- ベストアンサー
ディーゼル車の今後・・・
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
既に首都圏(東京都とその周辺県確か6か7つ)は、古いディーゼル車は走れないと思います。トラックでも対策済のステッカーが運転席ドアに張ってある車しか駄目なはずです。ただ、最近では触媒をはじめ技術も発達して、ディーゼル車でもかなり排気がきれいなものが作られており、ヨーロッパでは温暖化対策に有効ということで、ディーゼル車のシェアが乗用車でも半数を超えている国もあるそうです。日本のメーカーは商用車以外、現在ディーゼル車の新車は販売していませんが、今後はまた売り出されると思います。
その他の回答 (3)
- bb_pigeon
- ベストアンサー率27% (45/165)
国内でのクリーンディーゼル車の今後に期待しましょう。 今秋、日産がエクストレイルのクリーンディーゼル車を出すみたいですね!
- kiyocchi50
- ベストアンサー率28% (456/1607)
ディーゼル車は、世界的に見れば燃費の良さからむしろ増加方向にあり、日本でも徐々に増加しつつあります。 つまり、ディーゼル車は、「環境によい」ということです。もちろん、「次世代のディーゼル」に限った話ですが。 規制ですが、東京都の場合、「乗用車」は対象外ですから心配はありませんよ。
- np90
- ベストアンサー率25% (17/67)
ディーゼル車は東京ではすでに規制が始まっているようです。 これからは電自動車あるいはハイブリッド車が注目されていく時代に移行する形になると思われます。 九州ではまだ規制が甘いため、天神とか博多でも黒い煙を出して走る西鉄バスが平気でウロウロしていますよね。 今後九州でそうなるかは不明ですが、参考にさせていただくと幸いです。
関連するQ&A
- ディーゼルエンジン?
よく目にしますが、ディーゼルエンジンって何ですか? ディーゼル=軽油?を燃料としたエンジンという事ですか? ガソリンエンジンに比べての優劣はどんな点にあるんでしょうか。 自分が思うに、軽油はガソリンより割安なので経済的であるという事、レギュラーガソリン車より省燃費になるのかな?という事ぐらいです。 ディーゼルエンジン車はこれから確実に普及してガソリンエンジン車は淘汰されていくのでしょうか? 既に発売されてるディーゼルエンジン乗用車はあるんでしょうか? 今後、車に使用される材料?の値上げに伴い、車両価格も現在に比べ割高になるのかなと思いますが、仮に同じ車でディーゼルエンジン車とガソリンエンジン車とがあった場合、車両価格はどちらが高くなるんでしょうか。
- ベストアンサー
- 国産車
- ガソリン車とディーゼル車
ガソリン車とディーゼル車、エンジン等しくみの違いを教えてください。なぜディーゼルエンジンはガソリンでなく軽油でなければならないのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ディーゼル車でGSに給油に行って間違わない?
ディーゼル車でGSに給油に行って店員が軽油を入れる筈がガソリンを間違えて入れたり???って事ありますか? もしかして車側の給油口が軽油とガソリンでは違うのでしょうか? ディーゼル車はまだ未経験で現在ガソリン車ですが、最近ディーゼルエンジン車に興味を持ってこの質問です。
- ベストアンサー
- その他(交通)
- ディーゼルエンジンについて
ヨーロッパなどは、ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの市場が半々である聞きました。また日本に導入されないのは軽油の質が悪いからとも聞きました。日本ではいつごろから快適なディーゼルエンジンがつかえるようになりますか?
- ベストアンサー
- 国産車
- ディーゼル車の今後の予想
現在大阪でディーゼル車に乗っており、来年の7月にNOX規制で乗れなくなります。そこで、ぼちぼち買い換えを検討しなければと考えているのですが、遠距離を走ることが多いので値段の安いディーゼル車はやはり魅力的です。 調べてみますと、初年度登録から9年間は乗れるとのことなので、平成14年9月までの初年度登録の車を購入すればあと5・6年は乗れるのでしょうか? それと、今後は規制地域内では軽油の値段が上がっちゃうのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- ディーゼルと軽、どっちがオトク?
現在、2.8リッターのディーゼル車を乗っています。燃費は15キロ。自動車税は古い為、約6万です。来年、車検なので買替えようと考えています。月にだいたい2000キロ乗りますが、軽油代は毎月1.5万ってなところでしょうか。最近の軽にはうといのですが、税金は7200円なので、普通車の1/8ですよね?けど、燃費15キロ走ったとして、軽油110円、ガソリン140円でもガソリン代の高騰を考えると...。計算が弱くて、どっちがトクか悩んでいます。両方、所有したことある方、ぜひ教えて下さい。
- 締切済み
- 国産車
- ガソリンエンジンとディーゼルエンジン
日本ではディーゼルエンジンは排気ガスの問題で嫌われていますが、ガソリンエンジン用のガソリンも精製段階で軽油の3倍のCO2を出しているそうなので、一概にガソリンエンジンが良いとは言えない気がします。ガソリンエンジンよりディーゼルエンジンのほうが安全性が高いですし、燃費も良いのでとても便利なエンジンだと思うのですが、環境への影響や安全性やその他を含めて皆さんはどう思いますか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 自家発電(非常用)のディーゼル・ガスタービンエンジンに灯油やJetA-1を使用できないのか?
事業所が設置する自家発電用ディーゼルエンジンやガスタービンエンジンは、軽油を使用ものがあります。ディーゼルエンジンは構造上軽油を使用したほうが良いと思われますが、ガスタービンエンジンは灯油か航空用JetA-1のほうが経済的であると思います。 使用燃料を軽油と設定されるのはなぜですか。
- 締切済み
- 自然環境・エネルギー
- 軽自動車にディーゼル車はありますか?
ガソリンより安い、軽油を燃料とするディーゼルエンジンを搭載した、軽自動車は現在、販売しているのでしょうか? または、将来販売する予定があるのでしょうか?教えて下さい。
- ベストアンサー
- 国産車
- ハイエース ディーゼル規制
現在 業務用にて 現行のハイエースを 新車で購入予定なのですが、ディーゼルの規制の地域の場合、このたびのマイナーチェンジ後の新しいディーゼルエンジンでも、新車登録より9年までしか車検に通らないと聞きました、本当でしょうか? 業務用なので 燃費良く、できれば長く乗りたいのですが、ディーゼルをあきらめて、ガソリン車を選んだほうが、よいのでしょうか?
- 締切済み
- 国産車