• ベストアンサー

ネットワークを開くとパスワードを聞かれてしまいます?

windows98のOSをしようしています。先日ウィルスに感染したため、OSの入れなおし等をしたため、いろいろな設定をやり直しているのですが?サーバーにアクセスができなくなってしまいました。 今までどうりの設定をしているのですが? ネットワークに入り込み、他のPCなどはしっかり見えているのですが? 開こうとすると、ネットワークのパスワードを聞かれてしまいます。 今まで、パスワードなど一度も使った事がないのですが? なぜ突然このような状況になったのか?分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ご質問の内容から察するに、 サーバーはNT系ですか? 上記の質問内容には書かれていなかったのでそう仮定してお話しますと・・ OS再インストする前は、ネットワークログイン時にパスワードを聞かれなかったのですよね。 サーバーの設定が全く変わってないとすると、 おそらくそのサーバーでWin98用に設定していたユーザー名は、ユーザーを追加したあとパスワードを設定していないのでしょう。 (サーバーのセキュリティーポリシーにもよりますが、デフォルトではそのようなパスなしユーザーの設定は可能) ローカルでPCを立ち上げた時に通常ログイン名を入力してログインしますが、win9x系はほとんど意味がないのでみんな自動ログインに設定するため、普段意識することはあまりないのですが、NT系サーバーの方ではユーザー名(=WIN9Xのログイン名)が重要です。通常NTサーバーでは、ユーザー名とパスワードでネットワークログインを処理しています。WIN9x系ではネットワークシェアリングにユーザー名というものがなかったので(共有ベースの管理のみ)、NT系サーバーにログインのときはパスワードの入力のみで、ユーザー名の入力項目はでてきません。 しかしながら、サーバーの方ではしっかりとWIN9xのログイン名=ユーザー名として認証しています。 ということは、おそらく再インスト時に設定したWIN98のログイン名が以前と違うものになっていませんか? もし以前のユーザー名をお忘れなら、サーバーのユーザーリストをみて同じものをWIN98のログイン名とするか、新たに設定したwin98のログイン名をサーバーのユーザーとして登録し、パスワードフリー(ユーザーを追加した後、パスワードを設定せず、「次回ログイン時にパスの変更が必要」のチェックをはずす。)にすればいいでしょう。 あくまでサーバーがNT系としてお話したので、思いっきりハズしていたらすみません。

pinky1114
質問者

補足

ありがとうございます。NTのサーバーです。 NTのユーザー登録は以前より使用していたものを使っています。 ウィルスに感染してしまったのですが?電源系のトラブルだと思い!修理にだしたところ、NECの修理施設で、OSを載せなおしていただいたようなのですが? その時のユーザー名では、もちろんログイン出来ないので、もう一度OSの入れなおしをしてみようと思っています。 今まで、何度か、OSの入れなおしをして、サーバーにもアクセスできていたのですが? 今回何故か!アクセスできなくなり、大変困っています。 もし、何かアドバイスがありましたら、またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.3

ワークグループ名(ドメイン名)が違っているときに、そのような現象が起きます。 TCP/IPでの通信は可能なので、今まで通りネットワークコンピュータも開きますし、他のPCも表示されます。 pingはどうですか。おそらくpingも通ると思われます。 今までになかったワークグループは表示されてませんか。 いずれにしても、サーバーがあるぐらいだから管理者に相談するのが良いと思いますが。

• yan2014
回答No.2

>他のPCなどはしっかり見えているのですが? 開こうとすると、ネットワークのパスワードを聞かれてしまいます。 パスワードは一旦入力して「パスワードを保存する」のチェックを有効にしておけば次回からはパスワードを聞かれないと記憶しています。 「OSを入れなおした」と有りますので、保存されていたパスワード情報が失われ聞かれるようになったのではと。 もう一つ考えられるのは、OS入れ直しのの間にパスワードが設定された。(^^ いずれにせよ、パスワードを聞いて入力するしかないのではと思います。

• bluefinch
回答No.1

パソコン起動時に「ユーザログオン画面」でパスワードを入力しますよね? そのユーザ名・パスワードが、OS入れ替え前のものと違うという事は無いですか?