• ベストアンサー

Photogenic PB-240 は初心者にオススメのベース?

現在2年間ギターをやってたんですが、今度バンドを組むことになったんですが、 バンドメンバーにベース担当の人が誰もいなかったのでこれからベースを購入して始めようと思ってます。  今の懐の事情が悪くとても高価なものは買えないんですが、値段がお手軽で使い勝手のいい通常ネックのプレベを購入予定です。  そのことを話すと友人は「PhotogenicのPB-240がいいよ」と言ってくれたんですが、彼自身ギタリストなんであんまり信用できてなかったりします。 なのでベーシストの方、もしくはベースに詳しい方にPhotogenic PB-240がいいものかどうかが聞きたいです。 また、ベース購入の際にアンプとエフェクター等も購入するつもになので、 是非初心者にオススメのベース、エフェクターなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • too3
回答No.1

費用がかけれなくても「Photogenic PB-240」は・・・ちょっと・・・ って 感じですね(笑) あまり高価なものはダメだとしてもバイトかなんかしてもう少し頑張ってもいいと思いますよ。(中古と言う手も有ります) >ベース購入の際にアンプとエフェクター等も購入するつもになので と有りますがハッキリ言って取り合えずアンプは要りません。 気分的には欲しいところですが、小さいものはベースの音が出ませんので、アンプシミュレーターかヘッドホンアウトがあるエフェクターを通してヘッドホンで練習などした方が幸せになれます(笑) オススメのエフェクターはZOOMのB2ですかね http://www.zoom.co.jp/japanese/products/b2/index.php ココも参考にどうぞ↓

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/MidCategoryList.asp?MidCategoryCd=150
wat30arube
質問者

補足

そうですか~、 なら「Photogenic PB-240」は買わないようにします。 とバイトですか… 現在の生活状況の中でバイトするのはかなり難しかったりします。 なので予算は5万円くらいしかなかったり…(泣 それくらいの予算で安心して長く使えるようなベースってやっぱないんでしょうか? あったら中古などでも物凄く嬉しいんですが…

その他の回答 (3)

• ryo_1418
回答No.4

http://www.7fcapo-rs.net/html/JB240lightmeset.html 2万ちょっと予算があればこれがいいですよ。 使い勝手の良さで言ったらプレべよりジャズべがいいですよ。 ジャズべでもピックアップのバランスでプレべっぽい音も出ますから。 何よりB1が付いてくるのがいいですね。僕がこのベースを買った頃はマルチが付いてないでこの価格だったんでうらやましい限りです。 長く使えるかどうかが気になる部分なんですよね?使えます。 僕がこのベースを買って大体4年たちますが買った当時と同じように調整ききますし配線関係もまだ問題出てません。(今は手元にあるわけではなくたまに見た時にメンテナンスしています) まぁもちろんほかの方が言うようにバッカス等はお勧めなんですが5万以内だったら正直50歩100歩じゃないですか? 僕としては本体がどうこうよりもB1が付いてくるほうが遙かに魅力的です。ベースをもっとしっかりやろうと思ったらいずれ買い換える時が来ると思います。そしたら今回浮いた分をプラスしていいものを買えばいいですしベースが必要じゃなくなってもB1等は残ってギターなんかで使えばまた違った音が作れるようになりますよ。浮いたお金をほかに使えるじゃないですか。

wat30arube
質問者

お礼

マルチエフェクターがついてくるのは嬉しいんですが、どうしてもベース自体がそこまで良くないと変な癖がついちゃうってことはもうギターで解ってるんでこのようなベースはオススメじゃないらしいですし、自分は多分ベース始めても2本目のベースを買う可能性はそこまで高くないので買うのならいいやつ買っておきたかったりします。 色々とありがとうございました。

回答No.3

予算5万あれば、フェンダージャパンやスクワイアー、前述のバッカスなどのエントリーモデル(入門用)が買えます。 フォトジェニックなんかよりはそちらの方がオススメかと・・・ エフェクターとアンプに関しては、回答者No1様の勧められているものを自分も勧めます。 ZOOMのエフェクターはアンプシミュレーターも含め、低価格でもスタジオ練ぐらいなら問題ないクオリティを持っていると思います(主観です)。 ちなみに、B2よりB1の方が安いと思うので、B1でも良いと思います。 練習はヘッドホンまたは、ラジカセ(入力できれば)などにB2を接続して音を出すということで当面はいいんじゃないでしょうか。 家での練習ではどうせ大きな音は出せないと思われるので、アンプシミュレーター内臓のエフェクターで充分かと。

wat30arube
質問者

お礼

やはり有名会社の商品の方が安心して使用出来ますかね…。 これから色々と楽器店などを探ってみたいと思います。 エフェクターは現在ギターのエフェクターの1つとしてZOOMのエフェクター使ってるんでベースの方でもZOOMの方を買って使用しようと思います。 やはり練習の際に大きなアンプなどは必要ないですか。 細かい意見ありがとうございます。

• HPLC
回答No.2

バッカスをオススメします。 ヘッドウェイのアコギを作っているメーカーです。 安いのは中国で作っていますが、技術指導がしっかりしているのでとても作りが良いとの事です。 高いのは国内ハンドメイドで作っており、その品質は最高です。 中国産も国内産も他社の同レベルを圧倒する出来です。 参考まで。

wat30arube
質問者

お礼

質が良いんですか。 なら、値段の割りには安心して購入出来ますね。 教えていただきありがとうございます。