• 締切済み
  • 困ってます

賃貸契約を結ぶ場合アルバイトだと不都合があるでしょうか?

ネット上で、正社員等の安定した身分でないと 賃貸住宅の審査が厳しくなると聞いたのですが、 アルバイトのような非正規雇用の場合賃貸に際し、拒絶される等 の不都合が発生するのでしょうか? 一箇所希望の物件で質問したら、その時の返答は 「問題無い」との返答でした。 ちなみに、東京都の3万ー4万程度の比較的安い物件の予定です。 特に、不動産関係の方や実際フリーターで一人暮らしされている方等の 声を聞きたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数342
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3

連帯保証人がしっかりしていれば大丈夫だと思いますよ。 あとは不動産会社の担当者に対してしっかりした人っていう印象を与えていれば大体は大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 1年契約の契約社員は非正規雇用ですか?

    正社員は正規雇用で 派遣社員は非正規雇用ですが 1年契約の契約社員は非正規雇用ですか?

  • (至急)賃貸の入居審査について

    至急お願いします。 まもなく引っ越しをしなければならない状況のため、賃貸物件探し中です。 先日、気に入った部屋がありすぐに申し込みましたところ、すぐに大家さんまで話が通り、OKの方向だという回答が得られたと仲介業者から連絡がありました。 しかし次の日、大家さんの事情により契約できない旨の連絡が、仲介業者からありました。 私は非正規雇用であり、審査可否の目安となる家賃の3倍を超える収入は得ていないため、審査が通らない可能性が高いとはじめから思っていました。 なので、不思議ではありませんが、大家さんまで話が通っていたのに(雇用契約書は先に管理会社に送ってあり、年収も雇用形態も記載してありました)、なぜ急にひっくり返ったのか、気になっています。 (勤務先が大手企業なのですが、それゆえに、年収や非正規雇用の記載を当初見逃してしまっていたからなのか?、と私は勝手に想像していますが。) 明日、同じ仲介業者に他の物件を紹介してもらう予定なのですが、上記のようなことがあったため、仲介業者としてのテクニックについて、少し心配しています。 その仲介業者は、雰囲気的には体育会系ではなく、丁寧で落ち着いた感じです。担当の方は感じのいい方で、何件も物件に連れて行ってくれたので、好印象の人ではあるのですが。 ところで、以前にお世話になった仲介業者(やや体育会系)が、「(仲介業者は)部屋を紹介するというより、審査を通すことが仕事だから」と言っていました。 何か特別なことをしてまで入居審査に通りたいなどとは思っていないのですが、あと2週間で今の部屋を退去したい事情があるので、スムーズに仕事が進められない(?)仲介業者なら、頼むのはやめようと思っています。 かつて入居審査に落ちたことのある友人(非正規雇用)は、別の仲介業者さんにそのことを話したら「その物件、うちなら審査通せたのに」と言われたそうです(どのような手段を用いるのかはわかりませんが)。 入居審査に通るのが難しい私のような者が、入居審査を通るには、やはり審査を通すテクニックに自信のある仲介業者さんに頼んだ方が、通る確率は高くなるのでしょうか? (非合法な手段は、進められても断ります) よろしくお願いいたします。

  • 賃貸を借りる時の名義

    私も彼も20代後半です。 私は非正規雇用で彼は正社員ですが、 多少ですが私の方が収入も多く、貯金もあります。 お互い会社員なので一定の収入はあります。 同棲を考えているのですが この場合、賃貸の名義や世帯主は 収入や貯金が多い私の方がいいのでしょうか? それとも収入は関係なく男性のほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 回答No.2

不動産業者です NO1さんの言う様にケースバイケースだと自分も思いますが、 もう少し噛み砕いて。 結構皆様勘違いされている方多いのですが、 賃貸住宅の契約の、これはダメというルールは入居する前は 家主が全権持っています。(あくまで法律の範囲で) 無職でもOKという方も居れば、上場法人じゃないと駄目 という方もいます。中には○○の方は駄目という方もいれば 気にしないという方もいらっしゃいます。 ○○は差別的な要素を含むので、伏字にしました。 ですが、これをその理由で断ると、差別で今度は家主が叩かれます。 ですので、家主には入居拒否の権利があり、その拒否する 理由を説明する義務はないのです。(正式にはちょっと解釈が違いますが) クレジットカードなんかも断るとき、理由を言いませんよね? それと同じと考えてもらったらOKです。 そこで質問者様の疑問になるのですが、 問い合わせをしてOKならばOKです。これは間違いありません。 一切気にしなくて問題無しです。 ただ他に入居拒否する理由があれば、駄目ですけども。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ケースバイケース、としか言いようがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 時給で働く派遣社員はアルバイト?

    働き方がいろいろ増えてきましたが今は履歴書、職務経歴書に 何と書くのが正式なのですか。 必要な情報は、正社員だったのか、それ以外の非正規雇用社員だったのか の分類だけなのでしょうか。 派遣会社に正社員ではなく非正規で雇用されて、 派遣先に派遣される派遣社員はなんという言葉を当てはめたらいいのでしょう。 昔、ハローワークの就職支援センターみたいなところでは 『カッコ書きで(アルバイト勤務)』と書けと言われましたが今はどうですか。 履歴書とか経歴書に『〇〇株式会社(アルバイト勤務)。 事業内容 人材派遣業』 と書いていますか。バイトなんでしょうか。 でも、アルバイトという言葉の意味はネットでは、本業があって、それ以外で お金を稼ぐみたいに書いているところがありまして (アルバイト勤務)と書いておけば伝わることは伝わりますが、 当てはまらないと言えば当てはまらないし。 履歴書や職務経歴書に今はフリーターなんて書くのは普通ですか。 それと、魚の卸売市場で日給9000円で3年程働いていて、 それを生業にしていたら、 正規雇用(正社員)ではない非正規雇用(フリーター)の中の フルタイム常用雇い入れ従業員ということでなんというジャンルに 属すると書けばいいのでしょうか。 履歴書には株式会社〇〇(フリーター勤務)なのですか。

  • 厳しい言い方をすると派遣社員や契約社員の契約打ち切りも自己責任なのでしょうか?

    さまざまな意見があると思います。 「格差」が問題になり騒がれていると思います。 正社員になれない人 ネットカフェ難民 ワーキングプア などマイナス面が多くあると思います。 しかし、非正規雇用で働く幅が増えたとは考えられないのでしょうか?ある程度勤務時間に融通が利くと思います。それに、パートやアルバイトよりは賃金は良いと思います。 非正規雇用者の全員が雇用体系に不満を持っているとは思えないのです。マスコミは非正規雇用者の生活を取り上げ悲劇みたいに放送しているように見えてしまいます。実際にそうかもしれませんが全員が全員ではないと思います。親と同居をしている、伴侶がいるなど事例は沢山あると思います。 これからの社会情勢は正社員が減りますます契約、派遣が増えると思います。そして格差社会がますます広がると思います。正規雇用、非正規雇用と議論する事も少なくなるような気がします。 何が言いたいのか分からなくなりました。 正社員でもワーキングプアや長時間労働が騒がれています。時給換算すると非正規雇用と対してそうかわらないかもしれません。雇用体系の違いで人を評価するのは難しいと思います。

  •  正社員をしていますが、派遣社員&フリーターよりは恵まれている?

     正社員をしていますが、派遣社員&フリーターよりは恵まれている?  非正規雇用の本を読んでいて、正社員でパワハラや恫喝まがいや仕事を評価はしてもらえない は、まだ序の口なのでしょうか?  そんなあなたの、恐ろしい現実を知りたいです。

  • 賃貸契約時の身分

    今度、新居への引っ越しを考えています。 今現在は体調を壊して療養中、快方に向かっているため、心機一転新居への引っ越しをしたいと思っています。 今は軽作業のような簡単なアルバイト程度です。この場合、賃貸契約をするのは厳しいものでしょうか。 前は大手企業の正社員でしたので、審査などは容易に通過した記憶があります。 やはりアルバイトという身分では厳しいものですかね。

  • 関東の賃貸事情について…

    今回、ものすごく困った事が出てきまして、非常に困ってます。 どうか、皆さんのご教授をお願いいたします。 私は今、関西の方に住んでいて、今回関東への引っ越しを考えているのですが、つい先日、こんな話を聞きました。 その内容は『関東は関西と違って、賃貸(アパート、ハイツ)に入る場合は審査がある』といった内容です。 神奈川県は特にその傾向が強いそうです。 正社員としてならば特に問題ないそうなんですが、フリーターの場合はほとんどの大家さんがNGを出すそうです。 それでもという事であれば、かなりいろいろな条件が揃わないと入居は非常に難しいとの事です。 そこで皆さんに教えてほしいのですが、『関東の賃貸住宅事情』を 詳しく教えていただけませんか? やはり関東がそういったシステムになっているのか、関東の中でも地域的なものなのか、また審査が必要なのであれば、具体的に詳しく内容を教えていただけるとありがたいです。 非常に困ってますので、どうか皆さんよろしく御願いいたします。

  • 非正規雇用の問題にニート、フリーターは含まれますか?

    非正規雇用の問題にニート、フリーターは含まれますか?

  • 非正規雇用

    非正規雇用でもいいのだが、 ハローワークに通っていても、非正規雇用の求人が目立ちます。 今、23歳です。 自分は、非正規雇用でもいいと思うのですが、 給料が安いのと、ボーナスが出ない。 今の、不況で、非正規雇用に飛びついて行っていいのでしょうか? もう23歳です。 非正規雇用のメリット、デメリットは何でしょう? 精神的に追い詰められています。 正社員もそんなにありません。 この年齢になって、社会の厳しさを痛感しています。

  • 賃貸契約者を変更

    現在婚約者と賃貸で暮らしています。 賃貸契約時は彼が正社員、私が契約社員ということもあり、契約者は彼にすることにしました。 (その方が審査に通りやすいと不動産業者さんにアドバイスいただいたので) 来月から私の正社員雇用が決まり、家賃補助が出る関係で契約者を私に変更したいと考えています。 連帯保証人はたてておらず、保障会社に年間3万円支払いました。 このような状況の場合、契約者を変更することは可能なのでしょうか? また可能な場合、どういう手続きを行うのか、またそれにかかる費用も知りたいと思っています。 近日、実際に不動産屋さんに行ってみるつもりですが、事前知識として知っておきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 賃貸住宅サービス

    この春より初めて一人暮らしを 始めようと思い不動産業者をまわってます。 一人で訪ねるのもなれて、もう20件くらい見ました。 なかなか要望を満たす物件がなかったんですが やっと値段も良いところを賃貸住宅サービスで見つけたのですが、 担当者の人にも 急かされて部屋を抑えるために申し込みをしました。 審査の厳しい大家さんの様で、保証人が2人いるとか面談があるとか言われて しょうがないと思ったのですが、 第一印象から、良い感じのしなかった担当者の方が気になる様になり  賃貸住宅さんをキャンセルして別の不動産にお願いする事にしました。 キャンセルを連絡した次の日に、賃貸住宅の担当者から連絡があり’あの物件気に入ってるんですよね? 他を窓口にしようとしてるでしょう’’ルール違反ですよ’’他からは絶対入居出来ないですか’と 攻められました。とりあえず電話を切て、窓口の不動産に連絡したら’経緯を説明して、こちらが窓口になりますが 大丈夫ですか?って聞いたら、大家さんは黙って置いてね、大丈夫だから。。って事でしたよ’ 再度大家さんに連絡してもらったのですが、なぜか賃貸住宅に大家が義理立てして話ていたみたいで、 ’賃貸住宅さんが良いって言ってからにする’なんて話になりました。 それからは当人の私は蚊帳の外で、賃貸住宅と窓口で話し合いなりましたが、賃貸住宅の人は絶対譲れないと言い張り 結局そこに入居出来ないと言われました。 お客を他社に取れるって事はまーあることだと思うのですが、賃貸住宅以外の不動さんにも広告をしておいて 賃貸住宅に義理立てするってどうゆう事なのかな?って不思議です。すいません長くなりまして。。

  • ニートからの就職について

    うちの子がニートです.そろそろ働かせたいと思っています. アルバイト(フリーター)からがいいでしょうか? それともいきなり正社員を探した方がいいでしょうか. 一般的にニートから就職する場合、 アルバイトを経由する、いきなり正社員を捜すどちらがいいんでしょうか. いきなり正社員となれるんだったら みんなしているとは思いますが. アルバイトなどの非正規雇用は職歴にならずに 長引くと正社員に付きにくくなるらしいですが.