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アドレスが流失!?

  • 質問No.3722094
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お礼率 84% (16/19)

シマンテック社が行っている無償ウイルスチェックのセキュリティスキャンでスュキャン中に表示されるチェックするパソコンのIPアドレスとメールアドレスが違うものが表示されます。ヘルプを見たのですが書いてあることに当てはまりません。ということはIPアドレスとメールアドレスがウイルスなどで流失したことになるのですか?また、その場合はどう対処すべきですか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
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ベストアンサー率 45% (49/108)

あなたの言っているIPアドレスとは、192.168.で始まるものではないですか?
それはプライベートIPアドレスといいます。ルータが振り分けるものです。
シマンテック社のセキュリティスキャンで表示されるものは、グローバルIPアドレスといいます。
通常、パソコンやルータなどをインターネットに接続すると、ISPに割り振られている
グローバルIPアドレスの中の一つがパソコンなどに割り当てられます。
ですので、別に流失しているわけではありませんよ。
お礼コメント
yatta123

お礼率 84% (16/19)

そうだったのですか。パソコンの知識不足ですみません。シマンテック社の無償ウイルスチェックのセキュリティースキャンができないのでこのような質問をさせていただきました。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/01/28 21:37

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 63% (2705/4228)

あ、書き忘れましたが…シマンテック・セキュリティスキャンでメールアドレスが表示されることはないと思います。

IPアドレスの下に表示されるのは、インターネットへの接続に使用されているプロバイダのサーバドメインであって、メールアドレスではないような気がするのですが。

もちろん、表示されたIPアドレスが本来正しく表示されるべきのものと違っていれば、サーバドメインも同様に違うものが表示されます。うろたえないようにしてくださいね。
お礼コメント
yatta123

お礼率 84% (16/19)

2回にわたる回答ありがとうございます。知らないものが表示されたので流失をしたのかと思ってしまいました。ヘルプに載っていないことが知ることができたので嬉しいです。
投稿日時:2008/01/31 22:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 63% (2705/4228)

シマンテック・セキュリティスキャンについては…最近不可解な動作や表示が多いという報告を某巨大掲示板とかあちこちで見掛けます。

・自分のIPアドレスとも192.168.…から始まるプライベートアドレスとも違うアドレスが何故か表示されている。

とか、

・どういう訳か、ウイルススキャンが出来ない。

とか…。

結論から言うと、ダメなものはダメ、ということ。
この種のトラブルに遭遇したなら、セキュリティスキャンの利用は諦めてあまり気にしないことです。

ウイルス対策のオンラインスキャンなら、他のベンダーのものでも代用は効きますし、脆弱性スキャンについてもShields Up!のようなサイトを利用すれば良いことです。参考サイトです。

http://www.h6.dion.ne.jp/~f_yakumo/OnLineScan_ShieldsUP/ShieldsUP_1000.html
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