• 締切済み

大学が苦痛すぎて..

simredの回答

  • simred
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

辞めるなら2年の今のうちですよ。 3年が始まったらもうあと2年だからってまたずるずる悩みながら過ごしてしまうと思います。 私も理由は違いますが1年の時に留学を思い立って、2年の時に決行しようとしましたが、英語が留学する点数に足りず、3年で!と思いましたが最終的に「3年まで行ったのだから卒業しなさい」となり、現在4年の卒業目の前に至ります。 やはり3年でも留学して大学をイチから入り直せば良かったなと思います。 嫌なモノは嫌でしょうがないですよ、大学も嫌、友達も嫌、何もかも嫌、今の自分は本当の自分じゃない~って思うなら、区切りの良い今しかないと思います。残り2年のお金で専門学校へだって行けます。 人の意見は気にしないで、自分の人生なので自分の思った通りにするのが一番です。 でも「あと2年間だし」と思う気持ちが少しでもあるのでしたら、辞めないのがベストだと思います。 せっかく入った学校ですし、お金を払った分ちゃんと学歴にもなります。 #1さんも仰っていますが、大学卒業後に専門学校へ入りなおす人は多いです。 あと2年間は授業もそれほど多くないと思いますし、2年間はしっかりバイトをして卒業後に本来志望する専門学校の学費を稼ぐのはどうですか? 中退して来年の専門学校の受験までフリーターじゃ学歴になりませんし、損なので、親が払ってくれるならあと2年間行った方が良いですよ。 今の自分は、将来専門学校で本来勉強したかった事を勉強するためにあるんだ!!と、学費稼ぎに集中していると、大学での出来事なんて気にならなくなりますよ~きっと。 次が3年生と言う事はもう友達と会う時間も減ってきますし、順調に単位を取得しているならば、4年ではゼミ以外学校に来る事は少ないと思います。 私は現在ゼミ以外の友人とは1ヶ月に1回校内で会えれば良い方ってくらい会う機会がありません。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 偏差値61の高校に行ってる人が行ける大学は?

    こんにちは。 私は偏差値61くらい(もう少し上かもしれないです。)の高校に通っている2年です。 夏休み明けには行きたい大学を書いて先生に提出しなきゃいけません󾌤 理学療法士を目指しているのですが、自分の実力で行ける大学がわかりません。 高1の時は信州大学医学部保健学科理学療法学専攻を担任の先生に勧められ、私の学校では50位以内なら行ける、と言われました。さらに、少し頑張れば名古屋大学も行けるんじゃないかと言われました。 なので、私は、信州大学なら今まで通り勉強していれば行ける大学だと思っていました。 しかし、2年になり、担任の先生がかわり、その先生は相当厳しいぞ、と言っていました。 どうやら、私の学校では、理数科で真ん中より上の人が受けて受かってたみたいで... (私の学校は理数科と普通科があり、私は普通科です。) かなり厳しいことはわかりましたが、私は今まで信州大学のことしか考えていなかったので、他に自分の行けそうな大学がどこかわかりません。 今考えているのは、首都大学東京、埼玉県立、群馬、杏林、北里の理学療法を学べる学部、学科です。 偏差値61の学校で40位以内にいる私が行けそうな大学の偏差値はどの位なのでしょうか。

  • 大学が苦痛です。

    もうすぐ、大学2年になるものですが、友達がなかなかできなくて、大学にいくのがつらいです。サークルか部活に入ろうと思っていますが、今からでもなじめるでしょうか?

  • 大学教員について

    現在私立大学3年の者ですが、父が大学教員でしかも自分の通っている学部の他学科の教員です。自分や自分の兄弟が生まれる前からその大学の学科の教員をやっています。さらに大学に進学したとき以来同じ学科にいて、企業経験もありません。自分の学科は新しい方で大手民間企業から来た先生たちが多いです。自分としては大手民間企業志望なのでうれしいのですが、通っているうちに先生たちが自分の父の名前を知っているので、同じ学校に父がいることを自分は知られ(いずれ親の職業や名前は同級生や先生たちから聞かれるので無理はないですが・・・)なんか辛いです。民間から来た先生が権力が強いのかはわかりませんが、無理に同じ大学の教員にさせようと考えていたり、自分は今就職も考えていて大手志望のため大学院の進学も考えていますが、進学した場合後にうまい理由つけられひっぱり出されたりしないかが心配です。 誰か自分が通っている大学と同じ大学で父または母が教員や職員をやっていて自分自身が大手民間に就職できたという方はいないでしょうか? うちの父が同じ学校にいようが、将来を決め働きに行くのは自分なのでアドバイスお願いします。どなたでもよろしいです。 教員に自分の進路を決めつけられるのは嫌です。

  • 学校に行くのが苦痛で堪りません。(長文)

    僕は今高校2年です。学校というもが苦痛で堪りません。行事があってもまったく楽しむこともできず、ただの苦痛にすぎません。 中学のとき僕はタバコ問題を起こして、というより、タバコなんて触れてもいないのですが、マンションの住人から僕がタバコを吸っていたと学校に連絡があったらしく、先生に呼び出され、授業も参加できずに尋問続き。部活も停止に。吸っていないと言っても教師は信じてもらえませんでした。友達まで僕がタバコを吸っているのを見たとか根も葉もない事を教師に言ったりして、完全に僕は人間不信に陥ってしまいました。ストレスで髪の色まで落ちました。部活も辞めましたが、当時付き合っていた女の子に支えられ、なんとか卒業まで行けました。 でも高校に入ると、怖くて友達も多くはつくれず、意味のない校則に縛られ辛い日々が続いています。今、心を開けるのは家族といるときとバンドの仲間くらいです。バンドは中学のころ部活をやめ、暇つぶしにはじめたギターがきっかけで今のメンバーに出会いました。 進学クラスにいるのですが、大学に行く気もなく、今はバンドのメンバーとプロを目指すことしか考えていません。就職して会社で働いている自分がまったく考えられません。でも親は許してくれないと思います。 正直、今人生の右も左もわかりません。 このまま学校に行き続けることが正しいことなのでしょうか。

  • 保育について(大学)

    私は今、高校生です。 自分は将来福祉(保育)関係に進みたいと思っていて 大学も福祉関係の学科に進むつもりです。 できれば四年生大学に行きたいと考えています。 福祉科という学科でも保育は学べるのでしょうか? できれば大学で資格をとりたいと思っています。 資格をとれるのは大学によってさまざまだとはわかっています。 しかし自分の行きたい学校はどうなのかとか全然わからなくて… 将来は保育士になりたいなーってなんとなくですが思っています。 幼稚園の先生になりたいわけではないので教育科ではないのです。 私の行きたい大学というのは立命館大学です。 産業福祉というところを希望してるのですが、ここで保育は学べるのでしょうか? 保育だけにかたよりたくなくて、他のことも学んでみたいので 立命館大学を選びました。 詳しい方、教えてください。お願いします。

  • 大学のことで悩んでいます

    私は今学生なのですが、学校を中退したいと考えています。中退して自分のしたい専門の学校に通い直したいと思っています。 でも、両親になかなか言い出せなくて今とても辛いです。 もともと、行きたい学科ではなく、私は他の学科の大学(4年制)の受験をしたかったのですが、高校で推薦があることを知った両親に推薦を勧められました。私の行きたい学科の大学はなかったし、行きたい学科に受験したかったのですが、そのことで喧嘩になり結局私が折れてしまいました。でも推薦にも受かったし親の期待にも応えたかったので最初のうちは頑張って大学に行ってました。出来る限り前向きになれるように将来のことも考えるようにしていたのですが、段々と勉強している意味が分からなくなり、学校に行くのが辛くなってきました。今2年なのですが、ほとんど学校に行っていません。親にいつ行くの?と聞かれる度に死にたくなるほど辛くなります。 何度も死のうと思いました。どうしてこんなことになってしまったのだろうと後悔しています。自分の意志も甘かったせいだとも分かっています。 でも親に怒られたくなかったし、見損なわれたくありませんでした。 それでもこれ以上お金も時間も無駄にしたくありません。大学のことと、将来が見えないことを考えてしまうとバイトしているときでも泣いてしまいそうになる時もあります。1人で大泣きしたこともあります。 それでも親に打ち明けるのが怖くて今もだらだらとしてしまっています。 大学を行ってないことを除けば関係はとても良好なんです。だからこのことを言い出して関係が崩れてしまったらどうしようとか、そんなことばかり考えてしまいます。このことを考えている時は胸が痛くなって涙が出てきます。 でも誰にも相談できなくて、ここに書き込みました。どうしたらいいのか分かりません。 何でもいいです。何か一言欲しいです。どんな言葉でもいいです。よろしくお願いします。 稚拙な文章で申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。

  • 行く大学で入りたいサークルがありません・・・

    高校3年生の女です 第1志望の大学で 指定校推薦に高校内では決まりました (美術系の学科です) 決まる前から志望理由書を書く練習をしていて 11月ごろ出願なので 志望理由書は大詰めになってきましたが 添削してくださってる先生から 「入りたいサークルは?」 と聞かれたのですが 「サークルは入らないと友達が作れないかもしれない」 と 「大学生活ってどんな感じ?」 というネットの掲示板でよく書かれていました なので 第1志望校を決めてから サークルについて調べていましたが 特に入りたいサークルがありません 私は運動系ではなく ホントに運動ができないですし 美術系の学科があるのに 美術系のサークルがありません 踊るサークル(詳しくは身元がばれるので・・・) は少し興味がある程度です 幼稚園の頃から中学校までお箏をしていましたが なぜかリズム感が皆無ですし 運動神経もないので 迷っています 大学を紹介してくれた私と仲良しな美術の先生が 大学の美術の先生が (私が大学3年生になったころに) 美術系のサークルを作るらしく それに入りたいとは思っています しかし もう3年生になってしまうので その時にはすでに友達は作っているのか心配です 就職サークルがあるので それでいいかな とか考えちゃっているので そんな軽い気持ちでは続けられませんし そのサークルの人に申し訳ないです でも 友達は作りたいです 友達がいないと どんなに優秀な人でも 一人ぼっちだと 4年間続けられなくなり 途中でやめてしまうそうです 私は友達を作って楽しみたいですし 勉強?もしっかりやって 両立していきたいです 最初の話とずれてしまいましたが どうしたらよいでしょうか?

  • 大学のゼミが苦痛

    大学のゼミが苦痛で悩んでいます。 気が合う人が一人もいませんし、ゼミのメンバーや先生の熱意、やる気がとても強いのですが、正直そうでもない私は浮いている状態です。 騒いだりするのも苦手なので、飲み会や合宿は本当に苦痛な行事です。 一日の中でゼミの嫌なことが思い浮かばない日がない位です。 ゼミのメンバーは基本的にいい人達なので、私に原因があるのは分かっているのですが、どうもゼミに対して集中出来ません。 このような感じなので、授業中に苦しくなる時があります。 勝手な理由ですが、私は大学に友達がおらず、自分が必要のない人間に感じたり、就職活動や将来のことについても悩んでおり、目先のことに集中して取り組めないのかもしれません。 大学一年の時に鬱病になって留年する等、大学生活ではロクなことがなかったし(社会はもっと厳しいと思いますが)、将来の夢や目標がないので、人生に対して希望が持てないのです。 全て自業自得なのですが、どうしていいのかわからなくなってきました。 もう少し肩の力を抜いて生きていきたいですし、気合が戻ってきて欲しいです。 宜しければ、アドバイスお願いします。 大学三年(男)

  • 大学での友達関係

    大学に入って友達いっぱい作ろぉ!!とかおもっていたんですけど、入学してもう3ヶ月たつのに未だに片手で数えるほど…学科の人たちになじめてない気がします。大学生にもなってとか思うかもしれないけど4年間クラスが変わらないし1番仲のいい友達は編入するので今年いっぱいでお別れです。来年からはキャンパスも変わってしまいます。私は医療系の学科なので学費とかも非常に高く今の現状を親に言うにいえません。言ったところでがんばって通いなさいと言われるだけだし…。友達といっても上辺だけって感じで…本当に学校を辞めたい。甘えているといわれてもしょうがないと思っています。でもこういう時ってどうしたらいいんでしょう?因みにサークルには入っていてサークルの時は素の自分を出せています。サークルの時はとても楽しいです!

  • 大学を辞めようかと考えてますが、

    短期大学の保育学科に通い、今年の4月に2年生になりました。 今まで、保育士・幼稚園教諭の資格を取得しようと学校で保育について学んだり、実習に行かせていただいたりして頑張ってきましたが、正直自分に合っていないと感じました。 元々望んで入った訳ではなく、高校1年の時から親にこの学科がいいんじゃないかと勧められて、何となく流れで入ったという感じで、今更ながら凄く後悔しています。 しかし気がつけば卒業する学年になってしまい、学費がもったいない、親にも迷惑がかかってしまうと思い、なかなか言い出すことも出来ません。自分の思いをなかなか言い出せない性格なので、親にも友達にも相談できずに1人で悶々と悩んでいます。 本当はデザイン系の専門学校で学んで、親が建築関係の仕事をしているのでその手伝いが少しでも出来たらなと考えています。 学校に行きたくないと親に伝えても、あと1年だ、割り切って頑張れの一点張りです。 もうどうすればいいのか分かりません。 アドバイスをください。 拙い文章ですいません。