• 締切済み

ベース・超初心者です

初めまして、ベース志望といいます。 今、初心者ですがベースを探しています。 今までアコギをやっていて、バンドを組む事になりベースをやる事になりました。 そこで相談なんですが、予算は7万くらいで、ギターとかアンプ、エフェクター全部を揃えたいです。 かなり説明不十分だと思いますが、質問があればいくらでも答えます。 それではよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

趣味でベース弾いてるモノです。 1,2番様に同意します。 エフェクターは必要性がなければいりません。 「こういう音が必要」って時に買った方がいいと思います。 アンプだけはどーしても必要とういことであれば、 5000円ぐらいのコンボアンプでいいんじゃないでしょうか。 1番様のおっしゃってるように、本体、アンプ、エフェクターに2~3万ずつ配分するような買い方だと、どれも安物で逆にもったいない気がします。 で、あとは全部本体にまわすと。 前述のFender(USAは高いので、JapanかMexico。品質的には問題なし) や、Ibanez、Bacchusあたりがコストパフォーマンスがいいかなぁと思うので個人的にはオススメです。 やりたい音楽とかにもある程度、左右されてくるだろうし、「コレ、いいなぁ」と思う楽器が一番だと思うので このあたりは、何件か楽器屋まわってみて、色々見てみるといいと思います。 店員さんに予算相談すれば、色々教えてくれると思いますよ。

pochinao
質問者

補足

ありがとうございます。それでも、最低はアンプとギターで70000は切りたいのですが、大体どのメーカーの何ワットくらいのアンプ+Fender Japan or Ibanez or Bacchusのギターが良いでしょうか。

• kei00z2
回答No.2

No1の方と同じ意見ですが・・・本体を1番重視しましょう。 ベースは基本的にエフェクター使いませんし。 アンプも家で使うだけなら音が出ればいい、程度の考えでいいと思います。 ベースは基本的に音色そのものよりも、テクニックやグルーヴ感のほうが大切です。 人間にとって聞き取りにくい音域ですから、ギターに比べて音の良し悪しは分かりにくいです。 機種的にはやはりフェンダーがお勧めですね、1番スタンダードですから。

pochinao
質問者

補足

フェンダーですか。やっぱりフェンダー人気ですね。 参考にさせて頂きます。 ちなみに、グルーヴ感って何ですか?

• gumbosoup
回答No.1

ぶっちゃけ予算7万なら全額ベースに注ぎ込んだ方が良いでしょうね。 基本的にベースにエフェクターは要りません。 アンプはギターと違い、トーンそのものが変わる訳では無いので、むしろ生音で練習した方が上達は早いです。(生音だとかなりシビアなノイズも聴こえるので) 7万ならFenderJapanやFenderMexicoのそこそこのレベルのものが買えます。 上手く「当たり」を掴めば一生使えるような物が手に入る可能性もあるでしょう。 逆にベースも、アンプも、エフェクターもと欲張れば全て中途半端な物しか手に入りません。 勿論最終的には自己責任になるので、質問者様御自身でお決め下さい。 楽器の選び方は このカテゴリを遡って見ればかなり有益な情報が手に入る筈です。 この質問に関しては「元ベースプレイヤー」と言う立場から主観で書きました。 がんばって下さいね。

pochinao
質問者

補足

ありがとうございます。 あたりをつかむのには、コツはありますか? それでは、あまり音の大きくないアンプでも十分ですね。