• 締切済み

ベース・超初心者です

初めまして、ベース志望といいます。 今、初心者ですがベースを探しています。 今までアコギをやっていて、バンドを組む事になりベースをやる事になりました。 そこで相談なんですが、予算は7万くらいで、ギターとかアンプ、エフェクター全部を揃えたいです。 かなり説明不十分だと思いますが、質問があればいくらでも答えます。 それではよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

趣味でベース弾いてるモノです。 1,2番様に同意します。 エフェクターは必要性がなければいりません。 「こういう音が必要」って時に買った方がいいと思います。 アンプだけはどーしても必要とういことであれば、 5000円ぐらいのコンボアンプでいいんじゃないでしょうか。 1番様のおっしゃってるように、本体、アンプ、エフェクターに2~3万ずつ配分するような買い方だと、どれも安物で逆にもったいない気がします。 で、あとは全部本体にまわすと。 前述のFender(USAは高いので、JapanかMexico。品質的には問題なし) や、Ibanez、Bacchusあたりがコストパフォーマンスがいいかなぁと思うので個人的にはオススメです。 やりたい音楽とかにもある程度、左右されてくるだろうし、「コレ、いいなぁ」と思う楽器が一番だと思うので このあたりは、何件か楽器屋まわってみて、色々見てみるといいと思います。 店員さんに予算相談すれば、色々教えてくれると思いますよ。

pochinao
質問者

補足

ありがとうございます。それでも、最低はアンプとギターで70000は切りたいのですが、大体どのメーカーの何ワットくらいのアンプ+Fender Japan or Ibanez or Bacchusのギターが良いでしょうか。

  • kei00z2
  • ベストアンサー率19% (56/284)
回答No.2

No1の方と同じ意見ですが・・・本体を1番重視しましょう。 ベースは基本的にエフェクター使いませんし。 アンプも家で使うだけなら音が出ればいい、程度の考えでいいと思います。 ベースは基本的に音色そのものよりも、テクニックやグルーヴ感のほうが大切です。 人間にとって聞き取りにくい音域ですから、ギターに比べて音の良し悪しは分かりにくいです。 機種的にはやはりフェンダーがお勧めですね、1番スタンダードですから。

pochinao
質問者

補足

フェンダーですか。やっぱりフェンダー人気ですね。 参考にさせて頂きます。 ちなみに、グルーヴ感って何ですか?

  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.1

ぶっちゃけ予算7万なら全額ベースに注ぎ込んだ方が良いでしょうね。 基本的にベースにエフェクターは要りません。 アンプはギターと違い、トーンそのものが変わる訳では無いので、むしろ生音で練習した方が上達は早いです。(生音だとかなりシビアなノイズも聴こえるので) 7万ならFenderJapanやFenderMexicoのそこそこのレベルのものが買えます。 上手く「当たり」を掴めば一生使えるような物が手に入る可能性もあるでしょう。 逆にベースも、アンプも、エフェクターもと欲張れば全て中途半端な物しか手に入りません。 勿論最終的には自己責任になるので、質問者様御自身でお決め下さい。 楽器の選び方は このカテゴリを遡って見ればかなり有益な情報が手に入る筈です。 この質問に関しては「元ベースプレイヤー」と言う立場から主観で書きました。 がんばって下さいね。

pochinao
質問者

補足

ありがとうございます。 あたりをつかむのには、コツはありますか? それでは、あまり音の大きくないアンプでも十分ですね。

関連するQ&A

  • ベースをやりたいのですが

    僕はアコギをやっているのですが ベースもやってみたいと思います。 アコギとベースでは演奏でのコードの押さえ方 や弾き方もまるで違いますか?? ベースの知識がまったくないので基本的なことを 教えていただけると嬉しいです。 アンプやエフェクターというのも買わないといけませんよね? エフェクターはどういうのがいいかなどまったくわかりません アンプは何Wぐらいがいいのでしょう。 ベースについてまったく知識がありません。 基本を教えてください。

  • ベースアンプにエフェクターのオーバードライブを

    ベースアンプにエフェクターのオーバードライブを 最近ギターを始めて練習をしているんですが、 アンプがベース用のアンプで(兄に貸してもらってます)歪まなくアコギみたいな音で「うーん、物足りない・・・。」と思い。 オーバードライブのエフェクターを買おうと思ってるのですが、ベースアンプでもギターの音が歪むようになるのでしょうか?

  • ベースの魅力を教えてください!

    こんばんわ、クリックありがとうございます。 私は高1の女なんですが、最近友達との間でバンドを組もう!って話しになったんですね。 でも、私は実は2年前位からずっとアコギをやりたくって最近始めたバイトもアコギを買うためだったんですね。 でもバンドのメンバーは5人でボーカル、ドラム、ギター2名が確定しちゃってて、ギター3人はキツイし、「アコギでしょ?」みたいな感じになっちゃいましてですね・・・汗) 初心者(まったく楽器に触った事のない)が私ともう一人の子なんですが、もう一人の子はエレキギターを買うらしいです。 かと言って、私はエレキギターが欲しい訳じゃないんです。あくまでも心はアコギなんです。 「なら、ベースやってよ。」って感じになってきてて、全然ピアノ以外の楽器に触った事のない私でもベースができるでしょうか? あと、初心者ならいくらぐらいの値段のベースを購入すれば良いですか?(短期バイトなので35000円位しか稼げないんですが、これで買えますかね?) 初心者でも練習すればすぐに上達できますか? よろしければアドバイスをお願いします!

  • Photogenic PB-240 は初心者にオススメのベース?

     現在2年間ギターをやってたんですが、今度バンドを組むことになったんですが、 バンドメンバーにベース担当の人が誰もいなかったのでこれからベースを購入して始めようと思ってます。  今の懐の事情が悪くとても高価なものは買えないんですが、値段がお手軽で使い勝手のいい通常ネックのプレベを購入予定です。  そのことを話すと友人は「PhotogenicのPB-240がいいよ」と言ってくれたんですが、彼自身ギタリストなんであんまり信用できてなかったりします。 なのでベーシストの方、もしくはベースに詳しい方にPhotogenic PB-240がいいものかどうかが聞きたいです。 また、ベース購入の際にアンプとエフェクター等も購入するつもになので、 是非初心者にオススメのベース、エフェクターなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベースとギターの違い?

    大学に入り、軽音部に入ろうと決めました。 でも、とても初心者なので全くバンドの事がわかりません… それでこの前友達に「何の楽器やりたいん?」と聞かれ、 アコギはちょっと触ったことがあるけど、 本格的にバンドやるならベースがエレキかなぁ… ベースは弦が違うからなぁ…と思いながら、 「まだ決めてないけどギターやりたい。」と言ったら、 「ベースとギターの違いわかる?」と言われました。 正直わかりません・・・ ベースとギターの違いって何なんでしょうか? ベースやエレキはギター!という風に思ってたんですが… 大変初心者的な質問すみません!

  • ベースにギター用のエフェクター&アンプはいいの?

    家にはベースがありますがベース用のアンプがありません。 そこでギター用のアンプを使って鳴らしているのですがコレってアンプに悪くないんですか? 後、夜はうるさいのでギター用のエフェクターに繋いでヘッドホンで聞いているのですがコレってエフェクターに悪くないんですか? おしえてください。 機材はアンプ→マーシャルMG15CDR エフェクター→ZOOM G7.1ut です。 よろしくおねがいします。あとお勧めのベースアンプ、ベースエフェクター等あったらおしえてください。

  • ギター初心者 エフェクターについて。

    今好きなバンドの曲をコピーしてるんですが、音色が 全然違うんで歪ませたいんですが、ディストーションをかけれるアンプに買い換えるか、エフェクターを買うか迷ってます、皆さんはどうしましたか? ちなみに今の状態は楽器店で2万ぐらいで売っていた初心者セットのギターとアンプでエフェクターはありません。

  • ベース初心者です。

    友達がドラムをしていて、「ベースとかやってみたいなぁ。」と思っていたら、バンドに誘われたのでベースを買おうと思っています。 色々なサイトを見ているんですが、どれが本当に正しい事を言ってるのか分かりません。 予算は4万円くらいで全部揃えたいと思っています。 暇なお方でいいのでご回答お願いします。 ちなみに高校生で、好きなバンドはジャンヌダルクとかです。

  • ベースアンプでギターを弾きたい

    私は低音が効いてるギターが好きで、ベースアンプにマルチエフェクターを繋げて弾いてみたいと思ってました。 しかし、友人に聞いたところベースアンプで高音を出すとコーンが壊れるというような事を言っていたので不安になって実行する事が出来ません。 やはりベースアンプは低音専用なのでしょうか?また、逆にギターアンプでベースを弾くと壊れたりするんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ベース初心者です

    今、バンドは特に組まずに1人、ヒストリーPBを使って日々練習してます。 そこで、指引きのときにアンプのつまみをトレブルを7、ベースを5くらいにしてひいてます。(最大が10です) そうすると弦移動する際、よくアコギの弦移動するときのようなシャリっていうような音がなってしまいます。 でもベースを多めに指引きすると、高音部分でこもる感じがしてしまいます。 初心者的な質問で申し訳ないんですが、みなさんは指引きのさいのつまみをどう設定しているのか…(曲にもよるかもしれませんが)参考までに教えてください。 イコライザーとかも使用していたら教えてください。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう