• ベストアンサー

Norton製品の比較

IBMの中古のノートパソコン(Windows XP SP2、メモリ:768MB)を買ってほぼ一ヶ月になります。 セキュリティソフトはNorton Antivirusの2004年バージョンと少し古いので、最新版を購入しようと考えております。Norton360、Norton Antivirus 2008、Norton Internet Security 2008の内、どれを購入すれば良いのか迷っています。お勧めのものをお教え願えれば幸いです。 購入後まだ一ヶ月なのにPCの動作が遅くなってきたような気がするのですが、もうウイルスに犯されているのでしょうか?セキュリティについて「こうした方が良い」といった一般的なアドバイスも宜しければお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

Windows XP SP2 + 1GB で Norton Internet Security 2007 を Windows XP SP2 + 768GB でNorton Internet Security 2008 を使ってます。 Norton 製品の分類としては大まかに以下の3通りかと思います。 AntiVirus Internet Security SystemWorks Norton AntiVirus は名前の通り AntiVirus 機能を含んでいます。 Norton Internet Security は AntiVirus + Internet Security を含んでいます。 Norton 360 は Norton Internet Security + SystemWorks 含んでいます。 他の方も仰っている通り AntiVirus はウイルス対策のみです。 Internet Security は Firewall などの Web セキュリティ機能を含みます。 SystemWorks はクリーンアップ機能など PC チューンアップ機能を含みます。 ネット環境から考えたら Norton AntiVirus では対処不足になります。 Norton 360 のチューンアップ機能は便利ですが負荷が大きいです。 総合的に考えたら Norton Internet Security が無難な選択かともいます。 どちらにしろアップデートを怠らず定期的にスキャンを実行し さらにルータを導入すればセキュリティレベルは上がります。 Windows XP なら 1GB は積んだほうが環境的にも精神的にもいいです。 蛇足ですが個人的には Norton Internet Security 2007 が使いやすいです。 NIS2008 のプロダクトキーで NIS2007 は使えますので もし機会があれば NIS2007 体験版でも使ってみてもいいかと思います。 【2007シリーズ体験版】の再ダウンロードとインストールについて http://www.symantecstore.jp/faq.asp#2007 新たに Norton をインストールするなら NIS2004 は先に削除ツールを使ってアンインストールしてください。 http://www.symantec.com/nrt/ インストールした削除ツールの使い方は以下の URL を参照してください。 Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法 - 詳細手順 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20070511160452953 なお Norton 2004 シリーズは前年10月にサービスの提供は終了しており インストールしていても意味がありませんので早めの決断をしてください。 それではよい一日を。

tak_nobori
質問者

お礼

ご丁寧なご回答を下さって本当に有難う御座いました。 HDKYZK1978さんはNISを使用されているということですね。 皆さんのご意見を参考にし熟考した結果、Nortonは重いということでkasperskyに切り替えることに致しました。 アドバイスを有難う御座いました。 HDKYZK1978さんはKasperskyはどう思われますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

ご返答ありがとうございます。 >Kasperskyはどう思われますか? Kaspersky は使ったことがないので参考まで。 Kaspersky は結構評判高いですし重たいとも評価されているようですね。 以前の NIS2006 の様に機能満載で私には玄人向けかなと感じました。 私は Norton を NIS2003 から使ってます。 バージョンが上がるにつれて PC への負担も増えてきました。 NIS2006 になったときはメモリ 1GB でも不満を感じたぐらいです。 Norton はその NIS2006 の反省を踏まえて PC への負担を減らすべく 玄人向けの機能を削るよう NIS2007 を開発したみたいです。 申し上げますと Kaspersky でも Norton でもどちらでもいいかと思います。 これだけ名の知れたセキュリティソフトなら余程の心配はないと思います。 またこれだけ名の知れたセキュリティソフトを使って感染するのは 使っているユーザー側に問題があると思いますので。 フリーソフトでも性能の高いものがあります。 宜しければ以下の URL を参照してください。 (2)Spybot S&D 1.4によるスパイウェアの除去方法 http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html (3)Ad-Aware 2007によるスパイウェアの除去方法 http://www.higaitaisaku.com/adaware.html (4)SpywareBlasterによるスパイウェア感染の予防 http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html 全てフリーソフトになります。 Spybot は現在 Ver.1.5.1 が公開されているようです。 これから使う予定のセキュリティソフトと競合しないかご確認ください。 higaitaisaku.com は Microsoft から推薦されているほど役に立つサイトです。 ここ OKWave からのリンク先としても人気があります。 何かあったら参考にでもしてください。 それではよい一日を。

tak_nobori
質問者

お礼

こちらこそご返答を有難う御座いました。 カスペルスキーとノートンのどちらにも利点がありそうですね。 熟慮の結果、ノートンよりは軽いカスペルスキーにすることにしました。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kantan119
  • ベストアンサー率22% (117/525)
回答No.4

>もうウイルスに犯されているのでしょうか? オンラインスキャンが出来るメーカーも多いので試してみるとよいでしょう。 ノートンにもオンラインスキャンがあります。 http://www.symantec.com/ja/jp/index.jsp ※下部の「無償ウィルスチェック」がそうです。 私も実際にノートンの体験版を試したのですが Pentium4 1.6GB メモリ768MBでも動作がモッサリしていました。 ※メモリが1GB以上あれば改善されるかもしれませんが 軽さを追求するならESETの「SmartSecurity」が良いかもしれません。 http://canon-sol.jp/product/ess/index.html

tak_nobori
質問者

お礼

ご回答を有難う御座いました。 上述しましたが、Nortonは重いということで kasperskyに切り替えることに致しました。 やはりNortonは動作がモッサリ(笑)していますので・・・ アドバイスを有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113190
noname#113190
回答No.3

最近メモリの少ないパソコンにメモリを増設したら、見違えるほど安定したので、昨今のセキュリティソフトは重いと考えてください。 先般、256MBの古いノートで、ちょっとこれはと考え、512MNメモリを挿して768MBメモリにしたノートが2台あります。 1台はキングソフト、こちらは軽快さで定評があるので、まずまずです。 もう1台はウィルスバスター2008、こちらは重い部類で、ネットワークプリンターやスカイプなど、裏で動いているソフトが多いとどうしようもないです。 さてノートンですけど、特に目的がないならSecurity 2008がよいと思います。 VISTAならNorton Antivirusでもよいと思いますけど、XP標準のファイアウォールではいささか役不足で、ノートンのファイアウォールを使うということで、資料に依れば、ブート時間が遅いという以外は、特に目立った欠点はありませんから、これがよいです。

tak_nobori
質問者

お礼

ご回答を有難う御座いました。 上述しましたが、Nortonは重いということで kasperskyに切り替えることに致しました。 アドバイスを有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hou777
  • ベストアンサー率41% (75/182)
回答No.2

まずウイルスソフトの定義ファイルは最新の物に更新されているでしょうか? もしライセンスの更新しておらず、定義ファイルが古いままで止まっているのなら、すでに質問者さんのPCに入ってるノートンはお飾りみたいな物になってますので、早急に新しい物を購入される事をお勧めします。 最低限必要なものとして、PCに侵入しようとするウイルスに対応するアンチウイルスソフトと外部との不正接続に対応するファイアーウォールソフトがあればよいと思いますので、ノートンですと「Norton Internet Security 2008」がこれにあたります。 ちなみに、「Norton Antivirus 2008」はアンチウイルスソフトのみ、 「Norton360」はインターネットセキュリティに自動でバックアップやデフラグ等をしてくれるソフトを統合した物です。 360は便利に見えますが、機能が多いと言うことはそれだけインストールに必要なディスクスペースが大きくなったり、PCへの負荷が高くなると言うことでもあります。 また、定説として「ノートンは重い(常駐時のPCへの負荷が高い)」と言われることがあります。先日も某誌で(立ち読みだったので雑誌名は失念しました)各種常駐ウイルスソフトの比較をしてましたが、機能が充実している分PCへの負荷が高い部類に入っていたと記憶してます。 PCのスペックがメモリしか判りませんが、ウイルスソフトがパソコンの反応を遅くしてしまう事も良くある話なので、そのあたりも考えて他社製品も考慮に入れても良いかと思います。 そのあたりの情報は教えてgooにもたくさん出てますので、「ウイルスソフト 軽い」などの語句で検索をして参考にしてみてください。

tak_nobori
質問者

お礼

丁寧なご回答を下さって本当に有難う御座いました。 Nortonは重いということでkasperskyに切り替えることに 致しました。 アドバイスを有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kebosebo
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

Nortonは残念ながら、動作が非常に遅くなります。 私なら、別のセキュリティソフトを購入することをおすすめします。 動作が軽快、かつ高性能として評価が高いNOD32がいいんじゃないでしょうか。 体験版もダウンロードして無料で1ヶ月間使えるので、一度試してみても良いと思います。 http://www.canon-sol.jp/product/nd/ ただこれはウィルス対策のみなので、総合的なセキュリティを望むのならばKasperskyがおすすめです。 NOD32ほどの軽さはありませんが、Nortonに比べると圧倒的に軽いですし、高性能として評価が高いです。 こちらも無料体験版をダウンロード出来ます。 http://www.kaspersky.co.jp/ ウィルスに冒されたから動作が遅くなるというのは一概に言えません。 恐らくNortonのせいだと思います。

tak_nobori
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 アドバイス通りにKasperskyを使うことに致しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Norton2008シリーズとWindowsSP3、どちらを優先させるべき?

    こんにちは、よろしくお願いします。 私のパソコンには、現在、WindowsのSP3とNorton AntiVirus2005が入っています。 LiveUpdateなどはちゃんとしてありますが、やはり最新版の方が安心かと思い2008バージョンの詳細を見てみると、2008バージョンはWindowsのSP3に対応していない、とのことでした。 SP3を入れたまま、Nortonも2005をアップデートし続けて使うのと、SP3を削除してNortonの2008バージョンを購入するのと、セキュリティはどちらが堅くなるのでしょうか? また、SP3を「プログラムの追加と削除」から削除すれば、自動的にSP2に戻るのでしょうか、それとも再度SP2をダウンロードし直さなくてはいけないのでしょうか。 アドバイスお待ちしております。

  • このスペックでノートンインターネットセキュリティ2009は重いですか?

    現在OS…XP HOME SP2、CPU…モバイルセレロン2.2GHz、メモリ…PC2100DDR768MBのノートPCを使用していてノートンアンチウイルス2003を使っているのですが、最新のノートンインターネットセキュリティ2009に乗り換えたいのです。最近のセキュリティソフトはいろいろな機能がついていて重いと聞きますがこのスペックで大丈夫でしょうか?。

  • Norton Internet Security 2005 について

    現在、会社で個人でバラバラにインストールした「Norton AntiVirus」から 「Norton Internet Security 2005」のスモールオフィスパックに購入しよう と考えています。 (1)「Norton AntiVirus」をアンインストールし、「Norton Internet Security 2005」を インストールして、キチンと動作するでしょうか? (2)「Norton Internet Security 2005」は、会社で購入しますが、 1年後の更新時、1ユーザの更新料は、いくらになりますか? シマンテックのサイトを見ても、古いバージョンからアップグレードした価格しか 見つけられませんでした。 どなたかご存知の方がおられれば、ご教示下さい。

  • ノートンとバスターの比較。

    ウイルスソフトを、以前はウイルスバスター2004を使っていました。 現在は『Norton Internet Security』を使っています。 ところで、最近よく警告表示が出ます。それは・・ 『セキュリティー警告高危険度』 『Norton Internet Securityが侵入の試みを検出して遮断しました。』 さらに情報を表示しますか?』         ↓     「OK」をクリックする。 この表示は、知らないあいだに侵入しようとするウイルスを 検出し。遮断してくれたってことですよね? なんだかすごく守ってくれてるって気がします。 以前ウイルスバスターを使っていたときは、そのような表示は出ませんでした。 新しいウイルスバスター2005はどうなのでしょう。 同様の機能はついてますか? ノートンをインストールしてからあまりに動作が遅いため、また ウイルスバスターにしようと思って考えているところです。 以前のウイルスバスター2004はかなり動作が速かったんです。 ちなみに私のOSは、Windows98 です。 よろしくお願いします。

  • Norton製品の自動LiveUpdateのについて

    Norton Internet Security(及びAntiVirus)等の自動LiveUpdateの間隔について、AntiVIRUSのタスク(コントロールパネル→タスクより)のNetDetect(自動LiveUpdate)のスケジュールが 「日単位、24時間、間隔4時間、毎日の繰り返し実行」しか設定できません。 以前のデフォルトは 「日単位、24時間、間隔5分間、毎日」 でしたがこの設定にしても「日単位、24時間、間隔4時間」に戻されてしまいます。 LiveUPDATEのバージョンが2.6になってから変わったように思うのですが、変更しても戻されてしまうのでバグかとも思っているのですがどうなのでしょうか? Norton:ver.2003(Internet Security込み),WinXP Pro 最新のLiveupdate(OS,Norton共) 以下も参照していただければと思います。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1250236

  • ノートン2005

    ノートン インターネットセキュリティ2005を インストールする際、AntiVirusをインストールしない方法はあるのでしょうか? ノートンウイルスは重くて嫌なのでしたくないです。 NOD使っています。

  • ノートン AntiVirusの定義ファイルについて

    ノートンのインターネットセキュリティー2003を 使っています 其の中のAntiVirusなのですが LiveUpdateを実行し最新の定義ファイルをダウンロード しているにもかかわらず パソコンを開くたびに定義ファイルが最新ではありませんと警告が表示されます どこに問題があるのでしょうか? ちなみにAntiVirusのバージョンは9.01.15です

  • Nortonのアンインストールの方法

    先日Norton Internet securityを削除し、ウィルスバスターを代わりに入れようとしたのですが、「Norton Antivirusをアンインストールしてください」と出ました。 そこで、スタート→すべてのプログラム→Norton Internet security→Norton Internet securityのアンインストールと進んでアンインストールしたのですが、 改めてウィルスバスターをインストールしようとすると、再び「Norton Antivirusをアンインストールしてください」と出ました。 なぜアンインストール出来ていないのでしょうか? どうすればウィルスバスターを入れられるのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • Windows XP SP2の更新後

    毎度申し訳ないです。約1週間前に XP sp2更新後の事について、質問し、回答を頂き納得したのですが・・・やはり 解決出来ずにいます 是非 教えて下さい。内容は、SP2に更新後、画面右下にセキュリティセンターのアイコンが表示されるようになり、ウイルス対策の部分だけが「状態を確認して下さい」というもので、Norton AntiVirusが入っているにもかかわらず、NGになっていたた為、質問をしました。数通、回答頂いて、Norton AntiVirusのバージョンが古ければNGとの事でした。Norton AntiVirus2003を使用していました。今回、ノートン インタネットセキュリティー2004のソフトを購入し、UPDATEも、何回か行い、最新情報になり、スキャンも全部し直しましたが、相変わらず、右下のアイコンは、ウイルス対策の部分だけが「状態を確認して下さい」のままです。どうすれば、アイコンの×マークは消えますでしょうか??是非 お願いします。

  • Norton Internet Security 2005 のNorton AntiVirus部分だけを有効にできますか?

    Norton AntiVirus2004の更新期限が迫って来たので、Norton Internet Security 2005の購入を考えていますが、「システムに対する負荷が高くて動作が重くなる」との情報をよく耳にします。 そこで教えていただきたいのですが、もし使ってみて負荷が高すぎるような場合、Norton AntiVirus部分だけを有効にするように設定したり、カスタムインストールでAntiVirus部分だけをインストールしたりすることは可能でしょうか? できないと、ソフトを丸ごと諦めて、買い直さけなればならなくなるので迷っています。よろしくお願いします。