• ベストアンサー

きつく叱ったため恐怖から食べ物を食べなくなってしまいました

愛犬(ビーグル牝5才)をたたいて叱ってから、恐怖で全く食べ物を食べなくなってしまいました。今2日目です。過保護なためわがままな犬です。また普段は臆病ですが食欲だけは旺盛な犬で心配です。優しい言葉をかけたりしていますが、あまり効果はありません。獣医さんに連れていったほうがよいのでしょうか。経験のある方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Borzoi99
回答No.3

やっちゃったんですねぇ。何が原因かはわかりませんが、体罰は厳禁ですよ。 とりあえず、自主的に食べるまで待ちましょう。水を飲んでいるかと、尿が出ているかはチェックして。食事を出しても見向きもしないなら、飼い主も見ない事です。出すだけ出して知らん顔、または別部屋に行っちゃって下さい。食べない理由が怒られたから、からだとしたら飼い主がいると犬が不安です。30分程、犬とご飯を放置、食べなければ下げるを繰り返して、食べたら褒めてあげて下さい。 自然と食べ出すようになると思いますが、基本的に犬に牛乳はダメなんです。平気な子もいますが、お腹を壊す子もいます。お腹を壊す子は牛乳を飲んだ後、胃腸の調子が悪くなってご飯を食べない事もあります。下痢したくないから食べなくなっちゃうんです。牛乳は止めましょう。 うちは偏食で3日食べなかった子が出た時は獣医に行き、対処法を教えてもらってから食べるようになりました。でも、それは偏食からですから同じような対処は出来ないでしょう。 しかし、5日も食べなければ一度獣医へ行ってもいいかと思います。案外、疾患があった為と言う場合もありますから。叩いたからだと断定して長期間の放置も良くないです。健康で散歩にも行っている犬が5日も食べないと言う事は普通ではないですからね。健康診断だと思って行かれたらいいですよ。 叱った事から出来た心の傷の穴埋めはスキンシップで。食べないからとおやつをあげると益々主食を食べなくなりますから、おやつ抜きのスキンシップです。駄々をこねるとおやつがもらえる、では、いつまで経っても食べませんよ。 人が見ていないと食べると言うようになって来たら、少しずつチラッと覗いたりして大丈夫です。その見る時間を段々と増やして行けば、人の前でも食べるようになります。おやつや他の物を与えず、時期をみてそれでも食べなければ獣医も行ってみて、健康であればゆっくり時間をかけてトラウマを除くしかないです。 早く食べてくれるといいですね。

aikanrun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっと少しずつ食べるようになりました。牛乳はやっぱりだめですよね。まだあまり声は出ませんが、少しずつみなさんのアドバイスどおりケアーしたいと思います。私自身もケアーが必要ですね。(笑)ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#140971
noname#140971
回答No.2

>きつく叱ったため・・・ やってしまったものはし方ないですね。 アドバイス1、犬を心から愛する。 アドバイス2、一に散歩、二に散歩、三四がなくて五に散歩。 アドバシス3、お座り、待て、伏せの指示語に従わせて褒めて褒め上げる。 さて、私は、ここ10年の間に捨て犬・飼育放棄犬5匹の面倒を見てきました。 飼い主に牙を剥く犬、獣医も近づけぬ犬もいました。 しかし、不思議と私は、これらの問題犬から警戒されることはありませんでした。 そういう意味では、先ずは、犬の警戒心を刺激しない飼い主になることが肝心だと思います。 私が思うに、犬は、その臭球内に糸状の臭い地図を持っているようです。 それは、先天的・後天的に敵味方を判別する上で特別に重要な役割を果たしていると推察します。 先ずは、この臭い地図に<警戒不要>という判断を下させるのが肝心です。 ドッグトレーナーが僅か数分で犬を従わせるのも、この臭い地図を上手く刺激しているからです。 と、私は考えています。 次に、捨て犬・飼育放棄犬との絆作りは、何と言っても「一に散歩、二に散歩、三四がなくて五に散歩」。 一緒にともかく散歩を楽しむことです。 時々、名前を呼んで振り向いたら、「そう、いい子だね!Good!Good!」と特上のご褒美を与えます。 時々、「ジー」と命じて右折に従ったら、「そう、いい子だね!Good!Good!」と特上のご褒美を与えます。 時々、「ハー」と命じて左折に従ったら、「そう、いい子だね!Good!Good!」と特上のご褒美を与えます。 別に脚側歩行なんて難しいことに挑戦する必要はありません。 この程度の「ジー・ハーごっこ」でも、十分に犬との絆は作られます。 更に余裕があれば、広場で、お座り、待て、伏せの訓練もされたがいいです。 犬は、「命じられたことをして褒められるのが大好きな生き物」です。 「出来たから褒めてちょうだい」-このように飼い主を見上げる犬になれば可愛いさも百倍です。 やってしまったものはし方ないですね。 ならば、フォーローあるのみです。 <臭い地図>を意識して、先ずは散歩を楽しまれるのが最大のフォロー。 次に<させて褒める>のが最高のフォロー。 頑張って下さい。

aikanrun
質問者

お礼

私も家族も犬が大好きで、よく一緒い散歩に出かけます。ただあまりほめてあげることはしなかったように思います。家族としてもっと理解できる飼い主になれるよう努力したいと思います。アドバイスありがとうございました。

• baby_blue
回答No.1

こんにちは。 元がわがままな子なのなら、厳しいようですが放っておきましょう。 犬は水分さえ欠かさずにいれば5日ほどは元気に過ごすと獣医が言ってました。おなかが空けばいずれ食べるようになるでしょう。 すねて見せて、何も食べなければ心配して甘やかしてくれる事を知っていて演技をしているのではないでしょうか。 何に対するお叱りか分かりませんが、叩く事はどんな犬にも厳禁です。 あなたが失敗した時、叩いて怒られたらショックを受けるでしょうし、素直な気持ちで謝る事が出来なくなると思います。 犬は人間の本質を見ています。あなたの心の奥を見透かしているからイタズラもするし、今回のようなストライキも起こすんです。 心の底から犬と向き合って真剣に叱れば大きな声を出すこともなく、手を上げることもなく、犬はあなたの言葉を理解してイタズラをやめるようになります。

aikanrun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。今ほど牛乳をすこし舐めました。おっしゃるとおりもう少し様子を見てみます。犬ってこんなにデリケートな気持ちを持ってるとは思いませんでした。もっと気持ちを飼い主が理解してあげなくてはと思いました。いい経験になりました。ありがとうございました。