• ベストアンサー

大学入試へ向けての絶対に覚えておいた方が良い公式

こんばんわ。来年に入試を迎える者です。 僕は本当に勉強ができません。最近自宅で勉強してやっと因数分解を覚えました。 そんな僕が狙っているのは難関大学の関西学院大学です。 数学をするにあたって、この公式は絶対に覚えた方が良い! こんな覚え方すると覚えやすい!というのを一つでも二つでも教えてくださればと思い質問いたしました。 関西学院大学の入試内容は 数学A.BとI,II,III(ベクトルなど)だったと思います。 この中で絶対これは出てくるぞという公式を是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko_u_
回答No.1

「公式を答えなさい」という問題が出題されるわけではないので、 そのような心構えで勉強することはやめたほうがよい。 普通に勉強してれば絶対出てくるような公式は自然と覚えます。

hiro19900
質問者

お礼

どうもすいませんでした。汗 自然と覚えちゃうんですね・・・もっと勉強しないと! 回答ありがとうございましたm(._.)m ペコリ

その他の回答 (2)

• KappNets
回答No.3

数学は暗記科目ではないのでその発想は無理です。家で問題を解く時間の総計を伸ばすことです。仮に1日1時間なら一年で365時間という意味の時間です。これを伸ばすことです。ただし問題集をあれこれ漁るのではなく、限られた数の問題集を全部じっくり解くことです。

hiro19900
質問者

お礼

数学は暗記ではないんですね・・・ 家でもっと勉強したいと思います。 回答ありがとうございましたm(._.)m ペコリ

回答No.2

辛辣になってしまいますが、殆どの公式は覚えるべきものです。 あるいはきちんとやってれば自然に覚えるものです。 何より難関ならなおさら、公式まる覚えでは通用しません。 ただそれほど重要でない公式というのはないわけでもないです。 三角関数の和と積の公式、三倍角の公式などは 基本と他の公式を押さえていれば自力で導出可能です。

hiro19900
質問者

お礼

ほとんど覚えるべきなんですね・・・ 自分が甘かったです汗 回答ありがとうございましたm(._.)m ペコリ