• ベストアンサー

静電気と磁気について

静電気と磁気が物理的や工学的に大きく異なっている のはどのようなところなのでしょうか?

noname#190095
noname#190095

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonbee774
回答No.1

学生時代に私が抱いていたイメージですが… 静電気…+だけ、-だけの単極が存在を考えられる(例:帯電した球体) 磁気…すべて極小磁石(電子スピン?)の集まりで、必ずN,Sセットである。 #かえって紛らわしいかな(汗)

その他の回答 (1)

• ouwan
回答No.2

#1さんのおっしゃるとおりですね。 あと、私のイメージから追加するとすると、 静電気は工夫しないとすぐ逃げるが、磁気は安定してそこにある、 って感じですね。それもそもそも#1さんのおっしゃることが基本としてあるからですけどね。