骨髄移植に対する放射線照射とは?

このQ&Aのポイント
  • 骨髄移植において、提供骨髄に対して放射線照射が行われます。これは、提供者のリンパ型と受取側のリンパ型が似ているため、受取側の免疫が提供血液を異物と認識できない状態となり、提供者のリンパが増殖します。これに対処するため、提供血液に放射線を当て、核のDNAを破壊し、増殖を抑制する目的があります。
  • 日本の骨髄移植は、日本人全体のリンパ型が似ていることから、ドナー登録が少ないにも関わらず、移植のマッチング率が高く保たれています。このため、提供骨髄に対しても放射線を当てる必要はありません。
  • 提供骨髄が作り出す血液に含まれる白血球が、受取側を駆逐することはありません。骨髄移植では、提供者の骨髄細胞が受取者の体内に移植され、新しい免疫システムを形成します。このため、提供骨髄の白血球は受取側の体に受け入れられて攻撃されることはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

骨髄移植における提供骨髄液に対する放射線照射

輸血  日本人はリンパ型で言えば皆親戚みたいなもの。  ↓  提供者のリンパ型と受取側のリンパ型が相似している。  ↓  受取側の免疫が提供血液を異物と認識出来ない。  ↓  提供者のリンパが増殖。  ↓  受取側を攻撃、乗っ取る。  ↓  これに対処する為に、提供血液に放射線を当て、核のDNAを破壊し、増殖出来ないようにする。 ここまでは合ってますか? そこで疑問。 日本の骨髄移植は、日本人全体のリンパ型が似ている事で、ドナー登録が少ないにも関わらず、移植のマッチング率が高く保たれている。   では、提供骨髄にも放射線を当てるのでしょうか? 提供骨髄が作り出す血液に含まれる白血球が、受取側を駆逐してしまわないのでしょうか? 宜しくご教示お願い致しますm(_ _)m

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

骨髄移植の前に、受取側の骨髄細胞を死滅させてしまいますが少しは白血病細胞が残ってしまいます。提供骨髄中の白血球が残存した白血病細胞を駆逐してくれることは願ったりです。

winehoric
質問者

お礼

あ、受取側のを死滅させるんですね。 そうか、造血機能がダメだから移植して「入れ替える」のですもんね? 輸血は入れ替えるのではなく「足す」んだ。 有難うございましたm(_ _)m