• ベストアンサー

バッカスとフジゲンのジャズベースについて

10万円程度のジャズベースを探しています。  現在のベースが少し不安なので(ネックの反りが激しく、チューニングも安定しない)安心して使えるベースを探しています。    ネットでいろいろ探してみた結果、以下のフジゲンとバッカスのジャズベースタイプが目にとまりました。 ・フジゲン NCJB-10M http://www.fujigen.co.jp/exp/Scategory2.aspx?SH=fgn5103 ・バッカス WL-JB4 http://bacchusdo.com/product/wljb4bnacpg.htm この二つのベースの向いているジャンルや音の傾向、楽器としての完成度、その他オススメのポイントなどあったら教えてください。 近くに取り扱っている楽器屋がなく、試奏もできないので困っています。どちらも値段のわりに作りがいいという事だけわかりました。    二つとも値段に差がなくワンランク上のNCJB-20(フジゲン)とWOODLINE(バッカス)も値段の差がほとんどないので、みなさんの意見をお聞かせください。ワンランク上のモデルに関してもご存知の方がおられましたら教えてください。  演奏ジャンルはロック中心ですがオールジャンルに対応できればいいと思っています。指弾き中心ですが、ピック弾きも練習してます。  今現在の使用ベースはFender JapanのAJBです。ハズれを引いてしまったらしく数ヶ月に一度、ネック調整等に手間どっています。P.UをダンカンS-PB-2とS-JB-2に変更して配線をやり直しています。音はロック向きに使うときには素人耳ですがそれなりに満足しています。  10万円以下から10万円以下にしても意味がないものなのかもしれないので、一応ワンランク上のシリーズもうっすら視野に入れようかと思っています。  好みは人それぞれだと思いますが、皆さんがもし自分が所持するならどちらかなど教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 数多くベースを触った経験から、僭越ながらご回答申し上げます。  (あくまで私個人の主観として受け取っていただければ幸いです)  FgNのネオクラシックシリーズは、コストパフォーマンスに優れていながら丁寧な作りに定評があります。細部まで作りこんであり完成度は高い、と感じました。反面、ピックアップのパワーが少々不足気味です。ジャズベらしいサウンドは得られますが、セイモアダンカンの音がお好みだとすると、少々出音が弱く感じられるかもしれません。  上位機種の20については弾いたことがありませんが、木や各部パーツを厳選したよりハズレの少ない機種だと推測できます。ハズレを弾きたくないという思いが強ければ、こちらを選ぶとよいかもしれません。いずれにせよ、改造のベースとしては申し分ありません。  バッカスのWoodlineについては、アンサンブルへの柔軟性が高い、実戦的な音がしました。PUはFgNよりもパワーが強い感じがします。ただ、セッティングによっては、多少Lowがブーミーになり、ノイズが気になりました。他、作りは若干荒い部分も有ります。  なお、10万以下から10万以下の持ち替えということですが、お選びの機種はどちらもアッシュボディ・メイプル指板の組み合わせですので、既にご所有のエアロダインとはだいぶキャラクターが違ってきますので、両方所有することに意味はあるでしょう。  ただし、ネック(及び各部)のメンテナンスはどのベースでも必須ですので、数ヶ月に一度メンテする手間は変わりませんが……。メイプル指板なので、ローズ指板よりは多少(あくまで多少、ですが)剛性は強いと思います。  10万以上であれば、Fender USAも見えてきますね。作りはあまり問題なく、実戦的なレベルに達していますので、こちらも試奏してご検討されてはいかがでしょうか。  余談までに、私がもし選ぶのであれば、オールジャンルに対応できるローズ指板+アルダーボディのネオクラを選ぶと思います。

ryo002486
質問者

お礼

 丁寧な回答ありがとうございます。すごく参考になりました。 今のベースはひどい時期は一ヶ月もたずに一目見てわかるくらいに順反りになってしまっています(知り合いのIBANESEのベースは梅雨過ぎくらいに微調整くらいだそうですが、自分のものより安定しています) ちなみにP.UはS-JB1、S-PB1でパワー不足を感じて2に変更しました。それを考えるとバッカスの方が違和感なく持ちかえられるのかもしれませんね。    ただオールマイティで、よりジャズベらしい音が出せるというのもなかなか捨てがたいです。   試奏する店を探すにしても予備知識がないと音の違いなどもアンプなどで誤魔化されてしまいそうなので、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#117567
noname#117567
回答No.2

バッカスのジャズベースタイプと、 Fenderカスタムのジャズベース使っています。 バッカスのジャズベースタイプは、 値段以上の完成された楽器に部類するものだと思います。 ジャズベースのシェイプの弾きやすさと良い音が出るオールマイティのベースだと思います。 ただし、 本来のジャズベースの音かというとそれは異なると思います。 HANDMADEシリーズ以上であれば、 10年保証もつくかと思いますので、 よくメンテで相談しながら自分になじむ楽器に仕上げることができると思います。 フジゲンはやはりFenderUSAにもFenderJapanにも関わっていたブランドですが、 最近の製作中心にその方々はいるのでしょうか。 う~ん。 個人的にはFenderらしさにこだわった作りや音はこちらに軍配が上がると思うのですが。 推測ですが、 今までのAJBの音が好みであればフジゲンが好みかもしれません。 個体差を無視すれば、 どちらも値段の割に良いベースですので、 試奏で気に入った方を購入した方がいいと思います。

ryo002486
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 HandMadeシリーズには10年保証なんてものがあるんですね。 本来のジャズベースとは違う音という情報だけでも参考になりました。 個体差を考えれば試奏して買うのが一番ですよね。 両方置いている店を近くで探すのは難しいかもしれませんが、Fenderジャズベとかと聞き比べてみようと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バッカスのハンドメイドベースについて

    5弦ベースの購入を考えている者です。 最初はアイバニーズのSRを考えていたのですが、実際に楽器屋に出向いてみて色々な種類を調べた結果、バッカスのハンドメイド、WOODLINE/ASHの五弦が手に馴染むように感じました。 ただ、今まではアイバニーズとムーンのベースしか触ったことがないので、バッカスというメーカー・ハンドメイドの良し悪しがいまいちわかっていません。 そこで質問なのですが、バッカスの10万円台のハンドメイドは信用に足るベースと思っても大丈夫なのでしょうか? また、17万円程度のBacchus WOODLINE/ASH 5stというベース自体は(音は好みなのでともかく)造りは大丈夫なものなのでしょうか?

  • ベース購入

    恐れ入ります、 趣味(バンドなどは組んでおらず個人で楽しむ程度)でベースをしています、そろそろベースを買い 換えようと思っているのですが予算4~6万で皆様のオススメのベースを教えていただけませんか? 現在ベースは、三年前中古で買ったFender(made in japanて書いているので日本製?)のジャズベースと 三千円で買ったMAD AXE(マッドアックス?)のベースを持っています。 今使っているフェンダーのベースの音が好きなので、これに近い感じのベースが良いです!! フジゲンとかバッカスは良いなと思いました 購入方法は通販を考えています、島暮らしなので島内に楽器屋が無いので それではよろしくお願いします

  • 新しいベース フェンダー対バッカス

    現在ベースをはじめようと思って、何にしようかと思ってたんですが Fender Japan JB62-75US/3TS 4万円アルダーボディ Bacchus BJB-4F/ASH (NA) 3万7千アシュボディ どっちのほうが品質はいいでしょうか? フェンダーは定価8万円ぐらい。バッカスは定価9万円ぐらいです。 バッカスのほうはセミホロウ構造なので、2つとも違う味を出すと思うのですが、どっちがいいでしょうか…?ちょっとした意見いただけたら嬉しいです♪゛お願いします!

  • 二本目のベース購入

    大きなお金が入る予定もでき、新しくベースを買いたいと思います。 かなりいろいろと考えたのですが煮詰まってしまって・・・それでたくさんの意見が聞きたくて質問させてもらいます。 今使ってるベースがシェクターの4万円ほどのアクティブのベースです。 もっといいアクティブ!と考えるとG&LやスティングレイEXかなぁ・・・って思ったし パッシブも弾きたい!って思うとバッカスのWoodLineとかかなぁ・・・って IbanezのSRシリーズもネック握り良さそうで気になります とにかくいろんなベースに心変わりしてしまいます^^; 予算は10万円前後。 オススメのベースありましたらアドバイスよろしくお願いします

  • ベース2本目の選び方

    初めての質問で至らない所があると思いますが、たくさんの回答よろしくお願いします。 高校2年、運動部所属でベース暦は来春で1年になります、 1本目のベースはバッカスのBJB-300 3TSを新聞の集金のバイトをして買いました。 http://bacchusdo.com/product/bjb3003ts.htm 来年の春に部活も引退を迎え、本格的にベースをすることができるようになります。 そこで、バイトでお金を貯めて、2本目のベースの購入を考えているのですが 知識もあまりないので下記の2本で決めかねています。予算は約8万です。 アドバイスよろしくお願いします。 ★1本目 バッカス B-CUSTOM CB http://bacchusdo.com/product/bcstmcb.htm 2本目よりデザインが気に入ってます。 ★2本目 フジゲン NCJB-10M/ASH BK http://www.fujigen.co.jp/exp/Scategory2.aspx?SH=fgn5102 この価格帯では評判がいいと聞きました。 最終的にはデザイン重視ではなく、音重視で選びたいと思っています。 他にも、同メーカー、他のメーカーおすすめのベースがあったら教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 2本目のベース 要チェックな機種 

    2本目のベース購入について 近くに大きな楽器店がないので 京都市内か大阪まで行って買おうと思っています。 予算は8万を予定しています。 まだバイトで貯金している段階なので 予定とさせてください いろいろ調べた結果興味があるメーカーは、 バッカス、フジゲン、  ◇バッカスは値段のわりに良いということと、  1本目のベースのメーカーというとこで  挙げさせて頂きました。  1本目…BJB-300R  ◇フジゲンは8万クラスならフジゲンと  意見されている方が多かったので挙げさせて頂きました。  FGN NCJB-10M/ASH/BK 必ず新品にこだわってはいません。 状態のいい中古でもありだと思っています しかし状態を見極める目は持ってないので 結局は人(店員さん)任せになってしまうのが^^; お店については、三木楽器 梅田店に興味があります。 大阪は阪急梅田駅の近くにたくさん楽器店があるのでいいな、 と思っています。京都市内の楽器店については 京都府北部に住んでいますがまだ分かっていません。 そこで、 上記のメーカー・機種の他にこのメーカー・機種は要チェック!という機種と このお店には行ってみるといい!というお店を教えていただきたいです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 2台目のベース購入(初心者)

     親戚からもらった1台目のベースがネックの部分が壊れかかってきたのと、音楽教室に通い始め ようかと思い、2台目のベース購入を考えています。  ・予算的には7万円くらいまでなら出せそうです。 今候補に挙がっているのが、  ・バッカス BJB-65c(近くの店で69,800円で売っている)    http://store.shopping.yahoo.co.jp/g-sakai/bjb65c.html  ・coolZ ZJB-1R(69000円)    http://www.shimamura.co.jp/originalbrand/coolz/models/ZJB1R.html?color=2 ・フジゲン NC JB-10R/AL(通販で7万弱)    http://www.fujigen.co.jp/exp/Scategory2.aspx?SH=fgn5005  ・フェンダーJapan pu57かjb62 あと初心者だから安めのものから入ったほうがいいかもと思い。 ・バッカス BJB400か BJB420 なんかも考えています。この中でお勧めのものや、この価格帯だったらこれのほうがいいよとか、意見を書いていただけると幸いです。  当方初心者ということであまり方向性が見えてないので、オールラウンドに活躍できるものであればと思っています。 あとひとつ聞きたいのが、練習の時にメトロノームばかり使って飽きてきたので、ドラムの音がはいったメトロノーム的なものが(なんていうものかわからないのですみません><)あれば、お勧めのものを教えてください。  

  • アッシュを使ったジャズベース

    今2本目としてジャズベースを探しています その条件としては ・パッシブ ・ボディがアッシュ ・ネックがメイプル ・実売価格が16万以下 です。 オススメなのがあったら教えてもらいたいです。 回答よろしくお願いします

  • エレキベースについて

    友人から少し前にバンドに誘われ、エレキベースを演奏することになりました。 しかし弦楽器は全くの初心者で楽器も持ってないので、知り合いからFender社のプレジションベースを借りて練習していたのですが、それを返すことになり私もベースの購入を考えています。 私としては2ヶ月ほど弾いていたプレジションを買おうかと思ってるのですが、4弦の16フレットとかになると小指が全く届かず、ジャズベースの方がネックが細いとネットにはあったのでソッチの方がいいのかなぁと思ったり。そうそう16フレットなんて使わないかもしれませんが・・・ww 一応演奏するジャンル的にはポップス系です。メタルとかはやらないです。 何度もプレジションとジャズの違いについての質問は出ているとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • ジャズで使うエレキベース

    ジャズをやっているんですが、今度新しいベースを買おうと思っています。一応候補は2つに絞ったんですが、どちらにするか迷っています。なかなか楽器店に行く暇がないので、ここで意見をもらおうと思っています。よろしくお願いします。 Fender USA American Deluxe Jazz Bass N3 Ash (Natural/Maple) http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01163702 Crews Maniac Sound JB-Modern Passive 3TS http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01260072 この2つで迷っています。 アメデラは3バンドEQとアクティブ/パッシブ切り替えスイッチが付いているので、音も作りやすいし、ジャズ以外にも幅広く使えるのではないか?と思ったのですが、やっぱりジャズだったらパッシブ?アメデラでパッシブばっかり使うんだったらアメデラの意味がないなぁ、とかも思いましてパッシブだったらCrewsがいいなと思っていたのでこの二つを候補にしました。ジャズは始めたばかりでまだよくは知らないんですが、個人的にはジャズはパッシブが合うのかな、と勝手に思ってますが、どうなんでしょうか? この2つだったらどちらがいいんでしょうか?個人的な意見でもいいのでお答えいただけたらうれしいです。

専門家に質問してみよう