• ベストアンサー

ギター、ベースをやっている方へ。何本所有していますか??

自分は今はベーシストです。以前はギタリストでした。いま所有しているぎたー、ベースは ○FENDER プレベDXの5弦とジャズベの5弦、VIGIERのEXCESSと6弦、ギターはYAMAHAのPACIFICA、計5本所有しています。ギター、ベースをやっていらっしゃる方、楽器は何本所有していますか??教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Guitar: GIBSON CustomShop→1957 Les Paul Goldtop Reissue AG XのPataがカッコよかったので、LesPaulを購入。 彼が所有しているのは、2万ドルもするというメイプルトップ。 個人的には、ゴールドトップが好きなので、コレにした。 なかなかヌケのよい音がする、カワイイやつ。 Caparison→Angelus 最初に購入したギター。 マホガニーボディにしては、音が図太い。 速弾きにも適しているので、使用頻度が高い。 Ibanez→J.CUSTOM RG8127F BX 7弦ギター。 STEVE VAIに憧れてゲット。 超高速プレイは、絶対にコレ。 所有ギターの中では、一番バランスが取りやすい。 Bass: Rickenbacker→4003FL フレットレスベース。 重厚で、硬い音がする。しかし、弾き味はマイルド。 ソロプレイ、スライドを多用する曲で使用。 Caparison→Dellinger-BASS Transparent Rose ヘヴィメタル、プログレ専用。 主力兵器。 この世の90%の曲は、コレでいける。 ピックアップを、セイモアダンカンに変更(標準装備はEMG) Ibanez→SR1005EWN NTF 5弦ベース。 ハイフレットの演奏がスムーズ。 操作性も良く、安定している。 チョッパープレイは絶対にコレ。 最近は、使用頻度が減少気味・・・。 Ibanez→BTB1206E NTF 6弦ベース。 ソロプレイ専用。 極限まで歪ませ、ガンガンぶっ放す。 超高速インストは、絶対にコレ!! 6弦独特の重低音が、内臓を刺激する。 どいつもこいつも、カワイイやつら。 こいつらがいれば、彼女はいらねぇ。

duodecimal
質問者

お礼

僕はベーシストなんでギターにはお金はかけられないんですが、そうそうたる楽器をお持ちですね。うらやましいです。自分も最近6弦を買ったのですが、未だに弾きこなせず苦労しています。何とか弾けるように頑張りたいです。回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#115004
noname#115004
回答No.1

duodecimalさん。今晩は。 今現在は、TBサンバーストのストラト(ノーマル)1本です。 バンドをやっていた時には(8年位前まで)、、、 上記の他に、、、  ・白のストラト(フロイドローズ+ダンカン) ・赤のレスポール(PU:ダンカン) ・白のダブルネック(イーグルスと同じやつ) ・白のジャズベース +マーシャルU-3 以上です。 結婚を期に、TBストラト以外は売ってしまいました。

duodecimal
質問者

お礼

ダブルネックを持っているんですね!!すごいなぁ。回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • ベース問題

    どの楽器を始めようか悩んだ末ベースを始めるコトにしました。 そこで問題が。 どのベースを買えばいいのだ?? ベースにはジャズベとプレベという種類があることが発覚。 ジャズベってのはジャズベースだけど、プレベ??って何?? ジャズベースとはどぉ違うんでしょうか?? あとベース始めるならFenderからってよく聞きますが、その理由は?? (エレキベースを作ったのがFenderさんだからって聞いたことがあるのですがそれは真実??) ベーシスト最初の練習曲にふさわしいのはどの曲??(みなさん始めての練習曲は何でしたか??) ヨロシクお願いしますっ

  • ストレイテナー日向さんの使用ベース

    ギターを1年半やっていますが、バンドでベースをやることにしました。 憧れのベーシストはストレイテナーの日向秀和さんですが、日向さんが使っているベースはどのようなベースなのでしょうか? 見た感じ、プレシジョンかなと思ったのですが違うでしょうか? ちなみに現在は低音がハッキリしているプレベを買おうかな?と思っていますが、ポップには向かないのでしょうか?やはりジャズベが無難なのでしょうか? 回答お願いします。

  • ベースとギター、始めるならどっち!?

    主は音楽経験0の(強いて言うならピアノは幼い時少しやったから五線譜は読める)中3です!! でも、バンド組んでる人とかかっこよくて憧れで、高校入ったら私もなにか軽音始めてみたいと思ってます! で、ギターかっこいいなあと思うんですが、ベースとギターならどっちおすすめしますか? ギターとベースは全然違いますよね(泣)よくゲーセンでドラマニの隣にあるギターは、ベースは練習できませんよね? 皆様ならベーシストとギタリストどちらになりたいですか?

  • プレシジョンベースがどの年代のモデルかの見分け方

    プレシジョンベースの見分け方について教えてください。 ベース歴1年くらいでバッカスの安いジャズベを使っていたのですが、 そろそろもっといい楽器を買おうと思っています。 60年代のソウルミュージックが好きなのでプレシジョンを検討しています。 Fender本家やFender Japanでは、○○年モデルという表記がされていますが、 Fujigenや百瀬のようフェンダー系(?)のプレシジョンのメーカーの製品が Fenderでいうと何年ごろのモデルなのか見分ける方法を教えてください。 それにしてもジャズベは選択肢多いけど、プレベは少ないですね・・・

  • THE MAD CAPSULE MARKETSのベーシストが使ってるベース

    あまりマッドに詳しくないので教えてください。 ベーシストが使ってるのはFENDERのプレベですか? ショートスケールっぽい印象を受けたのですが、 ベースの種類、仕様を知ってる方いましたらお願いします。

  • ギター・ベースの雨対策

    ギター・ベースの雨対策 ギタリスト・ベーシストの皆さん、雨天移動時の雨対策ってどうしてますか?

  • プレシジョンベース

    今G&LのL2000のジャパンメイドのやつを使ってます。プレミアムだったかな? ジャズベっぽい音とかスティングレイのような音作れてすごく便利なんですがどうしてもプレベっぽいのが出せません。当然ですけど^^; 今やってるバンドはメロコアやパンク、エモ等が多いので新しくプレベが欲しいと思ってます。 値段は「プレベ」の音が出れば安いだけいいです。 シリーズ/パラレルとかつけるのありますがいらないです。ボリュームとトーンだけでいいです。 今のところ候補にあげてるのは ・Bachus WOODLINE P-CLASSIC ・Fender Japan PB62 ・Fender Highway1 Precision Bass UG ・Fender Japan PB 70-US ・Fujigen FGN NCPB-10R/AL これらです。 バッカスとフジゲンはフェンダーよりは絶対作りいいと思ってますがやっぱりプレベってフェンダーのベースですし・・・ これ以外に使えるプレベあれば教えてもらいたいです。また、これらのベースを使ってる方がいれば特徴を教えてもらえると嬉しいです。 回答よろしくお願いします

  • 10万円代で買い足すエレキベースについて

    どうも。 今はベースを始めて1年半程度なのですが、そろそろ新しいベースが欲しくなり、そのことについての相談です。 ちなみに所有しているベースは、最初に買ったIBANEZ SRX-400のみです。 バンドでは、様々なジャンルの曲をコピーしていて、オリジナル曲もパンクな曲もあればジャジーな曲もあります。 指弾きメインですが、スラップも、曲によってはピック弾きもします。 なので、広いジャンルに対応できるベースを探していたのですが、正直、どのベースがどのジャンルに適しているのかがわかりません。 プレベ、ジャズベというのはベースの基本形で、オールジャンルに対応できる、というのをどこかで読みました。 なので、プレベかジャズベか、で調べてみたところ、 プレベはパンク、ジャズベは幅広く、みたいなイメージがあるとわかりました。 ですが、ある曲を、同じプレイヤーが、ジャズベとプレベで弾いた、というような音源に出会えるはずもなく、 試奏して、個々のベースサウンドの特徴は体で感じたものの、その音が様々な曲調の中でどう聞こえてくるか、ということがイメージできないのです。 そこで、1つめの質問です。 1:このタイプのベースで、このジャンルを演奏するのは好ましくない、もしくは、このベースにはこのジャンルが合う、という組み合わせがあれば教えてください。 また、その理由も添えて頂けると幸いです。 このベースでこのジャンルを演奏するのは絶対NG!というようなものはないだろう、と思うのですが、やはり前述の、プレベはパンク、のようなイメージが浸透しているからには、それなりの、個々のサウンドが生きてくる理由があるのかな、と思ったので。 ある時、プレベとジャズベの音の違いを知ろう、と弾き比べをしていました。 ちなみに、このとき弾いたのは、Fender USAのAmerican Standard のJBとPB、LAKLANDのボブ・グラウブのシグネチャー・モデル(PB)でした。 そこでスラップをした際、プレベよりもジャズベの方が好きな音が出たのです。 好みなので言葉ではうまく表現できませんが、楽器店の店員さんも、やはりジャズベの方がスラップをするプレイヤーには人気が高い、と仰っていました。 しかし、指弾き、ピック弾きをした際には、プレベの方が好きな音が出たのです。 これも上手く言い表せませんが、2弦の5~7フレットをスライドさせたときの、うねるようなブリブリした感じがツボでした。 ジャズベの音は、特徴がない(のが特徴なのかもしれませんが)ところがイマイチ気に入らなくて・・・。 そこで、楽器店の方に勧めていただいたのが、アトリエから出ているプレベでした。 アトリエはスラップを多用するプレイヤーから人気が高く、ジャズベを多く出している、というイメージだったのですが、 スラップをしても、内臓のプリアンプの性質で(?)、かなりいい音がする、という紹介でした。 弾いてみたのですが、店員さんの触れ込み通り、スラップは非常に好みの音が出ました。 しかし、前述のようなプレベ独特のうねりみたいなものは、アトリエはちょっと弱かった感じがして・・・。 そこで、今、どんなベースを購入したらいいものかと悩んでいます。 予算は、10万円代、出来れば13万円くらいまで、という条件で探しています。 これまでは、出来るだけお金をためていいものを1本買おう!と思っていたのですが、いざ探してみると、好みのキャラクターのベースが多く困っています。 そこで、2つめの質問です。 2:上記のような僕の悩みを解消するベースはありますでしょうか? ちなみに、試奏したことがあるベースは、上記の他に、モデルは忘れましたが、Musicman Stingrayを弾いたことがあります。 しかしその時は、中古でプリアンプのどれかのツマミが故障していて、よくサウンドメイクを試せなかったので、 所持している方は、どんなジャンルで用いているかお聞かせくだされば幸いです。 (ただ、よく言われるブリブリした音、というのは伝わってきました笑) また、音を妥協し(例えば、スラップを諦めプレベを買う、というように)13万円のものを1本買うべきか、 それとも7万円程度のベースを2本購入するべきか、 それとも、10万円程度のベースを購入し、エフェクターやプリアンプにこだわるべきべきか。 (恥ずかしながら、直アンが一番かっこいい!と思ってまして、エフェクターの類は全く手を出していないんです) 意見をお聞かせください。 以上、本当に長々となってしまいましたが、一つでも、意見をお聞かせくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • ギタリスト、ベーシストの方へ質問です。

    ギタリスト、ベーシストの方へ質問します。貴方が使っているギター、ベースを教えてください。 (A)貴方が使っているギターは何ですか?(メーカー、形、色、7弦ギターか) (B)貴方が使っているベースは何ですか?(メーカー、形、色、5弦、6弦ベースか) 私の場合は (A)エピフォン SG 白 (B)ミュージックマン スターリン 青 4弦 こんな感じでお願いします。

  • ギターとベースの難易度について考える

    うちのバンドのベーシストがベースの方が難しいと言う。 その根拠は「弦が太い。スケールが長い。リズムセクションだから。」 ギターはコードを押さえるのが仕事、ベースは太い弦をしっかり押さえて、長いスケールでも確実にフィンガリングするのが仕事だと思われるのですが。そんなことでベースの方が難しいって言われても・・・。リズムセクションって言ったって、実際にリズム作ってるのはドラムだし、リズム隊じゃないからってリズムずれていいものではなく、すべてのパートが正確なリズムを刻むのが本来だと思うのですが。 持論↓↓ ・ギターとベースは本質的には難易度は同じ ・初心者にとってはコードのあるギターのほうが難しく感じるのは否めない ・リード楽器という特性上ギターのほうが難しいのも否めない。この時、リズムギターとベースは同格である。 ただしこれは、その曲においてのリード楽器とその他の楽器という序列であり、ベースがリードであれば、当然ベースの方が難しい。要するにリード楽器である楽器が難しいのであって、常にリード楽器=ギターというわけでもないので、ギターの方が常に難しいとは言えない。 ・リズムセクションしかできないベースはギター以下。ベースソロをやったことないベーシストはベースの半分の魅力しか知らないのと同じ。しかし世の中の多くの曲がギターをリードとする故に、ベースはリズムだけやっていればよくなってしまっている。それ故にベーシストはリズムだけ刻んで満足して「ベースの方がギターより難しい」とかいう発言をしてしまうベーシストを生んでしまうのも否めない。 ギターの方が難しい、若しくはベースの方が絶対難しいという客観的にもわかる根拠を述べることができるならば是非みなさんの意見を聞かせて下さい。ギターとベースは難易度は同じだけど考え方が違うという方も意見お願いします。