• ベストアンサー

きつく叱ったため恐怖から食べ物を食べなくなってしまいました

愛犬(ビーグル牝5才)をたたいて叱ってから、恐怖で全く食べ物を食べなくなってしまいました。今2日目です。過保護なためわがままな犬です。また普段は臆病ですが食欲だけは旺盛な犬で心配です。優しい言葉をかけたりしていますが、あまり効果はありません。獣医さんに連れていったほうがよいのでしょうか。経験のある方よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Borzoi99
  • ベストアンサー率57% (56/97)
回答No.3

やっちゃったんですねぇ。何が原因かはわかりませんが、体罰は厳禁ですよ。 とりあえず、自主的に食べるまで待ちましょう。水を飲んでいるかと、尿が出ているかはチェックして。食事を出しても見向きもしないなら、飼い主も見ない事です。出すだけ出して知らん顔、または別部屋に行っちゃって下さい。食べない理由が怒られたから、からだとしたら飼い主がいると犬が不安です。30分程、犬とご飯を放置、食べなければ下げるを繰り返して、食べたら褒めてあげて下さい。 自然と食べ出すようになると思いますが、基本的に犬に牛乳はダメなんです。平気な子もいますが、お腹を壊す子もいます。お腹を壊す子は牛乳を飲んだ後、胃腸の調子が悪くなってご飯を食べない事もあります。下痢したくないから食べなくなっちゃうんです。牛乳は止めましょう。 うちは偏食で3日食べなかった子が出た時は獣医に行き、対処法を教えてもらってから食べるようになりました。でも、それは偏食からですから同じような対処は出来ないでしょう。 しかし、5日も食べなければ一度獣医へ行ってもいいかと思います。案外、疾患があった為と言う場合もありますから。叩いたからだと断定して長期間の放置も良くないです。健康で散歩にも行っている犬が5日も食べないと言う事は普通ではないですからね。健康診断だと思って行かれたらいいですよ。 叱った事から出来た心の傷の穴埋めはスキンシップで。食べないからとおやつをあげると益々主食を食べなくなりますから、おやつ抜きのスキンシップです。駄々をこねるとおやつがもらえる、では、いつまで経っても食べませんよ。 人が見ていないと食べると言うようになって来たら、少しずつチラッと覗いたりして大丈夫です。その見る時間を段々と増やして行けば、人の前でも食べるようになります。おやつや他の物を与えず、時期をみてそれでも食べなければ獣医も行ってみて、健康であればゆっくり時間をかけてトラウマを除くしかないです。 早く食べてくれるといいですね。

aikanrun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっと少しずつ食べるようになりました。牛乳はやっぱりだめですよね。まだあまり声は出ませんが、少しずつみなさんのアドバイスどおりケアーしたいと思います。私自身もケアーが必要ですね。(笑)ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#140971
noname#140971
回答No.2

>きつく叱ったため・・・ やってしまったものはし方ないですね。 アドバイス1、犬を心から愛する。 アドバイス2、一に散歩、二に散歩、三四がなくて五に散歩。 アドバシス3、お座り、待て、伏せの指示語に従わせて褒めて褒め上げる。 さて、私は、ここ10年の間に捨て犬・飼育放棄犬5匹の面倒を見てきました。 飼い主に牙を剥く犬、獣医も近づけぬ犬もいました。 しかし、不思議と私は、これらの問題犬から警戒されることはありませんでした。 そういう意味では、先ずは、犬の警戒心を刺激しない飼い主になることが肝心だと思います。 私が思うに、犬は、その臭球内に糸状の臭い地図を持っているようです。 それは、先天的・後天的に敵味方を判別する上で特別に重要な役割を果たしていると推察します。 先ずは、この臭い地図に<警戒不要>という判断を下させるのが肝心です。 ドッグトレーナーが僅か数分で犬を従わせるのも、この臭い地図を上手く刺激しているからです。 と、私は考えています。 次に、捨て犬・飼育放棄犬との絆作りは、何と言っても「一に散歩、二に散歩、三四がなくて五に散歩」。 一緒にともかく散歩を楽しむことです。 時々、名前を呼んで振り向いたら、「そう、いい子だね!Good!Good!」と特上のご褒美を与えます。 時々、「ジー」と命じて右折に従ったら、「そう、いい子だね!Good!Good!」と特上のご褒美を与えます。 時々、「ハー」と命じて左折に従ったら、「そう、いい子だね!Good!Good!」と特上のご褒美を与えます。 別に脚側歩行なんて難しいことに挑戦する必要はありません。 この程度の「ジー・ハーごっこ」でも、十分に犬との絆は作られます。 更に余裕があれば、広場で、お座り、待て、伏せの訓練もされたがいいです。 犬は、「命じられたことをして褒められるのが大好きな生き物」です。 「出来たから褒めてちょうだい」-このように飼い主を見上げる犬になれば可愛いさも百倍です。 やってしまったものはし方ないですね。 ならば、フォーローあるのみです。 <臭い地図>を意識して、先ずは散歩を楽しまれるのが最大のフォロー。 次に<させて褒める>のが最高のフォロー。 頑張って下さい。

aikanrun
質問者

お礼

私も家族も犬が大好きで、よく一緒い散歩に出かけます。ただあまりほめてあげることはしなかったように思います。家族としてもっと理解できる飼い主になれるよう努力したいと思います。アドバイスありがとうございました。

  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.1

こんにちは。 元がわがままな子なのなら、厳しいようですが放っておきましょう。 犬は水分さえ欠かさずにいれば5日ほどは元気に過ごすと獣医が言ってました。おなかが空けばいずれ食べるようになるでしょう。 すねて見せて、何も食べなければ心配して甘やかしてくれる事を知っていて演技をしているのではないでしょうか。 何に対するお叱りか分かりませんが、叩く事はどんな犬にも厳禁です。 あなたが失敗した時、叩いて怒られたらショックを受けるでしょうし、素直な気持ちで謝る事が出来なくなると思います。 犬は人間の本質を見ています。あなたの心の奥を見透かしているからイタズラもするし、今回のようなストライキも起こすんです。 心の底から犬と向き合って真剣に叱れば大きな声を出すこともなく、手を上げることもなく、犬はあなたの言葉を理解してイタズラをやめるようになります。

aikanrun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。今ほど牛乳をすこし舐めました。おっしゃるとおりもう少し様子を見てみます。犬ってこんなにデリケートな気持ちを持ってるとは思いませんでした。もっと気持ちを飼い主が理解してあげなくてはと思いました。いい経験になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おなかを見せても噛まれてしまう愛犬

    こんばんは。 我が家のビーグル雌2歳は温厚な性格で、人も犬も大好きで、 自分よりも年上や体格の大きい犬と会うと、おしりのニオイを嗅がせて、 すぐにおなかを見せて挨拶し、攻撃性がないのですが、 相性の問題なのか、愛犬がおなかを見せていても、他の犬に噛まれてしまうことがあります。 最初は1歳のころ、おなかを見せていたのにもかかわらず、 雌のフラットコーティッドレトリバーにおなかを噛まれ、そのときの愛犬の悲鳴はすさまじいものでした。 その後も何度か会っている雌のボルゾイにも同じようにおなかを見せても何度か噛まれています。 甘噛みとも少し違うような噛み方で、 どちらも流血沙汰になる一歩手前で済んでいますが、歯型がついたり、 小さなキズになりました。 おなかを見せても噛まれてしまうのは、愛犬に何か問題があるのでしょうか? 犬同士の挨拶ができていて、喧嘩を売っているわけでのないのに、 何度か噛まれていては、気分も悪いですし、 愛犬に怖い思いをさせてしまって申し訳ないと思います。 対策等がありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の食べ物のことで・・・

    こんにちは。 私の愛犬は生後5ヶ月くらいになります。 よく牛乳やドックフードをあげるんですが、人間が食べるパンの方が好きみたいなんです。 でもやっぱり犬にはパンとか人間の食べ物は与えない方が良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 愛犬の雷恐怖症の対処法について

    愛犬が極度の雷恐怖症です。抱っこしてなだめるもののネットにはその言動が犬にとっては褒められているように勘違いをして恐怖心を助長させるようなな事が書いてあったのですが雷の音に怖がり興奮して飼い主にすがってくる愛犬を落ち着かせるにはどのような態度をとればいいのかどなたか克服された方のアドバイスを是非教えて頂けたらと思います

    • ベストアンサー
  • 犬は叩いてしつけする?

    先日友人が動物病院へ愛犬を連れて行ったときのお話です。愛犬は、捨て犬でおびえながらさまよっていたところを保護し、飼うようになってから2年がたちます。生後6ヶ~7ヶ月くらいのときに保護しました。 いまだに警戒心がやや強く、怖がりですが、家族にはよくなついています。皮膚病で動物病院に行きましたが、怖がって治療ができず、口輪と麻酔をされたそうです。その後別の病院ですが、ワクチン注射に連れて行くと、獣医さんを威嚇するなどしたため、飼い主である友人に獣医さんが、しつけが悪い、叩けといわれたそうです。友人はそれができず躊躇していると、獣医さんは犬をぶち、犬はおとなしくはなったそうですが、友人は叩く事もできずこれから病院に連れて行くのにどうしたものかと悩んでいます。獣医さんは、そうしないと病気になったとき、治療できないから困るでしょ、とおっしゃったそうです。 やっぱりこんな犬の場合は、叩いてしつけをしたほうがよいのでしょうか?それともほかに何か良い方法がありますか?教えてください。私も犬が2匹いるので参考にしたいです。

    • 締切済み
  • ビーグルの足から出血があります

    ビーグル雄8歳 前足、後足4足とも、爪の間から出血があり、特に後ろ左脚を上げていることが多いです。 時々良くなって走る時もありますが、散歩にも行きません。 食欲はあるのですが、ほとんど犬舎で寝ています。 どんな病気が考えられますか? 神経質な犬なので、獣医に連れていくことも困難です。 どうしたら良いか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 対犬(人)恐怖症の子犬の対策は

    コーギー・雌・8ヶ月を過ぎました。 昼間はほとんど居間におり、夜は玄関のサークルで寝ます。 2ヶ月のとき来たのですが、インフルエンザにかかっており、一ヶ月以上外に出せなかった期間があります。 そのせいてしょうか、散歩は日に二回ほどですが、臆病ですぐ家に帰りたがります。 また散歩で出逢った犬や人にやたらと吠えまくります。 温かくなってきたので、庭につなぐことが多くなりましたが、隣家の人影などにも敏感に吠えています。 どうすべきでしょうか? 本件とは関係がないかも知れませんが、先日外出で初めて10時間留守にしたとき、サークルに入れておいてのですが、ストレスで食欲がなくなり、胃液状のものを吐きました。 トレーナーに預けたほうがよいのやら、またその期間とか料金とかも 知りたいです。 以上よろしく。

    • 締切済み
  • 偽妊娠を繰り返す愛犬

    ビーグル犬(雌6才)を室内で飼っています。毎年のように偽妊娠を繰りかえします。凶暴になって家族も手が出せないときもあります。避妊手術も考え、主治医の獣医さんにも相談したのですが、手術することには、消極的で「時期がくれば治まります」と言い、薬を処方してくれましたが、あまり効果がありません。乳房が張りかわいそうで、やっぱり手術したほうがよいのでしょうか。もう6才なので手術以外に他に方法があればと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の病気

    13歳の雌ラブ大変元気ですが乳房から黒い出血がありました。今日始めての出来事なので心配です。食欲は普段どおり良好です。獣医につれて行く前に心当たりの病名を知りたくてお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が元気ありません

    25日から急に元気がなく横たわったままでおりから出てきません。食欲、排泄物等以上はなくこのまま様子を見た方がよいのかそれともすぐに病院に連れて行くべきか困ってます・・・急なことでどうしたら。 ちなみにビーグル、雌、8才です。

    • 締切済み
  • 犬の尿(PH)について教えて下さい!

    犬の尿(PH)について教えて下さい! 愛犬の尿検査をしたら、二回ともPHが8で結晶があるとの事で、下げるために薬(獣医さん曰くサプリメントに近い)を一週間分いただきました。 このPHはだいたいどのくらいで下がってくるのでしょうか? ちなみに今のところフードなどは変えてません。 普段気をつける事、ペーパーを下げる為に良い食べ物などもあったら教えて下さい! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー