• ベストアンサー

白金族元素

白金族元素の特徴を教えてください。

noname#58394
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

白金族元素はその物性が特異です。 例えば金属白金は反応性が極端に乏しい、 どの金属も融点が1600℃付近かそれを大きく超える、Ru2334℃、Rh1964℃、Pd1554℃、Pt1768℃、Ir2466℃、Os3033℃。 PtやPdなどは水素分子と極端な親和性がある。 さらにこれらの金属は有機金属錯体触媒として非常に広い応用範囲をもつ。 などなど、一口には言い表せない莫大な化学を秘めています。 全部本に書いたら普通のハードカバー十冊それ以上の「白金族元素の化学モノグラフ」になるでしょう。 ですので、ここでは何も言えません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからもっと調べてみようとおもいます。