• 締切済み

この症状はうつ状態といえますか?

母親と話をするのさえも億劫になります。話かけられてもあまり相手にしていないようです。家にいるほとんどの時間は自分の部屋で一人ですごします。毎日仕事場と家の往復をしているだけのように感じます。もともと友達ができにくいほうなのですが、これから先友達なんかいなくてもいいやと思っています。過去のいやなことなどを思い出しています。すべてがマイナス思考な感じです。朝方から目が何回も覚めます。一日何十回もため息ついてます。そして・・欝なんじゃないかと最近はずっと思っています。プラス思考になれるアドバイスや家の中でできる気分転換などアドバイスとかお願いします。

みんなの回答

noname#111479
noname#111479
回答No.4

少し前からうつ状態で心療内科にかかっています。 そこの先生いわく、 1)良く寝る(病院だと睡眠導入剤を処方してもらえます) 2)軽くてもいいから運動する(ウォーキング、ヨガなど) 3)子供の頃に好きだったことをしてみる と気分が良くなりますよと言ってました。 あと、自律訓練法というのもあります。 http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy01.html (私には合いませんでしたが・・・) 私はアロマやマッサージやスーパー銭湯なんかがリラックスできて好きですね。 それすらおっくうで出来ないときは、ひたすら寝る。ごろごろしてます。 うつっぽいな~って思う時は、体が休みたい~って言ってるんだと思います。 充分に休養を取ってください。

nazotoki3
質問者

お礼

ありがとうございます。運動はあまりするきになりません・・。。自律訓練法は難しそうですね・・横になって本でもみようかなぁ~と思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.3

うつ状態とうつ病とは違うかもしれません、少し疲れていらしゃる(軽いうつ状態)には間違いないようですね、下記の方々のアドバイスのように少し敷居が高いかもわかりませんが病院に行かれるのも、気分転換されるのもいいと思います、森田療法・認知行動療法と言い有名な精神療法も有ります、ネットで検索すれば参考に成るかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.2

こんにちは。 お話の中身からですと、軽く鬱の気が感じられます。 しかし、鬱と自覚してしまえば、うつ病となってしまいます。 1人で悩みこむことは、逆に悪循環を招きます。 例えば、心療内科や精神科という病院へ行き、 自分の気持ち、というのを打ち明けてみてはどうでしょう? 気持ちを打ち明けることでスッキリできる場合がありますし、 打ち明けることこそ重要なことです。 そうすれば、きっと前に進もうと思う気持ちが芽生えるかも しれません。 あと、家の中での気分転換という点でお話しますと、 何か趣味を持つことが良いと思います。 趣味を持って、それを楽しむことは、きっと質問者さんを リフレッシュする方向に導くのではないか、と思います。 とはいえ、現段階では一度病院に行かれることをお薦めします。

nazotoki3
質問者

お礼

ありがとうございます。ずっと悩んだままだとよくないですよね・・。ここ何日かは普段と違うことをしています。このまま気が晴れないようでしたら病院に行ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

軽いうつ症状が出ているようですね・・。 うつのときにはプラス思考に考えることがなかなかできません。 疲れがたまっているときはどうしても気分がマイナス思考になるので、まずは十分な休息をとってください。 夜に十分眠れていないようですので、市販の睡眠導入補助薬を試してもいいかもしれませんね。風邪薬で眠くなるのと同じ成分でできているので効き目も優しいです。薬剤師さんに一応相談の上で購入して下さい。 好きなことを好きな時に。それが一番の気分転換です。 精神的なストレスで入院していた時、書写や塗り絵をすると気分が落ち着きましたよ。深く考えず、作業自体に集中することが良かったようです。

nazotoki3
質問者

お礼

ありがとうございます。薬にはあまりたよりたくないので今は安眠できるというお茶を飲んでいます・・。効くかはよくわかりません・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母がマイナス思考

    母親がとてもマイナス思考です。 以前からそうだったのですが最近病気を患い、ひどくなったような気がします。 「いつ死んでもいい」とか「毎日楽しみがない」とか。 友達もいないようで、あまりに後ろ向きな考え方をしていて、そんなことまで深く考えなくてもいいのにと思うことでも深く考えてしまうようです。私としても何と言ってあげたらいいのかわかりません。「死んでもいい」などと言われるとこちらの気も滅入ってしまいます。何か母がプラス思考になれるような方法はありますでしょうか?

  • 鬱状態が良くならない

    鬱状態が良くならない 鬱状態に悩まされてもう10年以上経過しています。 お薬は減ったり増えたりの繰り返しで、全然良くなりません。 年齢も20代から40代に変わりこのまま年を重ねていく事に 何とも言えない不安感があります。 自殺願望もたまに出て来ます。それを押さえるのが自分では大変です。 元々は以前勤務していた会社の上司のセクハラが原因なのですが いくら謝罪されても許せなくて、怒りが治まりません。 交通事故にでもあったと思ったらと、ある人に言われました。 後遺症が残ってしまい非常に辛いです。 外にでるのも億劫で庭の草むしりやお花を植えたり プールに行くのが精一杯です。 薬の副作用で体重が増えてしまい、まるで別人です。 物事を前向きに考えられず、いつも悲観的になってしまいます。 鬱の方じゃなくても結構ですから、マイナス思考に陥った時 プラスに考えられる方法をご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。 1つだけ明るい兆しが見えてきたのは、昨日日本対オランダのサッカーを見ていて 試合が負けて終わった後に岡田監督がインタビューで 『下を向いている時間はない』 ってお話されてましたよね。 私も下を向いている場合じゃないって思いました。 何かちょっとだけ物事を前向きに見られる様になれるかなって思いました。

  • これって病んでますか?自分の症状ー

    四十代前半の子持ちの専業主婦です。 特に抱えている悩みも無いのですが、ここ数日毎日虚しく孤独を感じ、家でため息ばかりついています。 子供と話したりしてると気分も紛れ、夜は眠れるし食欲もあり、テレビ見て笑うことはあります。 週何回かは趣味のスポーツで体を動かして気分転換し、そこでは皆と談笑もして楽しくしています。 でも一人になると、何だか自分がつまらない人間に思え、漫然と過ごしてる気がして自己嫌悪に陥ります。 誰かと沢山話してスッキりする、仕事を始めるのも良いかもしれないと思いつつ、気が滅入っているので自分から進んで人に会う気もせず悶々としています。 主人は仕事で忙しく、このような事を聞いてくれる雰囲気ではありません。 やはり鬱でしょうか?心療内科に行くのも何だか狭い田舎なので抵抗があります。

  • マイナス→プラス思考 頭と心の違い

    goo上でマイナス思考からプラス思考にするにはどうしたらいいか、という質問が多く載せられていましたが、ある程度は読んだのですがまだ自分的に解決していません。 頭で「マイナス思考はマイナスを呼ぶ」とわかっていても心が「マイナスをマイナスと思うこと」をやめてくれないのです。 自分で自信のあることに対し「自分ってすごい!」と思ってることもありますが、それはちゃんと心で動いています。プラス思考になろうとしてるわけでもなく単に「思ってる」ことです。 でも【自分が自信のないところでマイナスがあった場合】、口で「仕方ないや!」とか「これをバネに頑張ろう!」とかいえたとしても心では「何で私にこんな不幸が舞い降りるの!」とか「またこれが目の前に立ちはだかったか・・」と思ってしまうのです。 自信をつけることがまず大事だとは思うのですが、マイナス思考からプラス思考に変えられた人、自然とそれを心でやってる人は何か訓練をしたのでしょうか? それともある時、急にふと思い立ってできることなのでしょうか? 恋愛面においても、友達に魅力的な子がいて、私と同時期にある人にメールを送ってるのに、魅力的な子はすぐ返事がきて、私には返事が遅かったらそれをプラスとは思えなかったり(周りはプラスに考えろ、というのですが)します。 お金を落としてしまった場合、やはり必要なお金だったからすごく落ち込んでても、プラス思考の人は「拾った人が潤うならよかった」と思える、と言います。 私はどう考えても「仕方がないや」止まりです。 心を強くする方法などがあったら教えてください。 マイナス思考を心からプラス思考で考えられるように、何かアドバイスがあったら教えてください。

  • プラス思考の人の意見を聞きたい、自分も習慣づけたい。

    こんにちは。病気をしてからかなりのマイナス思考になりました。 毎日考えてることはマイナスなことがほとんどです。 そこで、プラス思考を習慣づけたいんです。 ちなみに病気する前は結構プラス思考だったと思います。 マイナス思考が習慣づいてしまったので、再びプラス思考を習慣づける ことも可能だと思うんです。 何か方法ありませんか? それからプラス思考の方の意見を聞かせていただきたいです。 どうゆう考え方で毎日生活していますか?アドバイスお願いします。

  • 鬱状態に関するいくつかの質問です。抜け出したいです。

    (質問)29歳 男性です、通院経験なし、宜しくお願いします。 1、この状態から脱するには今何をするべきですか? 2、プラス思考で生活するコツの様なものはありますか? 3、苦手な人とうまく接する方法ありますか? (状態) 気がついたらもう三年位躁鬱を繰り返しています。1~1・5ヶ月くらい鬱状態が続き、むりやり奮起してその状態から脱っするのですが、3ヶ月位働くと、また鬱になります。 原因は色々考えられるとおもいますが、根本的にマイナス思考です。もちろん治すように試みましたが、うまく行きません。鬱状態で仕事をしていると、自信がない、集中できない、記憶できない、すぐ忘れる、普通のことがうまくできません。また人と接する時も少しでも意地の悪い人と接すると、もう2.3日、傷ついて頭から離れなくなってしまいます。そんな風ですから、何ヶ月かすると、がっくり落ちてしまいなにもできなくなってしまいます。何年も同じところをウロウロしているようで本当に悔しいです。今回は仕事も辞めてしまい、3週間経ちますが、いっこうに回復しないので、どうしようもなく質問しました。一人で暮らしていますので、働かないと食べてゆけません。 宜しくお願いします。

  • 本気でプラス思考で生きていきたいので、回答お願いします!

    本気でプラス思考になりたいって思ってます。 今までの人生あまり良いものだったとが思ってません。 原因はすべてマイナス思考にあったからです。 まあ自己否定もきついでしょう。 友人からも「お前は自己否定がつよすぎる」って言われます。 さらに私はあまり家から出ないタイプだったから人より体験が少ないほうだとも思ってます。 20代も後半とさしかかってしまいましたが、これからの人生を充実させていこうと思ってます。 ます、マイナス思考を取り除こうって思ってます。 最近読んだ本に「思考っていうのは現実になる」っていうことが書いてあって、私もプラス思考に本当になりたいって思いました。 ですが、今までネガティブだったのに、きゅうにポジティブになれるかどうか不安です。 最近プラス思考になれるのかどうか不安なんです。 今までもプラス思考になろうなろうと思ってきましたが、思考ってそんなきゅうに変わりませんでした。何冊もプラス思考本をよみあさり、しかし考え方はマイナス思考のまま。いっぽう、なんにもそういう本を読まない人でもプラスの思考ができてる人もいる。 プラス思考の人ってなにか人から嫌なこと言われたり、会社の昇格試験とかに落ちたりしても、「うひゃひゃひゃ!!」ってのんきな感じなんでしょうか?ある意味現実逃避なのかも?って考えたりも。 ですがやはり一度きり人生明るく生きたいです。 私もプラス思考になりたいです、なにかアドバイスお願いします! マイナス思考になんも得はないんわかってるんですが、でもくよくよしちゃいます。たすけてください。

  • 絶望的な考え方をしてしまう自分が辛いです

    なにかあると絶望的な考え方(自分の人生終わってる、死にたいとか)になってしまいます。 気持ちの落差が激しく、楽しいときはものすごく「人生最高!」みたいに思えるのですが、 人からの言葉ですぐマイナス思考というか、ものすごく絶望的な発想(自分なんで生きてるの?みたいな)になってしまいます。 自分としては、物事をプラスにとらえた方が絶対人生良くなるだろうなっていうのは頭ではわかっているんですが、なかなか本心でプラス思考になれません。 プラス思考になるべくいろんな本を読んで、前向きな発想力(?)を鍛えてはいるんですけど、友達とか仕事場の人とか家族とか、他人から言われる言葉で気持ちが簡単に左右されてしまいます。 私は今大学を卒業して、就職できず、でもとにかく働かなきゃってことでアルバイトで生計を立ててるのですが、同じ大学の友達が(大勢での)飲み会の席で、私の仕事の話になった時に「え?まさかバイトじゃないでしょ?(笑)」みたいな感じで、若干バカにされるような言い方…で、なんだか色々空しくなったり。 どんなにちゃらちゃらした友達でもみんな就職できていて、できない自分ってほんとなんなんだろうって悔しくてずっと泣いたりしてました。 最近は↑のような就職関連で落ち込むことが多いんですけど、それ以外にもなにかと落ち込んでます。 でもそういうマイナスに考えることを辞めたいって自分ではわかっているんですけど、自然とマイナス思考になってしまいます。 どうしたら物事をプラスにとらえられるようになれますかね? なんか今、自分の人生に対して否定的になってしまってて、生きてて辛いです。

  • 付き合うということ。

    みなさんにとって、恋人とはどのような存在ですか? 昨日、私の彼に、「お互いに刺激しあって、いい意味で高めあっていけると思ったから、付き合いたいと思った。今みたいな関係を続けていきたい」と言われました。 言われたとき私は嬉しかったのですが、それから考えていて、私は彼氏にどんないい刺激を与えているのだろう、私といて彼は、どんなところを高めていけるのだろうと思いました。 私はいろいろなことに対して、マイナス思考の持ち主です。 彼は、とてもプラス思考の持ち主です。 マイナス思考な私にとって、プラス思考の人と一緒にいることは、自身を持たせてくれる・・そういう風にプラスに考えることができるのかと、少しずつプラスに考え、自信を持てるように、私自身がいい方向に変わっていると感じています。 しかし、プラス思考の人はマイナス思考の人といたら、マイナスの方向にしかもっていけないような気がして・・・。 マイナス思考を嫌う彼に、嫌われるのが怖くて、悩みを打ち明けたりすることができなくなりました。 また、彼は、私にいろいろな悩みなどを打ち明けることはありません。 それは、男として・・・ということを気にしているからではなく、ほかに打ち明ける人がいるからです。 恋愛関係の悩みならこの人、友達関係の悩みならこの人・・・というように、その悩みに応じて打ち明けられる友達がいるようです。 だったら、私はますます彼になにができるのだろう、私といて彼は、どうなんだろうと、自身をなくしてしまいました。私と付き合っていて、彼にプラスなことがあるのだろうかと。 ほかの人のほうが彼のことをよく知っていて、ほかの人のほうが彼にいろいろ相談できている。 少し、悲しくなってきました。 みなさんは、どういう関係が付き合うということだと思いますか? また、私は彼に何をしてあげられる、何をしてあげているのでしょうか。

  • 双極性障害かうつ病のひとに質問!

    私は双極性障害の者です。うつ状態になるときにはどうしてもマイナス思考になって しまい、極度な緊張と恐怖を感じます。 ですが、普通の病気にかかっていない人に相談してみると、楽観的に考えるように転換させれば、人生楽しく生きられるよ!とかよく言われます。 でもそれが転換できないのが、こういう病だと私は思うんです。服薬によって状態が良くなれば、自然と楽観的に考える事ができるし、状態が悪ければ、楽観的に考えようとしてもどうしてもマイナス思考から抜け出せない気がします。それなのに、楽に生きればいいのにと言われてもどうすればいいのかわからないときがあります。 みなさんはどうでしょうか?