• 締切済み

この症状はうつ状態といえますか?

母親と話をするのさえも億劫になります。話かけられてもあまり相手にしていないようです。家にいるほとんどの時間は自分の部屋で一人ですごします。毎日仕事場と家の往復をしているだけのように感じます。もともと友達ができにくいほうなのですが、これから先友達なんかいなくてもいいやと思っています。過去のいやなことなどを思い出しています。すべてがマイナス思考な感じです。朝方から目が何回も覚めます。一日何十回もため息ついてます。そして・・欝なんじゃないかと最近はずっと思っています。プラス思考になれるアドバイスや家の中でできる気分転換などアドバイスとかお願いします。

みんなの回答

noname#111479
noname#111479
回答No.4

少し前からうつ状態で心療内科にかかっています。 そこの先生いわく、 1)良く寝る(病院だと睡眠導入剤を処方してもらえます) 2)軽くてもいいから運動する(ウォーキング、ヨガなど) 3)子供の頃に好きだったことをしてみる と気分が良くなりますよと言ってました。 あと、自律訓練法というのもあります。 http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy01.html (私には合いませんでしたが・・・) 私はアロマやマッサージやスーパー銭湯なんかがリラックスできて好きですね。 それすらおっくうで出来ないときは、ひたすら寝る。ごろごろしてます。 うつっぽいな~って思う時は、体が休みたい~って言ってるんだと思います。 充分に休養を取ってください。

nazotoki3
質問者

お礼

ありがとうございます。運動はあまりするきになりません・・。。自律訓練法は難しそうですね・・横になって本でもみようかなぁ~と思ってます。

• ri-zyu
回答No.3

うつ状態とうつ病とは違うかもしれません、少し疲れていらしゃる(軽いうつ状態)には間違いないようですね、下記の方々のアドバイスのように少し敷居が高いかもわかりませんが病院に行かれるのも、気分転換されるのもいいと思います、森田療法・認知行動療法と言い有名な精神療法も有ります、ネットで検索すれば参考に成るかもしれません。

• SUPER-NEO
回答No.2

こんにちは。 お話の中身からですと、軽く鬱の気が感じられます。 しかし、鬱と自覚してしまえば、うつ病となってしまいます。 1人で悩みこむことは、逆に悪循環を招きます。 例えば、心療内科や精神科という病院へ行き、 自分の気持ち、というのを打ち明けてみてはどうでしょう? 気持ちを打ち明けることでスッキリできる場合がありますし、 打ち明けることこそ重要なことです。 そうすれば、きっと前に進もうと思う気持ちが芽生えるかも しれません。 あと、家の中での気分転換という点でお話しますと、 何か趣味を持つことが良いと思います。 趣味を持って、それを楽しむことは、きっと質問者さんを リフレッシュする方向に導くのではないか、と思います。 とはいえ、現段階では一度病院に行かれることをお薦めします。

nazotoki3
質問者

お礼

ありがとうございます。ずっと悩んだままだとよくないですよね・・。ここ何日かは普段と違うことをしています。このまま気が晴れないようでしたら病院に行ってみたいと思います。

回答No.1

軽いうつ症状が出ているようですね・・。 うつのときにはプラス思考に考えることがなかなかできません。 疲れがたまっているときはどうしても気分がマイナス思考になるので、まずは十分な休息をとってください。 夜に十分眠れていないようですので、市販の睡眠導入補助薬を試してもいいかもしれませんね。風邪薬で眠くなるのと同じ成分でできているので効き目も優しいです。薬剤師さんに一応相談の上で購入して下さい。 好きなことを好きな時に。それが一番の気分転換です。 精神的なストレスで入院していた時、書写や塗り絵をすると気分が落ち着きましたよ。深く考えず、作業自体に集中することが良かったようです。

nazotoki3
質問者

お礼

ありがとうございます。薬にはあまりたよりたくないので今は安眠できるというお茶を飲んでいます・・。効くかはよくわかりません・・・。