• ベストアンサー

書類送検について

oskaの回答

• oska
回答No.2

>具体的に説明して頂けたら光栄です。 警察は、犯罪調査と犯人の身柄拘束(逮捕)を行ないます。 検察は、警察の調書及び容疑者の意見を元に、裁判所に対して刑を求めます。(求刑) 裁判所は、検察側・弁護側双方の意見を聞いて刑を決めます。(判決) 今回の場合は・・・。 GLAYのTERUが女性を跳ねた。 警察がTERUの身柄を拘束し、犯罪調査を行なった。 警察は、調査書類だけを検察に送った。(書類送検) (犯罪が、悪質・凶悪である場合は犯罪容疑者も検察に引渡し(身柄送検)) 現在は、ここまでの状態ですね。 検察官は、調書を元に刑のレベル(罰金・禁錮・懲役)を決めているところです。 この後で、裁判所で判決がありTERUの刑が決まります。 ですから、現時点ではTERUは容疑者であり犯罪者ではありません。