• ベストアンサー

ベースギター購入のポイント

近日、ベースを購入します。 しかし、その選択に迷っています。 そこで、 1)選定のポイント 2)オススメのメーカー 3)その他ベースに関連すること・・・。 を教えてください。 条件としては、 ・予算20~25万円台 ・4弦(5、6弦も可) ・堅牢 ・新品(過去に、中古で泣いた人を見たから) という具合です。 候補として、 ・IBANEZ SR1005EWN NTF ・IBANEZ BTB1206E NTF ・YAMAHA BB3000MA ・VIGIER EXCESS BASS を挙げています。 当方、ドラムとキーボードがメインなので、ベースの選び方が分からないのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupapa
回答No.3

なかなか難問なので回答がつきにくいかもしれません。文面から見て、質問者様は(ベースの経験は少ないものの)楽器歴は長いものと推測します。 エレキベースのスタンダードはNo.2さんの仰るFenderのPrecision BassとJazz Bassであり、これに満足しない人(もっと低音あるいは高音がほしい、ローノイズなモデルがほしい、多彩なトーンが得られるようアクティヴトーンコントローラがほしい、スルーネックがいい等)が選ぶのが上機4モデル等だと思います。 一つ気になるのですが、ジャンルがメタル、プログレとのことですが、リッケンバッカー4003はお試しになったでしょうか。ピック弾き向けですがメタル・プログレで愛好者が多いです。 個人的にはこの中ではIBANEZ SR1005EWN NTFが宜しいかと思います。6弦は4弦をバリバリ弾きこなす人でないと扱いが難しいでしょう(それを言ったら5弦もそうかもしれませんが、キーボードを弾く方にとって4弦ベースの低音域は不満が出るかもしれません)。BB3000MAは個人的には好きですが、アクティヴ回路がありません。ただ生産終了モデルの為か、結構安く売られていると思います。 http://www.rakuten.co.jp/koeido/575694/575700/588932/ EXCESSは初耳ですが、う~ん、これといって特筆すべき魅力を感じません。個人的には高い金出して買いたい人の為の商品って感じがします(私の独断と偏見です。持っている方、すみません。)

noname#14780
質問者

お礼

リッケンバッカーの4003なら、一度試したことがあります。 少し、バランスがとりづらいですが、音としては、かなり理想に近いです。 そして、SR1005EWN NTFがよろしいですか。 仰るとおり、キーボードを弾く人間にとって、4弦の低音は物足りないです・・・。 あと、BBシリーズですが、値段の割には、それほど良いとは思えませんでした・・・。 EXCESSはまだですが、サンプルを取り寄せてもらい、検討しようと思います。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#115004
回答No.2

補足回答をいただきまして、ありがとうございます。 今回のCamoMega2Gさんの質問に対して、私の回答が満足いただけるレベルではないと思いますが下記の件につきまして回答いたします。 1)選定のポイント やはり音と操作性でしょう。 そうなると、ピックアップの良し悪しはあるでしょう。 ピックアップだけは、本体の値段的なものではなくて、そのベースギターの持つものになります。 2)オススメのメーカー 私個人としては、FenderのJazz Bass or Precision Bassあたりを推薦したいと思います。 3)その他ベースに関連すること・・・。 ベースはギター以上にアンプに左右されます。 マーシャルの対極にアコースティックがあります。 アンプによって、ベースギターが同じ機種でもまったく音が変わってしまいます。 ほとんど回答にはなっていないと思います。申し訳ございません。

質問者

お礼

やはり、操作性と音ですよね。 ドラムもそれで選びました。 ピックアップは、別で購入し、取り替えようと思います。 そして、オススメがフェンダーですか。 あそこのカスタムショップは、非常にいいですよね。 でも、高い・・・・。 気合で値切ります。 アンプは、メサブギーか、マーシャルで始めてみます。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

1.曲目のジャンルは何でしょうか? 2.アンプは使用しますか?それともダイレクト? 3.候補として4点あげられていますが、何か理由がありますか? 以上、補足をお願いいたします。

質問者

お礼

>1.曲目のジャンルは何でしょうか? ヘヴィメタル、プログレ >2.アンプは使用しますか?それともダイレクト? アンプ使用。マーシャル製です。 >候補として4点あげられていますが、何か理由がありますか? 試演奏時、弾き易かったからです。