• ベストアンサー

バイクの限界を知りたくなりますか?

中型免許までで乗っているライダーさんは自分のバイクの 限界を知っていますか?また、自分の技量の限界を知って いますか?。 怖いですが、技術を高める為に事故、転倒をしてしまいませんか? また技術を高めようと思っていますか? 私はまだ免許取得中ですが、低速走行を身に付けようと奮闘中です。これは免許取得の際のポイントになる必須事項 で、また起きても立ちゴケ位ですみますが、高速走行での 技術は直に事故につながりますよね。 わかりにくくて申し分けないのですが、どうぞアドバイスください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

これはとても良い(公益性の高い)御質問ですね。 クラブマンからR1Z(古いTZRと共通のパラレル・ツインを積んでます)に乗り換えたときから怖い思いをすることがほとんどなくなりました。自分の技倆の限界を知らされたということであり、バイクの性能の限界を知りたくなくなったということだと思います。私なんぞがこの単車の能力を全開にしようとしたら、その途端に死にます。断言できます。 でもただ一つ、真剣に練習したことがあります。ブレーキングです。これはかなり限界に近い使い方ができると思います。瞬時に、反射的に、ためらいなく力いっぱいレバーを握れます。まあ、ほかのこと(主にはコーナーを速く回る練習ですよね)を公道上でやるのは自殺行為だと思いますよ。血気の若者はどうしたってやっちゃうわけですけどね。 普通の単車乗りにとっての「技術」というのはしかし、公道を安全に走るためのノウハウ、のことかもしれません。それは要するに先を予測することであり、予測の限界を知ることでしょう。もう何がくるかわからないとなれば止まるのです。事故はほんと、つまらんです。 この先はtomojyuuさんへの私信、と申しますか、前回の御質問へのお答えです。ちょっと仕事がたてこんで接続できず、尻切れとんぼになったので(ごめんなさい)。「クラブマンが初心者に向いているとされる理由は何か」ですが、まずはすでに他の方がお答えになったとおりで、軽いからです。軽いというのは非常な長所です。制動距離も短くなりますし、立ちごけもしにくい(大きく傾いても支えられるから)。ただ、軽いと横風に弱くなる(これ怖いですよ)ということはあります。完全無欠のバイクなんてありません。私は今もクラブマンが好きです。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!。 ブレーキングの練習ですか、なるほどスピードは出したく なる欲求は消えないけど、ブレーキの練習で止まる限界を 知る事はできるのですね。 自分なりの回答が皆さんのアドバイスから見えてきました。 mannequincatさん、わざわざ締め切った質問の追記のアドバイス恐縮です。完全無欠のバイクなど無いですね。 参考にします。

その他の回答 (10)

  • MUU74
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.11

バイクの限界っていろいろありすぎますが、他の方が述べているようにブレ-キングの限界はある程度知っておいたほうがよろしいかと。 この路面で、このスピードで、どの程度で止まれるかを把握しておくことは安全マージンをどこまで削るかの判断基準になります。 高速走行の技術が事故につながる理由がわかりませんが、飛ばしてもうまい人は低速走行もうまいです。 もっと極端に言えばバイクを押している姿だけで大体の技量がわかってしまうものです。 あと転倒するのはそのあとのコントロールが皆無になるということでもっとも恥ずべき結果です。 転倒しなけりゃうまくならないのではなく極力転倒しないように練習しなければなりません。 しかし、練習中、転倒する場合もあるでしょう。 そのときはせっかく起こしてしまった転倒事故から何かを学んでほしいと思います。 限界を超えたことで限界を知るわけですから。 ある程度ベテランになると限界を超えなくても限界を予測することが出来ます。不思議ですねぇ。 末永くバイクライフを楽しんでください。

  • takessy
  • ベストアンサー率16% (59/361)
回答No.10

ボクもやりましたよ。超低速走行とUターンの練習。 楽しかったですね。あとブレーキの練習もしました。 ボクはバイク乗って5年目ですけど1回だけコケたことがあります。坂道でのUターン。これは練習うんぬんと言うよりは、やらないほうがいいと思います。 雨の日乗らないので、急に降られたりすると、少し焦ります。 限界についての質問でしたね。フル加速とか、後輪ロックとか、だんだんにでも練習しておいたほうがいいと思います。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!。 なるほど、日常走行の中でもしてはいけない事があるのですね。また限界を知るという事ではないけれど、日常生活 においてもある程度バイクの性能を知る事は必要なのですね(特にブレーキ)。 参考にします。

回答No.9

どの限界だかわかりませんが、 タイヤと路面によって大きく左右しますね。 まさか、ボルトの限界だなんって言わないですよね?これなら解りますけど。 速く走るための限界とか技術を磨くなんかはしてないです。 これやるなら、サーキットへ。 ブレーキングの限界を知ることが大切だと思います。 限界というのか安全マージンとでもいうかな。 トータルで考えてバイクの限界よりも人間の限界が先だと思いますよ。 mannequincatさんのおっしゃるように予測の限界です。 いつどこでなにが起こるか解りません。 少しでも危ないと思ったら、そこでどうすればいいのか?ですね。 法廷走行であれば止まることもできます。 しかし、ブラインドのコーナリングで良いスピードだしつつハングオンしていて、急回避、急制動なんって無理です。 今まで一番怖い思いをしたのは、いいスピードだしていて、タイヤがパンクしたぐらいかな。 リヤタイヤだから助かったんだと思う。 いかなるトラブルにも動揺しないの技術を高める事かなぁ。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!。 nanananani_さんもブレーキの限界を知る事ですね。 参考にします。

  • nerikawa
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.7

バイクの限界を知りたくなりますか? 知りたくなりましたのでやりました。 走りに関してですが  自分のバイクの限界ですが250ccのネイギットは限界まで使えます。たぶん 物足りなくなってレプリカに変えたけど。すごすぎました。十分ですちなみにTZR250spです。 自分の技量の限界ですが怖くなって辞めましたそこで限界。かっこいいこというとチャレンジするかぎり限界なんてない! 技術を高める為に事故、転倒は20回ぐらいしたかな。 バイクはいいです 乗ってみて

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!。 やはり知りたくなってしまうものなのでしょうか。 わかるだけに怖いです。 参考にします。

  • macmax
  • ベストアンサー率50% (81/159)
回答No.6

直線だけに限定するなら、排気量の大小は大事でしょうが、ことバイクの限界を云々言うならば、タイヤを理解する事が最も大事なことでしょう。 これは、オン、オフ、排気量の大小に関係なく大事な事だと思いますよ。 バイクの転倒とは、ただ単にバイクが横になる事だけではなく、タイヤが地面を離してしまう事を意味します。 つまり、小排気量でも、大排気量でも、タイヤが地面を離してしまったなら、それは転倒なのです。 意識して離させるウィリーや、ジャックナイフなどのコントロールは別ですが。 また、練習と言う意味では、転倒しなくても上手にはなれますが、「絶対に転倒したくない」と思っていては上達しないと言うのも事実です。 今の自分の限界を超えたくない、超える事が怖いと思っていては、上達はしないんですね。 今の限界をちょっと超えて、それで転倒するかどうかは結果です。 「転倒しなくてはダメ」と言う事ではないんですね。 私は東京近郊に住んでいますが、東京で行っている「二輪車安全運転講習会」には、しょっちゅう参加しています。 技術の向上が、とても楽しいです。 そこから本格的なジムカーナにステップアップして行った人も沢山います。 低速域のコントロールを学ぶ為には、とてもよい環境だと思いますよ。 高速域のコントロールにも、それはそれで特殊な技術や難しさがありますが、低速域でも、バイクのコントロールは身に付きます。 ですが、ブレーキングで前後タイヤをロックさせたり、パワースライドさえも、低速域でも練習出来ます。 当然、低速域のほうが、リスクは低いです。 まず、低速域のコントロールから、ライディングの技術を身に付けようとするtomojyuuさんの姿勢は正しいと思いますよ。 そして、それがバイクを意のままに操る近道でもあると思います。 がんばって下さいね。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!。 「絶対に転倒したくない」と思っていては上達しないのですね。免許を取るまでは免許を取るための技術向上するけど取ってからは、技術向上って意識的にはやるものなんでしょうか?。 macmaxさんは「二輪車安全運転講習会」というものに出席 しているとの事で私も参考にさせていただきます。

  • r420
  • ベストアンサー率30% (102/335)
回答No.5

 バイクの限界を知るには限界が何処にあるのかを知らなくてはいけません。  現代のバイクはフレームがよれて「そろそろコントロール出来なくなりそう」なんてグレーゾーンが狭くなってますから感覚的にも判りにくいかもしれません。  しかし本質的に言えば安全のマージンを多めに取っているのでわざわざ限界まで持ち込む必要が無いともいえます。  バイクの本当の限界を知るにはサーキットへ行くしかないでしょう。  「3無い」世代ですが峠とかバシバシ行ってました。  でも、コーナーに入って行くときにはいつも頭の中にこの先に車が止まっていたら? と自分の中に危機意識をおいていたので、どんなに飛ばしても最低限回避出来るだけの余裕は必ず残していました。  この安全マージンを持たないと常に限界で走行する為に一寸した予想外の事で転倒や事故を起こし、沢山の方が亡くなりました。亡くなった方は決して運が悪かった訳ではないのです。(繰り返して欲しくないですね)  技術を高めるなら、砂が浮いた だだっ広い駐車場などでジムカーナなんかやると面白いくらい上達しますが、許可を取るなどした方がいいですね。  d(^^)グッ  こんな大層な事書いてますが、150K/h~でコケました。^^;

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!。 >安全マージンを持たないと常に限界で走行する為に一寸した予想外の事で転倒や事故を起こし、沢山の方が亡くなりました。亡くなった方は決して運が悪かった訳ではないのです。(繰り返して欲しくないですね) 私もそう思います。雰囲気やかっこよさに惹かれて始めたバイクでも、スピードを出したいという欲求は人の潜在意識の中で眠っているような気がします。そしてそれを実行する事は悪い事でもなく自然の行動であり、そうさせるものがバイクであるとも思います(それは50CCのスクーターでも同じだと思います)。 私自身、かっこよく素晴らしいと思い始めた免許取得ですが、ここが自分自身どうなるかわからないのです。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.4

中型まで乗ってた頃の経験でいうとバイクの限界,技量の限界も知ってました。 モチロン転倒覚悟で走りこんで身につきましたが・・・ バイクにはスペアレバー,ペダル,ガムテープ,最小限の工具積んで走ってましたね(単独走行です) 転等とかは全然怖くなかったです。怖けりゃ限界走行なんか出来ません。 但し人が来ない場所でないと、別の意味でかなり怖いです。 今ならサーキット行くしかないでしょうね。 排気量をどんどんステップアップしていきましたが、途中からは自分の技量の限界でストップしてバイクの限界は未知の世界になっていきました。 (環境,路面の限界とかは挙動だと思うのでバイクの限界とは違う事にしておきます:タイヤ変えりゃソレだけで変化しますし) まあ、技量の限界の範囲内で挙動は把握しますから「これ以上は危険」とか事故になっちゃう前で止められます。 なのである時点からは、フロント滑ろうが路面凍結だろうが不可抗力(突っ込まれるとか)以外での転倒は全く無くなりました。 たまに400とか乗ると、かなりもどかしく感じます。(More Power!!!) 高速走行で一番必要な技術は、路面と前方,周りの状況を読むという事です。 積極的に速度出す性格ならば、急減速,急ブレーキでの停止距離も道がすいてる時に把握しておく必要があります。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!。 >中型まで乗ってた頃の経験でいうとバイクの限界,技量の限界も知ってました。 排気量が400CCを超えるとバイクの限界を知る欲求は無くなるのですね、400cc位までだと知りたいと欲求が出てくるのですね。 私もそういう欲求が出てくるかもしれないので怖くなり質問しました。 参考にします。

回答No.3

こんにちは☆ バイクの限界が来る前に、自分の技術の限界がきます^^ 男と女はぜったぁいに、技術の高さがチガウと思います。 ホント羨ましいデス>< 事故・転倒はしたことないデス!! あっでも、ジャイロでマンホールの上でこけたことならあります^^ 私の友達は、こけて技術があがる!!な~んて言ってました。 私の目の前でこけて、怪我して、こいつはマジだ!と思いました。 ひざすれるくらい、カーブで傾ける人、かっこいいけど、私には、ムリそうです。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!。 >私の友達は、こけて技術があがる!!な~んて言ってました。 そういう人いると思いました。どうゆう状況かはわかりませんが、私が思うに日常生活で走行中、技術を上げなくてならない場面が出てきた時、例えば、家の駐車場に入る 為には長く細い道を通らなければならないとか、特に 低速走行での技術が必要でこけて上手になるというのは わかります。 参考にします。

  • lml
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.2

限界ですか・・・超えまくりましたw 骨は折るし、あちこち縫うし・・・ 峠を攻める時は、ハイサイド覚悟で行きますね。こける瞬間は、いつもスローモーションになり『あ、俺死んだな』と思ってました。 しかし、それで技術が上がるとは思ってないです。 健全な技術の上げ方を書いておきます。 少しお金がかかりますが、オフロード(エンデューロ・トライアル)等・・・ おそらく、バイクを極限まで いぢめると思います。 あと、各地で二輪教習所などが主催するイベントが開かれていて、白バイ隊員(さすがプロ)の指導を受ける事が出来ます。近くに有れば行ってみるといいですよ。 最後に、大きな駐車場で8の字を書くように走行します。(コレが手軽&効果抜群で一番お勧め)

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!。 なるほど、転倒してもそれで技術が上がるとは思わないのですね。私もそう思うのですが、いかんせん疑問が残ります。 健全な技術の上げ方、参考にさせてもらいます。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**わ  バイクはスピードが出るほど安定します。  つまり低速が1番難しいのです。  低速走行で出来ないことは高速でも出来ないと思いますよ。  教習所で思う存分転けてください。  がんばってください

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!。 参考にします。

関連するQ&A

  • 還暦ライダーのバイク選び

    普通免許取得から4年 定年を機に大型免許を取得しました。 普通免許取得後2代目のバイクとしてホンダVTR250を所有 用途は、ツーリングのみ 技量は、大型免許を規定時間で取得できた。 体力・体格 167cm 62kg 教習車CB750を起こせる。日帰り300km迄 経験 4年間で 走行13000km 事故なし たちゴケ 5回 本年は無し 求める性能 現在のVTR250+収納力+高速安定性+最新機能+若干の見栄え 主義 旧車は見て楽しみ乗るのは、新しいものと思う 予算 100万まで 現在の選択肢 ER6f ベリシス W650・CB750後継車はあるのかしら F800  安全第一 技量不足でVTR250でも全開にしたことはありません。 とり回しが楽で 長距離が楽で 一寸見の良いのを 予算があれば BMWやGLが買いたい還暦ライダーです。 お勧めの一台を 御教示下さい。

  • バイク 立ちゴケ

    バイクの立ちゴケについてです。 先週に教習と試験も全て終えて念願の普通自動二輪の免許を取得しました。 そして一昨日から自分のバイクを買うまで親の400ccのバイクを借りて乗っています ですがコンビニの駐車場と自分の家のガレージから押して旋回する時に2度もバイクを倒してしまいました。 2度とも右向きに旋回する時にバランスをくずしてそのままバタンッて感じです。 それ以外にも押し歩いてる時に曲がろうとした時などにふらつく事が多々あります。 自分は身長168くらいで体重52とかなり華奢な体型です。 それが原因であるとも思うのですがよく女性ライダーなどがコンビニから軽々と押して出してるのを見ると力はさほどいらないのかなとも思います。 何かコツがあるのでしょうか? あれば是非教えて頂きたいです! 後低速で旋回するときのコツもあれば教えて頂きたいです。 どうかお願い致します!

  • バイクの危険性

    4月から大学生になるものです。 大学に入ったら前から中型免許を取得しようと思っていました。 しかし両親からは危険だからバイクはやめた方がいいといわれました。 ここで質問ですがバイク(中型)とは車と比べてそんなに危険なものなにでしょうか? 私自身は原付の免許も持っておらずいまいちわかりません。 また親も共に免許は取得しておらず私からみると「バイク=危険」という固定観念を持っているように見えます。 事故が発生した際の危険性が車より高いのはわかりますが、そもそもの事故が発生する確率に違いがあるのかどうかという点を知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • バイクに詳しい人お願いします!

    中型二輪の免許を取りに行こうと思い 取得したのはいいのですが、取得してからもう 一年がたとうとしています。笑 免許取得したんだからさすがに乗らないとなぁと思い ちょうどバイクに乗らなくなった友達からバイクを 売ってもらうことにしました。 車種はドラッグスター400で、走行距離は2万2千キロぐらいらしいです。 今のところ30万で買取という話なんですが(多少傷によっては値段下がるかも) 買い取るにあたり、傷、走行距離、タイヤなどここは注意して見たほうがいいみたいな ところはどこでしょうか? バイクに全然詳しくないのでよかったら教えてください! よろしくお願いします!

  • バイクで転んでしまった…

    最近、二輪の免許を取得し、 路上で運転していたのですが(ビッグスクーター) カーブに入る時に、あまり減速せずに入ったら 曲がりきれず転倒し救急車に運ばれてしまいました。 転倒しないためには、他にどのような事に気をつければいいのでしょうか? スピードを出しすぎたカーブでの転倒は一度経験したので、もう同じ失敗はしないと思うのですが、 他に転倒する危険性のある状況を教えてください。 今のうちに全て把握しておき事故を未然に防ぎたいです。 よろしくお願い致します。

  • バイクに乗ってる女性の方に質問

    今、中型自動2輪の免許取得中の24歳女です。 ずっと乗りたくてやっと通いはじめたのに、なかなかうまく乗れなくて、ちょっとザセツしそうです(p_q)エーン そこで質問ですが、女性ライダーのみなさん、どのくらいで免許とれました? ちなみに私は運動神経はあまりなく、体格も小柄なほうです。 現在、6時間乗って、まだ1本橋すらやっていません(涙)

  • バイク

    来年中型の免許を取得しようと考えています。 そこで自分はいきなり400ccのzrxを乗ろうと考えています。 周りからはいきなり400ccは危ないといわれます。 そこで質問です、初心者向けの中型バイクを教えてください! 出来れば価格は手頃でMTのやつでお願いします! あとそのバイクのメリットとデメリットも教えてください。 回答お願いします。

  • 交通事故にあってバイクが怖くなりました…

    中免の卒検の前々日、教習所からの帰り道に 原付で左折車にまきこまれる事故に遭いました。 座骨骨折などで一ヶ月ちょっと入院して、先日退院しましたが、 まだ松葉杖なしでは歩けません。 治り次第、卒検を受けようと思っているのですが、 バイクに乗るのが怖くなってしまいました… もともと運動神経も悪く、身長も150センチ(女性です)なので、教習所でも転倒ばかりして手こずっていたので… エストレアに乗りたくて中免をとる事にしたのですが、 教習所のCBの取り回しも引き起こしもできないので、 エストレアを扱えるのかとても心配です。 どうしてもバイクに乗りたいという気持ちはあるのですが、 恐怖心と、自分の技量と体力のなさがとても不安です。 免許がとれても、路上を走るのが不安です。 恐怖心を取り除いて、技術を上達させるにはどうすればいいんでしょうか?

  • 僕にあうバイク有りますか?

    仮面ライダーを見て育ったせいかバイクに対して 昔から憧れがあります。 しかし毎日自転車に乗ってます(涙) 60位になって大型でトロトロ走ってる自分を 思い浮かべ、まず中型の免許を取ろうと思ってます。 ただどんなバイクが良いのか全くわかりません。 どちらかと言うと体はキャシャ(166cm52kg)で、 力もそんなにありません。 バイクの免許の実技って倒れたバイクを起すのも有るって 聞いた事があるんですが…(その程度の力はありますが) 今まで原付しか乗った事がないので維持費とか 経費にどれ位掛かるのかもわからないんですが、 どなたか教えてください。

  • ビックバイク

    とうとう大型免許取得のために自動車学校へ申し込みをしてしまいました! でも、まだ迷いがあります。・・・・「大きいの乗るの?」・・・・ 私(女)としては400クラスのバイクでちょこまか走るのが好きなのですが、一生に一度は大きいバイクにも乗ってみたい!と思い、とりあえず免許を取得することにしました。 しかし、周り(バイク仲間)の話を聞いていると「中型のほうがいいよ、取り回しがいいし、自分は次買うときは中型にすると思う」と大きなバイクを乗っている数人の人に言われました。 わけあって数ヶ月前にバイクを手放してしまった私としては、大型免許を取得後バイクを新たに購入することになるのですが「中型か」「大型か」迷います。 せっかく免許取るのだから大きいのにすれば?というご意見もあると思いますが、大きいと私にはとり回しが大変かもしれないし、扱いきれないかもしれないしetcと考えてしまう自分もいて、大型はたまにレンタルバイクで楽しむ程度、所有は中型・・・とかも考えてしまいます(両方購入できれば一番の解決策なのですが(苦笑)) こんな優柔不断な私に個人的なご意見で構いませんのでお聞かせください。 例えばそれぞれのメリットデメリットとか、自分的にはこう思う、と言った感じでいいです。 ついでと言っては何ですが、これも個人の趣味丸出しで構いませんので、あなたのお勧めのバイクがあれば教えてください。 文章にまとまりがなくてすみません。 ここまで読んでいただきありがとうございました。