• ベストアンサー

HPでカタログの写真を

今とある印刷機を買い、その印刷機でのサービスを押し出すために自社HPにその印刷機の写真を載せたいと思っています。 カタログの写真を使うのは、著作権的にまずいのでは? と思うのですが、どうでしょうか? 使っても問題ないのでしょうか? また、カタログの写真が使えないとしたら、自分でその印刷機の写真をとってHPに使うのであれば問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.2

1.カタログの写真をそのまま載せることは、著作権侵害です。これは、カタログの「写真に」著作権があるからです。 2.自分で写真を撮って掲載する方は著作権の侵害にはなりません。 当たり前のことですが、印刷機は著作物ではありません。そもそも工業製品は著作物ではない、というのは常識以前の話です。 これらの製品は、特許権や意匠権(総括して工業所有権といいます)で守られていますが、工業所有権を持っている人(法人)の利益を害さないかぎり問題ありません。写真を撮ることでそれが侵害されるケースは普通あり得ませんから(その印刷機の誹謗中傷をするなどといった目的なら別ですが)、問題ないのです。 もしこれが駄目だったら、世の中の車好きの人のWebは全滅ですよ(笑)。 ただ、営業目的のHPということなら、それは社会的な信義やマナーの問題として、ひとこと断りを入れるのが筋だとは思います。

saki888
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 おっしゃられたことを参考にしてサイトづくりをしたいと思います。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.3

#1です。ご質問を誤解していました。写真を撮るという文言をカタログ写真の写真を撮ると勘違いしていました。ただ、実物を撮った場合でも会社のHPに載せるということはPRにそれを用いるということですから、これも許諾が必要になって来ると思いますよ。御自分のブログに載っけるのなら、問題はないと思います。

saki888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげで思っていたことが解決できてすっきりしました。

• Willyt
回答No.1

これは明らかに著作権の侵害になります。自分で写真を撮るということもこれはコピーすることですから、著作権を犯かすことになります。どうしても載せたいなら、作者にコンタクトし、許諾を得るしかありません。その際に対価を要求されることは当然予想して交渉にかかるべきです。