一対一の対面販売か、一対多の会場説明会か?
- 一対一での販売よりも会場での一対多の説明会が効率的であると考えられます。会場にお客様を集めて説明を行うことで、一人ひとりにじっくり話す必要がなくなります。
- 会場での説明会では、お客様が圧迫感を感じずに商品の魅力を知ることができます。一対一の販売よりも集団の中での説明は購買意欲を高めることができるでしょう。
- 一方、会場での説明会にはデメリットもあります。参加者数が多い場合、個別の質問に対応しづらいという問題や、参加者全員に商品の情報を伝えることが難しいという点が挙げられます。
- ベストアンサー
会場で一対多で説明か、対面でやるか・・・
ある商品を販売しようと試みています。 一対一の対面で向き合ってセールスするか 一対多、つまり会場を借りてお客様を集客 して説明会を開くか迷っています。 実は私が主催者で社員は一人もいません。 なのでお客様一人一人じっくり話すのは 非効率的ですし骨が折れます。 会場にお客様を集客して、説明会をドーン とやるほうが効率的だし体力的にも無理は ないと考えました。 一対一で向き合って説明するより会場に30名 ぐらいお客様を集客して説明するほうが、お客様 が圧迫感を感じないため売りやすいのではと思いました。 実際、集団の一人という自覚が警戒心を和らぎ購入に結びつ きやすいということはあるでしょうか? 一対一で販売するより会場に30名ぐらい お客様を集客して説明したほうが良いメリット とデメリットを教えてください。 会場で一対多で話したことない私ですが、経験者の ご意見を是非ともお聞かせください。 よろしくお願いいたします。
- otukare
- お礼率21% (718/3375)
- その他(ビジネス・キャリア)
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
再度登場のスコンチョです。(^_^;) 活字で手短に書きますので、厳しい感じがする のはご容赦ください。 >同じ30分でも一人に対してプレゼンするより、 >一対多でプレゼンするほうが集団療法とはいわない >ものの多人数の場合、心理的に引き込みやすい側面が >多少なりともあるのでしょうか? 売れる前の平井堅さんが、小さなイベントで「大きなのっぽの古時計」を歌い始めた ところ小さな失笑がおこったそうです。しかし、歌が終わると感動と拍手で包まれて いたそうです。もちろん同曲がCDリリースされるもっと前ですから、最初は「なんだそりゃ」 と皆思ったのでしょうね。しかし、歌を聴くうちに彼の素晴らしい歌声と、同曲が持つ歌詞 の奥深さが相まって、満足の上にある感動を呼び起こしたのでしょう。同じ事を、素人 が大勢の前でカラオケバックに歌ったとしたら、少しでも良い効果が出ると思いますか? (質問者様をカラオケ素人に喩えてスミマセン) お考えのイメージは分からないではないですが、集団だから良い雰囲気に包まれるという のは、余程の実力がある人が、その時間で伝えられる物語(ストーリー)を魅力あるものに しつつ、受け手である人たちがまず聴く耳を持とうとします。その後、伝える人と受け手 が一緒に「この場を良くしよう」という前向きな心情で包まれてこそ得られるものなの です。ご質問のようにビジネス(自分の都合)で大勢に話をされた場合、「だまされまい」 「どこに嘘があるのか」という思いの方が大勢入っていますので、そのような良い雰囲気 に包まれることはまずないでしょう。むしろ、想定だにしなかった難しい質問や意見に よって、好印象の人までマイナス面を刷り込まれる事態になるほうが普通です。 ネットビジネスの場合、この手法はよく用いられますが、それはすでにこのビジネスを やっている人たちが大勢会場にいて、連れてきた人たちに細かなフォローをしながら よい雰囲気をつくっているのです。もう一段階強烈な「催眠商法(ハイハイ商法)」も ありますが、これの場合は、景品・粗品・格安な日用品等で釣りながら、サクラまで 仕込んでおくという社会倫理に反するビジネスです。 >もしオススメの本があれば是非、ご紹介してください。 あなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむ (著)神田 昌典 「分かりやすい説明」の技術 最強のプレゼンテーション15のルール (著)藤沢 晃治 意思決定12の心得―仕事を成長の糧とするために (著) 田坂 広志 いずれの本も1日で読み終えられる良書です。このあたりからはじめられてはと思います。 蛇足ですが、ご質問文を読んでいて一番引っかかるのは商品について本当に良いものか 否かです。いくら売り方・トークが上手でも、本質を抜きにしたビジネスは長続きしま せんし、ご本人の信用を著しく傷つけます。喩えるなら、まずいラーメン屋の主人が 「自分のラーメンは美味い」と信じ込んで、一所懸命に宣伝の仕方を学び、行列のできる 店にしようと頑張る姿を想像していただければ良いかと思います。またどういう経緯で、 セールス初心者の質問者様がその商品を販売するようになったか分かりませんが、私でし たら、お話しを伺う前にそこが明確にならないと、時間を取ることもないと思います。 その理由は、本当に良い商品ならば作っているメーカーが直売するか、一般流通に 乗せるはずですから、一般人の人が売る理由はその人のコネクションで売ろうとしている (ネットビジネス系または商品の効能に偽りあり)という判断をするからです。プレゼン テーションの内容をつくっていかれる際には、ご留意された方がよいのではないかと 感じました。 なお、教えてgooでは、御礼・補足を通じて何度も質問ややり取りを繰り返すのは 質問のタイトルと内容が乖離していきますので、これ以降にご質問がありましたら、 別のご質問としてあげてくださいますようお願いいたします。
その他の回答 (1)
- skoncho
- ベストアンサー率47% (509/1062)
初めまして。スコンチョといいます。(^_^) 仕事柄、多人数に説明することも多いので、 経験からのアドバイスです。 >一対一で販売するより会場に30名ぐらい >お客様を集客して説明したほうが良いメリット >とデメリットを教えてください。 まず、会場に一度に30名を集客することに力が要りますね。一対一接客であるなら 先方のご都合にこちらを合わせることができますが、こちらが指定した場所と時間に 複数の人間を集めるのは結構大変です。友人同士で飲みに行くのでも、4名を越える と予定あわせが大変でしょう。少なくとも、なんらかのメリットがないと、人はそう 簡単に集まりません。もし、商品(価格含む)そのものに魅力があるのなら、別に大説 明会をしなくても売れるはずですし、他人がわざわざ集まる理由ってのは難しいのです。 つぎに、説明会が開催できたとして、興味を持ってくれた人が何名かおられたら、 どうやって対応するかですね。普通は、一人ひとりの疑問に答えながらクロージング していくのですが、大勢だとそうもいきません。何度も言うようですが、それ無しで 契約が取れるのなら、説明会をしなくても売れるくらいの人気商品のはずです。 最後に、お客さまにプレゼンテーションをする技術は、一朝一夕ではとてもマスター できません。テレビショッピングやデパートの実演販売をイメージしてもらえれば いいかと思いますが、かなり素質がある方が取り組まれても、すぐにものになるような 簡単な技術ではないのです。 結論を言うならば、これから売ってみようかという商品を、多人数にプレゼンするのは デメリットばかりで、メリットは少ないと思います。どういうところにお住まいかは 存じませんが、20名以上が入れる会場となると有料が普通です。無料のところは、 大体ビジネス系はおことわりですから、会場費や設営・撤収も大変なのです。まずは、 知り合いの人たちに話を聞いてもらって、本当によい商品であることを理解してもらい、 10名以上に売れてから多人数へのプレゼンを企画されても全然遅くないと思います。
補足
あなたは説得力ありますね。 あなたとかいって申し訳ありません。 回答者さま、いや私の先生!! ●もし、商品(価格含む)そのものに魅力があるのなら、別に大説明会をしなくても売れるはずですし、他人がわざわざ集まる理由ってのは難しいのです。 ●最後に、お客さまにプレゼンテーションをする技術は、一朝一夕ではとてもマスターできません。 ●本当によい商品であることを理解してもらい、10名以上に売れてから多人数へのプレゼンを企画されても全然遅くないと思います。 こちら上記3つの下りはおっしゃる通りだと思います。 アドバイスのお陰で目が覚めました。 一対一の対面で販売しながら多人数へのプレゼンの準備 をじわじわする予定に決めました。 一つ質問があります。 「もし、商品(価格含む)そのものに魅力があるのなら、別に大説 明会をしなくても売れるはずですし」 上記の下りがありますが私が聞きたいことは 同じ30分でも一人に対してプレゼンするより、 一対多でプレゼンするほうが集団療法とはいわない ものの多人数の場合、心理的に引き込みやすい側面が 多少なりともあるのでしょうか? もしあるならその理由をお聞かせください。 お忙しいと存じますがよろしくお願い致します。 追伸 書店に山積みされた多くの本に困惑してなかなか 「クロージング」あるいは「大勢の前で話すスキル」 などのビジネス書が探せません。もしオススメの本 があれば是非、ご紹介してください。
関連するQ&A
- 大きい会場でやる大学説明会について。
大学のオープンキャンパスに高校生1人で行くのってよく聞きますが、大きい会場でたくさんの大学がある説明会に1人で行くのってありですか? やっぱり親などと行くのがいいでしょうか。
- ベストアンサー
- 大学受験
- 少人数のセミナー会場
初めて、セミナーを開催予定でおります。 東京の主要地域(東京駅周辺や、新宿、渋谷)などで、 10人程度が入れる、小会議室は どこがお勧めでしょうか? いかにも、レンタルルーム風のところではなくて、 ある程度、それなりのところがあれば、 ご紹介願います。 ※プロジェクター使用。 又、何人がセミナーの受講を申し込まれるか?は、 実際に募集をかけてみないと分からないので・・・、 しかし、最初に会場を予約して、募集時に告知する必要がありますよね。 この場合、 最初から10名規模の会場を抑えて、 「10人限定」とするのも、 集客的に勿体ない気もするのですが・・・、 逆に20人規模の会場を予約しても、 少人数しか集まらないのも、 非効率的だとも思います。 会場に空きがあれば、部屋の契約移動も可能 だと思うのですが、 満室ですとそれは無理になります。 その辺、 主催者の方は、みなさんどうしていらっしゃるのでしょうか? アドバイスを、 どうぞよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- マーケティング・企画
- 結婚パーティーの会場を探しています
今年の10月(土曜仏滅)に結婚予定です。 親戚を集めての報告会(地味な披露宴)と友人を集めての パーティーをしたいと考えています。親戚報告会の会場は 決まった(JR信濃町)のですが、友人パーティーの会場が まだ決まっていません。色々情報を集めているのですが、 選択肢が多過ぎて困っています。 皆さんがご存知の会場で、もしお薦めなどありましたら 教えて下さい。下記で探しています。 【場所】 都内(信濃町からある程度離れていても可)です。 【時間帯】 親戚会が14時過ぎに終わるので、その後夕方からです。 【人数】 70名程 【予算】 一人18000円+α 【内容】 大騒ぎではなく、新郎新婦側がホストになってお客さんに くつろいで頂くのが目的です。出来ればゆっくりお話が 出来るような形にしたいです。 また予算的に難しいかもしれませんが、一軒家貸切系の 会場だと嬉しいです *** ボンヤリとしたご相談ですみません。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 結婚式・披露宴
- 説明会予約のキャンセル
会社説明会当日に説明会予約をHPからキャンセルをしました。しかし、その会社は東京に本社を置いている会社で、わざわざ遠くに位置する私の地元まで来てホテルを借りて説明会を開催しています。ホテルなどの会場を借りるのに1回につき100万円かかると聞いたことがあります。もしそれが本当なら相当その会社に私は負担をかけたと思います。実は、その日は午後から説明会が始まる予定だったのですが、その日の午前中に予約をキャンセルしました。すると、説明会が終わった後の時間帯に登録した携帯番号に電話があり、「今日は説明会であなたの姿がみえなかったのですが、どうなさったのかと思いお電話させていただきました。」と話がありました。 この話で、私がキャンセルしたときには既に東京から私の地元までむかっている最中だったのではないかと思います。さらにホテルの会場を借りているので、私と採用担当者の1対1で説明会をやる予定だったのかと思います。もしそうなら私一人のために相当負担になっているのではないかとおもいます。 実際、100万円かかるのでしょうか?知っている方、ご回答願います。
- ベストアンサー
- 就職・就活
- セミナー会場を探しています!
来年度の採用に向けて、会社説明会の会場を探しています。今自分でもいろいろと調べているのですが、23区内で立地・費用・会場の大きさ等、おすすめのセミナー会場があれば、ぜひ教えていただきたいと思います。ちなみに数千人を対象にセミナーを行うので、大きい方がいいのですが、映像等も使用したいと思っております。そういった会場をご存知の方がいましたら、宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
- パーティ会場の広さ
カテ違いだったらすいません。どこがいいのか分からなかったんで・・・。 200人規模の立食パーティを開くのですが、会場候補が2会場あって、どちらにしたらいいか迷ってます。1つは、広さは115坪で駅の隣、2次会会場まで20~30分(便宜上、こちらをA会場とします)。もう1つは、広さ150坪で駅から離れてて20~30分かかるものの、2次会会場まで10分くらいです(こちらをB会場とします)。 料理の味は、どちらも十分なレヴェルなのは分かっていますが、若干、Bのほうが美味しいです。また、どちらも予算的には問題ないのです。 問題は、広さと立地条件で、どちらがいいか迷っています。200名規模の立食なら、どれくらいの広さがあればいいのか、アドヴァイスを下さい。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- access 1対1と1対多のテーブルをクエリで集計したい…
受注管理のデータベースを作っています。 売り上げを計算するクエリを作ったのですがどうもうまくいかないので質問します。 集計したいテーブルですが 受注マスタテーブル 注文番号(主キー テキスト型) 注文日(日付型) 氏名 : : 受注明細マスタテーブル 注文番号 (重複あり)受注マスタの注文番号と1対多のリレーションシップ 商品名 品番 販売単価 購入個数 経費・返品金額テーブル 注文番号(主キー)受注マスタの注文番号と1対1のリレーションシップ 経費 返品金額 これを、販売単価×購入個数-経費+返品金額というようにして1ヵ月ごとに集計しようとして、下のようなクエリを作ったのですが経費が何回も計算されてうまくいきませんでした… よろしくお願いします。 SELECT Format(注文者マスタ!注文日,"yyyy/mm") AS 月, Sum([受注明細マスタ]![販売単価]*[受注明細マスタ]![購入数量]-[経費・返品金額テーブル]![経費]+[経費・返品金額テーブル]![返品金額]) AS 売上 FROM (注文者マスタ RIGHT JOIN 経費・返品金額テーブル ON 注文者マスタ.注文番号 = 経費・返品金額テーブル.注文番号) LEFT JOIN 受注明細マスタ ON 注文者マスタ.注文番号 = 受注明細マスタ.注文番号 GROUP BY Format(注文者マスタ!注文日,"yyyy/mm");
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 一対多の内定者懇親会アドバイス求厶
アドバイスお願いします! 4月から入社が決まっている企業様が書類確認の後、1時間ほど若手社員さんとの懇親会を開いて下さるそうです。 内定時期が1人遅れてしまったので。一対多での懇親会になるので、必要なければ断ってくれとは言われましたが、雰囲気的に断れなかったのでお願いしますと言ってしまいました。(そして新幹線の時間もずらしました、逃げ場はなしです。) 僕としては病気の影響等で大学卒業してから数年就活がおくれ、やっとエンジニアとして正社員で雇っていただくことが出来ましたので色々お話聞けたらいいなと切り替えた(つもり)のですが、若手社員さん達がもしかしたら同年代の可能性もあるわけでそうなったら挙動不審待ったナシです(自己紹介でどこまで話すかとかが悩みます…ざっくり病気で○年就活遅れましたでいいでしょうか)。 懇親会では質問を用意してきてねと言われているのですが、正直どこまで聞いていいのか分かりません。 福利厚生を混じえた失礼のない質問もしてみたいのですが、内定を貰っただけの小僧が福利厚生の何処まで聞いていいのでしょうか。 どんな福利厚生があるかなどは関係なしにふわっとでいいので福利厚生を混じえた質問のアイデアや、こんな質問したことあるよーなどございましたらぜひアドバイスお願いします(>人<;)
- 締切済み
- 就職・就活
- セミナーの会場探しは?
ある会社で、お客様を集めてセミナーをやりたいと思っています。 東京と大阪でやりたいのですが、飲み食いはさせないし、ホテルだとお金がかかるので、多目的施設などを検討しています。100~200名ぐらい集客を予定しています。 そういう場所を調べるにはどのようにすればいいか、ご存知の方いらっしゃいませんか? 教えてください!!
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 新大阪での二次会会場
3月に30名ほどの二次会の幹事を頼まれました 当初は二次会無しとの事だったので会場探しも出来ていません。。。 30名で、予算があまり無いのでお安くて、プチ披露宴みたいな事が出来る会場があれば教えてください!! 新郎新婦は挙式のみで披露宴をしないので、ケーキカットもしたい(あくまでも希望)そうなので。 挙式場所が新大阪で、なるべく近くが良いとの事で。 会費制で、1人8千円~1万円で考えています。 幹事じたいが初めてなので 慣れていると言うかアドバイスのしてくれるお店が嬉しいです。 時間が余り無くて焦ってます。おねがいします!!!
- 締切済み
- 結婚式・披露宴
お礼
素晴らしい例えも含めとてもわかりやすいお話 ありがとうございます。 まさか私が一番尊敬する神田先生の本のご紹介 が有るとは驚きました。 5年前の実践会で神田先生のセミナーに参加しましたが お見事しかいいようがないプレゼンでした。 田坂先生も個人的に好きです。 回答者様、いや先生。 事例と焦点を充てて噛み砕いてお話されたことに感謝します。 ご指導ありがとうございました。