- 締切済み
管理会社が対応してくれないのですが・・・・
築30年ほどの賃貸マンションの不備の件でお伺いします。 契約して1年7ヶ月ほど経ちましたが、入居当時から、下の階の住人から「音が気になる」ということで、これまでに何度も注意を受けました。当初は、音の原因が「カタ、カタという機械的な音」という指摘だったので、マッサージ器具の音だと思い、使用しないようにしていましたが、再三、下の階から苦情が来て、あれこれ原因を探しているうちに「部屋と部屋を行き来する通路の床」が歩くたびに音が鳴るのに気がつきました。このことを不動産会社(管理)の担当に言って「何とかして欲しい」とお願いしました。「点検します」と大工さんらしき人を連れてきて確認してくれました。大工さんの話だと「床を一度全部剥がして、やり直すしかない」と言っていました。歩くたびに音がするのを担当者も確認しましたが、その後何の対応もしてくれません。その後、下の住人から苦情が来るのではないかと、この通路を歩く時は、常につま先立ちで「音がしないように」と床の部分を選んで歩かなければならない状態です。こんなことが続き「修理してくれないのなら家賃を払わない」と、4ヶ月間、家賃を払わないで様子を見ていたら「簡易裁判所」から呼出状が来て、答弁書を送付する結果となり、担当者も代わり「家賃を払ってくれたら不備の部分はちゃんとします」と言ってくれたので、通常に家賃を支払いました。しかし、その後、何もしてくれません。床の音くらいでは、家賃の不払い理由にはならないのでしょうか?先日、新しい担当者に「まだですか?」と連絡したところ「もうすぐ下の階の住人は引っ越しますから・・・」と他人事のような解答でした。「新しい住人が入居したら、また・・・」と思うと心配です。他にも不備の点がいろいろあります。例えば、避難器具の点検会社が「使用不可」とチェックしていった「避難用の昇降機」も取り替えることなくそのままの状態で、担当者の話を聞くと「大家さんがお金をかけたくない」と言っているらしいのです。生活している住人にとっては重大な問題です。このような場合、どうすればよいのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
#1,3です。 >大家と我慢比べをする気がないのなら、早めに出ていってしまった方がよいと思います。 私はこう書きました。 こう書いたのは意味があります。 あくまで推測ですが、大家は建て替えや売却を考えているのではないでしょうか? でも自分からいえば膨大な立ち退き料が必要になります。そこで、修繕など費用をかけず、借り手が自然と退去していってくれるのを待っているような気がします。
#1ですが、 >「避難用の昇降機」も取り替えることなくそのままの状態で、 法令に基づき設置されているものなら、消防署や役所に相談してみてください。たぶん消防の方がよいと思います。 法令に基づく避難確保ができていないようなら役所から改善命令などが出ます。 また#2さんの回答を読んだ感想ですが、 床全部はがしての工事となると、かなり費用が大きいですよね。 費用が過大となると、質問者の一時的だとしても負担も大きいですよね。家賃で短期で回収できるのならよいのですが また、損害に対して修繕費が過大な場合は認められない可能性もありますし、工事も結構時間がかかり質問者の生活にも影響でます。 たぶん今後も問題箇所がでるたびそんなトラブルになる大家です。 大家と我慢比べをする気がないのなら、早めに出ていってしまった方がよいと思います。
質問者さんが大工を呼んで修理させ代金を支払い。その代金を大家に請求することが出来ます。(法律で認められてます) まず大家で修理しないなら上記の手段を取ることを伝えて、返答がないなら実行して請求します。 大家が修理代を払わないなら、その金額を家賃から差し引きます。事前に内容証明郵便で「床の修繕費○○万円と○月分の家賃を相殺します」と伝えておくのが良いでしょう。 上記の手順じゃないとただの家賃の滞納になります。滞納では質問者さんの居住者としての権利を主張できません。 非難器具の不備を直さないような大家の賃貸は引越しを検討される方が良いのではありませんか?
お礼
pandorafanさん。ありがとうございます。 早速「大家が修理代を払わないなら、その金額を家賃から差し引きます。事前に内容証明郵便で「床の修繕費○○万円と○月分の家賃を相殺します」という行動をとります。 このまま、ずるずると何もしてもらえない気がしているので・・・ 具体的なアドバイスをありがとうございます。
音に限らず、大家は住空間を提供する義務があり、設備などに不備があれば修繕義務を負います。 この義務を実施しないことを理由に、家賃の支払いを断ることができるという考えもあるようですが、家賃の支払い義務と大家の修繕義務は別と考え、家賃未納と扱われる場合もあり、質問者はそう扱われたようです。 大家には修繕義務があり、それを怠って与えた損害は弁償しなければなりません。 一番の被害者は下の階の方ですよね。 下の階の方から苦情がきたら、建物に欠陥があり、大家がそれを首里していないので、大家に苦情を言うように話してみてください。 裁判の資料などを見せれば、下の階の方も納得してくれるのではないでしょうか? また下の階の方は建物の欠陥により騒音被害を受けていますので、それに対する損害賠償を大家に対して起こすことができます。下の階の方と敵対するより協力した方がよいです。
お礼
semi-zzzさん。早速のアドバイスありがとうございます。 大家がこの状態を把握して、あえてそのままにしているのか、あるいは、管理会社(不動産屋)が、怠慢なのか、直接、確認してみようと思います。 下の階の夫婦は、今月いっぱいで出て行くようです。そうなると4F建のマンションで、1Fに事務所と1戸、2Fに2戸、3Fに2戸、4Fに私たちが住んでいて、そのうち1Fの事務所と3Fの2戸が空家の状態になりますから、7戸のうち4戸からしか家賃が入らないので、大家さんも気の毒だとは思いますが、こちらとしても生活があるので、具体的に行動しようと思います。
お礼
semi-zzzさん。再度、ありがとうございます。 そうなんです。実は昨年の10月くらいに消防署の監査?の担当の人に実際見てもらって、その性能を確認してもらいました。 「使えないことはないけど、錆ていて危険です」と言われました。 そのときもsemi-zzzさんと同じようなことを言われ、不動産屋の担当に伝えましたが、そのままの状態なのです。 全てにおいて管理がずさんで、不動産屋に対しても頭にきてきます。 「毎月16万も払っているのに、この状態はないだろ」と言ってやりましたが「ああ言えばこう言う」調子で話になりません。 いずれにしても、大家に直接「内容証明郵便」を出してみます。