ベースを購入したい初心者のための候補と選び方

このQ&Aのポイント
  • 初心者向けのベース購入のための候補を紹介します。候補のリンク先を参考にしながら、自分に合ったベースを探してみてください。
  • ベースを購入する際には、自分の好みの音を見つけることが重要です。個体差があるため、実際に引き倒して試すことがオススメです。まずは安価なベースで好みの音を見つけ、次に高級なベースを購入すると良いでしょう。
  • ベーシストの方に質問です。初心者向けのベース選びにおいて、最初の一本の音探しにどのベースをおすすめしますか?また、引き倒して自分の好みが分かったら、次はもっと高価なベースを買うべきだと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ベースを購入したい初心者です

よろしくお願いします! 過去にギターを少しやったことがあります。 http://www.fenderjapan.co.jp/pb62-us.html http://www.fenderjapan.co.jp/jb62-us.html http://www.espguitars.co.jp/edwards/pb/E-PB-83M.html http://www.espguitars.co.jp/edwards/pb/E-PB-83R.html http://www.fujigen.co.jp/webshop/pt_fgn_ncjbncpb10.asp 候補はこんな感じで悩んでます。 ほかに良いのがあれば教えて下さい。 購入して一本弾きつぶして、好みの音を探したいです。 ベースされてる方なら最初の一本の音探しにどれを選びますか? 個体差があると聞いたことがあります。 外れを引いても引き倒してたら分かるもんなんでしょうか? 引き倒して自分の好みが分かったら2本目はもっと高いのを買いたいです。 ベーシストの方の回答お願いします。

noname#184862
noname#184862

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D_T_M
  • ベストアンサー率76% (90/118)
回答No.3

補足読ませて頂きました、No.2です。 JB62-US良いと思いますよ^^ 質問者さんがやりたいような音楽なら大体対応できると思います。 実は私も10年位前に買ったフェンダージャパンのジャズベ(多分JB62-USと同じ物)を持っていて、パーツを変えたり改造したりしていまだにライブ等で使っています。 ちゃんとメンテナンスをして可愛がってあげればずっと使える良い子なので可愛がって上げて下さいね♪ さてアンプですが、ちゃんと実音を出して練習できる環境があるならスピーカーのコーン(丸いやつ)の大きさが大きい物を選ぶ事をオススメします。 候補の中だとフェンダーは6.5インチ、PJは4インチが二つとなっているので、私ならフェンダーを選びます。 ハッキリいってこの価格帯では「本物の音」は期待できないのでPJに4万近く出すなら1万円のアンプと好きなCD10枚買った方が良いです(笑) あと、候補にはないですがampegのBA-108(http://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/204646)やOrangeというメーカーのCrush 25BX(http://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/145878)なんかはスピーカーが8インチだしどちらもベースアンプのメーカーとしては超がつく程有名なメーカーなので良さそうです。 が、候補のフェンダー・PJもampeg・Orange全てちゃんと弾いた事がないのでよくわかりません!!(笑) 私なら普段からampegのアンプとキャビネット(スピーカー)を使っているのでampeg選ぶかなーって感じですが、実際に楽器屋さんで音を聴き比べさせてもらって一番ショボくないと思った物を買えば良いでしょう。 聴き比べをする際は必ず同じ位の音量になるように調節して貰って聴き比べて下さい。 音量にばらつきが多いと音がデカイ方が良く聞こえてしまいますので。 あと注意としては自宅練習用アンプにはヘッドホンで練習できる物が多いですが、深夜等の音を出してはいけない時間帯以外はちゃんとスピーカーから音を出して練習しましょう。 スピーカーからの音に慣れていないと大きいアンプ使うようになった時困りますよー(体験談) 何はともあれとにかく初めてみる事です。 最初のうちは機材選びに失敗しても良いんです。 弾けるようになっていくうちに「ここをこうしたい」とか「こんな音が出したい」というビジョンが少しずつ見えてくると思いますので、そうなった時に機材の問題なのか自分の技術の問題なのかを考えればOKです。 ベースは単純なようでとても奥の深い楽器なので、是非楽しんで下さいね♪

noname#184862
質問者

お礼

こんばんわ。 JB62-USを購入しました。 店頭に赤しかなくて気に入らなかったのですがこれも何かの縁だと思い購入しました。 フジゲンのPBも試奏したのですが、見た目は抜群でも弾きにくく音もこもった感じで好みではありませんでした。 買う気もないのに参考にHISTORYのPBを弾かしてもらったら音も操作性も好みでした・・でも諦めました>< やっぱり実際手にとるって大事ですね。 アンプなんですが、Bassboy、PJ、紹介していただいたampegが店頭にあったので弾き比べましたが PJが少しいいかなーという印象でした。 >ハッキリいってこの価格帯では「本物の音」は期待できないのでPJに4万近く出すなら1万円のアンプと好きなCD10枚買った方が良いです(笑) DTMさんのこの発言をみて見た目が一番いいBassboyにしました。 浮いた予算で、チューナーやシールド、ストラップ、メトロノームや教則本を買いました。(最下位のモデルですが・・) >スピーカーからの音に慣れていないと大きいアンプ使うようになった時困りますよー(体験談) これ参考にします。音が出せるときはヘッドホンは使いません。 とりあえずは教則本を完璧にマスターしてそれから好きな曲のコピーをしていきたいと思います。 フリーやU2みたいなかっちょいい音楽目指して! 有難うございました!感謝です!

その他の回答 (2)

  • D_T_M
  • ベストアンサー率76% (90/118)
回答No.2

こんにちは!ベース弾きです♪ 最初の1本、予算は7万前後って感じですかね? 質問者さんがあげた中からだとフェンダージャパンの物が無難だと思います。(※個人の感想です。) どんなジャンルをやりたいかにもよりますし、このジャンルにはこのタイプ!という決まりもないので何でも良いっちゃ良いのですが、初心者ならジャズベース(通称ジャズベ、JBタイプ)の方が色々対応しやすいです。 簡単に音の違いを言うとジャズベは低音と高音がまざったドンシャリ系の音、プレシジョンベース(通称プレベ、PBタイプ)は中音が強くでる音でよくパンク系やストレートなロックとかで使う人が多いタイプです。 楽器屋さんで店員さんに音を聴かせてもらったり、好きなベーシストがどのタイプを使っているか等で決めて良いでしょう。 私の場合レコーディングでは楽曲によって主に5本のベースを弾き分けていますが、ジャズベの使用頻度が極端に高いです(笑) 自分の中で「ジャズベは万能!」なので、激しいヘヴィロックからしっとりポップスバラードまでいけます。 プレベはピック弾きでパンク色の強い曲等を演奏する時に使っていますが、ジャズべで弾く時も多いです。 個体差はありますけど、最初はそんな気にしなくて良いですよ。 1本を弾いているだけではわからないと思いますし、最初の1本の事がわかったらそれを基準に次のベースを選べば良いです。 できるだけ店頭で音を聴かせてもらって、弾けなくても良いので実際に持たせてもらって(持ち方は店員さんに教わって下さい。)、触ってみてから購入しましょう。 当たり外れはありますが人によって基準は様々なので、まずは自分の基準ができるまで1本目を弾き倒しましょう♪ 個人的にはフェンダージャパンはハズレが少ないのでオススメです。 まぁ色々書きましたが、実際に楽器屋さんでビビっと来たベースを買えば良いです。 私も「ジャケ買い」ならぬ「木目買い」をする事が多いです(笑) 良い子が見つかるといいですね♪頑張って下さい^^

noname#184862
質問者

補足

回答ありがとうございます! >個人的にはフェンダージャパンはハズレが少ないのでオススメです。 なるほど! フェンダージャパンのJB62-USにしようと思います。 好きな音楽は、キャッチャーな曲を作るようになったRed Hot Chili Peppersや邦楽の売れてる曲です。 見た目はPBが好きなのですが・・ HISTORYのPBがネックが細いらしいので気になっているのですが予算を超えてしまいますので・・ (音が分からないのに高い楽器を操作性だけで選ぶのも勿体無いですから) あとアンプなんですが、 この二つで迷っています。 http://www.fenderjapan.co.jp/bassboy.html http://p.tl/vnMH 自宅の練習用なんでどちらでもいいのでしょうか? できればベースはアンプ直でエフェクターは使わないのを目指してます。 (弾いていくうちに好みが変わるかも知れませんが・・)

  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.1

>ベースされてる方なら最初の一本の音探しにどれを選びますか? 試奏して気に入ったものを選びます。もちろんルックスや弾きやすさなど、総合的に判断します。 >外れを引いても引き倒してたら分かるもんなんでしょうか? これが本当に難しい。ある人には良い音でも、ある人にとっては嫌な音だったりするので。。。 個人的には、一本目だとしたら汎用性に富むJBがおすすめですかね。。。 これも欲しい音がPBの音であった場合PBでもいいですが。 この価格帯であれば、とにかく試奏して、気に入ったものを選べば良いように思います。

noname#184862
質問者

お礼

>この価格帯であれば、とにかく試奏して、気に入ったものを選べば良いように思います。 ですね。ルックスはPBが好きなんです。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ベースの種類

    ベースの種類がわからないのですがわかる方いらっしゃいますか? EDWARDSのE-JB93R LT Trino Redだと思うのですが確証がもてません。

  • このベースにこのピックガードの組み合わせ、どう思いますか?

    ベース本体: http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/g/g321117800/  ピックガード: http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=324%5EPBMIRROR%5E%5E 個人的な意見で構いません。 どう思いますか?

  • ベースの音作りについて(上級者向け…だと思う)

    現在ベース始めて練習一回目を終えた者です。 ベースアンプを持っていないので今のところスタジオで練習しています。 持っているギターアンプでも音は出せるはずですが、やはり本当の音を最初に知っておきたいというのがあります。 ここで質問させていただきたいのが、ベースの音作りについてです。 最初に断らせていただきたいのが、ベーシスト的な音作りとエンジニア的なベースの音作りは違う(はず)ということです。 今回お尋ねしたいのはベーシスト的な音作りなのですが、一応エンジニア的な、あるいはPA的な音作りも知っている方のみご回答お願いします。 スタジオで使用したヘッドはhttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=384%5E2500%5E%5Eです。 これにはグライコがついていますが、これについてちとお尋ねしたいと思います。 まず… ■60Hz以下 基本的に楽曲中ではパートやピッチ感の曖昧な「もわっ」とした帯域をつかさどる音になると思います。 これはバンド演奏・ベーシスト的音作りではカットするべきところなのでしょうか? ■4kHz以上 基本的にアタックを司る帯域になると思います。 シンセ等のベース音源では結構このあたりを上げることもありましたが、実際のベースではそのままでも結構アタックが出ている印象を受けました。 しかし実際にバンド演奏するとまた変わってくるのかもしれません… このあたりに関する感覚論を教えていただけたらなと思います。 ■ハイパス・ローパス が搭載されていますが、これに関しても使うタイミングが個人的には読めませんでした。 私から挙げさせていただいたのは上記3つですが、それ以外にもEQとベースの音作りをエンジニアの音とベーシストの音の違いなどについても振れながらアドバイスいただければ幸いです。 また、「ギターでいい音といえば…」というのはだれでもなんとなく想像できると思いますが、やはりベースというとベーシスト以外にはイマイチピンと来ないものじゃないかと思います。 このあたりについても何かよい勉強方法等ありましたらお願いします。

  • プレシジョンベース

    今G&LのL2000のジャパンメイドのやつを使ってます。プレミアムだったかな? ジャズベっぽい音とかスティングレイのような音作れてすごく便利なんですがどうしてもプレベっぽいのが出せません。当然ですけど^^; 今やってるバンドはメロコアやパンク、エモ等が多いので新しくプレベが欲しいと思ってます。 値段は「プレベ」の音が出れば安いだけいいです。 シリーズ/パラレルとかつけるのありますがいらないです。ボリュームとトーンだけでいいです。 今のところ候補にあげてるのは ・Bachus WOODLINE P-CLASSIC ・Fender Japan PB62 ・Fender Highway1 Precision Bass UG ・Fender Japan PB 70-US ・Fujigen FGN NCPB-10R/AL これらです。 バッカスとフジゲンはフェンダーよりは絶対作りいいと思ってますがやっぱりプレベってフェンダーのベースですし・・・ これ以外に使えるプレベあれば教えてもらいたいです。また、これらのベースを使ってる方がいれば特徴を教えてもらえると嬉しいです。 回答よろしくお願いします

  • ベースのPU側の入力について

    こんにちは。 ベースのPUの入力を下げる方法についてお聞きしたいです。 一月ほど前に、内蔵プリアンプをダンカンのstc-3m3に交換致しました。 調子が悪かったので調べた結果、どうやらプリアンプのゲインが大きく、PUが拾う音やプリアンプのEQでローを出すなどすると音にバリバリっとした歪みが加えられ非常に不快です。 どうにかして、PU側の入力を下げて歪みを抑えたいので、下げる方法でもあるのであれば、教えていただきたいです。 ベース本体はEdwardsのE-LW-135Mです。 よろしくお願いします。

  •  ギタリストのベース選び

     ギタリストのベース選び  私はギタリストなのですが、バンドアンサンブルにおけるリズム感 のトレーニングと、イザと言う時(?)のためにベースも嗜んでみたい と考え、思い切ってベースを1本購入しようと考えています。  条件としては"これ1本のみ"とし、有事の際はスタジオやライブでの 使用に十分耐えうる事で、かなり方向性が違うベースだとは思いますが、 予算を考慮し購入候補を以下の2本にまで絞り込みました。 ・FendarJAPANジャズベースJB62 ・アイバニーズSR500  私自身、ベースをやるからにはWhoのジョン・エントウィッスルの ようにドライブさせまくりなPlayもしてみたいと考えているのでSR500 に強く惹かれはしますが、パッシブにした時のサウンドに関する情報 が少なく、バッテリー切れした時の扱い等に関して不安を感じます (あと、見た目のデザインもJBより好みです)。  比べてJBは永遠のスタンダードであり、広いジャンルに対応可能な 点が魅力ですので、ベースを1本だけ持つなら一番間違いないと思い ます。むしろSR500のような個性的なベースを"これ1本"とするよりは 賢明な選択であるのは事実でしょう。  正直に言えば、SR500の方に気持ちは傾いていますが、やはり個性 の強いSR500より、JBの方がベースサウンドの基礎や技術的にも色々と 学べる点が多いように思います。  実際に試奏してみたいのですが、JBはともかくSR500は周辺のショップ には無いため、自分でそのサウンドを聴く事ができません。。。  ちなみに、バンドでは主にRollingStonesとTheWho、70年代のスタン ダードなROCKや王道的なR&Bをやっていて、メインのギターはフェンダー 系のテレキャスターです。でもネックの感じはGibson系の方が好みだった りします(笑)。  こんな迷えるギタリストの私ですが、経験豊富なベーシストの皆様 からアドバイスを頂ければ幸いですm(_ _)m。

  • ベースを始めたいのですが【女の子】

    アクセスありがとうございます。 ベースを始めたくてネットで調べたところ、 女性は手が小さかったり、いろいろ欠点があるようで 何がいいのか。どんなのがいいのか。すごい悩んでます。 手は30cm物差しで計ると 15.5~16でした。 一応載せときますが、身長は154です。 少しやってみたいなぁ。程度ですし まだ学生なので(予算は2万円前後)。でネットショッピングで エレキベース入門セットのを買おうと思うのですが、 壊れやすかったり あまりにも音がひどいと嫌なので オススメのサイトとかあれば教えてほしいです。 (わがままですいません・・・泣) 一応今目についてるのが、 【イシバシ楽器】http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/c/c320P110/ 【amazon】http://www.amazon.co.jp/Photo-Genic-%E3%80%90%E3%83%93%E3%82%AE%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%80%91%E5%B1%8A%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%99%E3%81%90%E3%81%AB%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%EF%BC%81%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AD%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%85%A5%E9%96%80%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E3%80%90JB240-JB240-SB/dp/B000L85FJC/ref=pd_cp_e_1 です。 これもこれで、どっちのを買えばいいのか悩んでます(冷や汗 回答お願いします。

  • 2本目のエレキベース購入…予算8万円ですm(_ _)m

    当方、社会人二年目の(一応)ベーシストです。 ベース歴一年弱、入門用の安っいベースを弾いてきたんですが… 近々友人と社会人バンドを組もうという話になりまして いつまでも入門用ではカッコつかないなということで二本目のベースを購入予定です。 しかし今までメーカーや音の違いなど拘らず技術の向上だけに 力と時間を注いできたため知識の方が至らず…。 さらに、私事ではあるのですがある事情により楽器店の方のおすすめを個人的に信用できません。 そこでぜひ皆様の知識をお借りしたいと思い投稿致しました! ・予算8万円です ・奏法は2フィンガーとスラップです ・バンドの方向性としてはV系意識のロックです ・リスペクトは東京事変Ba亀田誠治さんです ・個性的な音よりバランスの良い柔らかい音を出したいです (音的にはワーウィックのコルベットがすごく好きな音だったんですけど予算が…(汗) ・私の好みですが出来れば細いネックがいいです ・変形ベースは好まないです ・ちなみに一本目はフォトジェニックのJB-240です 以上のことを踏まえて買うとしたら、 どこのメーカーのどのベースがいいでしょうか? 難しいことだとは思いますがどうか力をお貸しください。 読みにくい文章だったかもしれないです(汗 長々と申し訳ありませんm(_ _;)m

  • バッカスとフジゲンのジャズベースについて

    10万円程度のジャズベースを探しています。  現在のベースが少し不安なので(ネックの反りが激しく、チューニングも安定しない)安心して使えるベースを探しています。    ネットでいろいろ探してみた結果、以下のフジゲンとバッカスのジャズベースタイプが目にとまりました。 ・フジゲン NCJB-10M http://www.fujigen.co.jp/exp/Scategory2.aspx?SH=fgn5103 ・バッカス WL-JB4 http://bacchusdo.com/product/wljb4bnacpg.htm この二つのベースの向いているジャンルや音の傾向、楽器としての完成度、その他オススメのポイントなどあったら教えてください。 近くに取り扱っている楽器屋がなく、試奏もできないので困っています。どちらも値段のわりに作りがいいという事だけわかりました。    二つとも値段に差がなくワンランク上のNCJB-20(フジゲン)とWOODLINE(バッカス)も値段の差がほとんどないので、みなさんの意見をお聞かせください。ワンランク上のモデルに関してもご存知の方がおられましたら教えてください。  演奏ジャンルはロック中心ですがオールジャンルに対応できればいいと思っています。指弾き中心ですが、ピック弾きも練習してます。  今現在の使用ベースはFender JapanのAJBです。ハズれを引いてしまったらしく数ヶ月に一度、ネック調整等に手間どっています。P.UをダンカンS-PB-2とS-JB-2に変更して配線をやり直しています。音はロック向きに使うときには素人耳ですがそれなりに満足しています。  10万円以下から10万円以下にしても意味がないものなのかもしれないので、一応ワンランク上のシリーズもうっすら視野に入れようかと思っています。  好みは人それぞれだと思いますが、皆さんがもし自分が所持するならどちらかなど教えていただけると助かります。

  • ベース用プリアンプサーキットの不調

    こんにちは。 タイトルのように、ベース用プリアンプサーキットの不調についてお聞きしたいと思います。 現在はEDWARDSのE-LW-135Mを使用しており ます。 先日このベースの内蔵プリアンプを元々装着さ れていたものからSeymour DuncanのSTC-3M3 へと自分で交換致しました。 交換後、音は基本問題なく出るのですが、 ・LowやMiddleをブースト、強く弾く等を行うと、音が汚く歪みます。 (これに関しては、アンプやシールドが原因ではなく本体が原因であることは確認済です) ・Volumeノブを引っ張ると、スラップ用のサウンドが出るようになっているのですが、元々の音量と比べて遥かに音量が小さいのです。引っ張る前では十分でも、聞こえなくなるほど極端に小さくなります。 ※ただし、前者の症状は前述の「ノブを引っ張りスラップ用のサウンドにシフトした」場合で は全く起こりませんでした。 断線や装着ミスは自分では点検致しましたが、なぜこのような症状が起こるのか、改善方法は何なのかさっぱりわかりません。 原因や、改善方法に心当たり等がある方は、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう