• ベストアンサー

スイカで営団地下鉄は乗れますか?

現在モバイルスイカに登録して有るのですが、スイカとパスモは相互利用出来ると聞いたのですが、先日日比谷線の乗る時にタッチしましたが通れませんでした・・。 (ちなみにつくばエクスプレスも駄目でした) JR線には問題なく乗れます。 モバイルスイカの残金は3000円以上有るので残高不足と言う訳では無いようです。 どうも時々しか乗車しない為、この辺が解りづらく詳しい方にお教え頂ければと思い、質問させて頂きました・・。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.1

乗れるはずです どのような状態になりました 入場記録があって出場記録が無い等 また 読取に時間がかかることがあるので 1秒程度当てておくことが必要な場合もあります PASMO対応(JR以外)の券売機で 利用履歴を確認されるのが よろしいでしょう 券売機での利用に問題なければ 改札機での利用には問題ないはずです 券売機で利用できなかった場合には 係員にお尋ねください

puripuri00
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 読み取りは携帯電話ですから十分に当てていたんですが・・扉が閉まってしまって入れませんでした。 係の方に今度駄目な時は聞いて見ます。

その他の回答 (2)

• t7148
回答No.3

#1や#2の方の通り入場出場処理が適切に出来ていればJRだろうが 東京メトロだろうが、出来ますよ。それとも複数枚PASMOを持参していたりして誤作動したとかそういう事は考えられませんか? 利用履歴を確認なされるのが良いでしょう。

puripuri00
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 携帯電話のスイカなので他のカードが干渉する事はないかな・・と思います。 入出場の処理がきちんと出来ていない可能性が有るのですね。 今度駅で確認して見て貰います。

• c80s3xxx
回答No.2

営団というか東京メトロもつくばエクスプレスもスイカで乗れますが.いつもそれで乗ってますし. ただ,モバイルではない,ふつうのカードなので,それが関係しているかもしれませんが.

puripuri00
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 やはりどちらの鉄道も乗れるのですね。 カードも携帯も同じでしょうし、今度駄目なら駅員に聞いて見ます。