初心者のためのギターエフェクター選び

このQ&Aのポイント
  • ギター初心者のために、音色の変化を求める場合、エフェクターの使用がおすすめです。
  • アンプにディストーションをかけることもできますが、エフェクターの方が幅広い音色の変化が可能です。
  • 初心者セットのギターとアンプの場合、エフェクターを追加することでより多彩な音楽表現が楽しめます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギター初心者 エフェクターについて。

今好きなバンドの曲をコピーしてるんですが、音色が 全然違うんで歪ませたいんですが、ディストーションをかけれるアンプに買い換えるか、エフェクターを買うか迷ってます、皆さんはどうしましたか? ちなみに今の状態は楽器店で2万ぐらいで売っていた初心者セットのギターとアンプでエフェクターはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.4

もし音を出せる環境にあるのであれば、エフェクターよりもアンプの方をお勧めします。 アンプの使い方の基本的なところがわかることは、いろいろな面で応用が利くようになり、後々にも有利だと思います。 アンプから音を出すのであれば、エフェクターを通して音を加工したところで、最終的にアンプから音が出ることになり、アンプの癖が載ることは避けられません。 アンプの品質が悪ければ、結局アンプの癖の悪さが出ることになるでしょう。 音を良くするには、下手にエフェクターを買うよりも、アンプそのものを変えた方がより効果的だと思いますし、音作りの上でも充実すると思います。 個人的には、2バンドか3バンドのトーンコントロールがあり、ゲインコントロールがついているアンプをお勧めします。 VOXのPathfinder10や、Fender JapanのSD-15CEあたりなどは手頃だと思います。 エフェクターを買うことについては、それはそれで悪くはないとは思います。 手軽に音を変えるのには便利でしょう。 ただ、歪みペダルは製品ごとの癖が大きく異なり、よく吟味しないと遣いどころが難しいものに当たるかも知れません。 エフェクターを選ぶ上では、特に歪み系においては、試奏は欠かせないと思います。 闇雲にエフェクターを買うのは、お勧めしません。 また、上にも書いたように、エフェクターでいくら音を作りこんでも、アンプ次第で音の仕上げが大きく変わってしまうところもあります。 エフェクターを使うときには、そうした部分もよく検討しておく必要があるでしょう。 個人的には、ゲインコントロールとトーンコントロールの付いたアンプで音を作りこむことを経験してみることをお勧めしたいところです。 同じアンプでも、ゲインコントロールやトーンコントロールでいろいろな感触の音を作れることを体験してみるのは、音作りの上では良い経験になるでしょう。 また、ひずみに関して言えば、エフェクター頼みで音を変えるのではなく、アンプのゲインコントロールやトーンコントロール、ギターのボリュームノブやトーンノブの操作で、感覚的に歪みの加減をコントロールすることや、音の表情を変えてみることを経験してみると、より充実するとも思います。 参考まで。

その他の回答 (5)

回答No.6

NO.3です。補足しますね。 ZOOM以外でオススメですとBOSSやKORG等が良いと思います。 http://www.roland.co.jp/BOSS/ http://www.korg.co.jp/Product/Toneworks/ マルチにはツマミやスイッチがコンパクトに比べて多く一見難しそうに見えますが 基本的にはどのメーカーも直感的に操作出来るので見た目ほどややこしくないですよ。 一日いじってればほぼ分かると思います。 案ずるより産むが易しですので、是非楽器店で触ってみてください。 音色を決める作業はホントに奥が深く、考え出したらキリがありません。 最初の内は細かな事を気にするより あらゆる物(音)に触れる方が楽しんでギターが弾けると思います。 いずれ行き詰ったら次のエフェクターを探す、アンプの研究をするとよいのではと思います。 そういう意味でも最初は音色豊富でいじって遊べるマルチをオススメします。 これはあくまで個人的な意見ですので 自分が良いと思った方法で突き進んでくださいね。

• tom0120
回答No.5

エフェクターなら、やっぱ、「マルチエフェクター」が、初心者にはいいですよ。 エフェクターも、単品だと、30種類くらいはあるので、いちいち、考えたら大変だし、お金もかかります。 1万くらいのもあるようなので、「マルチエフェクター」おすすめですね。 基本的なエフェクトは、ほとんど、入ってますよ。 で、アンプは、普通の (^^;

回答No.3

みなさん仰ってますが、私もエフェクターを買われる事をオススメします。 ディストーションのみでなくコーラスやピッチシフター等も備えた マルチエフェクターを買われるのも良いのでは。 最近は1万円程度出せば結構なものが買えます。 たとえば・・・ http://www.zoom.co.jp/japanese/products/gfx1/index.php 色々といじれる楽しみもあり、もっとギターが面白くなると思いますよ。

ke--ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 マルチエフェクター・・・便利そうですねー。 でもなんかものすごいデジタルっぽいんで自分が使えるかどうか・・・。(笑) ZOOM以外にもオススメのメーカーのものありますか?

noname#70673
noname#70673
回答No.2

こんにちは。 コンパクトタイプのディストーションなどいかがでしょうか? ギンギンに歪ませたいか、ナチュラルなオーバードライブか好みによって、いくつかありますので、楽器屋さんで試させてもらうと良いと思いますよ。値段も6~8千円くらい。 エフェクターを買い足して行くのも楽しいと思います。ご参考に。 http://www.roland.co.jp/BOSS/index.html

noname#34846
noname#34846
回答No.1

この先、ギターを続けていれば、間違いなく歪み系のエフェクターは 必要になるので、ひとつ買っておいていいと思いますよ。 初めてのエフェクターなら、面白くて、ますます練習するようになると思いますし、、、