• ベストアンサー

SDカードに入っている画像を誤って消去してしまいました

デジタルカメラで撮った写真を誤って消去してしまいました。そして色々調べてファイナルデータというソフトを使ってみたんですが、破損ファイルと認識されてしまって、復元しても画像は見れません。消去してしまった日は先週ぐらいです。試しに昨日消去してみた画像は復元できました。消去してから日がたつと歯損ファイルになってしうものなのでしょうか? なんとか破損ファイルを修復する方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

>消去してから日がたつと ということはありません。有るとすれば消去してからその後にそのカードに対して何らかのデータを書き込みしてしまった場合です。つまりは消去した後に撮影したかどうかだけ。もしそうであれば最早手のうちようは無いので諦めましょう。そうでないなら他のツールを使うなり、業者に依頼するなりで取れることはあります。

その他の回答 (1)

• K6A
回答No.2

メモリカードから写真を消去しても実際のデータは残っています。 データを見つけるための「目印」を消去して、なかったことにしているだけだからです。 ただ、この状態になると、次に撮影したときに上書きされてしまい今度こそ本当に復旧できなくなってしまいます。 無料で使えるソフトを1本紹介しますので、こちらで試してもダメだったら諦めるしかないかもしれません。 何枚かでも復旧できると良いのですが・・・ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html