• ベストアンサー

Photogenic PB-240 は初心者にオススメのベース?

 現在2年間ギターをやってたんですが、今度バンドを組むことになったんですが、 バンドメンバーにベース担当の人が誰もいなかったのでこれからベースを購入して始めようと思ってます。  今の懐の事情が悪くとても高価なものは買えないんですが、値段がお手軽で使い勝手のいい通常ネックのプレベを購入予定です。  そのことを話すと友人は「PhotogenicのPB-240がいいよ」と言ってくれたんですが、彼自身ギタリストなんであんまり信用できてなかったりします。 なのでベーシストの方、もしくはベースに詳しい方にPhotogenic PB-240がいいものかどうかが聞きたいです。 また、ベース購入の際にアンプとエフェクター等も購入するつもになので、 是非初心者にオススメのベース、エフェクターなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • too3
  • ベストアンサー率56% (143/252)
回答No.1

費用がかけれなくても「Photogenic PB-240」は・・・ちょっと・・・ って 感じですね(笑) あまり高価なものはダメだとしてもバイトかなんかしてもう少し頑張ってもいいと思いますよ。(中古と言う手も有ります) >ベース購入の際にアンプとエフェクター等も購入するつもになので と有りますがハッキリ言って取り合えずアンプは要りません。 気分的には欲しいところですが、小さいものはベースの音が出ませんので、アンプシミュレーターかヘッドホンアウトがあるエフェクターを通してヘッドホンで練習などした方が幸せになれます(笑) オススメのエフェクターはZOOMのB2ですかね http://www.zoom.co.jp/japanese/products/b2/index.php ココも参考にどうぞ↓

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/MidCategoryList.asp?MidCategoryCd=150
wat30arube
質問者

補足

そうですか~、 なら「Photogenic PB-240」は買わないようにします。 とバイトですか… 現在の生活状況の中でバイトするのはかなり難しかったりします。 なので予算は5万円くらいしかなかったり…(泣 それくらいの予算で安心して長く使えるようなベースってやっぱないんでしょうか? あったら中古などでも物凄く嬉しいんですが…

その他の回答 (3)

  • ryo_1418
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.4

http://www.7fcapo-rs.net/html/JB240lightmeset.html 2万ちょっと予算があればこれがいいですよ。 使い勝手の良さで言ったらプレべよりジャズべがいいですよ。 ジャズべでもピックアップのバランスでプレべっぽい音も出ますから。 何よりB1が付いてくるのがいいですね。僕がこのベースを買った頃はマルチが付いてないでこの価格だったんでうらやましい限りです。 長く使えるかどうかが気になる部分なんですよね?使えます。 僕がこのベースを買って大体4年たちますが買った当時と同じように調整ききますし配線関係もまだ問題出てません。(今は手元にあるわけではなくたまに見た時にメンテナンスしています) まぁもちろんほかの方が言うようにバッカス等はお勧めなんですが5万以内だったら正直50歩100歩じゃないですか? 僕としては本体がどうこうよりもB1が付いてくるほうが遙かに魅力的です。ベースをもっとしっかりやろうと思ったらいずれ買い換える時が来ると思います。そしたら今回浮いた分をプラスしていいものを買えばいいですしベースが必要じゃなくなってもB1等は残ってギターなんかで使えばまた違った音が作れるようになりますよ。浮いたお金をほかに使えるじゃないですか。

wat30arube
質問者

お礼

マルチエフェクターがついてくるのは嬉しいんですが、どうしてもベース自体がそこまで良くないと変な癖がついちゃうってことはもうギターで解ってるんでこのようなベースはオススメじゃないらしいですし、自分は多分ベース始めても2本目のベースを買う可能性はそこまで高くないので買うのならいいやつ買っておきたかったりします。 色々とありがとうございました。

回答No.3

予算5万あれば、フェンダージャパンやスクワイアー、前述のバッカスなどのエントリーモデル(入門用)が買えます。 フォトジェニックなんかよりはそちらの方がオススメかと・・・ エフェクターとアンプに関しては、回答者No1様の勧められているものを自分も勧めます。 ZOOMのエフェクターはアンプシミュレーターも含め、低価格でもスタジオ練ぐらいなら問題ないクオリティを持っていると思います(主観です)。 ちなみに、B2よりB1の方が安いと思うので、B1でも良いと思います。 練習はヘッドホンまたは、ラジカセ(入力できれば)などにB2を接続して音を出すということで当面はいいんじゃないでしょうか。 家での練習ではどうせ大きな音は出せないと思われるので、アンプシミュレーター内臓のエフェクターで充分かと。

wat30arube
質問者

お礼

 やはり有名会社の商品の方が安心して使用出来ますかね…。 これから色々と楽器店などを探ってみたいと思います。 エフェクターは現在ギターのエフェクターの1つとしてZOOMのエフェクター使ってるんでベースの方でもZOOMの方を買って使用しようと思います。 やはり練習の際に大きなアンプなどは必要ないですか。 細かい意見ありがとうございます。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.2

バッカスをオススメします。 ヘッドウェイのアコギを作っているメーカーです。 安いのは中国で作っていますが、技術指導がしっかりしているのでとても作りが良いとの事です。 高いのは国内ハンドメイドで作っており、その品質は最高です。 中国産も国内産も他社の同レベルを圧倒する出来です。 参考まで。

wat30arube
質問者

お礼

 質が良いんですか。 なら、値段の割りには安心して購入出来ますね。 教えていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • ベースのエフェクター

    こんにちは!ベーシストはたまたギタリストに質問です。 ギターのエフェクター(bossのds-1)をベースにつなげるのって平気なんでしょうか??知り合いがやっていたのをみてやろうかなと思ったのですが少し心配なので聞いてみました!ちなみにアンプはトレースです ご回答待ってます!!

  • こんにちは!私はギタリストですが、最近ベースを弾いてみたいと思い購入を

    こんにちは!私はギタリストですが、最近ベースを弾いてみたいと思い購入を考えています。 そこで質問なのですが、おすすめのメーカーはありますか?値段も教えてくださると有り難いです。私は学生なので、あまり高価なものは無理ですが  それとアンプ、エフェクターはギター用は使えませんか?エフェクターはBOSSのディストーションを使っています。シールドは関係ありませんよね!? 回答よろしくお願いします。

  • 初心者のベースの選び方

    初めまして。高校二年の女です。 この度高校の友人とバンドやることになったので(※軽音部ではないです)、ベースを購入したいと思ってます。 たくさんの人の質問や回答を見たのですが、余計に混乱してしまって、どんなベースを買えばいいのか分かりません。 ベースの周辺機器(?)のことにも詳しくないです;; 予算はアンプなども含めて4万くらいなのですが、少ないでしょうか・・・?(冬休みにバイトしてためる予定です) もう一つ。 よく「初心者用の入門ベースセットはやめたほうがいい」と言われていますが、メリットは全くないのでしょうか?? 周りにベーシストがおらず(ギタリストもいません;)、知識も聞きかじりなので至らない点もありますが、どうぞ宜しくお願いします。

  • ベースの音作りを学びたい!

    自分はギタリストなのですが、最近曲作りにハマってて、その影響でベースも自分で弾くようになりました。 ところが、ギターと比べると上手に音が作れません。 「良い音がしない」というよりは、「耳障りの良い感じにまとめることは出来たが、イメージした音と全然違う」という風な感じです。 マルチエフェクターなのですが、どうもどのアンプタイプを選んでも最終的に似たような音に仕上がってるような気がしてなりません。 ギターの場合なら、ある程度サウンドを聞けば、 「マーシャル系かレクチ系か?」「シングルかハムか?」「ドンシャリ?ミドル強調?」 といった感じで、漠然と判断できるんですよ。 「この音を作りたいなら、マーシャル+ストラトで中音域重視かな?」みたいな感じで。 で、そっから作りこんでいけば良いわけですが、ベースではその判断がまず出来ない。 そこで、 ・ピックアップの特性(ジャズべとプレベの音の違い) ・アンプの特性(どのアンプはどんな音か) ・EQの使い方(ベース本体のEQとアンプのEQ設定、その設定方法) というのを学び、「この音作りたかったら、とりあえずアンペグにジャズべをつなぐ!」みたいな判断が出来るようになりたいと思ってます。 ギターの場合はYOUNG GUITARがすごく重宝しました。 あの雑誌は、有名曲のサウンドメイクのレシピが載ってたりギタリストのインタビューで使用機材が写真付きで載ってたりして、初心者のころはそれを買い漁って読みまくってた覚えがあります。 あとは掲載されてる曲のCDを入手してきて「このギタリストの機材なら、こういう音を出せるのか」ということを分析してみたり、 BOSS GT-10みたいなモデリングアンプの沢山収録されたエフェクターを買って、実際にレシピ通りに組んでみたりして勉強できました。 ベースでこういった、 ・ピックアップの特性(ジャズべ・プレベはそれぞれどんな特徴の音なのか) ・アンプの特性 みたいなのを学びたいとき、上記のYOUNG GUITARに代わるような教材は無いものでしょうか。 またいろんなベーシストの音を聴いて学ぶのは大事だと思うのですが、「サウンドメイク的に参考になるベーシストの名盤」にはどんなのがあるでしょうか? 自分としてはいろんな音が出せるようになりたいので、ジャズからヘヴィメタルまで、ジャンルは不問です。 長文失礼いたしました。よろしくお願いします! ちなみに使ってる機材は、 ベース:フェンダーのPJタイプ マルチエフェクター:ZOOM B2.1u です。マルチエフェクターは、もうちょっと収録モデルの多い機種に買い換えてしまってもいいかなと思ってます。 ※なお、今回は「ベースの音は指で作れ!」みたいなご回答はご勘弁ください。 たしかに「指の生み出す音」というのはギター弾いてて自分も強く実感するところではあります。 が、自分はサウンドメイクはあくまで機材+設定+弾き方のトータルバランスだと思ってます。 指でしか生み出せない部分は少なからずあるのでしょうが、逆に技術だけでは変えようがない部分は絶対あると思うのです。特に音色の部分は・・・

  • 日本人のベースの価値観

    自分はバンドでエレキベースをやってます。しかし僕はよくある「メンバーにギタリストがいたから」という理由でベースをしたのではなく、ベースの音に魅せられて、ベースを始めました。ベースが大好きです。 しかし、よくJポップとかしか聞かないような、モテるために音楽好きを気取ってる人たちに「ベースって地味だよねー」とか「簡単に弾けそう」とか言われます。なぜベースはそんなイメージをもたれるのでしょうか? 確かにレッチリのフリーやジャコ・パストリアス、ジョン・ポール・ジョーンズなど素晴らしいベーシスト達は日本では一般人にあまり知られていないかもしれません。 しかし、ベースがギターより劣ると思われてるのが腹が立ちます。 すいません、つい最近うちのドラマーが「ベースなら簡単に弾けるから」という理由でほかのバンドのベーシストになったので腹が立ってしまって^^;

  • ベース・超初心者です

    初めまして、ベース志望といいます。 今、初心者ですがベースを探しています。 今までアコギをやっていて、バンドを組む事になりベースをやる事になりました。 そこで相談なんですが、予算は7万くらいで、ギターとかアンプ、エフェクター全部を揃えたいです。 かなり説明不十分だと思いますが、質問があればいくらでも答えます。 それではよろしくお願いします。

  • ギター、ベースをやっている方へ。何本所有していますか??

    自分は今はベーシストです。以前はギタリストでした。いま所有しているぎたー、ベースは ○FENDER プレベDXの5弦とジャズベの5弦、VIGIERのEXCESSと6弦、ギターはYAMAHAのPACIFICA、計5本所有しています。ギター、ベースをやっていらっしゃる方、楽器は何本所有していますか??教えてください

  • ストレイテナー日向さんの使用ベース

    ギターを1年半やっていますが、バンドでベースをやることにしました。 憧れのベーシストはストレイテナーの日向秀和さんですが、日向さんが使っているベースはどのようなベースなのでしょうか? 見た感じ、プレシジョンかなと思ったのですが違うでしょうか? ちなみに現在は低音がハッキリしているプレベを買おうかな?と思っていますが、ポップには向かないのでしょうか?やはりジャズベが無難なのでしょうか? 回答お願いします。

  • エフェクターを使わずバキバキなベース音にする音作りに悩んでます。

    ベースの音作りについて質問させていただきます。 今私はベースを初めて半年くらいです。 ベースはフジゲンのプレベを使っています。 今組んでるバンドの音楽性が泥臭いロックンロールみたいな音楽をやっていて、出来るだけバキバキした感じの音を作りたいのです。 SANS AMPを使えばそのような音が出るには出るのですが、アンプとベース本体のみで音作りをしたいんです。よほどアンプで出せない音が必要な時以外エフェクターは使いたくない変な嗜好があります^^; お手本を上げるとすれば、元ミッシェルガンエレファントのウエノコウジ氏のミッシェル時代のベースの音がお手本です。 彼もアンプとベース本体のみであのような音を作っているそうです。 格好ばっか気にして怒られるかもしれないのですが、カールコードをアンプ直結でピックで弾くスタイルに憧れるんです。 普段ライブや練習で使うアンプはハートキーです。コンプレッサ内蔵のやつです。 普段はLowやHighはいじらず、イコライザーで中音域を少し削って(V字というよりは、かまぼこ型に近い感じ)、ベース本体のボリュームとトーンはMAXにしてます。 これでも多少バキバキした音にはなるのですが、録音した音を聞いてみると、まだまだバッキバキの音が欲しいなあと感じます。 バンドメンバーにも、もうちょっとバキバキにしても良いんじゃない?って言われます。 練習時のセッティングの時にいろいろやってるのですが、なかなか理想の音に近付きません。 同じ大学の軽音楽部のベースをやっている人も、ジャズベで指弾きをするタイプのベーシストらしいベーシストの人や、エフェクターを結構使ってV系のような音を出す人がほとんどで、僕みたいなプレベピック弾きのスタイルの人はほとんどいないので誰にも相談出来ず困っています。 よろしければアドバイスをお願いしいます。

  • ベースとギター、始めるならどっち!?

    主は音楽経験0の(強いて言うならピアノは幼い時少しやったから五線譜は読める)中3です!! でも、バンド組んでる人とかかっこよくて憧れで、高校入ったら私もなにか軽音始めてみたいと思ってます! で、ギターかっこいいなあと思うんですが、ベースとギターならどっちおすすめしますか? ギターとベースは全然違いますよね(泣)よくゲーセンでドラマニの隣にあるギターは、ベースは練習できませんよね? 皆様ならベーシストとギタリストどちらになりたいですか?

専門家に質問してみよう