• ベストアンサー

30過ぎて未だに恋愛未経験です。女性と話すきっかけさえつかめません。

 34歳にもなりますが、これまで恋愛経験はおろかまともに女性と会話したこともありません。女性と話すとき、趣味の話をすると嫌われると言われますが、自分は雑談が苦手ですし、趣味に生きてきたので話すとしたら趣味しか語れないです。ただ、それがほとんど女性にとっては興味がないものばかりで女性に胸を張って語れることでもないです。自分一人よがりの趣味ばかりです。女性と出会えるきっかけが話すことなら、話しかけるしかないですが、女性に受け入れてもらえる自信はありません。  以下に自分の趣味や興味のあることを連ねますが、こんな偏った趣味を持つ男でも恋愛できるに足りうるでしょうか?自分は全然女性に分かってもらえるとは思っていません。正直にキモかったら感想を述べて下さい。下手に励ましてもらっても恋愛をあきらめるのに足枷になるだけですので・・・。  また、参考までに女性はどういう趣味を持った男に興味をひかれるのか教えていただきたいです。 ●サイクリング  学生のときは自転車で日本縦断したこともあり。ただし宿泊は野宿、食事は自炊。金がなかったので各地の名産もほとんど食べたことなし。観光地もあまり寄ったことなし。野宿中、警察に職務質問されたりホームレスと間違われたり、様々なトラブル多し。 見た目もかなり汚かった。自動車には興味なし。あえて欲しいのは軽トラ。荷台に色々積めるから。 ●登山  ライフワークとして日本百名山登山が目標。現在登頂した山はまだ18。冬山登山も経験あり。もちろん登山している姿も小汚くむさくるしい。下山してスキー場に降りてきたとき、スキー客に変質者扱いされたこともある。 ●映画  好きなジャンルはギャング映画、任侠映画、ドキュメンタリー、黒澤映画。恋愛映画は自分に恋人がいた経験がないので感情移入できなくて見ない。ただ男はつらいよは好き。 ●読書  主に時代小説。司馬遼太郎や山本周五郎、吉村昭など史実を基にした物語が好き。恋愛小説は映画と同じ理由で読まない。 ●音楽  洋学の70年代のロックをよく聴く。落ち込んだとき気分を高揚できるから。最近流行の青臭い応援ソングや情景がイメージできないバラードは聴く気にもならない。 ●博物館・美術館巡り  歴史好きなため。美術館は作品そのものの良し悪しは分からないけど、その作者の生涯とかに興味があるとその作品を見てみたくなる。

noname#87790
noname#87790

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

20代、彼女いない歴=年齢の男です。 質問者様の趣味は特におかしい事はないと思いますし、探せば同じ趣味を持った方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。 それに女性から嫌われる趣味で言ったら、アニメ(萌え系)、声優、ゲーム(18禁)が趣味の私の方が一枚も二枚も上手だと思います(苦笑)。 私が質問を拝見して思ったのは、『自分が女性からどう思われるか』を必要以上に気にし過ぎなのではないか、という事です。 趣味は本来自分が好きか嫌いかだけで十分だと思いますし、他人から意見される筋合いは全くないですよ。 女性から好かれる為に自分の趣味を変えたり辞めたりする事は難しい事ですし、苦しい思いや辛い思いをする事になると思います。 他人から言われたからどうこうではなく、自分で自分の人生は決めていくべきだと私は思っています。 自分の好きな事には自信を持った方がいいですし、自分自身の事も大切に思った方が楽しい人生になると思いますよ。 正直私は恋愛の価値が意義が分からない人間ですので、「女性と付き合いたい」とか「女性と話したい」と思う感情は理解出来ませんが、たとえ恋愛が出来なくても充実した人生を送る事は普通に可能です。 私自身もそうですしね。 楽しく生きる事を何よりも大事な事と考える私から見ますと、質問者様はもっと楽に肩の力を抜いて楽しく生きていけばと思います。 一旦女性の事を考えたり悩んだりは忘れてみてはどうでしょうか? どうか思い詰める事なく、楽しい人生を送られる事を祈っております。

noname#87790
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も他人様の趣味についてはとやかくいうつもりもありません。恋愛することも気にせず何かに熱中できることはすばらしいし、自分もそうありたいと思う気持ちは強いです。趣味も熱中したい、でも恋愛もしたい。そういう考えは贅沢かもしれません。そしてどっちつかずの状態でいることは精神的に弱いからだと思います。 回答者様は、澄んだ強い精神を持っていると思います。しかもまだ20代で。自分がその境地に達するまではあと10年・・・、時が強制的に恋愛は無理と解決させるまでは悩みつづけるでしょうね。

その他の回答 (19)

  • nobbboo
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.20

再度ANo.19で回答させていただいた者です。 お返事ありがとうございます。 下記のお返事の中にご質問があったようなので、その分を回答させていただきます。 >十分許容範囲って、付き合ってもいいということですか? ユニークな男性社員達は皆さん既婚者なのです。ですから、恋愛に発展したケースはみていません。しかし、このユニークな方々も結婚されて幸せに暮らしていることは確かですし、女性社員から楽しい友人として受け入れられているということも確かだと思います。 ご質問者様の趣味が原因でダメ~!!ということはないと思います。自信を持っていいと思いますけど。 >やはり趣味は自分で楽しむもので、他の人に理解を求めたり、ましてや恋愛へのきっかけに使うのはおかしいのでしょうか。 そんなことはないと思います。自分が楽しいと思うことを人と共有できれるなら、もっと楽しいし、視点が増えることで新しい発見があるかも!と思いますので。 >自分が恋愛できる体質になるには、趣味も女性受けするものに変えて、人格改造ぐらいしないとダメなんでしょうか。 私は、趣味って無理に変えられるものではない気するのですが。。。 女性と趣味のお話する機会あったら、まず、相手の趣味を聞いてみて、できそうなものであればチャレンジしてみるというのはどうでしょうか?(ネイルアートとかだと無理ですね。)ダメならダメでいいですし、意外とおもしろかったら、次にお話が盛り上がるかもしれないですし、ご自身の趣味の範囲も広くなると思います。そういうきっかけの作り方ではダメでしょうか?

noname#87790
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。    その男性社員達というのは、友人止まりなんですね。まあ結婚してるから当然なんでしょうけど。レッキとした奥さんがいれば、他の女性も安心して友人として付き合えるのでしょうが、彼女すらいない男だと「恋愛の対象に思われている」と引けてしまうと思います。前に別の質問でも書いたのですが。  趣味が理解されただけで結婚できるとは思いません。他にも女性を引き付ける魅力がその方達にはあったのでしょう。  今まで沢山の回答者様から頂いた回答から自分なりに結論すると、趣味があるのは女性の気を引くのにあるに越したことはないけど、あくまでも条件の一つであり、女性に気に入ってもらえるのにはその他知識だったり気遣い、話し方、態度とか諸々の条件が必要だと思います。それらすべてがある一定以上に達してないと、恋愛できないし、できても長続きできないと思います。自分は趣味は突出していると思いますが、多くの女性にとっては何の興味も湧かないものなので、マイナスのイメージにすらなりうるし、他の能力に至っては皆無です。今から努力して恋愛できるレベルに達するかどうか・・・。そもそも女性と話をするという経験を積む場が見つけられないので。  どうにかしないと、どうしようもなくなりますね・・・。      

  • nobbboo
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.19

ANo.19で回答させていただいた者です。 丁寧なお返事ありがとうございました。 私の方でよくシチュエーションを理解していなかったので、ANo.19で見当違いな回答をしたようで申し訳ありませんでした。 >例えばおしゃれしてそういう出会いの場に行ったとしても、こんなみじめなエピソード話して、どの女性が食いついてくるというんですか?完全にドン引きされますよ。 出会いの場っていうのがどういうものかよくわからないですが、お見合いなどだと、小学校でテントを張ったエピソードなどは確かにビックリされる方はいらっしゃるかもしれませんね。ビックリしない方もいるとは思います。人それぞれですから。 私は、職場のの女性社員達だったら、質問者様の趣味のお話にどういう反応をするか?というシチュエーションで考えていました。 男性社員でユニークな方が何人かいますが、(かつてフィギアを作っていたとか奇抜な格好で職務質問されたとか)女性にドン引きされるよりも、むしろ人気者だったりします。飲み会を開催してもっと話を聞いてみよう!というノリになることも多いです。ドン引きしている女性も1/10人くらいいますが。。。こういう環境にいるので、質問者様のようなユニークな体験談は、私の周りの女性だと十分許容範囲だと思いましたので。。。こういう女性達もいますよ。

noname#87790
質問者

お礼

 再度回答ありがとうございます。 十分許容範囲って、付き合ってもいいということですか?それともただたまに面白い話を聞くぐらいならまあいい、という程度ですか?それとも自分に迷惑かけないんだからまあ存在しててもよし、という程度でしょうか?  自分の職場の女性が自分に抱くのは一番最後の許容範囲だと思います。 >出会いの場っていうのがどういうものかよくわからないですが すいません、僕もどんな場か分かりません。出会うっていうこと自体がこれまで皆無だったので。  やはり趣味は自分で楽しむもので、他の人に理解を求めたり、ましてや恋愛へのきっかけに使うのはおかしいのでしょうか。自分が恋愛できる体質になるには、趣味も女性受けするものに変えて、人格改造ぐらいしないとダメなんでしょうか。今のままでは本当にヤバイです。

  • nobbboo
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.18

こんにちは。30代独身♀です。 ご質問者さまの趣味を拝見させていただいて、ドン引きしてしまうようなところは1つもなかったですよ。 >自分は全然女性に分かってもらえるとは思っていません。 趣味の内容うんぬんではなく、むしろ、質問者様が最初からそのように 思い込んでしまっていることが気になります。 >自分は雑談が苦手ですし、趣味に生きてきたので話すとしたら趣味しか語れないです。 趣味のお話をしても全然、大丈夫だと思います。 楽しいことを話している人の目はキラキラしている・・と私はいつも思います。 私は、このキラキラ.。.:*・゜゜を見るのが結構、好きですもの。笑 自慢やウンチクみたいにならなければいいのだと思います。 >野宿中、警察に職務質問されたりホームレスと間違われたり、様々なトラブル多し。 様々なトラブル多し!!他にはどんなトラブルがあったのですか!!笑 是非是非、聞いてみたいものです。 >スキー客に変質者扱いされたこともある。 なぜゆえ、変質者扱いになってしまったのか・・・状況を詳しく聞いてみたいものです。 面白そうな話題をたくさんお持ちではないですか!! 何かの時に話をふられたら、そういう体験談をお話をしてみたらどうでしょうか? いろいろ考えすぎなのではないかと思います。 ご自分にもっと自身を持っていいと思いますよ。 ちなみに・・・ 私も博物館や美術館めぐりをします。何でこういうものを制作したのか?考えながら観るのが好きです。 音楽はピアノ曲しか聴かないです。←よくよく考えるとかなり偏っている・・笑 もし、ドン引きされても、好きなものは好き!! 他人のことは気にしない!ってことにしています。

noname#87790
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >趣味の内容うんぬんではなく、むしろ、質問者様が最初からそのように思い込んでしまっていることが気になります。  それはもう、女性から共感されたり理解されたりするために始めた趣味でないからです。女性に話を合わせるなら普通の旅行をして、各地の名物を食べて温泉旅館に泊まって、と情報交換もできるでしょうが、自分の旅のスタイルだと全然そういう情報とか与えられません。北海道が好きで通産100泊ぐらいしてますが、カニの一匹も食べたことありません。いつもキャンプ場でボンカレーでした。全国どこでもボンカレーでした。  アニメやフィギアが趣味な人たちも一時期奇異な目で見ていました。コイツら彼女とかいないだろうな、現実の女性から逃げてるなー、と。でも自分も同じです。恋愛ができなくて逃げていただけですから。  旅とか登山時のトラブルはいくつかあります。九州で小学校の校庭のスミでテント張っていたら、翌日祝日で学校休みで児童も来ないと思って遅くまで寝ていたら登校日で児童に取り囲まれていたことや、北海道で流氷の眼前で一週間テント張って、自分は近くの無人駅とかで寝ていたら、地元の人が警察に「あのテントの中で人が死んでいるんじゃないか?」と通報がして、自分はそんなウワサになっていたのを知らなくて自分のテントの周りに人だかりができているのを見て「あのー何か用ですか?」と聞いたら、「お前か!」とこっぴどく怒られたりとか情けない話ばっかりです。  スキー場で変質者扱いを受けたのは、下山中スキー場が眼前に見えたのでルートを変えてスキー場に出たら、リフトでしか登れない上級者コースのところに出てしまった、歩いて下っていたらスキー場の係に「スキーの邪魔だから降りるんだったらリフトで降りなさい!」と言われ、でもリフト券など持っているわけもなく、結局思い荷物背負ったままリフトを使わせてもらいました。もちろん下でもリフト係に怒られました。  その後旅館街に着き、数日風呂に入ってなかったので入浴だけでもさせてもらおうといくつかの旅館に頼みましたが、「他のお客の迷惑だから」と断られそのまま帰りました。  例えばおしゃれしてそういう出会いの場に行ったとしても、こんなみじめなエピソード話して、どの女性が食いついてくるというんですか?完全にドン引きされますよ。    

  • kazzno22
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.17

30半ばの独身です。 皆さん仰ってますが、趣味がそれだけあることの方が 私はよっぽどすごいと思いますが! 小汚い格好とありましたが、普段はもちろん 小汚くないですよね?^^ 私も恋愛ってそれほど得意ではありませんが、 一つ言わせていただくと 自分のことや、自分の趣味に対して すごくネガティブだなと思いました。 >趣味の話をすると嫌われると言われますが これは、嫌われませんよ。 一方的に自分の話ししかしない限りは。 私自身、顔もたいしたことないし、 特に笑わせるような面白い話もしませんが、 一つ心がけているのは、たくさん本を読んで、 雑学を増やしてネタ切れにならないことです。 (具体的には健康系とかダイエット系ですね) もちろん一方的に話すんではなくて 会話をふくらませる感じですかね。 苦手だ苦手だ言っていると前には進めませんよね。 あなたも前に進もうと思って 質問を書き込んだんですよね? 頑張りましょうよ!

noname#87790
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分のことや、自分の趣味に対して すごくネガティブだなと思いました。  自分でもネガティブだと思ってました。でも女性に対してポッシブにはなれず、かといってこのまま何もしないのは人生の浪費だと考えて、とりあえず自分自身の趣味に対してはアクティブになろうと思いました。自分の興味や好奇心のそそられることはなるべく自分の目で見たいと、行動的でいようと思っています。 >あなたも前に進もうと思って 質問を書き込んだんですよね?  はい、人生の更に先のステージに進みたいです。でも恋愛って駆け引きとか女性の心理とか難しくて、知り合いから先にうまく進展があるのかと思ってしまいます。自転車の旅行や、登山は単純に目的を目指すだけなので分かりやすいです。ペダルの一こぎや一歩がゴールや山頂に向かって進んでいるということを自分で実感していたので。恋愛ってただ単純に進むわけには行かないので、単純な自分は恋愛が上手くできるか、ということがひっかかっています。  コミュニケーション能力をもっと磨いておけばよかったと後悔しています。

noname#87790
質問者

補足

×ポッシブ ○ポジティブ でした

  • QQQ2008
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.16

感じたことを正直に書きます。 私は女性ですが、いろんなタイプの女性を見てきた中で、 趣味が男性を選ぶときのポイントになることってそんなにないように思います。 そりゃ、見栄えのする趣味・・・たとえば車(外車とか)、ワインだとか、確かに聞けば「素敵」と思われる趣味に惹かれる女性もいます。 だけど「素敵」と思われるこれらの趣味に匹敵する技だってあります、それは・・・話を面白く話せるか、です。 あなたはご自分の趣味の内容を気にされているようですが、大事なのはそれを知らない相手にも面白く話せるかでは? これができるのは、いろんなことを深く知っている上でできることだと思いますので、あなたがご心配されている趣味がそのベースになり得るはず。 「落ち」だとか「間」だとか「タイミング」、話を面白く話すこれらのポイントは経験で得られますし、話が楽しい人の話方を見てみるのも参考になりますよ。 卑下からはなにも起こりません。 いろんな状況・理由があったとしても、ご自分が努力するしかないのではないでしょうか。

noname#87790
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  トーク力、ということですよね。旅先での経験とか、話せるネタはあると思うんですが、自分とは同じ趣味を持ってない人には、まずどうしてそんなことをしているのか?とかどうしてそれが好きなのか?というのを説明とかしなけれなならないので、その理由も「女性に相手にされてなかったので一人でできる趣味を探してたらこうなりました」とかでは引かれてしまうし、それよりも女性の前だとどうしても緊張してしまうし、その前にまず話しかけるという行為が難しくて。  例えば相手が自分同様小汚いかっこうした男で、キャンプ場とかで知り合ってお互いに一人旅好きとかだったら話すのは問題ないです。相手がキチンと化粧した女性になると、そのトーク力は十分の一ぐらいに低下してしまうでしょう。やっぱり住む世界が違うのかな・・・と思ってしまいます。    

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.14

質問者さんの趣味のせいってことはぜんぜんないと思いますよ。だって私とそう変わりないですもの。多くの人と共通の趣味だから人気がある、ないじゃないでしょう?例えば料理や家事や生活全般のことが他人より器用だという、同じ条件でも、それを売りにできなかったり、受けの良くない人と、「すごーい^^」「また教えてくださいねぇ」って周りから引っ張りだこの人といると思います。夫はモテますよ(以下、異性同性にかかわらず人としてモテるかどうかという意味で書いていきます)。 料理なんでそんなに上手なんですか?私にはできないわ、すごい!なんてよくいわれていて、私の両親もうちにくると夫に矢継ぎ早に質問します。「いやいや、簡単です。物理の○○の法則って、あるでしょう?あれを仕上げの段階で使ったんですよ。いいですか?ホラ^^・・・・いや大丈夫、良くなってるじゃないですか、3回もやったら必ずできるようになりますから^^」「塩ってNaナトリウムでしょう?あれの化学式って・・・じゃないですか。つまり塩にはこういう性質があって、それを考えるとこういう時はこうするといいわけです。ね?料理って化学とか物理と通じてるんです。面白いですよね。」こんな風だと料理をしない父親でも、あれこれ話が尽きません。 話が上手かどうかということでもあるのでしょうが、結局、相手を否定しないし自分も否定しない、自分の立場も表現できるけど相手の立場(視点)にも立てる、同じ分野の話をしても、「もっと聞かせてください!」と言われる人の能力とはそういうことじゃないかと思います。 よく「自分は変わり者だから他人には理解できまい」という人は、悪意はないと思うけれど、まだ努力不足というか、分かり合おうという熱意と試行錯誤が足らないような気がします。 私は他人に理解されないなんて思いませんが、単純比較すると質問者さんとどっこいか、もうちょっと変わり者の可能性があります。 ●TVは見ない、新聞取ってない・・・年に20回も電源入れることないと思います。見る習慣がないので、「今、地震ですごく揺れた、震度いくつ?」「今日は選挙だったけど結果は」など差し迫った必要があってはじめてつけて、用が済んだらまた数ヶ月、次に必要と感じるまでTVのことは忘れてます(笑)。 ●映画・・・感情移入、同一化しやすくて疲れるので読書派。映画館で見たことなんて5回ぐらいしか無いです。基本は見ないけれど、友達や夫と話していて「どうしてもあれは見たほうがいい、それは・・・でね」となってきたら見ることになったりもします。 ●読書・・・科学、医学、心理学、投資、宗教、よくわからないジャンル、気の赴くまま。ただ一般的に女性が多く読むファッション詩、奥さん雑誌などは年2回美容院でしか見ない。 ●音楽・・・基本はクラシック。他人の薦めてくれたものも聴いてみる。ただ気づくとクラシックに戻ってる。 ●旅行・・・一人旅や、長期の一人旅もする。テーマは自分なりにあるが、他人からするとあやふやで枠組みが無いような感じで驚かれる。というかテーマ無いのかも(笑)。その場の気持ちに正直に動くだけです。 質問者さんと違うの「かも」と思った点は、私も相当変わり者なんでしょうが、「誰にもそう簡単にわかるまい」とか「どうせ変わり者」とは自分で思ってないんです。自分がすごーくマニアックで変わり者だと意識過剰でもないし、自分がダメに見られてるという意識過剰もないです。だから人に聞かれても思ったとおりのことを話せますし、話す前から「・・・って思うんでしょどうせ?」なんて結論出しません。「・・でしょ・どうせ」は、一見自分に自信がないようですが、同時に相手のことも最初から決め付けてるということです。 それから >最近流行の青臭い応援ソングや情景がイメージできないバラードは聴く気にもならない。 これは、いわゆる「黒は黒、白は白、俺はこびないから正直に書いたんだ」というつもりかもしれませんが、実際は違ったものになっちゃってます。嫌いなもの・苦手なことを表現するにも、「否定しない、否定感を与えない表現」ってあるんです。それは八方美人ってこととは違います。この文章ですと相手に伝わったのは「応援ソングやバラードが嫌い」なことより、「自分の嫌いなものには攻撃的で否定的な言い方をしないと気がすまない人=つまり内心では相手を受け入れたり肯定するより、自己肯定と他者否定が極端な防御心の強い人」という情報のほうが印象が強くなっているんです。だから無意識に人に同じ内容の話をしても(面白いな、もっと聞いてみたい)より(ちょっとでも違う感性の人はお呼びじゃない、んでしょ?)と相手が疎外感を感じて近寄ってきてもらえないのだと思います。 でも質問者さんがそのことに気づいていないと、「ほら俺の趣味は女性には受けないじゃん」とか「本当のことを言っちゃう正直者だから損するんだ、立ち回りの上手いずるいやつが得するんだ」とピントがずれて、永遠に自分本位の結論で堂堂巡りして、いつまでも本当のきっかけに気づけません。 趣味や生活スタイルは、私のほうが質問者さんよりよほど一般的な線から外れていると思いますが、短期の派遣で多数の職場(自分以外全員男性だったり、オバサンばっかりだったり、年下しかいなかったり)を経験してますが、TVも新聞も雑誌も読んでなくてもたいした問題にはなりませんでした。変わり者のほうが、「違う立場の相手を受け入れ、自分も受け入れられる」ノウハウさえあれば、むしろ同種同士よりギブ&テイクの可能性がある分、モテモテの可能性が高いんです。(同じ大根同士の交換は意味がないが、大根と果物を交換する意味は大きい) また、相手を立てられても、自分を否定調の人もあまり好まれません。なぜなら「私は・・・だからダメだ」で終わってしまう人は(ぎりぎりで謙虚な人という印象を持たれることもありますが)、自分の面倒を見きれてないってことです。「そんなことないです、素敵です^^」と助けてあげるにも限度があります。前半で書きましたが、自分のこともある程度素直に悪びれず表現でき、相手も否定しない、WIN-WIN(私も悪くないでしょ、どう?でも君もいいねー!)の関係を作れる前向きな気楽なオーラの人が最も尊敬されて求心力があるものではないでしょうか。 そんな風にものの捉え方や視点しだいなんだと思いますよ、人生は。 「あることを引き起こしたのと同じ心のあり方のままでは、その問題を解決できない。」アインシュタインの言葉です。 長年工夫しているつもりでも乗り越えられない、ということでしたら、今の視点はどこか違うのでしょう。

noname#87790
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  いや、回答者様のほうが全然普通だと思いますが。クラシックを鑑賞し、様々な教養書を読まれてるので、むしろインテリでなおかつ性格もいい方だと印象を受けました。  アインシュタインの言葉はなるほど自分のに当てはまると思いました。確かに一人旅や登山を始めたきっかけの一つに、「彼女がいないのなら、いないなりの趣味の楽しみ方もあるはずだ!」という考えもありました。が、捉え方によっては「彼女ができない理由作り」ともとれます。自分でも正直、これを認めている部分もありました。この考えがいずれ自分が恋愛するときのネックになるとも思いました。 そして現在、実際にネックになっています。女性から避け、こんな一人旅なんかやってたから女性に慣れないんだ、自分に興味がなくても、サークル内でバカにされててもテニスとかスキーとかの女性の多いサークルに入っておけばよかったのかも、とも思います。自分の過去を後悔し、一人旅なんかしてたことを否定したくなったときもありました。実際今も職場とかでは一人旅していたことなど誰にも話していません。職場でよく挙がるクルマやスキー、そして女性関係の話には全然ついていけません。職場では何にも趣味のないヤツと思われています。そう思われるのはイヤなので、せめて話題に上がる映画や音楽には自分なりのこだわりを持っていることをアピールしたくて、質問文にこのように書いてしまったわけです。少々表現が過激すぎました。  これまで回答してくれた方は、皆、趣味のせいではないと言ってくれました。女性とコミュニケーションとれない根幹は自分の精神面的なものであると。他人に自分の趣味を否定される前に、自分で自分の趣味を否定していました。でも完全には否定できませんでした。自分の旅や登山の経験は自分の人生の財産なので。  自分でも不器用な生き方しかできないと思うし、器用にコミュニケーションをとって人を楽しませることはできないと思いますが、それでも前向きに生きていこうと思います。

回答No.13

(50ちょっとの男性です) 恋愛映画は女性が見るもので、男性が喜んで見るもんじゃないですよ(笑)。 それに、自分に自信満々な男性、モテルって思ってる男性なんて、ほとんどいません。 いたらそれこそキモイだけです。 いや、私とよく似ています。サイクリングも登山もその他も。 ただ、ちょっと卑下しすぎですよ。もっと気楽にいきましょう。 女性とのお付き合いは、何か特別なことでもない限り、普段の生活でよく接する人達が対象に なります。仕事とか趣味のグループですね。そういう中にお気に入りの女性がいない場合、 顔を出すグループを変えるとか、特別なことでもしない限り、お付き合いは難しいでしょう。 ただそれだけのことだったと思います。考えすぎですよ。 恋愛がしたいんでしょうか? 結婚がしたいんでしょうか? 別に恋愛経験がなくてもいいんじゃないですか? お見合いされたらいかがですか? (今はもっといいのがあるかもしれないですが・・) ただし、注意点 ・自分の価値観を押し付けない。 最初よくても長続きはしません。笑って話せるネタぐらいに考えておきましょう。 いろんな人がいていろんな価値観があって、世の中回っているのですから。 逆に、少しでも共有できないと、お付き合いができませんが・・。 ・さっぱりした身だしなみを心がける 最近、妻や娘に良く言われます(^^;; 男としては?ぐうたらにしてみたいものですが、女性一般にはだらしなく写るようです。

noname#87790
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に幅広くモテたいとは思ってません。年も年ですし、恋愛をたくさん経験したいとも思ってません。自分のことを理解してくれる人がいてくれればそれでいいと思っています。 >お見合いされたらいかがですか? 自分でもこれが最良の出会いだと思いますが、最も緊張する出会い方だし釣書には色々趣味とか書くんですよね。それが心配です。

noname#206666
noname#206666
回答No.12

11さんに同意です。それと個人的感想ですが、質問者さんは女性に限らず対人関係が苦手なのかなと思いました。 最初は当たり障りないどうでもいい会話からです。女性ということに構えてらっしゃるみたいですが、男性であれ年下目上の方であれ、まずはお互いのちょっとした情報を出し合い次第に仲良くなる上で深い趣味について話していくものだと思いますが。 私はまず趣味のせいにせず、女性に限らず幅広い交友関係を結びいろんな人と慣れていった上で自分の趣味ばかりでなく女性のこと(習性など)も理解していかれたほうがいいんじゃないかと思います

noname#87790
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに恋愛の事まで相談できる友人がいないのでこうやってネットで相談しています。恋愛のことまで相談できる友人というのは社会人になると作るのは難しいと思います。彼女より先に何でも相談できる友人を作っておくべきだったと後悔しています。

回答No.11

正直に…という事で書きます。同年代女性です。 趣味ひとつひとつは全然気持ち悪くなんかないです。 でも、自分に恋愛経験がないことを趣味のせいにしてませんか? その考え方が私は苦手です。 自分の嫌な部分を、自分以外の何かのせいにするのは楽ですよね。きっと。 一人で考えてるのみでは何も解決しないような気がします。。 色んな人と話すこと、行動すること…それには「勇気」が必要だと思います。

noname#87790
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勇気・・・自分が傷つくのが、否定されるのは確かに怖いです。この話しかけるという勇気が湧いてこないんです。悪いイメージしか浮かばなくて。自分一人での行動なら大丈夫なんです。ヒグマのいる山もハブのいる山も一人で登りました。でも相手ありき、そして体でなく自分の心をえぐるかも知れない相手に対しては、言い知れぬ恐怖があります。ただ一時恥をかくだけだとわかってるんですが、精神的ダメージを負ったら回復するのにどにくらいかかるのかとか、その間何も手につかないんじゃないかとか嫌なことばかり浮かんできます。女性恐怖症なんでしょうか。

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.10

30代独身女性です。 全然キモくないですよ。普通だと思います。いえ、多趣味でうらやましいぐらいです。ただ出会いのきっかけがないだけに過ぎないんじゃないでしょうか。 登山を例にあげさせてもらいますが、同じ登山が趣味の女性をインターネットサークルや山登り関連のイベントを開催しているスポーツショップなど、探してみられて、そこからまずは自分から話しかけていく姿勢でとりあえずはお友達を作ろうという感覚で気軽に話しかけてみるのなら自然な感じでいいんじゃないかと思います。 何かサークルなどに入るのがいいかもしれないですね。それか、登山のバスツアーなどに参加して、一人参加の女性に話しかけてみる・・などはどうでしょうか?

noname#87790
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  社会人のサークルってどういうものなんでしょうか?大学だったらサークルっていうと、どうも拒否反応がありまして。大学のとき、サークルというと看板に掲げた以外のことをプッシュしているものばかりで(飲み会とかスキーツアーとか)、単なるお遊び仲間みたいなイメージがあるのでそこになじめずに、サークルには所属してませんでした。  登山のバスツアーとかあるんですね。初めて知りました。調べておこうと思います。普段の日常ならダメかも知れませんが、旅先や山なら自然に女性に話しかけられるかもしれません。

関連するQ&A

  • 恋愛経験豊富な女性から見て

    恋愛経験豊富な女性から見て、恋愛経験0の19歳の男はどう思いますか? できれば20~25歳ぐらいの女性の方の回答を頂きたいです。 以前会った方には「くそまじめな弟とかぶる」と言われました。 これって好感度なしなんですかね? 友達もむりですか? ああでももう会う機会がおそらくないのですが

  • 恋愛経験がない人、何をしている時が楽しいですか?

    29歳会社員の男です。 標題のとおり僕は恋愛経験はおろか女性とまともに親しくなれたことがありません。 恋人や配偶者がいる方は楽しいことばかりじゃないでしょうが、 きっと恋愛経験なしの人間よりは楽しい人生を送っていることでしょう。 何をするにも一緒にいてくれるパートナーがいるわけですから。 僕は恋愛なしがコンプレックスで執着していて婚活もしているんですがうまくいきません。 そのせいか最近はなんだか趣味らしい趣味もないので何をやっても楽しめません。 これではますますモテなくなってしまう恐れがあります。 やはり恋愛なしでも前を向いて人生を楽しまないと、 余計に女性は寄り付かないでしょう。 そこで参考にさせていただきたいのですが、 恋愛経験がないだけで人生が楽しい!と思う人はおられますか? 何をやっているときが楽しいですか?生きがいはありますか? それとも、やはり楽しくないですか?

  • 恋愛経験について

    私は37才独身の男ですが、これまで恋愛経験はありません。 年頃の時分(中学~高校生)から、女性と接する機会も少なかったため、性経験すら、風俗女性のみという有様です。 こんな自分が、一念発起して恋愛をしたいといった場合、女性を選んでもいいものでしょうか? 若くて可愛らしい女性を、選ぶ権利はあると思いますか? ちなみに自分の容姿、目つきは悪く、趣味も話題もオタク的で、流行りの遊びには興味はなく、現代の女性には一番敬遠されるタイプだと思います。電話番号すら、聞かれることはありません。 世の女性たちからしたら、男として最低ランクなのでしょう。 しかも最近になって父親が要介護になってしまい、周りからは結婚しろと言われ、困っています。 しかしこの年になって、僕のような最低ランクの男が告白~恋愛~結婚など出来るハズもなく、結婚しろと言う人たちからは、近所に居るデブでブスな女の人ばかりを勧められ、正直イヤになります。 自分の好みではないタイプのデブスな女と一緒に暮らせる事は考えられず、どうしたらいいかわかりません。 だけどそんな人とでも、結婚したら何かイイ事があるのでしょうか? 家事、炊事、介護などしてくれるのはありがたいと思えると思いますが、それだけで、日々に充実感など感じられるとは思えません。男はみんな、キレイで可愛らしい女性を好むはず。 自分のランクを考えた時、やはり近所のデブの人と結婚した方がいいのでしょうか?

  • 27歳女性です。恋愛経験がないことについて。

    はじめまして。よろしくお願いします。 私は27歳の女性です。 私はこれまで男の人と付き合ったことがありません。 過去には何人か好きになった人もいましたし、告白したこともされたこともあり、まったく恋愛に興味がないということはないのですが、うまくいきません。 過去に好きになった人は、私の友達を好きになって付き合ったり(2度ほどありました・・)、好きになってうまくいくかな?と思っていたら実は彼女がいたり・・。 これまでうまくいったことがないことが自信のなさにつながってしまい、消極的になってしまい、悪循環になってしまっているように思います。 自信を持ちたいのですが、恋愛経験がないこと・これまで恋愛であまり良い思い出がないことのコンプレックスが大きいです。 見た目は、女性からはかわいいとかキレイと言われることもありますが、男性から「外見だけ」でモテるなと感じたことはあまりありません。 見た目の問題も少なからず影響しているとは思います。平均より少しぽっちゃりしてるので、ダイエットには励んでいます。 また、友達などの間では恋愛の話になることも多いのですが、経験がないので話すことがでず、 何よりこれまでまったく男性と付き合ったことがないのは自分に魅力がないから?人として大切なものが何か欠けているのでは?と考えてしまい寂しい気持ちになることが時々あります。マイナス思考は良くないとわかっているのですが・・ 幸い家族や友達には恵まれていますが、「恋愛」をしたいと真剣に考えています。 今は好きな人はいませんが、チャンスを逃すようなことはしたくないです。 コンプレックスはありますが、少しでも前に進むにはどうすれば良いか悩んでいます。 何か良い方法などアドバイスいただけたら幸いです。

  • 恋愛経験が少ないと女性を幸せにはできない?

    今付き合っている彼女がいますが、僕は恋愛経験が少ないです。 でも、世の中では、恋愛経験が少ない男は女性から見たら、つまらない低レベルなキモい人間です。 浮気は男の甲斐性で、浮気してでも色々な女性と関係を持ったほうが、男が磨かれるといいます。 では、僕は彼女を幸せにできないのでしょうか? 僕は彼女を騙していることになるのでしょうか? それとも、こんな低レベルな男と付き合っている彼女もまた、ダメ人間なのでしょうか? もう苦しくて仕方がないです。 恋愛経験が少ない僕は、女性と付き合っても幸せにできないし、仮にそのうち経験豊富になったとしても、それまで付き合った女性は一体なんの意味が会ったのでしょうか? もう意味がわかりません。 普通に生きたいです。 でも、普通の人間なら普通にしてても恋愛経験は豊富になります。 つまり、僕は普通じゃないんです。 彼女とは別れたほうが、彼女の幸せのためでしょうか? それとも、将来出会う女性を幸せにするために彼女を犠牲にして、経験を積むべきでしょうか?

  • 恋愛経験が少なくて・・・・

    自分の恋愛経験が余りにも少なく友人に「もう少し恋愛しろ」「中高生の時に告白はしとけば、今もう少し女性と気楽に話せるのに」「21にもなって彼女いないのはヤバイ」って言われました。 確かに彼女は今までいないし、21歳で初めて告白したのは他の人から比べたら遅いだろうし中高生の時はバンドやギターしか興味がなかったので正直女性に対して積極的に行動できません。特に電話番号やメアドを聞くのは恥ずかしくて出来ません。 友達のように恋愛のテクニックや会話が上手くないしや駆け引きなどのやり方も分かりません。 それに付き合う前から主導権は男が握るべきだといっていました。(自分は相手と50:50の状態がいいなとは思うのですが・・・) もう少し中高生の時に告白や恋愛しとけばよかったかなって思ってしまいます。 今はまだフラれた人以上に好きな人はいないし、気楽にいこうと思いつつも友達の発言が気になって焦ってしまいます。 21歳で恋愛経験が無いのはヤバイでしょうか?

  • 恋愛経験はやはり必要なものですか?

    22歳の男です。 最近自分の周りで彼女が出来始めて、みな恋愛経験豊富になってきてます。 自分は彼女いない暦=年齢で少し焦ってきてますが、自分の恋愛経験の無さやずっと彼女いないことを考えると少し落ち込みます。 それと恋人がいるってことが自分の中ではドラマや映画の中の出来事みたいにリアリティが沸かなくて、自分がもし付き合うってことになっても想像すらつきません。 自分くらいの年になると何人かと付き合ったことある人が大半だろうし、もし自分が付き合ったとしても自分の恋愛経験の無さ(自分は女性といるだけで赤面したり緊張で無口になったりする)で相手に面倒だったり、迷惑かけちゃうんじゃないかなって思ってしまいます。 やはりある程度経験を積んでいる人や恋愛経験豊富な人の方がいいのでしょうか?

  • 恋愛未経験同士

    25歳男です。真剣に悩んでます。今まで、恋愛した経験がありません。出会いが欲しいのですが、初めて恋愛をするなら、恋愛未経験の方とお付き合いをしたいです。未経験同士で何もかもが初めての、ピュアな恋愛がしたいのですが、どうやったらそのような方と出会えますか? ・恋愛未経験 ・趣味が合う ・同年代 が良いです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 20歳男は恋愛経験ないともう問題視される

    大学2年生で恋愛経験ない男って「いい歳して恋愛恋愛経験ない」にもう入り、大学で同年代の女性と交際するのは難しいですか? 大学2年生、つまり20歳において、同じ「恋愛経験なし」でも、女性は喜ばれる、変だと思われないが、男性は「大学生にもなってリードできない男は無理」「中高で女性と関わっていないのか」「中高で恋愛していない幼稚な男が大学で恋愛できるはずがない」などと思われるんでしょうか。 僕はネットあらゆるアンケートなどで、恋愛経験なくて多くの女性に引かれ始めるのは30あたりかはで、 ・髪型、眉毛、服装に気を遣えば低身長非イケメンでも高望みしなければ大学で女性の恋愛対象に入れる ・上記のように、高校までとは違い「自分の魅力が最大限の見た目で学校に行ける」 ・大学には様々な人がいるので影響され、高校まで自信がなく恋愛に奥手だった男性も、努力すれば遅くない と思っていたのですが、これは非モテに都合の良い妄想でしかなく、 大学における恋愛は、男性は 恋愛経験があり、女性のことがわかる男でないと恋愛できず、また、高校まで恋愛経験がないような男が、1年目でも彼女できなかった以上は、2年生以降はアプローチしても「年相応のアプローチができない」と見做され、30や40の童貞と同じような見方をされ、結局恋愛できずに社会人になるものなのではないか。 と思い始めています。 このように悲観しつつも、髪は美容院で、服も身長にあったおしゃれなものを着て「垢抜け」て、見た目で弾かれる可能性を少しでも減らす努力はしています。勿論見た目だけじゃないと思っているので、趣味のイラストにも、勉学にも打ち込んではいます。 学校が始まったら、サークルや学部で去年より積極的に女性と関わろうとは思っています。 皆さんの経験から、僕のような大学生が大学で恋愛できるのか、綺麗事なしで教えてください。 また、高校まで陰キャだったけど、大学生になって恋愛したくなった上で、ここまで悩んで容姿にお金を使うようになること自体は珍しいことなのでしょうか。

  • 恋愛経験=人生経験?

    36歳の独身の男です 職場で同僚の女性社員と口論になりました。この女性はよく自分を恋愛未経験とかで鼻で笑って見下しています。 この間、この女性がある男を振ったことをまた別の同僚女性に話していました。自分も会話には関わってませんでしたが、会話が聞こえる位置に自分の机があるので耳に入っていました。最初は振った男の悪口とか言ってましたが、同僚になだめられて人生勉強になったとか言い、自分に向って「そういう悩みとか経験しなくてある意味うらやましいね」とイヤミっぽく言ってきました。 なので、「自分で勝手にバカ見ただけでしょ。そんなのプラスにも何にもならない」と言ってやりました。そうしたら、うすっぺらい人生だのなんだの言ってきました。彼女は恋愛経験イコール人生経験だと思っているみたいです。 恋愛したぐらいで人生が濃くなるものなんでしょうか? 寂しい男女が傷をなめ合っているだけでそれが人生のプラスになるとは思えないのですが・・・。