• ベストアンサー

ラジオボタンを選択でチェックボックスをアクティブにしたい

webサイトを制作しています。 ラジオボタンを選択することで、チェックボックスがアクティブになるようにしたいのですがどのような方法があるでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.3

ああ、なるほど いろいろやりようはありますが、こんな感じじゃないですかねぇ <script> window.onload=function(){ document.getElementById("opt1").onclick=function(){ optgroupDisabled(this.form,true); } document.getElementById("opt2").onclick=function(){ optgroupDisabled(this.form,false); } } function optgroupDisabled(f,flg){ var objs=f.getElementsByTagName("input"); for(var i=0;i<objs.length;i++){ if(objs[i].className=="optgroup") objs[i].disabled=flg; } } </script> <form> <input type="radio" name="opt" id="opt1" checked><label for="opt1">標準仕様</label><br> <input type="radio" name="opt" id="opt2"><label for="opt2">オプションをつける</label><br> <input type="checkbox" name="hoge1" id="hoge1" class="optgroup" disabled><label for="hoge1">hoge1</label><br> <input type="checkbox" name="hoge2" id="hoge2" class="optgroup" disabled><label for="hoge2">hoge2</label><br> <input type="checkbox" name="hoge3" id="hoge3" class="optgroup" disabled><label for="hoge3">hoge3</label><br> </form>

mmmmok
質問者

お礼

どうも有り難うございます! 大変助かりました。

その他の回答 (2)

• HIRSYU
回答No.2

こんな感じですか? #あまり綺麗なソースじゃないのですが(^^; <html> <head> <script type="text/javascript"><!-- function changeDisable(){ var i; var objYesno; var objSelect; objYesno = document.getElementsByName("yesno"); objSelect = document.getElementsByName("select"); for(i=0; i<objSelect.length; i++){ objSelect(i).disabled = !yesno(0).checked; } } // --></script> </head> <body> <input name="yesno" type="radio" onclick="changeDisable();" checked="checked"/>はい(複数選択可) <br/> <input name="select" type="checkbox"/>選択1<br/> <input name="select" type="checkbox"/>選択2<br/> <input name="select" type="checkbox"/>選択3<br/> <input name="select" type="checkbox"/>選択4<br/> <br/> <input name="yesno" type="radio" onclick="changeDisable();"/>いいえ </body> </html>

mmmmok
質問者

補足

no.1の方の補足に追加したとおり特定のラジオボタンを押したときのみ、チェックボックスがアクティブになる方法を知りたかったのです。 解答ありがとうございました。

• yambejp
回答No.1

できますが、どのようなことをやりたいかわからないので なんとも言えません。 普通に考えれば、ラジオボタンをチェックしてチェックボタンが チェックされるなら、ラジオボタンをチェックするだけで、 チェックボタンをチェックする必要はありませんので。 具体例を補足してください

mmmmok
質問者

補足

解答有り難うございます。 説明不足で申し訳ありません。 商品の注文画面なんです。 例えば… ーーーーーーーー ○標準仕様 ○オプションをつける □ □ □ ーーーーーーーー こういう選択肢の場合、「オプションをつける」にチェックした場合のみチェックボックスがアクティブ(選択できる状態)になるようにしたいんです。 宜しくお願いいたします。