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一人前に走れるようになるために

kuma56の回答

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.16

基本的な事を教わりながら練習するのなら、やはり先の回答にもあるホンダのモータースクールは選択肢の一つとして大きいと思います。 バイクは貸してもらえるので、自車を購入する前でも練習する事ができます。 また、別の回答にもある警視庁の二輪講習会も試験場のコースを使って行われるので、一本橋やクランクなど低速時のバランス練習に役立つと思います。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/nirin/anzen.htm ただしこちらは費用が安くて済むのですが、自車の持ち込みになるので、購入後で無いと無理ですね。 そうなると、どんなバイクを選んでいいのやら・・・?? すでに色々な候補が上がってきていますが、それぞれみんな利点があるだけに、決めるのも大変ですね。 "個人的な考え"では、レースだ!オフロードだ!っという具体的な目標ではなく、初心者ライダーとして基本をしっかり押さえて今後の飛躍につなげたい!・・・・のなら、やはり教習に使ったようなネイキッド系のバイクがいいと思います(CB400SF??) 125ccクラス以下だと、確かに軽くコンパクトなので扱いやすですが、今後250~400ccクラスに乗る事を念頭に置くなら、やはり大きさや重さにも慣れておいた方がいいと思います。 オフ車やアメリカンっと言った手もありますが、基本練習はなるべくクセ(特徴?)の少ない車種での方がいいと思います。 CB400SFなら中古を探すにも玉数が多いだろうし、400ccクラスが不安なら250ccネイキッド系・・・本当はホンダ・ジェイドなんか良いと思うがちょっと古いかも知れないので、ホーネットかバリオス・・・VTR250あたりか?? 中古車を練習用と割り切るのなら、結構リーズナブルに手に入ると思いますよ。 大型二輪教習に通うのも一つの手ですが、基本的にやる事は普通二輪と大差ないので、費用対効果で判断が分かれるかも知れませんね。 HMSや警視庁・・・いずれにせよ、コース内での練習でしかありません。 実際に走るのは一般道になるわけなので、やはり実際に走らないとコース練習だけでは補えない部分もあるでしょう。 無理のないレベルでベテランライダーと一緒に走るのも、"道路を走る練習"としていいと思います。 周りにそういう人が見つからなかったら、WEB検索してツーリングクラブを探してみるとか、先に挙げた練習コースなどでお仲間を探してみてはいかがでしょうか。 とにかく乗らなければ上達はしないし、乗ればそれだけ確実にキャリアは増えていきます。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/nirin/anzen.htm
takogohan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。本当にこんな短時間で親身に色々なアドバイスをいただけて、感激です。 >レースだ!オフロードだ!っという具体的な目標ではなく 今私が目指しているスタンスがまさにそうです。初心者ライダーとして、安全に都内を走行したい。たまには日帰りで戻れる距離くらいまで遠出もしてみたい。きついコーナーだらけの峠に行きたいとか、山道でトライアル的な運転をしたいという希望はとくにありません。でも運転技術向上のためにオフロード教室に参加というのはちょっと興味があります! 教習につかったCB400SFには"いわれのない苦手意識"のようなものがついてしまっていますが(笑)それを克服するのも上達への一つの手段かもしれませんね。ただCB400は引き起こしは1人でも問題ありませんでしたが、ほんのちょっとバランスを崩してもすぐ立ちゴケしていたので、少し体格的に手に余る感じはします。でも上に上げていただいた250ccクラスのネイキッド系は調べてみます!VTR250は他の方もオススメしてくださっていました。 多分、私は自動車全般に対する直感的なセンスはあまりないように思います。なので、ANo.6の方にご提案いただいたように、「公道走行の訓練」と、「MT車の基本技能の習得」をまずは二本立てでそれぞれ練習するのがいいかなと思っています。 でもとにかく乗らなければ始まらないですね。できるだけ早く購入車種を決めて行動開始したいです。 ありがとうございました。

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