル質の結晶構造や、象牙質のエナメル質の有機成分の違いなどによる、歯の内因性のものがあります。 表面上の色素沈着によるものであれば、歯面研磨によって取り除くことができます。この場合、それこそタバコ用の歯磨材でみがくようにすればとれますが、なんせ粗い研磨剤が大量に張っているので歯質に対してあまりよろしくはありません。ですので短期間で使用するのをお勧めします。あと、歯科医院で歯面研磨をやってもらえば、表面についた着色なんぞは一発でとることができます。まー自分でやるよりは機械を使って衛生士なり歯科医師なりにやってもらったほうがいいんじゃないでしょうか。 内因性の場合、歯科医院にいってやるブチーチングがいいんじゃないでしょうか。ホワイトニングのやり方には2種類あって、ひとつは歯科医院に行ってその場でやる、オフィスブリーチング。もうひとつは専用のトレーを作って、家でやるホームブリーチングがあります。 オフィスブリーチングの場合、すぐ白くなりますが後戻りも早いです。ホームブリーチングの場合、時間はかかりますが後戻りが少ないとされています。料金については私費治療なんで、なんともいいかねますが、上下で3・4万ってとこじゃないでしょうか。 歯の色は人それぞれなんで、そう悩むことはないと思いますが、白くしたいというならば、こういった方法があるんでチャレンジしてみるといいですよ。

その他の回答 (1)

• retrocar
回答No.1

‘タバコ歯磨き’で磨くと結構白くなりますよ。