• ベストアンサー

CS放送(スカイパーフェクTV)の録画について

1階のリビングに設置してあるCSチューナーからの映像を2階の寝室に設置してあるDVDレコーダーで録画したいのですが、どうすればいいですか?自分なりにいろいろ調べてみてこのような製品を見つけたのですが、どうでしょうか? http://www.plantec-net.com/products/vt_2400dx.html DVDに録画するので高画質で1階から2階に映像を送信したいと思っているのですが、この製品を購入しても大丈夫ですか?実際に使用されている方がいらっしゃいましたら、ご感想をお聞かせくださればうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.1

どちらかを録画の時だけでも移動できればいいんでしょうが。 そんなものでもいいでしょうし、最も安く上げたければ露出で見た目は悪いですが、長いAVコードで接続するって手もありますけどね。 画質については元々スカパーは高画質とは言いがたい放送ですからそんなに気にすることもないかと思いますが。

kmgl1861
質問者

お礼

1階のリビングに設置してあったビデオデッキが壊れてしまい、新しく地デジ対応DVDレコーダーを購入することになりましたので、問題が解決しました。回答していただきどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Cs 放送を高画質で保存する方法

    Cs 放送を高画質で保存する方法 eo光にてCSを見ているのですが STBのCSチューナには録画機能が付いていません。 そこで外付けHDDを繋ぐと録画 再生は出来るのですが HDDに録画した番組はCSチューナーでのみ再生できるみたいです。 DVDにダビングするには  CSチューナー → アナログ端子の出力 → BDプレーヤー外部入力 録画になるんですが… アナログ端子なので粗くて見てられません。 高画質で映像を残す方法ありませんか? ちなみに録画付きのCSチューナーは高いなーと思ってます。

  • CS競艇を2階のTVで視聴録画したい

    家の1階と2階にTVが有ります。1階にしかチューナーが無いので、1階でCS放送(スカパー110°)で競艇をみています。2階にパソコンを繋げたTOSHIBA REGZA52インチを設置しました。どちらでも見れるようにしたいです。2重に料金を払うのはごめんです。どうしたら良いでしょうか?なお、今のCSアンテナは2階に設置しています。分配することが出来るのでしょうか?あと、その放送をDVDに録画したいと考えています。REGZAの機能をフルに生かせるお勧めのレコーダー等があれば教えてください。

  • BS/CSチューナーなしレコーダーでのスカパー録画

    先日マンションに共用のBS/CSアンテナが設置されたということでスカパーe2に加入しました。 元々そんな予定がなかったのでTVは地デジ/BS/CSチューナー搭載ですが、 レコーダーは地デジチューナーのみの製品(DMR-XE100)です。 これでどうにかスカパーe2を録画する方法は、 他の類似質問を見るとレコーダーに単体のBS/CSチューナーを接続すればよいとのことなのですが (http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/tv-tuner/dtv-h400s/)のような製品を買って レコーダーの外部入力端子(黄白赤の端子)とつなげば良いということでしょうか? また、分波器を使っているのですが接続方法は↓で合っていますでしょうか? 壁---分波器=====レコーダー=====テレビ                |         BS/CSチューナー 新しくBS/CSチューナー搭載のレコーダー買おうかとも思いましたが できれば今のレコーダーを活かしていきたいのでどうかご教授いただけたらと思います。 書き忘れました・・・、この場合 レコーダーには分波器からのアンテナ入力とBS/CSチューナーからの 入力が行くことになると思うのですが それで地デジを録画する場合、 アンテナからの画質とチューナーから黄白赤のケーブルを通した画質の どちらの画質で録画されるのでしょうか?? また、BS/CSの録画中テレビのチャンネル変える事が出来ない 予約が出来ない 等はありますでしょうか?こちらも教えていただけたら幸いです。 機械苦手な為、頭がこんがらがっています。てんで見当違いでしたらすみません。 質問も多くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 外付けHDに録画したCSをダビングするには?

    eo光にてCSを見ているのですが STBのCSチューナには録画機能が付いていません。 そこで外付けHDDを繋ぐと録画 再生は出来るのですが HDDに録画した番組はCSチューナーでのみ再生できるみたいです。 DVDにダビングするには  CSチューナー → アナログ端子の出力 → BDプレーヤー外部入力 録画になるんですが… アナログ端子なので粗くて見てられません。 高画質で映像を残す方法ありませんか? ちなみに録画付きのCSチューナーは高いなーと思ってます。

  • CS放送を録画したい。

    ケーブルTVの番組をDVDに録画したいのですが、普段は良い画質のケーブルTVがDVDレコーダーの電源を入れると急にとても画質が悪くなり、コマ送りのようになったりモザイクがかかったようになったりします。 また、「コピープロテクションを検出しました」と出て録画がていししていしまいます。番組の詳細をみると1回はコピー可のようなんですが。 DVDレコーダーは東芝のRD-X4を使っていて、DVD-Rに録画をしようとしました。

  • CSデジタル放送について教えて下さい。

    先日、アクオスをネットにて購入しました。 CATVに加入しているので、 DVDレコーダーとの接続を含めた配線をCATVの人にしてもらいました。 我が家にはBS・CSアンテナを設置していないので 「CATVのチュナーを通して、BSデジタルとCS放送を見ることになります、  CS放送はチャンネル(GAORAなど)自体がデジタル放送ではないので、  映像はこれまでと変わりません」と言われました。 本当に変わらないのでしょうか? 視聴する番組がスポーツを含めたCS放送が多いので、 出来るだけ綺麗な画質で視聴し録画したいのです。 どうすればCSデジタル放送を観ることが出来ますか? アンテナを設置すれば解決しますか? それともスカパーに加入した方がいいのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • DVDレコーダーでCS(スカパー)録画

    新しくDVDレコーダーを買い、CSを録画しようと 設定したのですがうまくいきません。 DVDレコーダーはシャープのDV-HRW55 CSチューナーはテレビ内蔵です。 TVの説明書とDVDの説明書を読む限り、 音声、映像(赤白黄)信号をDVDの外部入力に 接続すればよいと書いてあったので やったのですが、外部入力に切り替えても CSが写りません。 ビデオデッキのときは同じ方法で出来たので ちょっと困っています。 お願いします。

  • CS放送の録画の仕方・・・

    CSをDVDに録画したいんですが、CSのチューナーがないと無理なんでしょうか?? 今は一応録画はできるんですが、録画したいCSのチャンネルをテレビで見てる状態じゃないと録画されない状態です。だから録画している間チャンネルを変更できない状態です。 何かいい方法ありますか?? よろしくお願いします。

  • CS放送が録画できない

    こんちには。 数日前からレコーダーでCS放送が録画できなくなりました。エラーメールが毎回届いて困っております。 見ながらだと録画できるのですが、番組表からだと失敗します… CSはDVD経由で試聴しています。たまにブロックノイズが出てみづらくなります。 アンテナレベルは問題ないのでケーブルは大丈夫だと思うのですが… ためしに分波器を交換しましたが変わりませんでした。 レコーダー SONY BDZ-ET2200 エラーメッセージ 降雨などの理由により受信できなかったため

  • ひかりTVについて (地デジ・CSの録画・再生)

    先日、引越し先で「フレッツ光ネクスト・マンションタイプ」に加入し、 インターネット環境を整えることができました。 とはいっても、工事自体は4月に入ってからなのですが、 インターネット環境の次に整えたいものが、「地デジ・CS」を録画できるようにすることです。 引越し先のマンションが、どうやらCSアンテナを設置しておらず、 また、自分でアンテナをつけるにも部屋が北向きのため、それができないので、 ひかりTVに加入して、観たいCSのチャンネルを視聴しようと考えています。 そこで、いくつかひかりTVの録画機能などについて質問させてください。 (1) ひかりTVに加入してレンタルできる「チューナー」だけで「地デジ・CS」の番組の録画、再生は可  能ですか? もし可能なら・・・ (2) ひかりTVチューナーに録画したものは、他のDVDレコーダー等で再生すること、移すことは可能  ですか? (3) ひかりTVのHPによれば、「外付けUSBハードディスク」なるもので、簡単録画可能!と記載されていますが、そもそもこの「外付けUSBハードディスク」とは何なのか、ということと、そのハードディスクに録画した番組は、他のDVDレコーダー、あるいはPCで再生することはできるのでしょうか? 気になっていることとしては、地デジ・BS・110度CS内臓チューナーのDVDレコーダー単体を買ったとしても、CSアンテナがついてないので、スカパーに加入できなので結局録画はできない。 そこで・・・ 「ひかりTVチューナー」だけで録画するか、それとも「ひかりTVチューナー」と「DVDレコーダー」とを接続して、DVDレコーダー側に録画するのが良いか、どちらがベターなのだろうか?ということで悩んでいます・・・。 皆様の知恵をお貸しください。 その他、ひかりTVをお使いの方で不便に感じられている点、便利だと感じる点があれば教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。