• 締切済み

バイクのために両親を説得(おねだり?)するには

どこのカテゴリーがいいのかわからないので ここに質問させていただきます。 自分はいま 学生です。 一人暮らしで山間部に住んでいるためバイクが必須のように思えます。 バイクは250ccサイズの中型です。 今年の夏に 普通自動車と中型の免許を取得予定です。(これは両親は了承しています) しかし、バイクとなると渋ってしまいます。 これは、金銭的な問題とバイクの安全性に疑問があるものだと思います。 自分でローンを組んで払うにしても、頭金までは出せないのでこれだけでも頼れないものかと思っています。 もっと 押せば折れてくれると思うのですが なにか、最後のひと押し?のようないい方法が思い浮かぶ方 いらっしゃいましたらおねがいします。

• can21
  • お礼率68% (64/93)

みんなの回答

• zzr1100d5
回答No.7

自分も学生の時に、バイトして中型免許をとりました。 親はバイクに反対するものです。 だから、私の場合は最初から頼らずに自分でバイトして買いました。 車検が無いから安いと思っているようですが、自賠責保険や任意保険は 結構かかりますよ。それにタイヤは軽自動車よりも高くつきます。 コスト的なことを考えると125ccが一番安くあがるはずです。 125ccの中古なら自分のバイトでも安く買えるのでは? オークションなんかだと5万くらいからありますよ。 それを自分で修理しながら乗る。これもバイクの楽しみ方の一つです。 自分で賄えれば、説得の必要はないですよね。

can21
質問者

お礼

すべて自分で払えるのなら、両親は安全性の面でのみしか反対しませんよね。 ですが、ほかの回答者さんへの回答でも書きましたが バイトをするためにバイクが必要なんです。 こうして、いろいろなアドバイスをいただいて 250ccではなくても いいかなと思いました。 回答ありがとうございました。

回答No.6

私も20年前学生時代にバイクを購入しました。 その時に同じように親からは安全面から自動車にするように言われましたし、中古車だったらお金も出すとまで言われました。 しかしながら、私はバイクに憧れていましたのでバイトをして自分で購入資金を貯めた後、 任意保険もきちんと入ること約束して親を説得しました。 当然勉強のほうもおろそかにしないように単位は一つも落とさずきちんと対応しました。 そんな私から見ると質問者様は親に頼りすぎて甘いとしか言いようがありません。 まず自分が出来ることをやってから親を説得してみて下さい。 本当にバイクが好きならば人に頼らず自分で何とかしましょう。 お金が無いならば他の回答者様が言うように50ccからでも良いではないですか。 50ccでも峠道や長距離走行はできますよ。 現に私は50ccで関東から中部まで一日かけて峠道も使って帰省してました。それは真冬でも。 本当にバイクが好きでしたから逆に楽しかった思い出があります。 それに有料道路も使用しないでも帰省できるかと思いますし。 質問の回答にはなっていませんしきつい事を書きましたが、 本当にバイクを好きになって欲しい為中年ライダーからの意見として参考にしてください。

can21
質問者

お礼

たしかに親に頼りすぎと言われても仕方ありません。 ですが、自分の住んでいるところでは いくら大学があるところといってもバイトはあまりありません。 なので、隣町まで行くためにバイクが必要なのです。 ですが、無理して250ccに乗る必要はないですよね。 回答ありがとうございました。

noname#113957
noname#113957
回答No.5

バイトしたお金でHonda49cc5速を買いましたが、 一般走向も山道も問題なく走れましたよ。 何事も身の丈から始め、身の丈で終えるのが一番だと思いますが。

can21
質問者

お礼

実家に帰るため、ロングドライブが必要です。 その間に、峠越えはありますし有料道路を走るので 50ccクラスでは 少々無理がありますね。 アドバイスありがとうございました。

• d-_-b1111
回答No.4

下記の回答者さんもおっしゃっているように、「どうしてもバイク!」 というのではなく、「足」として使いたいというのであれば、 バイクではなく四輪で説得してみたら良いのではないかと思います。 「どうしてもバイク!」という場合・・・。 やはり、ご両親が一番心配されているのは”安全性”ではないかと思います。 ご存知の通り、バイクは安全性がとても低いです。 ○安全性の面からのアプローチ ・絶対に任意保険に入ると約束する。 ・フルフェイスヘルメット、胸部、背部プロテクターを購入しご両親に見せて覚悟の程を見てもらう。 「自分は絶対バイクに乗りたい」「乗るからには安全に乗るという意識を持っている」という心意気の程を見ていただいたら良いのではないでしょうか。 ○価格の面からのアプローチ ・中古バイク屋さんなどを回り、自分の欲しいバイクの目星をつける。 ・購入金額を確認し、頭金はいくら、月々の支払いはいくらかを明確にしてご両親に提示する。 私もバイクに乗っているのですが、安全対策はしてもし過ぎるということはないと思っています。 最低限、フルフェイスヘルメット、グローブ、長袖長ズボン。 プラス胸部背部プロテクター、膝プロテクター、肘にプロテクターの入ったジャケットがあるとモアベターですね。 もし乗れることになったら、安全に気を付けて良いバイクライフを送ってくださいね(* ̄∀ ̄)

can21
質問者

お礼

自動車は、駐車場も借りなければいけないし、 車検もあり、税金もかかるのですごいお金がかかってしまい あまり現実的な話ではありませんね。 そのてん 250ccクラスなら車検はないし アパートの駐輪場にとめられますからいいですよね。 安全面をもっとおしていきます。 ありがとうございました

• 80521255
回答No.3

バイトして自分で買いましょう。

• take0708
回答No.2

バイクを買うことは決めている旨を伝えましょう。 あとは、 ボロボロのバイクにのり、保険をケチって、ヘルメットもケチって バイクに乗るか、 ちゃんとしたバイクにのって、保険にもしっかりはいり、ヘルメットやグローブ等も揃え、安全面に配慮してバイクに乗るか このどちらかだと説明しよう。 安全運転を約束し、2番目を選択するためにお金を借りるようたのみましょう。

can21
質問者

お礼

これいいですね! お金を優先するか。 安全を優先するか。 この2つを、ちらすかせて交渉してみます。

• yamato1957
回答No.1

私が親なら「中古の軽自動車」を買ってやります。車の方が保険も充実してるし安心です。親ならそのように思いますね。

can21
質問者

お礼

安全面なら自動車のほうがいいですよね。 でも、自動車はバイクよりもハードル高いです・・・