• ベストアンサー

会社のカタログなどの写真の背景に写りこんでいる、イラストレーターさんの

会社のカタログなどの写真の背景に写りこんでいる、イラストレーターさんの絵やキャラクターなどは著作権にかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんにちは。  以前イラストレーターの仕事の手伝いをしていましたが、会社のカタログでもイラストには著作権が発生します。  無断でそのイラストをコピーやスキャナーで取り込み何かに利用すると、著作権法に抵触します。商用利用では使用料や損害賠償請求される恐れもあります。  個人利用では、そのイラストを真似て自分で手書きをして個人的に使用するのであれば、たいていは煩くはいわれません。  著作権についてとても煩いのはディズニーです。ミッキーマウスの影を描いただけでも訴えられたとも言われています。  インターネットで使用する場合は注意が必要です。プログやホームページでは不特定多数が見る事が可能ですので、どこからクレームが付くかは分かりません。  どうしても使用したいのであれば、イラストレーターとそのカタログを発行した会社に使用許諾を得ることです。使用許諾されるか分かりませんし、個人的なサイトでも使用料を請求されるかもしれません。  著作権について詳しく書いてあるサイトのリンクを張っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/wwwcopy.htm