• 締切済み

仙腸関節と鼠径部が痛く病院を探しています。

49歳の男性です。去年5月、2月よりの腰痛(椎間板4番と5番の間のヘルニア)の手術をしました。手術をしてヘルニアはとれているということなのですが、手術前からあった仙腸関節の痛みが強く、夏頃より、鼠径部と睾丸も痛くなり、寝ていても痛く、寝付いても痛みで2時間くらいで目覚めてしまいます。正座はもとより、椅子に座ることも出来ず食事もキッチンで立ってしています。足等の筋肉がおとろえないようにと痛いのをこらえ、歩いておりましたが、膝も痛くなり、歩くのも困難になりつつあります。手術後は近くのほねつぎに、座ってまてないので、時間外に毎日行き、見て頂いております。痛い部分は仙腸関節、膝、かかと、足首、左首、鼠径部、睾丸、又蒲団につく、骨盤、太もも、です。仕事は出来る状態でないので、離職になり、一日中痛みをがまんすることで過ごしています。家族もおり、なんとか治りたいと思っております。だんだん歩くのも困難になっており、ほねつぎの先生も手術をした病院で入院してリハビリした方がよいとおっしゃるのですが、手術をした病院ではリハビリの設備もなくリハビリも行っておらず、手術は成功し、治療は終了しているとのことで、仙腸関節の痛みはどうにもならないと言われてしまいました。この文章も自分では腰の痛みによりタイプできずに家内に代理でタイプしてもらっています。どなたか入院して治療できる病院等ご存知であれば教えて下さい。神奈川県川崎市川崎区に住んでおります。入院するのであってもなるべく近くであれば助かります。よろしくお願い申し上げます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数21

みんなの回答

回答No.2

ひどい痛みに耐えられないというご様子、お察しいたします。 手術をしたのに良くならないって「何でや~?」って思いますが、 よくあるんですよね。 手術をしても、根本から治すという原因を取り去ることにはなって いないようです。 私はいろいろと勉強して、腰痛症というのは「原因がわからないものの 総称」だということを学びました。 海外でも腰痛の真の原因はまだ解明されていないようですが、 欧米の腰痛ガイドラインというのがあって、そこには日本にはない 新しい取り組みがなされています。 それは、ちょっと信じられないですがストレスを含むメンタルな部分が 腰痛からの真の解放に非常に重要だと言っています。 私はこの情報を得て、なるほどと合点がいきました。 手術をしてもダメなわけがわかりました。 「腰痛 解放 メンタル」で検索されるといろいろと出てきますが、 面白いですよ。メンタルというのは新発見です。 一度研究して見られたらいいと思います。 きっとお役にたつと思います。

  • mizusawa
  • ベストアンサー率58% (198/336)
回答No.1

病院のことでさぞ、お困りのことと心中ご推察します。 さて、手術はしたけど、リハビリ施設がないなんて病院が いまどきあるのですね!びっくりしました。 さて、痛みはどうにもならないとのことですが、 まずは、手術した腰椎椎間板ヘルニアとの関係があるのでしょうか? 手術した病院の担当医のご意見(話し)は伺ってますか? その上で、リハビリが必要かどうか?ということになりますが、 主治医が必要であるならば、紹介状を書いてくださいと、お願いしてみて下さい。 特に腰椎椎間板ヘルニアですと、他の病院に行って一から検査というのは、あまり得策ではありません。 (ましてや手術後であれば尚更です) 椎間板ヘルニアでも手術方法が複数ありますし、手術時に輸血をしたかどうか等も、違う病院に行くときには大切な情報です。 違う病院に紹介状なしで行って、その病院の先生にどうですか?って聞かれても、その病院の先生も手術するまでの経過や、レントゲンフィルムなどの判断材料が何にもなしでは答えようがありません。(困ってしまいます) ましてや、あなた様が入院して治療したいというご希望があるならば 紹介状+腰のレントゲン写真、それにMRI等を撮られているのであれば、MRIのフィルムをあった方がより良いです。 もし、主治医と話して紹介状を書いて頂けないというならば 病院の医療相談室などにご相談されてみては如何ですか? ※ 大きい病院であればソーシャルワーカー(MSW)などの   方がご相談いただけると思います。 ましてや歩くのも困難になるほどの症状が出ているにもかかわらず リハビリが必要ではないというのは、ちょっと患者側から見れば 不安ですよね。 その状態であれば、通院も大変でしょうから、あなた様がおっしゃられるように近くの病院のほうが良いかも知れません。 川崎市川崎区におすまいということですので、お近くであれば比較的 大きい病院が多い地域ですので、川崎中央病院や市立川崎病院、日本鋼管病院、大田総合病院、総合新川橋病院、総合川崎臨港病院などが 挙げられます。 ご自宅から通いやすいことなどや、入院して手術が必要とういことであれば、奥様とかともよくご相談されてご判断されるのが良いと思います。 一日も早く痛みを直してくれるお医者様にたどり着けるよう切に願います。お大事に!!

chocomaru1
質問者

お礼

ありがとうございます。  手術した椎間板ヘルニアのリハビリが必要なのか、仙腸関節の治療が必要なのか(今の痛みと手術した椎間板ヘルニアと関係があるのか)わかならない状態です。  手術した病院の担当の先生は、「手術はうまくいっています。リハビリはお近くの整形外科、または接骨院さん等でお願いします。こちらで出来ることは全て終わりました。こちらでは仙腸関節の痛みはどうすることも出来ません。」と言うお話でした。  MRIは保全療法にはいってから、約一ヶ月後に他の総合病院の整形外科で、撮ったものを手術した病院に持参した物でしたが、MRI画像も返却されました。  鼠径部の痛みについては近くの総合病院(手術をした病院と別の病院)の泌尿器科でCTスキャンを撮って調べてもらいましたが、泌尿器科的には異常がないということで、仙腸関節の痛みとの関係については専門の科が違うので、わかりませんということでした。  また、別の病院で手術をしたため、その総合病院の整形外科には回せないとのことでした。  そのような事情から、いちからでも良いので、別の病院を探しています。  ただ、手術後他の整形外科にも行きましたが、仙腸関節の痛みということになると、レントゲンで異常がないので、なかなか詳しく調べてもらえないのが実情です。  いろいろアドバイスいただきましてありがとうございます。  アドバイスを参考にさせていただきながら、良い方法を考えたいと思います。  

関連するQ&A

  • 仙腸関節の治療

    長年関節の痛みがあり病んでいましたが、どうも仙腸関節が悪いようことを病院の先生から言われました。仙腸関節の治療について仙台の病院が実績があるそうですが、その病院の名前,住所等が分かったら教えて頂けませんか。

  • 仙腸関節炎についてお願いします。

    私の姉が、仙腸関節炎にかかり、3年以上になります。たくさんの病院、整骨、カイロプラクティックに行きましたが、どこに行きましても治りません。(もちろん入院もしました。)ただ寝ているだけで、非常に苦しそうに痛がってます。見るに耐え難い状況です。皆様の中で、この方法で治った!または、ここの病院であれば、どうにかなるかもしれない!という情報を知っていましたら、是非、教えて下さい。私は、群馬の高崎に住んでいますが全国どこにでも、良い所があれば、行きたいと思っています。 是非、よろしくお願い致します。

  • 仙腸関節障害の治療法を教えていただきたいです‏

     34歳、女です。2009年11月4日から右仙腸関節が痛くなりました。原因はわかりません。仙腸関節障害という診断で、AKA -博田法(21回)や何回ものブロック注射を受けたけれど、まったく良くなりません。手術を提案されましたが、効果に懐疑的だったわたしは断りました。今は飲み薬のガバペンで激痛を抑えることしかできず、それでも半分程度の痛みは消えません。そして、痛くない姿勢がありません。  これまでに行った病院は17ヵ所、診察やリハビリの先生には27人にかかりました。現在の主治医は、「特殊型。治んないね」と言います。  今も毎日、ただ痛いだけです。四六時中こうなので、息を止めたり体をよじったり、まったく休むことができません。人生に疲れました。痛くて寝付けず、寝ていても痛みで目が覚めます。  本を読むことも困難です。でも、歩くことができます。それで階段を昇り降りしているので、仮病扱いされます。  わたしが夜型の生活をし、毎日痛みのために布団で横になっていることを嫌がり、父は、 「死んでもいいんだぞ」 とささやきます。母は、 「うっとうしいから早くいなくなって! 早く死んでしまえ」  そう言い散らしてわたしを苦しめます。  家族の会話にも加えてもらえません。無視され、しまいには、 「寝てばっかりいるくせにおまえ生意気だ。向こう行って」 と追い払われます。精神的にも、もうひどく参ってしまいました。  仙腸関節障害の治し方をご存じか、治療経験のあるかた、助言をお願いします。

  • 鼠径ヘルニアについてです

    鼠径ヘルニアについてです 先日↓ 睾丸と膀胱周辺の痛みについて悩んでいます 年は17歳です 普段はまったく痛くないのですが、キスなどをして興奮すると両方の睾丸が膨らみ、しこりのようなものができてとても痛いです。 横になって1時間ほど休んだり、射精をしてしばらくすると膨らみはなくなり痛みも引きます。 これがどういう病気かわかる人や経験のある人に対処方法を教えてもらいたいです。 と質問したところ 鼠径ヘルニアではないでしょうかと回答頂きました しかし、睾丸が膨らんだりするのは一定時間だけですぐ元の大きさに戻ります。 ほんとに一時的なのですがいつも同じ状況の時に痛くなります。 やはり鼠径ヘルニアでしょうか? あと、鼠径ヘルニアと断定できない場合は何科の病院にいけばいいのでしょうか? 親切な方回答お願いします。

  • 鼠蹊ヘルニアになった事のある方で陰嚢の痛みがある

    当方男性なのですが、 原因不明の左睾丸付近の痛みが半年前から続いていたので 泌尿器科に行って治療をしていたのですが、どこの泌尿器科も 診断が曖昧であり、前立腺炎、結石、副睾丸炎等ばらばらであり、 血液検査、尿検査異常なしで、抗生剤等を飲むも なおらないので大学病院に行ってみてみた所、鼠蹊ヘルニアの初期症状の ような事を言われました。鼠蹊ヘルニアと診断されても、目に見える脱腸の傾向は全くなく、 ただ左陰嚢付近と左股関節付近がズキズキ痛いだけの症状が24時間続いています。 鼠蹊ヘルニアになった方は股関節や太腿も痛みが出るのでしょうか? また、痛みが出てる方で、目に見える脱腸の傾向がない方いらっしゃいますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 膝の関節炎

    膝の関節炎を数年前におきました。接骨院で治療していましたが、3年前くらいには、治療終了になってしまいました。その事を、主治医に相談して、筋力があがるまで、リハビリは、受けられますか?病院によって無理かもしれないですが、主治医も入院中に筋力があがるまで、リハビリお願いしようと言ってくれましたが、やっぱり膝の関節炎の痛みがひいてもらえたらと思います。

  • 人工関節について

    私は、71歳の男性ですが、3ヶ月前から歩く時に膝がいたいので病院でMR検査をしていただいた結果骨の壊死があり、医師によるとかなり悪い状態なので、できるだけ膝に負担をかけないようにして下さいそれでも、将来残った骨が陥没する可能性があり、そうなると人工関節の手術をしなくては、いけませんとのことでした.それで人工関節についてですが、病院の入院期間とか手術後の問題とかできるだけ教えて頂きたいのですが宜しくお願いします

  • 鼠径ヘルニア、他の病院へ行くべきか

    ネットで調べたところ鼠径ヘルニアの症状がありこの夏休みに治そうと決心しました。治療は手術しかないと早速総合病院へいきました。担当医師の方はもっと腫れるか痛くなるまで手術の必要はないし、日常生活も問題ないといわれました。今のところ痛みはありませんが立ち上がると卵半分ぐらいのふくらみが鼠径部にあります。症状が早い段階のほうが手術も楽だと聞いていましたのでこのまま症状でいつ悪化するかわからないままで待つなんてどうも納得いきません。他の病院で診察を受けるべきかこのままで放っておくべきか悩んでいます。 できれば医師の方アドバイスお願いします。

  • 変形性膝関節症

    脳梗塞で入院中の家族がいます。ひどい脳梗塞でしたが、とりあえず落ち着きました。自分で?呼吸もできているようで酸素吸入も2日前から行なっていないらしいです。 変わらなければ?自分で呼吸できているのであれば酸素はいらなくなるんでしょうか?あと…簡単なリハビリ、関節拘縮をする際に膝が痛い!と話すらしく曲がっている膝を曲げたまま下げたり押したり横に体勢を変えようとするだけでも痛がるみたいで(・_・;。見た目でもわかるくらい膝が上がっています。変形性膝関節症だと思います。重度に思います。これを治してあげたいです。真っ直ぐにしてあげたいです。どんな治療がありますか? 手術で痛みを緩和できるのでしたら膝の手術受けさせてあげたいです。療養型病院にいますが、どのようにすれば転院できるのでしょうか?母にはまだ入院が必要です。 わかりにくい文章ですみません。宜しくお願いします。

  • 膝の関節炎の治療は、どこの科?

    10年頃前に、総合病院の整形外科で膝のレントゲンを撮ったのですが、何も解らず、接骨院で膝の関節炎と診断され、治療してましたが、数年前に治療をしなくなりました。今の状況は、膝が、腫れて、低い椅子に座ると痛いです。1ヶ月ぐらい前まで入院していた時に、リハビリ担当者には、膝の関節炎の事を話したのですが、総合病院の為に、リハビリは、入院患者さんが受けるそうです。私は、通院患者。だからリハビリも受けられません。膝の関節炎の治療の為に、どこの科にかかれば良いですか?整形外科?外科?また、関節炎が酷くなると水が溜まるとは、本当ですか?総合病院だとどこの科に行けば良いですか?

専門家に質問してみよう