マッカートニーのベースを再現する方法は?

このQ&Aのポイント
  • ビートルズのWhile My Guitar Gently Weeps をコピーしてMTRで一人録音する際、マッカートニーのベースの音色に近づける方法はあるのか?
  • 使用する機材はFENDERのプレベ、BOSS GT-8(ギター用)のエフェクター、YAMAHAの15Wのベースアンプだが、MTRにCOSMが内蔵されており、あの独特な音色を再現することができない。
  • アンプやエフェクターのセッティングやリッケンのベースを使用するなど、さまざまな工夫が必要となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

P.マッカートニーのベース(While My Guitar・・・)

ビートルズのWhile My Guitar Gently Weeps をコピーしてMTRで一人録音するのですが、あのベースの音色に少しでも近づけたいと思っています。 ただし当方、ベースはFENDERのプレベ、エフェクターはBOSS GT-8(ギター用)、ベースアンプはYAMAHAの15Wという機材でやっています。 MTRにCOSMが内蔵されていますが、さすがにあの独特の音は見当たりません。 何かアンプやエフェクターのセッティングなど、工夫できることはないでしょうか? やはりリッケンでないと無理でしょうかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

While My Guitar Gently Weeps のベーシックトラックは1968年8月16日に、George:Guitar、John:Organ、Paul:Bass、Ringo:Drumsで録られています。(その翌週に、リンゴが"脱退"します)。 それに、GeorgeがLeadをオーバーダビングしようと試みるのですが、うまく行かず、9月6日にEricを引っ張りこんでいます。 9月6日には、GeorgeがOrgan、Paulが"Fuzz Bassをオーバーダビング"しています。 機材はリッケンバッカーのように思います。 当時、彼らは新しいサウンドを求めてレコーディングエンジニアに様々な試みをさせています。使用できる機材が限られている中で、狭い小部屋でボーカルを取ったり、階段や廊下をエコーチェンバー代わりに使ったり、などなど。エフェクターで再現するには困難でしょうね。 たぶん、彼らにもう一度やれといっても、再現できないでしょう。 Fuzzがかかっていること、2本のベースが鳴っていることがヒントになるのではないでしょうか。

abeeyroad69
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにFuzzっぽい音に聴こえますね。

その他の回答 (2)

• lakland
回答No.3

ホワイトアルバムではKlaus Voormannは演奏してません。 というか、ビートルズ名義の音源でクラウスが参加しているものは 無いはずです。 While My Guitar はポールがリッケンで弾いています。 サンズアンプのベースドライバーを使えば似た音に出来ますよ。 GT-8でも大胆にローをカットできれば雰囲気は出せると思うの ですが、自分で持ってないからワカリマセン。

abeeyroad69
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

• PPKING
回答No.1

通称ホワイトアルバムを制作した頃のビートルズはメンバー間の関係が最悪で ジョンとそのバンド、ポールと彼のバンドみたいにバラバラな状態で作られたといわれてます ですから正確にはわかりませんがWhile My Guitar Gently WeepsのBassもポールではなく Klaus Voormannではないかと思われます 使用楽器については資料がないのでわかりません ^_^;

abeeyroad69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Klaus Voormannという説は初めて聞きました。(???)